人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

すて猫in三国志大戦ブログ

holyhockle.exblog.jp

三国志大戦の世界に舞降りたアホ君主すて猫の活躍(?)とか愚痴を綴ったブログ

329夜目 隻眼の羅刹を考えよう

さー日々の挨拶もなしに早速、すてねこの戦績を暴露しちゃうぞ~~
本日のすてねこ戦績
呉バラ(R孫堅/馬策/R周瑜/孫桓/韓当)×
排出停止入りワラ?(U許チョ/法正/カイ越/孫乾/旧劉封/王平)
魏武大水計(魏武曹操/R曹仁/荀攸/楽進/程昱)×

本日の引き:朱拠、カク昭、俄何焼戈
今日も厳しいなぁ。。。カク昭のコストが今は入れるには微妙

というわけで、本日もPecoさんよりのリクエスト!SR夏侯惇について考察してみたいと思います。追加カード登場初期は騒がれましたが今では対処法も知れ渡って壊れというほどではなくなってきましたね。まぁ先日、池袋で8人も喰われてやっぱ強いなぁと実感したわけですが(笑)
※本日の記事は、猫が夏侯惇を持ってないので試したりなんてのもできません、ツッコミどころ満載かなと思いますが笑って許してください

さてPecoさん案は以下の4つ
1.刹那神速デッキ
2.攻守自在デッキ
3.魏バラ(張コウ+司馬師)
4.求心デッキ


まずは魏のおさらいとしてですが基本的に槍が弱く高武力は馬が多いですので、武力を高くしようとすると馬多めになり槍に弱くなる、槍を入れると総武力が下がるというひじょーに悲しい特性があります。コストに対して武力が低めになる曹操なんかをいれたデッキはモロにこの影響を受けます。
騎馬と妨害の国として馬と弓で組むと非常に馬デッキに弱くもなります。
そう考えると、槍と馬の蜀は非常にバランスがよくできてますね。。。正直な話、魏でバランスデッキを組むのはなかなか難しいです

ということを踏まえてで、1~4までの案についてです。
まずは刹那神速とのコラボ、最初の頃に頂上にのったトウ艾/夏侯惇/曹皇后/楽進/賈クでしたっけ?強いとは思いますが、これにするなら魏4で考えた方が使いやすいと思います。武力1が2枚ってのは厳しくないですか?曹皇后と楽進をまとめて2コストにした方が戦いやすいんじゃないでしょうか?
曹皇后か賈クを程昱に変えて槍1を持たせた方が柔軟に対応できるかもしれないですね

次に魏バラですが、前述の通りに槍が弱いので攻め切れない可能性が高いです
これは先日、Pecoさんの魏バラと戦った印象ですが全体強化があるわけでもないので戦場中央辺りでのぶつかり合いであれば基本的に恐怖がありません。迅速な鎮圧を使われても引けば効果が切れます。軽い士気で使えるものを揃えても圧力がなく持ち味が発揮できる場所が超局地になりそうな印象です

求心デッキは、求心/夏侯惇/楽進/程昱/賈クとかになるんですかね?これならば求心で基本の攻めは可能になりますね。
妨害としては未だに恐怖の計略である離間があります。ただ結局、この形も1と違うのはトウ艾か求心かの差しかないんですよね。結局1でも言ったように4枚でいいんじゃないか?そして4枚なら求心じゃなくて。。。となっちゃうのが厳しいですね
それでも、このデッキのいいところは従来の求心になかった超絶強化が加わることで汎用性は上がったであろうことですね。あとは程昱の槍を上手く使うことが出来れば、結構いい線いくと思います

最後に攻守を残したのはデッキ構成の上での大きな問題がありまして、攻守で2.5コストを採用するならR典韋という壁が立ちはだかります。武力9槍(槍兵防御アップ)を押しのけてまで神速の理が必要ですか?攻守であれば結局は基本的な形の司馬懿/ホウ徳/張コウ/楽進/程昱orR典韋/司馬懿/R曹仁/楽進/程昱の形のほうが使いやすいと思います
司馬懿と夏侯惇の組み合わせは、強そうに見えて相性が悪いと感じさせました


以上、思いつく限りのダメ出しをさせていただきました。
じゃーオマエの案は無いのか!?というところで、ありきたりですが回復舞との融合型が持ち味を活かせるのかなと思います
SR夏侯惇/U張飛/司馬師/曹植/甘皇后  武力23(25)/知力27(29) 
馬1槍1弓2歩1 魅2/勇1/柵1/伏1/醒1


妨害が流行っているので曹植を入れました。本人が柵を持っているのも非常にありがたいですね。これでダメ計以外はあまり問題にならなくなるかと思います。曹植1枚いるだけで相手に鎮圧がいても連環がいても気にならなくなりますし、単体スペックではコストあたりの最高峰である夏侯惇と張飛のコンビもいますし、更に乱戦中に鎮圧をかければかなり場を制圧できるかと思います。舞以外は全て使用士気が軽いのも特徴で序盤も柵伏もありますし、戦っていけるかと思います。
問題は舞デッキへ慣れるのに時間がかかりそうかなーという点でしょうか(・∀・)
by holyhockle | 2007-02-21 23:18 | ゲーム

by holyhockle