人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

すて猫in三国志大戦ブログ

holyhockle.exblog.jp

三国志大戦の世界に舞降りたアホ君主すて猫の活躍(?)とか愚痴を綴ったブログ

217夜目 絡まれた!

リアルファイトを申し込まれたわけじゃありません。
まぁ猫に逢った事のある人はわかると思いますが、どっちかっていうと絡んじゃいけない方の人に見える感じです

何に絡まれたかというと、メインで魏武を使う決心をしたのでメインで出陣したら普通に覇王クラスに絡まれました、それも2戦ともです。
メインでいく決意をした瞬間にそれかよとSSQを呪いましたね
というわけで本日の相手

蜀単八卦(SR諸葛亮/R馬超/魏延/U張飛/月姫)
魏バラ(求心曹操/R夏侯惇/荀攸/程昱/楽進)×

1戦目は、たぶん馬の扱いに慣れてないんだろうなという感じを受けました
まぁ猫も迎撃取られてるのでダメなんですけどね、序盤でお互いに伏兵をバラしてぶつかり合いお互いに被害甚大なので引き上げてインターバル。
相手が先に攻めてくるもギリギリまで待って城から出ると八卦馬超一人掛け&馬超が一騎当千(程昱の目の前で)
相手の目論見がパーです、落ち着いて雲散をかけて追い払いーのといきますが、こちらも城から出た時の突撃ダメがバカにならなくまたしてもインターバルをとって、今度はコチラのターンです。

魏武かけて攻め上がりギリギリまで迫るとまたしても八卦一人掛けで来ます。またまた雲散して攻城へ、こっそりにきている月姫は楽進で止めて終了
覇王喰い達成!陽玉2個(σ・Д・)σゲッツ!!


2戦目、猫も考えていた魏バラですね、まぁどうやっても求心いれて今のverだと似た形になるでしょう。
柵の後ろでずーっとオーラを纏っての待ち戦法な相手に対してギリギリで引き上げたりを繰り返して柵破壊を達成し伏兵ふまれーので実に試合時間の半分を過ぎるという展開に一旦戻って魏武かけて程昱を先頭に曹操で矢を引き受けて上がります。もちろん大水計を警戒してのことですが、相手も少しずつ逃げて撃つ機会を狙っています。
ギリギリで曹操、程昱、夏侯淵が入った瞬間があって撃たれました。程昱の範囲のちょっと外でした、、、夏侯淵撤退。増援を叩いて相手との戦闘に入ると敵楽進が逆サイドをこっそりにきてるのでこちらも楽進を戻すと「十面埋伏の計じゃ」。。。やられましたうまく進路上に相手程昱が潜んでました

しかたないので相手楽進以上のダメージを与える作戦にでますが、さすがにそこは覇王様、城内突撃と潜り乱戦を駆使されて守りきられ、結局攻城できずに楽進に壁を叩かれた分取り戻せずに敗北です。


やはり大水計というかダメ計が怖いのと程昱ではどうしても。。。な場面が出てきましたね。
とはいえ1戦目は勝っているのでこの編成でもいけそうです、あとは夏侯淵をR夏侯惇に換えたりとかで微調整するかなぁという感じ。槍が1本あると安心なので程昱は外せない感じですね。
劉曄に換えようかな?っていう案もあります。看破でも騎馬ならば機動力でカバーできますし、曹操と上がって突撃できます。周瑜も護衛がいなきゃ魏武後は武力4なので突撃で落とせるでしょう。
槍の安心感or自分の使いやすい兵種 悩むところですね
by holyhockle | 2006-09-11 21:47 | ゲーム

by holyhockle