人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

すて猫in三国志大戦ブログ

holyhockle.exblog.jp

三国志大戦の世界に舞降りたアホ君主すて猫の活躍(?)とか愚痴を綴ったブログ

276夜目 大会用デッキ ~呉編~

今日は久々に晴れて、なかなか過ごしやすかったですね。
思いっきり仕事中に眠くなりましたよ


さて、昨日は蜀で考えてみましたが、本日は呉で考えてみたいと思います。
呉といえば軒並み有力カードがR以上で構成され、呉単で組むと必然的にキラキラデッキになると噂のお国柄ですが、それでも敢えてR1枚限定で入れるならば!!この3枚でしょうという奴らを挙げてみます

SR孫堅/R孫堅/SR呂蒙

この3枚が、このルールならば選びやすいのかなーと思います。全て号令という点で共通ですけどね。。。
んでは、試作(妄想)デッキ


SR孫堅/祖茂/韓当/孫桓/潘璋/呉景 武力25/30 勇1/伏1/魅1 馬1/槍3/弓2

6枚屍デッキですね。単色でR以上が1枚となると馬が祖茂しかいないってのが非常に不満ですが、そこはお国柄と言うことで目を瞑りましょう。残るは1コストを4枚ですが、このへんは韓当、孫桓、潘璋位までは固定メンツじゃないかなと思います。残りの呉景をどうするかでしょうね。
朱治の方がよかったりするかな?屍の計略の性質からしても6枚の線は譲れないラインかなと思います


R孫堅/徐盛/U孫権/U呂蒙/カン沢 武力25/30 魅2/柵2/伏1 馬1/槍2/弓2

天啓+推挙阿蒙付きです。場合によって推挙天啓もありか?むしろ6枚天啓にしたほうがいいのかな。。。火計搭載の方がいいか?その場合はやっぱり孫権+呂蒙をバラして韓当、孫桓、潘璋が入る形になるのかなと思います。どっちの方が使いやすいかは普段の使い慣れてるデッキ次第?


SR呂蒙/U孫権/韓当/虞翻/呉景/潘璋 武力22/知力35 魅1/柵4/伏1 弓5/槍1

黒王さんも注目の麻痺矢デッキですが、なんか数字にすると弱そうかも?大喬を入れて遠弓の舞とかも考えたんですけどね(笑)
槍軍団とならば、確かに強いのかな~馬が多めだと序盤がかなり厳しくなるかもしれませんね。。。今回に限っては孫桓ではなく虞翻の火計になります、何故なら弓兵だから、ただそれだけ


やはりR以上に主力が固まっている呉では、どうしても普段より見劣りしてしまう部分が否めませんねぇ
まぁ猫の構築力がないんだ!と言われれば、それまでですが。。。単色って縛りもあるし、そんなに物珍しいデッキは出てこないんじゃないかな~と
by holyhockle | 2006-11-29 21:56 | ゲーム

by holyhockle