人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

すて猫in三国志大戦ブログ

holyhockle.exblog.jp

三国志大戦の世界に舞降りたアホ君主すて猫の活躍(?)とか愚痴を綴ったブログ

764夜目 戦国大戦の2

さてはて昨日の続きです

昨日は統率のこと書いてるだけで長文になりそうだったので何度かわけることにしました
さてはて、次は鉄砲について書くことにしましょう

鉄砲はこれまたタッチアクションが必要な兵種です。
鉄砲には弾が3回分こめられています。タッチアクションにより鉄砲を撃ち始めます。1度の斉射で最大5hitします。これがまたよく相手の兵力を削ってくれますが3回分撃ち尽くすと弾補充時間になり約10秒かな、ただの歩兵になります。。。というかタッチアクションで射撃しないと鉄砲は何もしません。弓みたいに居れば撃ってくれるのとは違います
射撃に関しても射線が表示されるので、それをなんとかして避けれるようになる技術が対人で勝つ上で必要になってくると思います

次に3すくみから外されてしまった弓ですが、昨日もちょっと書きましたが強いです
騎馬が突撃オーラで弓をさらってダメージを軽減してという三国志での常套手段がとれないようになったのが1番大きいと思います
高武力高統率の弓はある意味、要塞として大筒を守るのに適しています。
やってない人はピンとこないでしょうがSR斎藤道三が9/10で蝮の毒牙っていう毒陣を持っていて陣を張って近づく相手は毒ダメージを受ける&弓で撃たれるとなかなかに悲惨な光景が最近は頂上で載ってました


というところで陣ってなに?ってなるので陣についてです
陣っていうのは号令とは違って、本人の周囲等に円形、四角形などの効果を及ぼす範囲を出現させます。本人の移動に応じて範囲も移動します
計略を掛けて放置っていうわけにはいかないですが、総じて陣は長めの効果時間に設定されているように感じます。範囲から出た武将は効果から外れてしまうということにもなるので号令掛けて散開みたいな戦術は取れないのが悩ましいところかもしれませんね~
といっても各国に号令ってのが別に揃ってるわけではないのでホントに使い方次第って感じです


続きはまた!
by holyhockle | 2010-08-24 22:41

by holyhockle