人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

すて猫in三国志大戦ブログ

holyhockle.exblog.jp

三国志大戦の世界に舞降りたアホ君主すて猫の活躍(?)とか愚痴を綴ったブログ

414夜目 魏国の現状

遂に使用率が20%を割ったようですね
自分で使っていても、今の魏国はかなり、なんとかできないことが多いです。
パーツパーツは強いのがいると思うんですよ。カク昭とかに代表されるようなね。ただパーツとして強いけどデッキになると機能し辛いというか、お国柄として脆弱性があるというか

今の魏で使いやすい号令は?と考えると結局のところ、神速号令か魏武号令になるんじゃないのかな~?と思っています
攻守が次点ですが、攻守を入れると結局は弓が取りづらい、というか今の魏は基本的に騎馬単に近い形を取るしかデッキとしてやっていけないような、そんな印象です

上記に上げたように魏で使いやすい号令っていうのがないのが一番きつい理由だとは思うのですが、そういえば魏には超絶号令はないんでしたね。変わりに魏武や刹那なのでしょうけど、正直なところ今の環境だと刹那の連打でどーにかなる相手はほぼいないような気がします
妨害もなんか最近はみんな知力が高いのでそれほでもないのかな~?と思いますし。そもそも計略を受け付けないような蜀とか浄化が入ってる袁が今の流行なのも騎馬と妨害の国という魏には逆風でしょうか
呉に対しては馬メインである限り名君の壁が立ちふさがりますしねぇ。。。1発入れられたらもうあとは名君のみのがん守りされるのできっついです


困った困った~
by holyhockle | 2007-10-16 05:22 | ゲーム

by holyhockle