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すて猫in三国志大戦ブログ

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三国志大戦の世界に舞降りたアホ君主すて猫の活躍(?)とか愚痴を綴ったブログ

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とりあえず5回にわたって、いろいろと書いてきました
それでは、三国志より面白いと感じているところなんかを挙げてみたいと思います


まずは大筒の存在。これにより戦場中央でのぶつかりあいというか、制圧合戦が繰り広げられます
制圧してからカウントダウン開始なので、そのまま場に居座り続けられるかという見極めで連続発射の準備を開始したり、わざと制圧せずに城に戻って、相手に制圧させそれを奪い取ることでカウントダウン開始から自分が一生懸命守るということをしないなどの駆け引きがあります
最後の1秒だけ制圧してれば、こっちがダメージとれますからね。この辺の要素好きです

次に虎口攻め。これのおかげで最後に逆転の目がありますよね
まぁボロクソに城ダメとられてて、赤ボタンでも逆転できないとかなら完璧に腕の差なんで諦めてくださいって感じですが、お互いに攻め手にかけるなんて時に虎口が開いたことで虎口を目指しての攻防が繰り広げられたりして試合が動くんですよね。
兵糧攻めが決まった後だと大筒のダメージも上がるので、そういった状況を作っていると赤でも青でも大ダメージとかね、それを防御側はどう読むのかとか面白いです

最後は家宝の存在ですね。家宝で武将のパワーアップができるわけですが、その家宝の効果が結構ランダムなために家宝装備武将の特色を伸ばしたものとかいろいろ考える必要があるわけです
ダメ計持ちに統率アップ家宝を持たせて威力を上げておくとかですね。デッキに周瑜が入ってて知力アップさせてる状態になってるとか考えたらわかりやすいでしょうか?
壁になる槍に兵力アップを付けて持久力アップなどなど、武将一人にしか装備させられないので誰に装備させるかとか、相手にいかに早く使わせて装備効果を消失させるかとかね
再起系の家宝だったら、相手に使わせやすいけど正兵とかだと、こっちからのアクションだけで使わせるのは厳しいかな?まぁその辺も家宝の読みあいですね。


と、まぁこんなところが面白いなって感じているところです

本日の引き:R柿崎
ついにレアが被ってしまったwww
wattさん、こいつ上杉ですよ!!!
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by holyhockle | 2010-09-02 00:43 | 戦国大戦
ではでは宣言通り家宝について書いてみたいと思います

家宝は武将に装備させることができるアイテムです。三国志大戦2のときにあった戦器みたいなものを想像してもらえるとわかりやすいですかね
三国志と違うのは装備できるのは一人のみ、家宝によって使える兵法が決まってしまう
家宝には装備効果があり、装備している武将に兵力アップや統率アップ、槍の長さアップのように様々な効果がつくものがあります。そして家宝の装備効果は兵法を使うと消えてしまいます

さらに兵糧的なアイテムとして小判があります。この小判を20枚消費することで、鍛冶屋のじいちゃんに家宝を強化してもらうことが可能になります。
青ボタンでキャンセルもできるので、鍛えたくない家宝しかないときは強化しなくてOK
家宝によって(家宝のランク?)強化できる回数が違います
木枠の家宝⇒1回
銀枠の家宝⇒2回
金枠の家宝⇒3回
って感じでしょうか

まぁ再起の効果がある壺を強化しても再起の秒数が1秒減るとかでしょうかw
気に入った家宝が手に入るまでは小判は貯めたほうがいいかもですね

ちなみに本日COM戦で利家を試してきましたが、やっぱ統率3なことが大きく足を引っ張りますね
大筒のところで低コストにはじかれまくるのが悲しかったwww
武力高いし気合いあるから、なかなか撤退はしないけどコストに見合った働きがなかなかできないですね
家宝で統率アップ×3とかの装備したらいけるかな?w
統率×3とか手に入ったらダメ計持ちに持たせてチート火力を手に入れたほうが現実的な気もする

この辺は個人の好みの分かれるところでしょうね
短所を補うのか、それとも長所をより伸ばすのか?誰に装備させるのかとかもありますし
この辺の心理戦的な要素が戦国のおもしろいところでしょうかね
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by holyhockle | 2010-09-01 01:29