ブログトップ

すて猫in三国志大戦ブログ

holyhockle.exblog.jp

三国志大戦の世界に舞降りたアホ君主すて猫の活躍(?)とか愚痴を綴ったブログ

<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

だいたい戦国のことも書いたかな~とか思いつつ

特徴として統率のことを重点的に書いてきました。今度はゲームの大枠的なものについてさらっと書いておきたいと思います

まず1コストには鉄砲と騎馬が存在しません。これは三国志でワラワラが悪さをしたので調整に慎重になってるんですかね。まぁなんというか1コス自体にそんなに強い武将がいない気がしますけどね

三国志ではもはや通常のスキルとなってしまった城内突撃などのスキルですが戦国では城内っていうのがないです
突撃なんか攻城準備中になっても突撃状態の時はオーラ纏ったまま突っ込んでいくのでギリギリにいる相手に突撃をかますことが可能となっています

また武将の復活についても現在は復活まで30秒で、復活したら全回復してます。今の三国志で言う超絶再起ですね。
これにより復活したけど体力が戻ってないので~みたいなことがないです
というか攻城ダメがでかいので1スルー余裕でしたみたいなことが、やりづらいっていうのもあると思います。


とりあえず今日はこんなものですかね~
次回は家宝とか、そのへんのことについて書いてみようかな


そして2枚目のSRゲッツ!
2枚目は前田利家でした~~
f0036264_192348.jpg

[PR]
by holyhockle | 2010-08-31 01:09
今日はちょっと平野屋さんから馬場信春に光を!ってことだったので馬場に絡めてお話を進めていこうかと思います

SR馬場信春 3コスト 城/気合 9/7
不死身の鬼美濃(5) 兵力と統率が上がる

えー、スペックと計略だけみると、平野屋さんのおっしゃるように号令でも超絶強化でもないということで物足りなさを感じるのかもしれません
スペック的には三国志だと大喝惇と同じようなものですが、馬場の持っている特技が素晴らしいじゃないですか

この城と気合っていうのは戦国でできた特技です。
気合は単純に言えば募兵のようなものです。決まった量までは移動してても兵力が回復していく特技なのですよ

そして「城」この特技は虎口攻めという戦国のシステムに深くかかわる特技です
虎口攻めというのは攻城などにより城ゲージの下にあるゲージが貯まると発動するシステムなのですが、これが発動中に相手の城門に辿り着くと、虎口攻めが始まります。
この時、赤ボタンで城門攻撃で城へ大ダメージ、青ボタンで兵糧庫攻め攻城のたびに城ダメージが上がるようになる。という2択攻撃ができます
相手はこちらの攻撃がどっちかを考えて防御します。読みが当たれば防御成功です
(防御成功しても少量のダメージは受けますけどねw)

そして、特技「城」持ちは城門攻めの更に上のダメージを与える本丸攻めという攻撃を選択できるようになります。3択攻撃ではありますが、実質は城門攻撃を受けるか本丸攻撃を受けるかの2択ですよねwww
ちなみに、城門攻撃が現ゲージの約5割、本丸が約8割のダメージだと言われてますw


というところで馬場に戻ってきますが、この二つの特技を持っていて高統率、更に計略で兵力回復もしつつ統率を更に上げることができるわけですね
ちなみに兵力回復は8割くらい回復すると聞いたことがあります。統率がどのくらいあがるのか分かりませんが、他武将のフォローがあれば城門に辿り着くくらいはわけないと思いませんか?w

というわけで弱いなんてことも光らないカードってこともないと思いますよ
武力を上げるのは他の武将の号令やなんかに任せて運用すればいいのかなと2コスに陣略で武力アップもってる一条って武将もいますし。どうでしょうか

馬場の良さを語りつつ戦国の新特技を今回は説明させてもらいました~
ちなみに一騎打ちが廃止されたので勇猛は無くなりました。復活もないっぽいかな
[PR]
by holyhockle | 2010-08-26 01:30
さてはて昨日の続きです

昨日は統率のこと書いてるだけで長文になりそうだったので何度かわけることにしました
さてはて、次は鉄砲について書くことにしましょう

鉄砲はこれまたタッチアクションが必要な兵種です。
鉄砲には弾が3回分こめられています。タッチアクションにより鉄砲を撃ち始めます。1度の斉射で最大5hitします。これがまたよく相手の兵力を削ってくれますが3回分撃ち尽くすと弾補充時間になり約10秒かな、ただの歩兵になります。。。というかタッチアクションで射撃しないと鉄砲は何もしません。弓みたいに居れば撃ってくれるのとは違います
射撃に関しても射線が表示されるので、それをなんとかして避けれるようになる技術が対人で勝つ上で必要になってくると思います

次に3すくみから外されてしまった弓ですが、昨日もちょっと書きましたが強いです
騎馬が突撃オーラで弓をさらってダメージを軽減してという三国志での常套手段がとれないようになったのが1番大きいと思います
高武力高統率の弓はある意味、要塞として大筒を守るのに適しています。
やってない人はピンとこないでしょうがSR斎藤道三が9/10で蝮の毒牙っていう毒陣を持っていて陣を張って近づく相手は毒ダメージを受ける&弓で撃たれるとなかなかに悲惨な光景が最近は頂上で載ってました


というところで陣ってなに?ってなるので陣についてです
陣っていうのは号令とは違って、本人の周囲等に円形、四角形などの効果を及ぼす範囲を出現させます。本人の移動に応じて範囲も移動します
計略を掛けて放置っていうわけにはいかないですが、総じて陣は長めの効果時間に設定されているように感じます。範囲から出た武将は効果から外れてしまうということにもなるので号令掛けて散開みたいな戦術は取れないのが悩ましいところかもしれませんね~
といっても各国に号令ってのが別に揃ってるわけではないのでホントに使い方次第って感じです


続きはまた!
[PR]
by holyhockle | 2010-08-24 22:41
最近、さっぱりと三国志をせずに戦国をやってます。
まぁダブルでやるほどには金持ちじゃないのと、若干飽きてきているってのが大きな理由ですね

とりあえず、まだロケテというなの先行稼働状態なので全国でも25店舗しかプレイできませんので、毎日のように長蛇の列が出来ています
休日は店がOPEN前から並んでますからね~。。。まさか平日も朝から並んでるのかな

とりあえず、そんなところに並ぶ時間があるなら風呂に入ってから来いって感じるような奴が結構います。いやほんとマジで
池袋でこうだと秋葉原はもっと酷いのかな


さてはて、本題としては三国志と戦国の違いです

まずはパラメータが武力/知力⇒武力/統率に変わりました
これは結構、重要なことで戦国では乱戦っていうのが兵士同士がくっついて戦うっちう感じじゃなく象兵っぽく弾き合います。この時にまず統率が低い方は弾かれ距離が長くなります(統率の高い方はあまり動かない)
なので武力が高くても統率が低いと武力は低いけど統率は高いって武将を倒すのに時間がかかります

わかりやすくいうと呂布で金環三結倒しに行ったけど弾かれてなかなか倒せなかったみたいなw

戦国は突撃もカード動かしてたら突撃オーラ纏って武将同士ぶつかったら突撃ってわけでもないのです
助走距離は必要ですが、加速してからカードを押さえるっていうタッチアクションでカードの移動先へ向かって突撃します。この時、迎撃を受けるようになります
というわけで弓ダメを普段から軽減できるわけでもないですし、戦国だと弓も結構重要な気がします

突撃が決まると、それなりにやっぱ兵力削ってくれるので重要なアクションですが、騎馬単は使いこなせないかなwww
扱いきれないですからね、暴発して刺さるとか普通にあるだろうし、狙ったとこに弾丸突撃とか難しそう


統率が大事なのはシステムとして備わっている大筒という大砲の奪い合いにも発揮されます
大筒は占領してから一定時間後に発射で相手城にダメージを与えます。流星みたいなもん
ただしカウントダウン開始から途中で奪われるとカウント引き継ぎで奪われます
残り1秒で奪われると1秒後には自分の城が削れるわけですね~。そんで、この時に相手を弾き飛ばすことができれば奪うのは容易になります
吹っ飛ばされる相手ということはぶつかりに来ても更に吹っ飛ぶということなので奪い返すのが難しいんですね

9/1とか強そうに見えるけど、実は戦国だと辛いという
コイツが端攻城にきても1コスの奴に弾かれ続けて泣きながら帰っていくとかね。ありえそうで怖いw

長くなるので、今日は統率のことで終了~~
また明日も更新できたらしようとおもいまーす
[PR]
by holyhockle | 2010-08-24 00:03
昨日、究極孫策を引いたのでテンプレまんまで出陣してきました

効果は今更かもしれませんが
範囲内の味方の武力が上がる。さらに範囲内の味方の特技に応じて効果が上がる。
 勇猛・募兵:武力が上がる。
 伏兵・大軍:効果時間が延びる。
 魅力・覚醒:知力が上がる。
 防柵・崩射:兵力が徐々に回復する。

素の状態(SR孫策のみ)では武力+2、知力+1、効果時間2cだが、そこから更に
勇猛・募兵1つにつき武力+1、伏兵・大軍1つにつき効果時間2c延長、
魅力・覚醒1つにつき知力+1、防柵・崩射1つにつき効果時間6cのとき約兵力10%回復

(wiki調べ)


まぁ使ってみると前出しするだけでも、かなり強いですね相手が対処を間違えると士気7の1回目の攻勢で落城までいったりも
まぁそれはデッキ相性とか相手軍師とかも絡んでの結果ですが

とりあえず今日のお相手

大練兵:司馬炎/諸葛亮/旋風趙雲/王桃/穆皇后【ホウ統&徐庶】○
100:27.9 再起興軍:兵力増援


4枚八卦:寡兵姜維/白銀馬超/諸葛亮/R徐庶【黄月英&ホウ統】○
95.0:1.5 再起興軍:再起興軍


4枚戦騎:曹仁/求心/羊コ/周旨【荀イク&張春華】○
100.0:0.0


とりあえず初めて使ったデッキでそのまま全国に行って難しいことせずに3連勝なんで、デッキパワーを感じさせますね
自分で相手をしたときってあんまし負けた記憶がないからアレなんですけどね

防衛してるけど1番苦労したのは初戦の大練兵ですかね~忠誠の舞いで兵力を増やしてからの号令は普通に究極とぶつかっても、さしたる遜色のない感じでした
司馬炎じゃ頑張らないと究極を反計するのは辛いと思うんですよね荀イクなら危ないところなんですが。。。なんか無駄に2色になってる感じで、そこからの押しこみがなかったので兵力回復分、こっちが楽だったかな馬が相手にいないので兵力を削られなかったのも大きいですね
こっちは爺ちゃんが突撃してますから(笑)

禁さんの呉単とかも使ったり、前出し以外でもちゃんと戦えるようにもしなきゃいけないですしね~


今日の引き:名君
3枚目かよ~~
[PR]
by holyhockle | 2010-08-13 01:29 | ゲーム
今日は遂にお友達とマッチングしてしましました
そのお相手はMAGUROさん。最初に画面に出てきたときは、どっかでみたことあるデッキだな~?。。。あれ?名前がMAGUROだ。。。ゲーセン確認、本物やん!って感じでした

これは燃える!と気合を入れてメールを送るwww

対戦自体はお互いに真面目にやったんですが、相性勝ちかなーといった感じもあり
最近、騎馬単じゃなくて蛮勇引き継ぎをつかってるというのもあって、こっちには槍があるのと攻城力の差が大きかったですかね~

とりあえず動画を発注しておいたので、できあがったらzoomeに上げておくことにします
まだまだ蛮勇引き継ぎもなれてないんですが、今日はおすわり一発で究極孫策を引いちゃったんですよね

究極も使ってみようかな~というところですが、あれって堕落に当たったら勝てるビジョンが見えないよね。。。至高もだけど
黄忠とかで鄒を潰すしかないってことなんだろうけど難しいな(笑)
究極ってテンプレ以外のって難しそうではあるよね
[PR]
by holyhockle | 2010-08-11 22:46 | ゲーム
早々としたバージョンアップでしたね
てか、特に変わったところがあまりないらしいですwww


きになったところでは
旋風趙雲の速度アップ
いけ王平の「おうへい」が車輪になった
傀儡が3コス落ちから+6の速度アップ?
(とりあえず3.5から速度アップはするらしい)
白銀の獅子:2.5倍速で7c
赤兎咆哮:謎の武力+1w


白銀の獅子がこんなに強くなったなら緑の国を使ってみてもいいんだが。。。

ついでに大会予定
■天下統一大会
Ver3.5~Ver3.59カード限定 9コスト大会
開催期間:8月20日(金)~8月22日(日)
開催時間:10:00~22:00
参加資格:10品以上のプレイヤー
デッキ条件:
・武将カード:Ver3.5~Ver3.59のカードのみ使用可能
※LEカードは使用不可
・軍師カード:Ver3.5のカードのみ使用可能
・合計コスト9まで登録可能
特典:
・参加賞:兵糧500
・最終玉璽数x兵糧50
・配下数x兵糧200
・5回参加ごとに兵糧3000獲得
称号:
今回称号の配布は行われません
大会結果発表:
8月23日予定

なんというか、5戦参加したら終わりだな!
LE使えないら二分では出場できないのよね~9コスとか至高究極が更にやばくなる?
[PR]
by holyhockle | 2010-08-10 22:39 | ゲーム
.NET見てたら、君主カード情報で気になったことがあった

計略回数
1位:405回:LE011 LE曹操/天
2位:130回:LE030 LE周瑜/人
3位:127回:魏003 R賈ク/天
4位:123回:魏010 UC夏侯惇/地
5位:108回:LE010 LE曹仁/天
6位:95回:魏015 SR司馬懿/天
7位:94回:魏005 C郭皇后/地
8位:85回:漢026 UC張任/人
9位:63回:群008 UC公孫サン/天
10位:56回:魏039 C劉曄/天


まぁ求心は1番長く使ってるからダントツの1位で不思議なことはないんだけどね
10位の劉曄が。。。受動的にしか使えない計略なのに何故お前がランクインしてる

てか、ステルスなのかなんなのか確かに今の範囲でも結構、看破してるのよね。。。そのせいで素武力が落ちても劉曄を入れてしまうんだよね~
信頼感があるというかw
[PR]
by holyhockle | 2010-08-08 00:49 | ゲーム
また司空に戻ってきました

黒王さんの言った通り、一回上がると次からは楽ですね。また2連敗しちゃって降格危機ですけどwww
なんか司空にあがるとやたらと相性悪いのに当たるのは気のせいかしら
取り合えず証をまずは11にして司空定着を目指したいですね


さてはて、黒王さんも引いてデッキを考えている戦騎曹仁ですが、なかなか難しいですよね~
計略の特性から最低でも馬3枚は必要ですが、今の流行りは旋風趙雲という騎馬キラーカード
まぁコイツは騎馬だけをキラーしてるわけじゃないんですけどねw

とりあえずコイツは自分より武力が高い弓の射撃とか食らうと残念なことになるカードですので魏では許チョを入れるだけでもかなりのメタになると思います
てか許チョは普通に強いですよね。まぁ許チョを入れた時に槍を採用するスペースはないんですけどね。。。
とりあえず黒王さんへの献策の意味も含めて何パターンかのデッキを


曹仁/許チョ/羊コ/杜預総武力27(29)
もしものための刹那の号令入り、ぶっちゃけ今の普通の号令の効果時間なら刹那でも誤魔化せると思うわけですよ


曹仁/求心/雲散惇/劉曄総武力25(26)
今日、当たって蛮勇ワラ使ってたから完封された相手www
士気ないときのでは攻城とれたけど足並み揃えられて戦騎>蛮勇は雲散待ち、守りは求心>雲散で蛮勇or引き継ぎマークだけで何もすることがなくなったw
まぁ普通に戦ってもうざいと思います、はい
この場合、戦騎がサブ計略だと思いますけどね



曹仁/ホウ徳/徐晃/司馬師総武力29(31)
総武力高めにして号令無しのときにも押していける感じに仕上げてみました
ホウ徳が実質8だということだけど騎馬単で特攻は貴重な城ダメソースなんだよね
まぁ不安だというならばトウ艾に変えてもいいかも


こんな3パターンでどうでしょー
[PR]
by holyhockle | 2010-08-03 00:03 | ゲーム