人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

すて猫in三国志大戦ブログ

holyhockle.exblog.jp

三国志大戦の世界に舞降りたアホ君主すて猫の活躍(?)とか愚痴を綴ったブログ

747夜目 人馬を使うにあたって

いろいろと考えてみましたがなかなか辛いですね、やっぱり
2の頃に一世を風靡したとは思えない感じです

まずもって何がダメかというと

1.超絶への対抗手
2.号令への対抗手
3.相手へのプレッシャー用計略
4.みんなバカ


とりあえず号令の弱さを除いたとしてもデッキとしてこんな感じの弱点を思いつきます
まぁ騎馬号令全般に言えることですが無双どうすんの?となった場合、少なくとも人馬は他号令より速度アップもないのでより手がない状態です
騎馬に限定して考えればダメ計もないですしね。


英傑号令などへの対処。号令して弾丸突撃>思った以上に突撃の武力依存がキツイために突撃回数が必要となるが速度アップも時間も微妙なため思ったほどの成果を上げられない。ついでに打ち勝ったとしても残り兵力が微妙(笑)

相手へのプレッシャー計略。正直な話、人馬号令にもプレッシャーはそんなに無い気がしますが他に相手の計略を引き出したりバラけさせたりっていうような計略がありません。全凸は喰らったら吹っ飛ぶというイメージもあって、それ自体がかなりのプレッシャーですが人馬は?
神速にしても離間という裏の手がありますが人馬は?
って感じですね

みんなバカってのはまぁ張宝がバカじゃないよね?とかいう話は置いといたとしても開幕の伏兵踏みに思いっきり頭を使います。まぁ復活付いてるし梁興に踏ませるかーとか思ってたりもしたくらいに踏める奴がいません
相手の妨害くらったらどうするよ?って感じです連環とか喰らったら本気でゲームオーバーな予感
by holyhockle | 2009-10-20 22:36 | ゲーム

by holyhockle