人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

すて猫in三国志大戦ブログ

holyhockle.exblog.jp

三国志大戦の世界に舞降りたアホ君主すて猫の活躍(?)とか愚痴を綴ったブログ

247夜目 呉のコスト2弓兵?

黒王様が傾国ですごくがんばってらっしゃいます。
呉使いの黒王様から見ても現在の青い国コスト2弓兵の序列は
R甘寧>U徐盛>R太史慈だということで、こいつらの比較なんぞを赤と黒い国の猫がエラソーに考察してみます(笑)


まずはR太史慈 8/4 天衣無縫 士気6 勇
以前は猛威を振るいまくっていた太史慈です。士気6の超絶強化、武力+10 知力+4 移動速度1.5倍 効果時間7c 
普通に考えても強いです。ただし、本人が弓兵なのが悲しいところですねぇ。。。ここで太史慈が騎兵だったら最高級だったんですけどね。というか壊れっぽい?(笑)
本人が弓兵であるためにせっかくの武力+10が騎馬の突撃で蹂躙されるという場面も珍しくありません。
槍でフォローをしっかりとってやれば強いのは間違いないですね。


次にR甘寧 8/2 双弓麻痺矢戦法 士気5 勇
今回のバージョンでメキメキと台頭してきた呉の無頼の人です。計略の双弓麻痺矢戦法は士気5で、武力+4 効果時間6cで二方向に麻痺矢を飛ばすという騎馬でも悶絶の計略です。
武力上昇は+4ですが、その攻撃が2方向に飛ぶとなれば武力12が二人分ってことですからねぇ強いに決まってるじゃないか!って感じです
しかも麻痺するもんだから太史慈のネックだった騎馬にも耐性がつくのが甘寧の方が使いやすいということの理由っぽいですかね。
とゆうか、RもだけどSR太史慈に謝れ!(笑)


最後にU徐盛 7/7 麻痺矢戦法 士気4 柵
前から強かったんですが呉ではどうしてもコスト2でなかなか選ばれなかったカードです。
麻痺矢戦法は武力+4 敵の移動速度0.4倍 効果時間9cというのは、どー考えても強いのは明白です。しかも上記の二人と比べて武力こそ1落ちるものの柵持ちで知力7とか弓兵において必要な特技と高い知力が魅力です。計略も効果時間が長いために相手が鬼計略でももってない限り、一方的に攻撃することが可能です。安定感を求めるなら上記の2枚よりは1歩抜きん出るかな?という一枚ですね、主力と言うよりはサポートで力を発揮するカードでしょう


デッキの組み方にもよりますが騎馬の多い現状で、騎馬に対して他2枚より耐性が低い太史慈が見劣りするのは仕方ないことですね。昔の強かった太史慈はどこへ
by holyhockle | 2006-10-21 00:28 | ゲーム

by holyhockle