ブログトップ

すて猫in三国志大戦ブログ

holyhockle.exblog.jp

三国志大戦の世界に舞降りたアホ君主すて猫の活躍(?)とか愚痴を綴ったブログ

<   2006年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今週はまだプレイをしてないのですが、他人のプレイを見る機会があったので、そのときにちょとした感じた違和感を。。。

後ろから見ていたのは全突デッキをつかってらっしゃる方のプレイで相手は麻痺矢天啓デッキの時だったのですが、そのときの一コマ
「気合を見せろ」VS「飛んで火にいる夏の蟲よ」
移動速度アップに対して麻痺矢で止めにかかったわけですが、二人から矢を受けている武将にもまだ突撃オーラが出てます。

以前は白銀の獅子とかもノロノロになってしまったと記憶しているのですが、オーラ纏えちゃってますよ?今のバージョンでは矢を集めても一定以下の速度にはならないのでしょうか?
それならば、あれほど流行ると恐れられた麻痺矢天啓が流行らずに呉バラばかりが増えたのも若干、納得です。

今度、自分でちょっと実験してみるとしましょう
[PR]
by holyhockle | 2006-03-16 12:31 | ゲーム
こんな時間に家に着くのを普通に思えるようになってきております。人間やっぱり慣れちゃうんですね。いや、帰りたいけど帰れないだけなんですが、それが普通と思える人間の神経が恐ろしい

さて、毎日のようにデッキを考えながらもやもやしてるのですが実はある1つの結論を得ました。今のシーンに対応力のあるデッキは実は指鹿為馬連環ではないだろうか?ということです。
サンプルデッキ
Rホウ統 C劉表 C刑道栄 新SR劉備 C張任 R黄忠

西涼軍へは連環で対処を、呉の火計へは指鹿為馬で対処をといった感じで対処が可能となります、もし相手が纏まっていようものなら指鹿為馬連環のコンボを決めていけるかと思います。
奮起劉備はもしものときのためにいちおう号令としての採用。
武力上昇は大したことありませんが、まだまだ使い方を間違えなければ強い計略だと猫は思っています。

実は普通に覇王亜種で対抗しても辛いかなと思っています。。。最近はホウ徳⇒典韋、程昱⇒荀彧に変更している関係上。典韋が連環一発で何も出来ない子になってしまうのです。むむむぅ実は普通にやっかいな存在になっていそうですが、あんまり見かけないのが救いでしょうか
[PR]
by holyhockle | 2006-03-15 00:34 | ゲーム
日曜も出勤してバリバリ働いてきました。今月は休みが無いかもしれません。(誰か厚生労働省に密通してください)

さて、最近ホントに呉バラだらけなのは先日の記事でも愚痴ったことですが、多いなら多いなりにそれようのデッキにいくか、今のデッキでの立ち回りを考えるかということに今更ながら思考が至りました。
とりあえずのところ、暫くは覇王亜種でって決めたのでこのままのデッキでどう対処するかを模索したいと思います。

猫の典型的な呉バラへの負け方。
自城で回復中に相手に出てこられて城付近での天啓を許してしまったとき。
綺麗に武将が焼かれた時。

この2点に尽きるわけです。
天啓はとりあえず置いといて赤壁への対処をとりあえず撃たせるけど、あまり効果のない撃たせ方をするということにしました。程昱が届く前にうたれちゃいますからね
避けるべきはやはり曹操&ホウ徳を同時に焼かれること
できたら曹操めがけて撃って欲しいところですからオマケで蔡瑁も援護させつつ周瑜側に向かわせ逆側に残りを向かわせることでなんとかならないかなーと目論んでやってまいりました。

効果は基本的に覿面といったところで概ね曹操に向けて撃ってくれました。最大で曹操、蔡瑁、程昱が巻き込まれるくらいといったところでしょうか。
蔡瑁はやはり即死することもありますが他の二人は基本的に死なないですからおっけーです。
あとはカウンター気味にもらう天啓への対処法をまた仕事中にでも考えて次の休みに実践したいところです。
(おもいつくかなぁ。。。)
[PR]
by holyhockle | 2006-03-12 23:55 | ゲーム
今日は久々にプレイをしたんですが、めちゃくちゃヘタクソになってますねー。。。とゆうか、ちゃんと武将を動かせてないし反省点だらけな内容でした。

それはさておいて、今日は4戦ほどやったんですが呉バラだらけですね。。。進軍すれどもすれども見かけるのは呉ばかり、編成もほぼ一緒でR孫堅/R周瑜/SR呉夫人/R呉国太/R孫策orR太史慈。
天啓と大火の2択は覇王亜種を使っている猫にはなかなか凶悪でした

程昱をとりあえず周瑜のほうに寄せてると当然のように天啓が来る。連環の小計ではさすがに2武将入れるのが限界だったので、立ち回りとしてどう対処するかなーと悩んでいます。今までは兵法増援でしたが連環に変更して、あとは大火をできたら無駄遣いさせたいところなので、曹操+一人を生贄にして撃たせていきたいところでしょうか。どうやって相手に士気を貯めさせずに有利に展開していくかが呉バラ相手には必要なのでしょうけども、今のなまりきった猫には難しい問題です。

皆様は呉バラにはどー対処してらっしゃるのでしょう?
[PR]
by holyhockle | 2006-03-11 02:34 | ゲーム
猫のリンク先である、番長殿のブログにて呉袁で封印の舞いデッキが一躍、話題になっております。
猫にはまったくもって、思いつかなかったデッキコンセプトに基づいて構築された、発想力無限大のデッキであります。

ちなみに、猫も呉袁で組んだデッキというのは実はあります(ぇ
以前も一度、妄想の世界で発露させたことはあるのですが、構成としては
R孫堅/SR呉夫人/R呉国太/R田豊/SR袁紹/SR甄洛
といった攻勢なのですが、恐ろしく全体強化だらけなデッキとなりました(笑)

先日の日曜日に奮起劉備+他R複数放出により、大型トレードをホームにて持ちかけられて所持していなかった新カードを大幅に入手できたのですが、そのときにSR袁紹もゲット致しましてすぐさま組んで実戦投入させたのですが、そこそこ戦えるデッキとなっておりました。
田豊によるキャッシュバック~天啓/賢母/大爆進の選択肢いろいろで面白かったです。
士気9辺りから進軍すれば、全体強化の嵐が吹き荒れることになって楽しかったですね~
あくまでも5品での話でありますが

敵城付近からであれば、袁紹の号令時間の短さもそこまで気になるものではありません。ポイントはやはり隙無き攻勢を主軸とした攻めになってしまうのですが、その際にもそれ以後にも全体強化の為に足並み揃える瞬間をダメ計、弱体で狙われると悲しいものがありました
[PR]
by holyhockle | 2006-03-09 00:41 | ゲーム
昨日の名君への敗戦から、月之上様に華陀の投入というコメントを頂きましたので、華陀を魏と合わせて使う方法を考えてみたいと思います。

まずは華陀の性能を
コスト1.5 歩兵 武/知 6/8 
神医 使用士気5 武力+4 味方にかけられている妨害計略効果を打ち消す(効果時間9c)

これといった弱点は本人が歩兵なところと、神医を先がけしてしまうと重ねがけできないために浄化としては使えなくなってしまうところでしょうか。

さて、この華陀を組み込んだデッキとして猫が思いついたのは。。。
試案1
SR関羽/SR華陀/U典韋/R荀彧/C周倉
ダメ計は玄妙でなんとかして、最悪の場合鬼神降臨を狙う形です

試案2
SR華陀/SRホウ徳/R夏侯惇/U曹仁/C周倉
なんだかんだで今でも夏侯惇は強いですよね、2:2:1.5:1.5:1だと
他軍ってコスト2いないので、どーしようもなかったですね。

試案3
SR呂布/SR華陀/U盧植 /C周倉/C刑道栄
魏はどこに。。。呂布入れたらコスト的に単色になってしまいました(笑)

3つ考えましたが、全部にC周倉が入ってますね。コスト1で復活持ち槍兵は組み込みやすく使いやすいです。
他軍は低コストに優秀な武将がいるのでメインは張れなくてもアクセントにはおけるので便利ですね。試案1くらいしか真面目に考えてないという噂もありますが、皆様のお知恵を拝借したいところです
[PR]
by holyhockle | 2006-03-07 23:53 | ゲーム
ちょっとだけ大戦してきた猫です。
使用デッキはHAOUデッキと呼ぶらしい、覇王デッキの賈クを蔡瑁へ変えたもの。暴虐等へ連環として使用することで有効利用させないというのが主な使い道なんでしょうけど、猫はなんだかんだで連環系の計略が好きですねー。凶悪な弱体化をされる前は張春華を好んで使っていました。。。連環の代わりに使用して攻城することもしばしば(笑)
今の状態では、ちょっと士気6も消費するような計略ではなくなってしまったと思います。

さて、そんな限られた時間でマッチングした相手は。。。
SR孫権の名君デッキ。陸遜を搭載しているところが現在のVerらしいところでしょうか、開幕から柵が張り巡らされててすっごい憂鬱です。
序盤にうまく伏兵を機能させれず攻城をもらってしまったので焦って攻め込むのですが。。。驚け驚け驚けの連続でした。
兵法が増援なので、無理矢理に求心から城門へ程昱配置して攻城。兵力がけっこう減ったあたりで増援の法とかしたんですが逆転なりませんでした。差は騎馬1発分くらいだったですかね

相手が使った兵法は驚けのみ。。。
兵法は柵再建。最初に攻城を許さなければという展開でした、今度から伏兵が役に立たなさそうだったら城発進にしようと誓った猫なのでした。
[PR]
by holyhockle | 2006-03-07 00:14 | ゲーム
仕事という名の凶器で忙殺される勢いです。朝日がまぶしいことのほうが多い今日この頃。。。

まともに大戦してない猫ですが、ICも5代目に突入してしまいましたし、そろそろ自分のメインと呼べるデッキを作りたいなと思っています。
思えば初代は呉、2代目は魏、3代目は蜀、4代目は涼という感じで使い切った感があります。
そろそろ自分なりに気合を見せる時期がきたかなというところでしょーか
(袁と他はどーしたという質問は受け付けておりません(笑))

猫はどんな戦い方があってるんでしょうかねー、猫と対戦したことがあるのは白銀丸様なのですが、瞬殺されているのでご意見を伺うにも「にんともかんとも」ってことになっちゃいそうです(笑)
誰かに師事したほうがいいのかなー?とかも思ってるわけですが人見知り~な猫には気軽に声をかけるなんて大それたまねできません

まずは勢力くらい決めろって感じでしょうか。今また下火になってしまった蜀とかで行こうかなー?皆使わなくなった荀彧も可哀相だよなー。。。いろいろ考えてしまいますねー
とりあえず、いつもどおりバランス型になると思います。猫が行き着く先は結局そこなのです。

現在の候補
覇王亜種
張遼をメインにした魏バランス型
[PR]
by holyhockle | 2006-03-03 23:57 | ゲーム