人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

すて猫in三国志大戦ブログ

holyhockle.exblog.jp

三国志大戦の世界に舞降りたアホ君主すて猫の活躍(?)とか愚痴を綴ったブログ

409夜目 これでどーだ

先日、魏でなんとかできないかなーと考えてたらwattさんから関羽を攻守につっこむんだ!という勅命を受けましたが、関羽が落ちた時の最高武力が6というのに並々ならぬ不安を覚えて違うデッキを試したきた猫です(笑)


デッキはこちら
SR夏侯淵/連計陳羣/楽進/人馬ホウ徳/侯成 27/23 勇1/活1/連1 馬4/弓1

いつぞや言ったように人馬でかき乱して相手の足並みを揃えさせないで戦うわけですね。ニコニコで見たのは侯成が董白だったんですが、董白の理由がよくわからなかったので侯成にしてみました。
今、思えばもしかしたら伏兵踏み役?とか思ったりもします。伏兵踏めるのがいないことに気付きました


お相手の方々
徒弓麻痺矢(SR呂蒙/R丁奉/U孫権/孫桓/韓当)
85.6<>53.8  神速攻勢<>連環


ある意味、狙い通りの相手です。まずはコイツ相手に戦えるのか?というのも知りたいことでした。
地形は中央障害物であとは平地、相手は城門を守るように台形に柵配置の陣形
こちらは中央に陳羣、両サイドにホウ徳&楽進、夏侯淵&侯成で孫桓を振りつつ攻城へ
相手が基本引きこもりなので撤退はさせられないものの、柵からはみ出した部隊への突撃も織り交ぜつつ引いたら出てくる相手へ人馬で押し戻しと繰り返し
徒弓で一旦引いた相手がラインを上げてきたので孫桓狙いで人馬で攻めると麻痺矢も出てきてホウ徳、楽進、侯成を落とされ城に孫権、孫桓が張り付いたところで陳羣を孫桓に被せて、神速の極>相手連環>神速攻勢と合わせて夏侯淵大暴れにてカウンターで終了
壁に1発貰っただけなのに14.4も減ってることに軽く驚いてるわけですが。。。馬の攻城力もう少し上げません?(笑)


憤激奥義(質実趙雲/奥義孔明/憤激劉備/R魏延/銀子)
100.052.1 再起<>車輪


ここも、まずは蜀へ戦えるかという意味でも重要な相手です。足並み揃えさせなきゃ号令まで結びつけれないか?というのを試すことに
開幕はお互いにグダって半壊気味になりインターバル。。。人馬使ったら兵力ミリの魏延にホウ徳が一騎撃ちで負けるとかアリエナイことしました
中盤は復活により早く戻ってきたホウ徳の人馬でいきなり駆け上がり両サイドを楽進、侯成が上がって中央で陳羣の弓支援、夏侯淵の突撃などなどで攻城を奪うことに成功。このパターンを2度ほど繰り返したら兵法車輪が出てきたのでホウ徳を足止めに使って引き上げ
相手がのしのし上がってきたところで、楽進が魏武を使って夏侯淵と一緒に防戦へというところで奥義落雷、楽進に3発落ちました(笑)
仕方ないので城内突撃に切り替えて横弓と合わせて復活したホウ徳も合わせて守りきって終了


求心(求心曹操/U許チョ/荀攸/楽進/荀彧)
100.0<>18.5  神速攻勢<>再起


槍がいないというのはホントに気分が楽ですね。荀彧の目を掻い潜ることと大水計にのみ注意してというところ
当然、突撃で勝利してガンガン相手を押し込んで終わりです。


ホウ徳がかなり使いやすく士気9辺りで人馬を使うと相手を押し戻してこちら休憩するとまた9付近になるので、また人馬から攻めあがることが可能です。復活があるので何度か壁にしたまま味方部隊を逃がす殿として働いてもらいました。
走れる状況なら神速の極もかなりいい働きをしてくれます、突撃ダメージアップ戦器あったら本当に白銀みたいに使えるんじゃないのかなと妄想してしまいます。麻痺矢受けても走ってるのがエライところですね

となると、やはり懸案事項としてはコスト1.0で伏兵踏み役の投入でしょうか
移動速度アップ戦器持ちという便利なところで曹昴が個人的にはイチオシに上がるところでしょうかMAGUROさんも、こいつの投入で武力20の化け物が誕生すると仰っておられます
侯成がほんとに端攻城しかしない役だったので曹昴に取り替えてやってみようかと思います
by holyhockle | 2007-10-01 00:37 | ゲーム

by holyhockle