ブログトップ

すて猫in三国志大戦ブログ

holyhockle.exblog.jp

三国志大戦の世界に舞降りたアホ君主すて猫の活躍(?)とか愚痴を綴ったブログ

謙信の統率依存低下の修正を受けて、世間は白銀こと武田の山県さんにシフトしつつあるようですね
もしくは、今までどおりの一条入りバランスデッキ

山県さんの深紅の荒獅子は計略的にはまったくもっての白銀です
これがバランスのいい武田で組めるので、謙信より厄介かな?という印象です
コストの上がった白銀と考えると、まぁあんまり使われないかな?と思ってたんですが武田のパーツが優秀なのでワラとしては上杉よりって感じでしょうか


まぁこのまま武田の槍複数デッキが増えるなら織田で行こうかな~
天下布武でやってても、やっぱり槍が2枚は欲しいかなって感じにはなるんですが信長のコスト的に残りのコスト配分が1.5/1.5/1.0/1.0な感じですかね~
戦国の1.0コストが三国志と違って、かなりのスペック的冷遇を受けてるので普通に組む分にはあまり枚数を入れない方がよいかなと考えています
謙信ワラの場合、本人のコストと槍消しのための壁としての存在が求められてるので1.0が4枚でもってなるんでしょうね
三国志ではゴリとかが悪さをしすぎましたよね

とりあえず、上杉か織田でデッキを考えてみましょうかね。もしかしたら今川とか他もありえるけどwww
[PR]
# by holyhockle | 2010-11-28 01:15 | 戦国大戦
とりあえず参加してきました
デッキはR柿崎/SR宇佐美/高梨父/伊勢姫/絶姫/新発田息子
士気速度アップなので悲恋>暴威で武力アップをずっと続けられないかなー?と思ってやってみました。
柿崎が武力42くらいまで上がってたかなw

お相手
SR山本勘助/R甘利虎泰/U保科正俊/C多田満頼/C駒井高白斎○
SR山本勘助/R甘利虎泰/U保科正俊/C多田満頼/C駒井高白斎×
R内藤昌豊/R板垣信方/C里美/C多田満頼/R諏訪姫○



ここで武田だらけなので更なる武力で潰そうと思ってデッキチェンジ
R内藤昌豊/U保科正俊/U出浦守清/U小畠虎盛/U原昌胤

内藤の火門の陣で方陣を叩き潰して、なにか重ねられたら後方指揮を飛ばして武力を武力で叩き潰すシンプルなデッキにしてみました

お相手
SR織田信長/SR羽柴秀吉/R丹羽長秀/山内一豊/沢彦宗恩○
U一条信龍/U保科正俊/U出浦守清/R原虎胤/C多田満頼○
R佐々成政/C坂井政尚/R羽柴秀長/織田信包/山内一豊/沢彦宗恩×


デッキ変えたら相性悪いのが出てくるって知ってた、うんSEGAのマッチングっていつもそう
山津波されると陣計の性質上辛いんだよ!ましてや火門は範囲が内藤より後ろに展開するから銃に弱いというのに、どうしてこんなマッチングになるのかね?

まぁ2セットで武芸帳は埋めれたので白提灯の馬印ゲットです。
すげーださいので使うことはないと思うけどwwww

まぁ全体的には、やっぱり武田が多そうなので勝つには更なる武力アップできるようにするか、織田で鉄砲を使うのがいいかなと思いますね
上杉でもR斉藤ならやれるかな~アイツの計略は士気6使いますが武力アップ&射程アップ&貫通なので1度の射撃で1部隊以上落としていけば問題ないかと思います

赤提灯もゲットだけしようかな、ロケテと違って武功25000も対人戦がちゃんと起きるので達成はそんなに難しくなさそうだしね
そして、いい加減使える家宝に出てきてほしい。。。


今日の引き:SS絶望先生
[PR]
# by holyhockle | 2010-11-27 01:56 | 戦国大戦
珍しくゲーセンに足しげく通ってます

まぁ武田への遭遇率がやっぱり高いかなーという印象がありますね
とりあえず印象だけだとアレなのでまだ少ないサンプルですが見てみましょう

UC武田信玄/C里美/UC小畠虎盛/C三条夫人/UC原昌胤
R甘利虎泰/SR真田幸隆/UC保科正俊/C三条夫人
SR上泉信綱/UC一条信龍/C大熊朝秀/C吉田重政/UC横田高松
C伊丹康直/Rお田鶴の方/UC富士信忠/C奥平貞能/C葛山氏元/UC関口氏広
UCお鍋の方/R毛利新助/UC土田御前/UC佐久間盛政/UC織田信長
SR井伊直虎/C坂井政尚/SRまつ/SR宇佐美定満/R虎御前
UC梁田政綱/UC佐久間盛政/R井伊直盛/C織田信包/SRまつ
UC原昌胤/UC保科正俊/UC武田信玄/C十河一存
C十河一存/C加地春綱/R小笠原長時/UC村上義清
C村井長頼/UC保科正俊/C大熊朝秀/R秋山信友/C織田信包
UC出浦守清/UC一条信龍/R原虎胤/C駒井高白斎/C多田満頼
R蜂須賀小六/R稲葉一鉄/C坂井政尚/UC佐久間盛政
UC一条信龍/C小幡昌盛/C諸角虎定/UC保科正俊/UC出浦守清
R蜂須賀小六/UC佐久間盛政/UC安藤守就/SR滝川一益
C織田信包/C木曾義昌/R池田恒興/SR馬場信春



.netからのコピペだけど疲れたw
まぁ階級が下ってこともあるんでテンプレっぽいのは少ないけど武田絡みか織田の鉄砲絡みが多いですかね
ロケテ組みの意地をみせていまのところ16戦15勝1敗で頑張ってますがリーグ上がったらそんなに勝てないだろうな~
今日は大戦国のせいで全国のマッチング悪かったし、大戦国期間は大戦国やれってことなんですかね

9コストのデッキ全然考えてないんですよね
士気上昇速度アップだけだと、武田のバランスに更にコストアップでドン!って気がして仕方ないんだよね
まぁデッキはおいおい考えるとします

今日の引き:SR秋山信友

トレードが決まると引く法則。。。誰かとまたトレードだな!
[PR]
# by holyhockle | 2010-11-25 23:53 | 戦国大戦
今回の大戦国モードは期間が長いですね~~

まぁ勇将が特殊称号でもらえますが、まったり参加かな~
月末は金がないし、12/1からはモンハンの予定だぜ

さて、一応おさらいしておくと今回の大戦国モードでは
9コストまで登録可能
士気上昇速度アップ
11/25~12/8まで

まぁ最初のだから、特別ルールがあまりありませんね
ルールはロケテの時のほうが面白かったかな~

コストあがると風林火山が組みやすくなって出てくるという罠があるものの
全国戦績にはこれは反映されないので、楽しむのが一番ですかね~
[PR]
# by holyhockle | 2010-11-25 01:11 | 戦国大戦
今や強デッキの一角のようです

テンプレな形としては
武田(U保科/U一条/C小幡/U出浦/C諸角)

総武力30で開幕にも強く軽い士気で攻めることができるのが魅力のようです
なによりR以上が入ってないので比較的組みやすいです。
ただ、猫は一条持ってないので組めません

猫がロケテの時に使ってたのは一条のところがR甘利でした
んで、今の使ってる形は
武田(U保科/R甘利/U小畠/U出浦/C三条夫人)

火牛を積んでるところもさることながらU小畠が城持ちなんですよ
おかげで今日は本丸攻め成功で逆転勝ちしました(笑
やっぱ皆、黄色より赤だと思うんですかね?個人的には黄色食らうの嫌だから赤は仕方ないって思うのかな?って考えだったんですが前の試合で赤防がれて後悔したんで黄色使ったら次は成功だったんで、赤の方が選ばれるのかな?って思っちゃいました


まぁ低予算デッキだったのが強デッキになっちゃってるんで、なんか別のデッキにしようかな~
てか、今日も金箱出たけど小判だったんですが。。。むかついたので銀枠家宝だけど自分の手持ちではそれなりのを強化しちゃいました。。。でも、やっぱ微妙だった

今日は4セットやって、2セット全国2セット群雄伝
5勝1敗で引きはR内藤、R井伊直盛、R朝比奈泰能

U一条欲しいところだけどな~~Uなのに引きゃしない、持ってないU多いんだよね
[PR]
# by holyhockle | 2010-11-22 23:32 | 戦国大戦
いやー仕事忙しいっす
マジではやく転職決まらないかしらと思ってる今日この頃です

さて戦国の話ですが、とりあえず今は早めの時間に帰れたら全国って感じでやってるところです。
謙信ワラとか使ったりしてるので現在ロケテのときからの戦績で7戦7勝です。
まぁたまに初心者狩りになってる対戦もある気がしますが。。。まぁそこは稼働初期ってことで許してください


これが使いたい!ってデッキが決まるまではいろんなデッキを使って遊んでそうな気がします
家宝もまだ強化したいってのが手に入ってないですしね~

とりあえず昨日は友達と飲んで酔っ払ってたので群雄伝のイベント埋め作業
イベントオールクリアで女性兵士が出るのです(笑

2セットやって引きは:斉藤道三、上杉謙信(だぶり)

SSとか引いてみたいな~
[PR]
# by holyhockle | 2010-11-21 13:23 | 戦国大戦
とりあえず5回にわたって、いろいろと書いてきました
それでは、三国志より面白いと感じているところなんかを挙げてみたいと思います


まずは大筒の存在。これにより戦場中央でのぶつかりあいというか、制圧合戦が繰り広げられます
制圧してからカウントダウン開始なので、そのまま場に居座り続けられるかという見極めで連続発射の準備を開始したり、わざと制圧せずに城に戻って、相手に制圧させそれを奪い取ることでカウントダウン開始から自分が一生懸命守るということをしないなどの駆け引きがあります
最後の1秒だけ制圧してれば、こっちがダメージとれますからね。この辺の要素好きです

次に虎口攻め。これのおかげで最後に逆転の目がありますよね
まぁボロクソに城ダメとられてて、赤ボタンでも逆転できないとかなら完璧に腕の差なんで諦めてくださいって感じですが、お互いに攻め手にかけるなんて時に虎口が開いたことで虎口を目指しての攻防が繰り広げられたりして試合が動くんですよね。
兵糧攻めが決まった後だと大筒のダメージも上がるので、そういった状況を作っていると赤でも青でも大ダメージとかね、それを防御側はどう読むのかとか面白いです

最後は家宝の存在ですね。家宝で武将のパワーアップができるわけですが、その家宝の効果が結構ランダムなために家宝装備武将の特色を伸ばしたものとかいろいろ考える必要があるわけです
ダメ計持ちに統率アップ家宝を持たせて威力を上げておくとかですね。デッキに周瑜が入ってて知力アップさせてる状態になってるとか考えたらわかりやすいでしょうか?
壁になる槍に兵力アップを付けて持久力アップなどなど、武将一人にしか装備させられないので誰に装備させるかとか、相手にいかに早く使わせて装備効果を消失させるかとかね
再起系の家宝だったら、相手に使わせやすいけど正兵とかだと、こっちからのアクションだけで使わせるのは厳しいかな?まぁその辺も家宝の読みあいですね。


と、まぁこんなところが面白いなって感じているところです

本日の引き:R柿崎
ついにレアが被ってしまったwww
wattさん、こいつ上杉ですよ!!!
[PR]
# by holyhockle | 2010-09-02 00:43 | 戦国大戦
ではでは宣言通り家宝について書いてみたいと思います

家宝は武将に装備させることができるアイテムです。三国志大戦2のときにあった戦器みたいなものを想像してもらえるとわかりやすいですかね
三国志と違うのは装備できるのは一人のみ、家宝によって使える兵法が決まってしまう
家宝には装備効果があり、装備している武将に兵力アップや統率アップ、槍の長さアップのように様々な効果がつくものがあります。そして家宝の装備効果は兵法を使うと消えてしまいます

さらに兵糧的なアイテムとして小判があります。この小判を20枚消費することで、鍛冶屋のじいちゃんに家宝を強化してもらうことが可能になります。
青ボタンでキャンセルもできるので、鍛えたくない家宝しかないときは強化しなくてOK
家宝によって(家宝のランク?)強化できる回数が違います
木枠の家宝⇒1回
銀枠の家宝⇒2回
金枠の家宝⇒3回
って感じでしょうか

まぁ再起の効果がある壺を強化しても再起の秒数が1秒減るとかでしょうかw
気に入った家宝が手に入るまでは小判は貯めたほうがいいかもですね

ちなみに本日COM戦で利家を試してきましたが、やっぱ統率3なことが大きく足を引っ張りますね
大筒のところで低コストにはじかれまくるのが悲しかったwww
武力高いし気合いあるから、なかなか撤退はしないけどコストに見合った働きがなかなかできないですね
家宝で統率アップ×3とかの装備したらいけるかな?w
統率×3とか手に入ったらダメ計持ちに持たせてチート火力を手に入れたほうが現実的な気もする

この辺は個人の好みの分かれるところでしょうね
短所を補うのか、それとも長所をより伸ばすのか?誰に装備させるのかとかもありますし
この辺の心理戦的な要素が戦国のおもしろいところでしょうかね
[PR]
# by holyhockle | 2010-09-01 01:29
だいたい戦国のことも書いたかな~とか思いつつ

特徴として統率のことを重点的に書いてきました。今度はゲームの大枠的なものについてさらっと書いておきたいと思います

まず1コストには鉄砲と騎馬が存在しません。これは三国志でワラワラが悪さをしたので調整に慎重になってるんですかね。まぁなんというか1コス自体にそんなに強い武将がいない気がしますけどね

三国志ではもはや通常のスキルとなってしまった城内突撃などのスキルですが戦国では城内っていうのがないです
突撃なんか攻城準備中になっても突撃状態の時はオーラ纏ったまま突っ込んでいくのでギリギリにいる相手に突撃をかますことが可能となっています

また武将の復活についても現在は復活まで30秒で、復活したら全回復してます。今の三国志で言う超絶再起ですね。
これにより復活したけど体力が戻ってないので~みたいなことがないです
というか攻城ダメがでかいので1スルー余裕でしたみたいなことが、やりづらいっていうのもあると思います。


とりあえず今日はこんなものですかね~
次回は家宝とか、そのへんのことについて書いてみようかな


そして2枚目のSRゲッツ!
2枚目は前田利家でした~~
f0036264_192348.jpg

[PR]
# by holyhockle | 2010-08-31 01:09
今日はちょっと平野屋さんから馬場信春に光を!ってことだったので馬場に絡めてお話を進めていこうかと思います

SR馬場信春 3コスト 城/気合 9/7
不死身の鬼美濃(5) 兵力と統率が上がる

えー、スペックと計略だけみると、平野屋さんのおっしゃるように号令でも超絶強化でもないということで物足りなさを感じるのかもしれません
スペック的には三国志だと大喝惇と同じようなものですが、馬場の持っている特技が素晴らしいじゃないですか

この城と気合っていうのは戦国でできた特技です。
気合は単純に言えば募兵のようなものです。決まった量までは移動してても兵力が回復していく特技なのですよ

そして「城」この特技は虎口攻めという戦国のシステムに深くかかわる特技です
虎口攻めというのは攻城などにより城ゲージの下にあるゲージが貯まると発動するシステムなのですが、これが発動中に相手の城門に辿り着くと、虎口攻めが始まります。
この時、赤ボタンで城門攻撃で城へ大ダメージ、青ボタンで兵糧庫攻め攻城のたびに城ダメージが上がるようになる。という2択攻撃ができます
相手はこちらの攻撃がどっちかを考えて防御します。読みが当たれば防御成功です
(防御成功しても少量のダメージは受けますけどねw)

そして、特技「城」持ちは城門攻めの更に上のダメージを与える本丸攻めという攻撃を選択できるようになります。3択攻撃ではありますが、実質は城門攻撃を受けるか本丸攻撃を受けるかの2択ですよねwww
ちなみに、城門攻撃が現ゲージの約5割、本丸が約8割のダメージだと言われてますw


というところで馬場に戻ってきますが、この二つの特技を持っていて高統率、更に計略で兵力回復もしつつ統率を更に上げることができるわけですね
ちなみに兵力回復は8割くらい回復すると聞いたことがあります。統率がどのくらいあがるのか分かりませんが、他武将のフォローがあれば城門に辿り着くくらいはわけないと思いませんか?w

というわけで弱いなんてことも光らないカードってこともないと思いますよ
武力を上げるのは他の武将の号令やなんかに任せて運用すればいいのかなと2コスに陣略で武力アップもってる一条って武将もいますし。どうでしょうか

馬場の良さを語りつつ戦国の新特技を今回は説明させてもらいました~
ちなみに一騎打ちが廃止されたので勇猛は無くなりました。復活もないっぽいかな
[PR]
# by holyhockle | 2010-08-26 01:30