ブログトップ

すて猫in三国志大戦ブログ

holyhockle.exblog.jp

三国志大戦の世界に舞降りたアホ君主すて猫の活躍(?)とか愚痴を綴ったブログ

こないだ坊主デッキデビューで早速当たってきました
最近は松永入りが増えてきているようで、開幕の攻めを平蜘蛛で防いでの大筒ゲーにするという趣向なんでしょうね
確かに明智の場合、積極的に攻城に行かない分、開幕でダメージをもらうのを防ぐというのは重要な課題ですからね、方向性としては間違ってないし納得できる組み合わせです
(まぁクソゲー度合いはあがったけどなw)


さぁ、開幕も攻めきれないので対策をどうするかなぁと考えていました
正五位とかでも明智使う人が増えてるようなので、さすがに対策を考えないとダメでしょう。勝つためにも、ここでクソゲークソゲー言ってても始まらないです

まず明智は兵力の減りがかなりマイルドに調整されているようです、吉乃は射程距離が伸びたとかなんだとかで追い風ですね
そこに松永での防御か単色で道糞回復しまくりの2パターンが代表的なデッキでしょうかね。回復なり吉乃が入ってない場合は、たぶん可哀そうな明智なのでそっとしておいたげてください


考えられる手段として攻めるタイミングとして開幕、相手が士気を使った直後とくらいでしょうか
その開幕も松永がいる場合、全滅の可能性があるので攻めを2段構えにするとかで平蜘蛛を使いづらい状況にする必要があり
まぁ開幕は柵破壊とかに努めて攻めやすい状況を作るのも一つの手だと思います

士気を使った直後は士気7あたりで使ってもらえば無間までの間に攻めるタイミングが生まれるわけで、その間に吉乃を殺しきるとかすれば明智は辛くなるというわけです、射程が伸びてないと殺しきる前にノックバックで相手が射程外に行くという明智にとって嬉しくない結果になるんですよねー

という立ち回りでの対処は正直限界があるわけですが、カードで対策を取るとなると考えているのは
1、明智へのダメ計というかむしろ百花繚乱
2、明智への妨害で武力低下
3、忍者によるスナイプ
4、鍾馗で周りごと撃ち殺す


このあたりを対抗手として考えました
百花繚乱の射程なら、まぁなんとか明智までも届くし、それなりにはダメージ与えられるので最高の結果としては明智の撤退ですね
次に武力低下の妨害ですが、個人的にはガン飛ばしに注目、あれは統率で下げるので明智には効果覿面だと思います。正直、武力の低い鉄砲は豆鉄砲になり明智には撃つ限り兵力が減るリスクがあるので、殺しきる前に武力が底を尽くという期待ですね
同様に高橋の罠とか射程アップした鶴首によるスナイプ、蛍あたりと組ませるのがいいかもですね、士気も軽いので
3の有力候補はSR滝川または伴のような弓で隠密状態で一方的に攻撃できることが条件になります
4は3に通じるところがあるものの、斉藤に射程アップの家宝付けてたらなんとか届くんじゃないかな?まぁようするにどっちが先に死ぬかって話の撃ちあいになります。個人的には試してみたいかな、ガン飛ばしと組ませてみて、どっちかで攻めるのもありでしょう


こんな感じで考えてみましたガン飛ばしもってないけど斉藤で組んでみようかな
最後の忍者によるスナイプは
[PR]
# by holyhockle | 2011-09-11 18:22 | 戦国大戦
届いてないってことは外れたかな。。。しょんぼりだぜ


まぁしかたない。実際カードの引きはよくてボウサーン3が出来そうなので、ぺこたすに教わりながら坊主デッキ使おうかな~
[PR]
# by holyhockle | 2011-09-08 23:05 | 戦国大戦
最近ずーっとワラワラしたいと思ってたのでワラワラ組んでやってきました

構成は
磯野/お市/高橋/R初/中条/安田/虎御前

速度アップ騎馬の方が本当は良かったんだけど走れない時用に磯野にしておきました


70.1:12
=====デッキ=====
騎 武047SR武田信玄:8/12
騎 武003R甘利虎泰:8/4
槍 武009C小幡昌盛:6/4 宝
槍 武037C矢沢頼綱:5/6
槍 武042UC黄梅院:2/3


70.0:0.0
=====デッキ=====
鉄 織058R細川藤孝:7/8
槍 SS004SS前田利家:8/2 宝
鉄 織032UC堀秀政:7/9
槍 織047UC榊原康政:5/6
槍 織040UC梁田政綱:5/6

58.1:43.3
=====デッキ=====
槍 武031SR馬場信春:9/7 宝
騎 武044UC三枝守友:8/3
槍 武008UC小畠虎盛:4/7
槍 武019C三条夫人:2/4
槍 武037C矢沢頼綱:5/6


華麗にってわけでもないけど3連勝
1戦目の瀬田を動画にしてみました
開幕が予想外にうまくいったりもしましたが、他の試合も基本的同じような攻め方
柵が手前すぎたのでこの試合では虎御前が柵のための肉壁にもなったりしてましたw

磯野>お市のコンボで場を維持しつつ、突貫するというシンプルなデッキになりました
あとはまぁ迎撃取れる腕さえあれば今のリーグはどうとでもなるかなぁと

修正されたらしいけど磯野はまだ現役ですが、虎御前は結構ギリギリの回復量ですね~過去に暴れたから仕方ないのかな
[PR]
# by holyhockle | 2011-09-06 01:25 | 戦国大戦
大砲によるダメージの低下と場内の回復速度低下、出城速度低下とシステム面も変わりました

前バージョンはやっぱりアレじゃないかな、ただの制圧弓だった上洛とか占領一徹とかがわかりやすいと思うけど、筒より前に出ないデッキが強いし、増えたり

コスト上限が上がったことで6~7枚デッキが増えて、城回復早いからローテしやすかったりって守りやすすぎたとかじゃないかな、今バージョンのシステム修正を見るに


まぁ元々、城を殴りに行きたいタイプの人間としましては今も昔も変わらず殴りに行くだけなんですけどね(笑)


そんなわけで昨日は武田雑賀で組んで出陣
R原/SR真田昌幸/Rサダオ/無二/小幡 家宝稲葉瓢箪(武兵)

2勝1敗
やりたいことは炯眼からの一蓮托生でこっち武力アップの相手連環みたいな(笑)

まぁ鉄2馬1が忙しすぎて扱い切れないのを確認…
赤ロックまで、なかなか待ってられないです

次はワラワラ系に手を出してみようかな
結局、火遁に負けたんで広がって戦えるデッキにしたいと感じたのですよ
[PR]
# by holyhockle | 2011-08-30 08:18 | 戦国大戦
はいはいクソゲーでした。。。風林火山とが一番いい勝負したなぁ
3戦目は忍者3枚伏兵2枚で開幕でやる気をなくしました。。。やっぱ突撃され放題だから相手に馬がいるだけで気分的に萎えるね、弾撃てなくなるし相手はすっげノビノビしてるしさ
逆にこんなデッキ相手に五分の勝負するなら腕を磨きなおした方がいいと思うな

まぁ今日はバージョンアップだったみたいですし?いろいろと織田は下方修正されましたね
妥当な修正も多かった気もしますが
又左は修正そこなの?って気もしますけど、気合いも赤部分が狭くなるという下方修正はいったらしいので、二重苦を与えられたわけですか、さすがに2.5コスのSRが使用率1位なのはきにいらなかったようだ?

次のデッキ、また考えて出陣するとしよう
[PR]
# by holyhockle | 2011-08-25 22:28 | 戦国大戦
本日は前からのおすすめもあって、今孔明やってきました
結果は3連勝

でも、やっぱり弓の方がいいね。兵力が7割とぶからきっついwww
利家/今孔明/R蒲生/塙/武井

稲葉瓢箪(武/兵)

でやってきました。二人掛けメインだよって聞かされてたんですが、チャンスがあったら一人掛けおすすめw
3コスの槍が城門たたくと45%くらい持っていきますwww
最小値みても41%なので逆転の一手になります(特攻したらどうなるやらw)

まぁ基本二人掛けなのは間違いなさそうですね、騎馬がきもちいーんだw
やっぱ
騎馬は速度上がらないとだめだなぁと思っちゃいました

本日のお相手
謙信ワラ
三段撃ち
6枚上洛


一番苦労したのは3段撃ちかな~。近づきづらい柵邪魔!蜂須賀うぜーーー!という3重苦
まぁこれまた結局3コス槍一人掛けアタックで大逆転なわけですが

しばらくは今孔明でひゃっほいするか。。。弓の方がホント欲しい
[PR]
# by holyhockle | 2011-08-18 01:44 | 戦国大戦
光秀デッキはロマンデッキでした

まぁ一つ考えたのは激励と合わせて氏家の回復をもってする半永久機関
これなら中央に光秀置いてガトリングしまくるって手が使える気がする
まぁ9戦1勝8敗なので、もう当分いいやw
今日はもう1勝できそうだったけど、ちょっと判断が遅れて勝ち損ねた。てか今のやってる時間が悪いのかサブカばっかり当たるから、ちょっとまともなデッキ使わないと腕がないので勝てねーです

しばらくは勝てるデッキ使いたいかな。負けてイライラするのはよくないw
ちょっと勝てるデッキ教えてくださいwww

利家使って半兵衛するのが強いのかなぁ、でも孔明って三国志の時から自分で使うの苦手なんだよなw
明日はちょっといろんなカードもっていって考えようかしら

弓が強いから上洛とか強そうだけどな~初花ないのがやっぱり響くな。。
[PR]
# by holyhockle | 2011-08-17 01:37 | 戦国大戦
明智で6連敗
吉乃入りも交換した槍バージョンもなんか、一気にまくられたりしてむかついて捨てゲーしまくってしまった
怒涛の6連敗。いやぁ明智難しいっす

とりあえず勝てるデッキになるまでやってみようかなぁ。。。
リーグ下がって勝てましたとかありそうで怖いけどwww

一徹は強いけど、今の環境は蜂須賀が多すぎて辛いのを確認した
いや、まぁ一徹いたら利家倒すのも楽だったんだけどね。。。こっちも蜂須賀?さすがに武力がきっついよねぇ
1.5に秀長入れるか?環境的には山津波あったほうが、いろいろ楽できるのはわかってるんだよね

しかし、あからさまに武力が落ちるんだよね。。。どうしようwww
くそう、コスト3が重すぎる。。。
[PR]
# by holyhockle | 2011-08-15 23:59 | 戦国大戦
もうちょい強化されたら使うってwattさんとは話してたんですけど、暇だったのでつかってみました
使った感想としては、馬2の方がいいかなぁ?と感じたかな

理由は長政本人が突撃でガンガン動いちゃうので範囲が左右に動いちゃうので、長政を城にぶっこんで他の馬で突撃しようかなと思ってしまいました。
真柄兄は号令だけじゃ?って時とか、相手が固まってるときには非常に強力でした。武力27の長槍とかになるのでザックザック相手を刺すし倒すしで強かったです。欲を言えばもうちょい効果時間があるとよかったねって感じかなw


そんなこんなしてたら無間射撃なんて面白そうなものをゲットしたので、そっちも試してみようかなとデッキ作成開始

明智が3コス 9/9
鉄砲隊/柵狙撃/無間射撃(5)
無間射撃は士気5を消費する自身単体強化。効果時間は約16Cほど。
効果中はカードを押さえると弾薬を一発消費し、押さえつづけている間兵力を消費しながらずっと連射を続けられる。
カードを離すと射撃は終了し、再び連射を始めるにはまた弾薬を一発消費する。 残弾がない時は連射を開始できない
兵力減少効果は、兵力100%の明智が発動後に連射しっぱなしだと約8C程で撤退する事が確認されている。
癒しの陣内で使用した場合約11C程持ち、慈愛の陣内で連射しつづけると4割ぐらい兵力が残り効果が切れる。
統率9の時、効果時間いっぱい射撃すると、150発+α発射、兵力約220%消費


回復計略はあったほうがよいよねってことで、氏家を採用
この時点で4.5コス。んで射程距離アップで吉乃も採用しますので5.5コス
のこり3.5コスは2/1.5で分けるとして一徹と安藤入れて美濃3人衆も揃ってしまった感じのデッキで行こうかな
2コスは、あばれ祭もありかな?って思うので何枚か入れ替え用カード持って試してみます
[PR]
# by holyhockle | 2011-08-14 22:51 | 戦国大戦
といって、跳ね返ってくる武田の後継者を使い始めました

黒王さんのブログにもコメントした通り3割くらいは勝てると思います
なれたらもうちょい勝てるかな?昨日は誤爆とかしまくって3連敗。今日は2勝1敗と綺麗に3割でまとめてきましたw

構成は馬2槍3。最近の好みとして城持ちをデッキに入れるのがお気に入りなので2コスでR原をとって
勝頼/R原/小幡/おつやの方/三条
って形に現在は落ち着きました
昨日はおつやが木曾だったんだけど、轟駆けとかで忙しかったんだよね。。。それで誤爆した気もしないでもなく
まぁ赤ボタンと青ボタンも間違えたけどな!!!

おつやにしたぶん武力は落ちたんですけど、最悪の場合は火牛をぶっ放せるのがいいかなと
勝頼が士気4なおかげで不死美濃の方にも士気が回るのでごり押しもたまにできるのがいいところこでしょうか
まぁでもデッキが難しいのは間違いないなぁ。。。勝つなら他のデッキの方がw
本日の2戦目をコミュにあげておきまーす


今日の引き:SS半兵衛
[PR]
# by holyhockle | 2011-08-10 00:37 | 戦国大戦