人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

すて猫in三国志大戦ブログ

holyhockle.exblog.jp

三国志大戦の世界に舞降りたアホ君主すて猫の活躍(?)とか愚痴を綴ったブログ

561夜目 魏武

というわけでDSの方では首都よりの援軍で1.5コスト騎馬魅柵5/8の自分が存在してて涙目の文帝でも考えてみようかな~と
思えば大戦2ではお世話になりました。大戦3も手に入れた当初は魏武デッキを考えてみたりもしました。でも、キッツイよね(笑)

さーて、どう組むのがいいですかね?本人が弓なので槍を入れたい気がしますが魏の槍は中途半端なのが多すぎてというか、ぶっちゃけ弱いのが苦しいところです。
馬弓編成はハッキリ言って馬単に超絶弱くなるんですよね、そこが厳しい。何故なら今の魏が求心も神速も騎馬単なんですよ。というわけで同国対決で厳しくなるのが明白です。代わりに蜀の槍馬編成には壁の槍に対して文帝が弓を射掛けてくれるので少しだけ楽になりますね。そのへんをどう見るか

んではコスト割りとして2.5/2.0/1.5/1.0/1.0か2.0/2.0/2.0/1.0/1.0というありきたりな編成かなと思うんですが、後者の2.0を3枚型の方がいいかな~。文帝の武力が低すぎるので2.5コスト落ちたら戦線崩壊とかマジで起こりそうなのが理由です

というわけで
ホウ徳/U夏侯惇/曹丕/郭皇后/劉曄

こんなのを考え付いてみました。ホウ徳は2.0最高武力ですし採用しないわけにはいかないです、雲散も抑止力として強いですし今でも結構頼りになりますので夏侯惇を(徐晃とかなり悩むところ)。郭皇后は嫁だから士気が軽めの妨害ということで採用。劉曄は完全に抑止力ですかね、たまに看破させてくれるので結構お気に入りだったりするわけです。
魏武のカウントが29cとかいう意味不明な微妙さも出してるのでどうなるかわかんないですが、ちょっと次回の出陣で遊んでこようかなと思います。

次の出陣がいつかわかんないけど(笑)
by holyhockle | 2008-08-17 23:24 | ゲーム

by holyhockle