人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

すて猫in三国志大戦ブログ

holyhockle.exblog.jp

三国志大戦の世界に舞降りたアホ君主すて猫の活躍(?)とか愚痴を綴ったブログ

493夜目 実戦投入

さて巷では忠義号令が厨義号令になったという話題で持ちきりのようですが、そんな中求心機略を実戦投入してきました

結果としては1勝4敗。。。全然使い切れてませんね(´・ω・`)
呂布系2回、呉3回で呉にも勝ちきれません。今までは求心で負けることのほぼなかったはずの呉でも1勝2敗の戦績というのは自分の中では、かなりガックリきてしまいました
まぁ地形も悪かったというのはあるんですが、それにしてもです


まず使ってみた感想として、軍師は増援を持っている荀攸がいいかなと思いました。荀彧の転進再起は非常に使いづらく合わないなと感じました。
というのも、このデッキって士気12無いと基本的に攻めれなくないか?ということですね
今までは士気9からでも求心と雲散の恐怖を持って攻める事が出来たんですが、雲散のことを考えた場合、こちらが求心先だし>相手号令の場合、その後にずーっと士気6は確保していないと相手の強化を消すことが出来ない。特に今日の相手は呂布は消さないと死活問題。呉はガン守りなのでコチラからアクション起こさないと攻めてこないのでどーしても士気12からのというのが顕著になりました
そして、士気12使ったからには落城させるくらいの勢いで粘り強く攻め切らなければ意味がないってことですね。

実際、今日も増援だったら呉の敗戦は全部勝ててたと思います
これだけは断言してもいいです。増援だったら相手が極滅業炎でも仕掛けてない限りは機略>求心のバンザイアタックで普通の呉デッキなら叩き潰せると思います
呂布系の2戦は。。。神速曹仁が3回突撃したのにミリの呂布が落ちないとかいうクソラグだったので考えないでおきます。まぁ呂布の場合はもう機略雲散しつくしてハンドスキル勝負するしかないかなと思いますけどね

ちなみに麻痺矢も求心騎馬単よりは勝てそうですね。
流れとしては、まずは柵破壊してお互いにインターバルで士気12まで~のところで、相手太史慈が約束の援兵を使う、このタイミングで求心から攻め込みます。相手が麻痺矢使ったら機略妨害で3体以上消せば問題ないかと思います。というかそこから攻め込んで増援があったら落城コースだったのに。。。転進再起じゃダメでした(笑)
結局、その後の麻痺矢をコチラの士気がいい感じになる前に攻め込まれて逆転負けです

大型計略がないと何も出来ないデッキになったという印象ですね。たぶん強いのは間違いないです、残念ながら猫の性分には合わないということも今日わかったので求心機略デッキはこれにて封印となります
個人的な性分と合わないと、どーにもこーにも勝てない猫が悪いんですが、もっとこうアグレッシブに攻める事ができないとダメですね~
士気12無いと攻められない、攻め込みづらいというのは結局のところ攻めるチャンスが大きく2回程度しかないということなので、それが猫に合わないんでしょうね~

次は蜀騎兵かな~、武勇がもう四品の真ん中位になってるので、さっさと降格させてみやがれ~って感じで、いろいろ試します
by holyhockle | 2008-01-31 21:35 | ゲーム

by holyhockle