ブログトップ

すて猫in三国志大戦ブログ

holyhockle.exblog.jp

三国志大戦の世界に舞降りたアホ君主すて猫の活躍(?)とか愚痴を綴ったブログ

<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いろいろと考えてみましたがなかなか辛いですね、やっぱり
2の頃に一世を風靡したとは思えない感じです

まずもって何がダメかというと

1.超絶への対抗手
2.号令への対抗手
3.相手へのプレッシャー用計略
4.みんなバカ


とりあえず号令の弱さを除いたとしてもデッキとしてこんな感じの弱点を思いつきます
まぁ騎馬号令全般に言えることですが無双どうすんの?となった場合、少なくとも人馬は他号令より速度アップもないのでより手がない状態です
騎馬に限定して考えればダメ計もないですしね。


英傑号令などへの対処。号令して弾丸突撃>思った以上に突撃の武力依存がキツイために突撃回数が必要となるが速度アップも時間も微妙なため思ったほどの成果を上げられない。ついでに打ち勝ったとしても残り兵力が微妙(笑)

相手へのプレッシャー計略。正直な話、人馬号令にもプレッシャーはそんなに無い気がしますが他に相手の計略を引き出したりバラけさせたりっていうような計略がありません。全凸は喰らったら吹っ飛ぶというイメージもあって、それ自体がかなりのプレッシャーですが人馬は?
神速にしても離間という裏の手がありますが人馬は?
って感じですね

みんなバカってのはまぁ張宝がバカじゃないよね?とかいう話は置いといたとしても開幕の伏兵踏みに思いっきり頭を使います。まぁ復活付いてるし梁興に踏ませるかーとか思ってたりもしたくらいに踏める奴がいません
相手の妨害くらったらどうするよ?って感じです連環とか喰らったら本気でゲームオーバーな予感
[PR]
by holyhockle | 2009-10-20 22:36 | ゲーム
しばらくぶりの更新です
仕事が忙しくなってきてなかなか出陣できないですね
ついでに週末で体調も崩してしまったので土曜は仕事を半休もらって午後から休んでしまいました

さて、そんな体調なのに誘われてゲーセンにいくダメ猫なわけですが、そろそろ他のデッキでも使おうかなと人馬デッキで出てみました


いろいろなパターンを試してみたんですが。。。超絶辛いんですけど?
武力+2で1.7倍速ですのでぶっちゃけパンチ力不足を感じずにはいられません、2の西涼のパーツはやっぱり優秀だったんだなと実感させられてしまいます

2コストで悪鬼とか1.5で超絶強化とか1コスト封印もち柵騎馬とか今の群雄だとどこと見渡してもいないですから、どーしようもないんですけど2コス超絶騎馬って群雄にはいないんですよね~。それどころか単体神速計略がホウ徳って名前被りで使えもしないとかいう罠。。。(この場合、火事場神速は論外です)
戦績は結構悲惨なものがあるので、もうちょっとパーツを考えたいところですが普通に2.5/2.0/1.5/1.0/1.0のコスト割をしていたらなんか戦えそうにないので2.5×2の形とかで暴虐を入れてみたり蚩尤を入れたりとしてみないとダメっぽいですね

最終的には槍1くらいはいれてみないとダメかな?人馬は騎馬にしか効果はないものの人馬だけだと戦えなさすぎて泣きが入りそうです(笑)
とりあえずどのくらいの悲惨さか動画を作成中なので出来上がったらzoomeにあげようと思います
[PR]
by holyhockle | 2009-10-18 22:54 | ゲーム
今日はMAGUROさんのお誘いで会社帰りにゲーセンへ
MAGUROさんは司空に昇格なされてました。
猫の方は勝率8割くらいのに絡まれたりと勝率を必死にならなくてもズルズルと落としまくってました(笑)
最終的に見ると勝率が5割に収束する辺りが実に猫っぽいとは思うわけですけどね

取り合えず魏4と沈瑩ででかけて証4で上がったり下がったりを繰り返してるとMAGUROさんから麻痺矢を薦められて大戦初期の頃以来の麻痺矢を使用していきなり全国へ出陣してみました

麻痺矢の戦績は6勝8敗でした。若干の負け越しでしたね。。。
まぁ当たった相手がどーにもこうにもな相手が続いたっていうのが滑り出しで大コケした理由ですね。オケーイに絡まれすぎた。。。ありゃ麻痺矢で戦うと悶絶する以外にない相性ですわ
あとは鬼神もMAGUROさんの麻痺矢は6枚デッキなので素で雷が落ちる状態とか泣きが入りそうです(笑)


最終的には使いやすいように5枚型にしてやってだいぶ感触を掴みました。対呉の戦い方が難しいですね~
あとは求心も多いんですが、猫はガンガンに前に出て伏兵も柵に当てて柵を壊したいくらいなんですが残り30c過ぎまで伏兵が出てこない相手とかもいたりして、普通ってあんな戦い方なの?と思ってしまいました。
まぁ猫が根性悪く柵の中から突撃の処理だけ矢印でしてあとは弓を射掛けて追い返してとやってたわけですが。。。
まだまだサーチがへたくそいので慣れれば、もっと勝てそうな気はしました


今日の引き:SRホウ徳⇒祝融へトレード
[PR]
by holyhockle | 2009-10-10 03:07 | ゲーム
zoomeにて動画更新しました

昨日の記事のと今日のこれからの記事の2件


今日のは魏4ばかりだと飽きるな~と思っての攻城兵を入れたデッキ、黒王さんのお友達のZAFTさんがzoomeで動画に上げてたデッキをつるっとまるっとパクらせてもらいました。
これがやりたくて軍師王異も欲しかったともいう(笑)


デッキ
沈瑩/張紘/太史享/LE董卓/呂姫【王異&陳宮】

やることは速軍貯まったら叩いて暴虐かけて城門に特攻む!それだけ
相手も沈瑩使ってたのでなんともかんともな、まさかの沈瑩対決となりました
開幕ダラダラ過ごして奥義貯まったらそっこー仕掛けての勝利をもぎ取りました
決まると爽快なので、しばらく魏4と並行して使っていこうかなと思います。城門の削れ具合が面白い(笑)


速軍+暴虐で攻城兵がなかなかいい速度で動くので城門に持っていくのも、そこまでタイヘンってワケでもないし
速軍の溜りも早いので使いやすく、伏兵の少ないデッキや漢相手にかなりいい形で攻め込むことが出来そうな気がします
まぁまだホントに突っ込ませるしか戦法がないので、だんだんと蓄積していかなきゃですけどね
[PR]
by holyhockle | 2009-10-08 22:31 | ゲーム
昨日の大戦の中で魏4を使っていてどう対処するべきか迷っていたダメ計、しかも赤壁を相手とすることになって、上手く立ち回れたのでオサライしておこうかなと思います

こちら
SR関羽/R典韋/SR司馬懿/郭皇后【張春華&羊コ】
相手
蛮勇/R周瑜/R孫尚香/駱統/U小喬【魯粛&諸葛瑾】

100.0<>41.8 再起興軍<>再起興軍

序盤は柵破壊と典韋のための伏兵探し、呉にしては周瑜1枚しか伏兵がないので多少は心が楽ですよね。だいたい張紘とか他にいるイメージなので開幕にヘタに攻め込むと2枚を変な踏み方して泣きを見ることが過去に多々ありました

一旦、柵を破壊して帰城して仕切りなおしてからも関羽と典韋が一緒に喰らわないことに気をつけて~と言いつつ見直したらちょっと危なかったですが、相手は典韋&郭皇后を焼いて部隊差が3で鬼神カウンターで攻城ゲットして帰城
相手の攻めでは関羽を城に入れたまま刹那の怪力で守って追い返して、相手が再度攻めてきて~
謎の赤壁照準ミスもあり誰も死ななかったので、一気に周瑜を倒しにいって蛮勇を機略雲散で守りきって終了


やはり開幕から中盤に一旦はリードを奪っておかないと赤壁ガン守りをされてしまうので典韋+1コスを焼かせて鬼神カウンターが一番の有効手かなと考えている猫がいます
刹那の怪力とか使っていたら相手に十分な被害も与えることが可能ですし相手の赤壁も誘いやすいかなと
4枚デッキなので変な焼かれ方をしてしまうと致命的なために焼かれ方だけは細心の注意を計っておきたいところですね
ほとんど典韋が端攻め要員になりかねない勢いで端からしか出してない猫がいます(笑)

これが落雷だと、また違った意味で位置取りが難しそうかな~?こっちも刹那で主力に襲い掛かってるところをピン落雷させれればいいのかな?その後に弱体化でもかけてみるとか鬼神も降臨させてもピンで撃たれると厳しいので考えさせられますね
落雷もさー4本落ちるようにして士気7とかにすればいいのに。。。そしたら連発はできないよね
[PR]
by holyhockle | 2009-10-07 23:48 | ゲーム
最新20戦の内容で変わると噂のマッチングレート
極悪なレートに上がったことを実感している猫であります。

最新20戦16勝だったんですが、はやく12勝くらいに戻りたいところです。今日は基本的にサブカやらなんやらとしか当たらなかったなーという印象でたまに同じくらいのと当たったかな~?
取り合えず全国で当たった相手の勝率を書き出すと

司空 121勝68敗 勝率64%
太尉 84勝29敗  勝率74.3%
太尉 1241勝1381敗 勝率47.3%
太尉 150勝104敗 勝率59.1%
太尉 80勝38敗 勝率67.8%


ちなみに猫は797勝788敗35分で勝率50.3%です
8割以上の勝率に当たってないのがかろうじて救いでしょうか
まぁもうちょっと位が上がっていけば十何連勝中とかのとは当たらないんだろうと思いますが。。。というか思いたい
それにしても演習では覇者に当たったりもするし演習にも影響するの!?とか思ってしまいましたよ
さすがに覇者相手にはいいところなしでフルボッコにされてしまいましたとさ

とはいえなんだかんだで証4に増やすことに成功。さすがゆとり声望システムといわれるだけあって、半分くらい勝てればなんとか上がっていくことが可能ですね。
もうしばらく1勝1敗ペースなら12勝くらいに戻るでしょうし声望5くらいになれば安心して遊んでられそうかな~全国にもお試し的なデッキで出陣できそうな気がする

今のままだとガチデッキでいって1勝1敗ペースが精一杯な猫なのでした



今日の引き:SRあしたの
[PR]
by holyhockle | 2009-10-07 00:19 | ゲーム
金曜のwattさんとのトレードで入手した軍師王異。ちょっとこれのLv上げなんかもしつつ兵書を考えたいと思います


転進再起につく兵書
兵力増援
士気上昇
武力上昇
速度上昇


速軍侵攻につく兵書
再起興軍
兵力増援
士気上昇
突撃強化


転進再起の方は転進することも考えると何が付いてもいいkなー?って感じですね。強いて言うなら速度上昇とかが嬉しい気がするところでしょうか
速軍侵攻の方はデッキにもよるんでしょうけど攻めに使うことを考えて突撃強化か士気上昇がいい感じですね。再起興軍だけは個人的に無い気がするかな
武力上昇があれば武力上昇をとった気もしますけどね。突撃強化付いても最近、突撃できないことが多すぎるのと武力差の依存が高いので低武力だと意味をなさないんじゃないかな?といぶかしんでおります

まずは王異Lv10辺りを目指そうかな~。全国で稼いだ兵糧が張春華と王異につぎ込まれていきます(笑)
[PR]
by holyhockle | 2009-10-05 21:44 | ゲーム
金曜日はwattさんとトレードがてら店内対戦をちょろっとやってきました。半分はwattさんの新デッキの試運転?

wattさんは卑弥呼と軍師沮授を手に入れたので沮授の方はレベル上げ兼ねての決起と英知を組んで出陣でした。私の方は一転飛将

1戦目 決起VS飛将
2戦目 英知VS飛将

って感じでしたが、私の一転飛将は一転号令かけてから飛翔するしかやることのないデッキなので卑弥呼で雲散は詰むし、辛憲ゼミ+愚者反計もしようとするしで超メタられてしまいました
速度アップしてても流石にあの範囲じゃ突撃が入る前に消されますね。U惇の睨みならヘタしたら雲散する前に轢き殺されるからだいぶ違います(笑)
しかも、なんかこっちがラグ持ちだったらしく一騎撃ちのバーが一瞬止まることもあって曹操に呂布が負けたりするしと困った困ったな状態でした

英知VS飛将の動画はzoomeに上げておきましたので見れるお友達はどうぞです



米mixiを見れるお友達は日記でわかってると思いますがPCのグラボがいかれてPC画面が危険領域なのでPCを買い換えるまではしばらく簡易更新的な今日くらいの感じの更新が続くと思います
ボーナスが出るまでの間だからだいぶ長いですけど(笑)
誤字脱字があっても気付かないので突っ込まない方向でよろしく~
[PR]
by holyhockle | 2009-10-04 22:29 | ゲーム
ちょっとオサライな感じで

ここ最近のマッチしたデッキ
求心/魏4/地勢/英知/あしたの
5戦
八卦2/蜀バラ/臥龍/寡兵/弓連環
6戦
呉バラ3/麻痺矢/孫武2/鼓舞極み/快進撃
8戦
蚩尤バラ/全凸/妖毒/気炎撃/破滅舞3/多勢
8戦
決起号令2/漢号令/決起バラ/亡国2/逆境/カイ越ワラ2

9戦


漢が一番多いですが、呉と群も1戦ずつの違いで思った以上に魏と蜀が少ないですね。個人的な印象では魏が一番マッチしてない感じではあったのですが、蜀にも思ったより当たってなかったようです。

驚いたのは破滅舞に3回もマッチしてること(笑)
これは移動舞陣が群にも追加されたことと、王異により落城を防げることで呉と混ぜた開幕とって逃げ切り型と火事場型の2パターンがいました

呉はだいたいどの形でもダメ計詰んでるので1トップ型でやった場合には超絶不利なのと開幕に孫策あたりと一騎撃ちして攻城とられてあとは赤壁ガン守りってのが一番めんどくせーイメージ
剛弓も喰らいましたがアレは驚きのダメージが出ますね。孫皓つえー!って思っちゃいましたよ、ほぼノーリスクで突撃を喰らわせてるのと同じですからね、まぁ走射が上手くないと士気の無駄なんでしょうけど


取り合えずマッチング傾向をオサライしてみました、傭兵としては呉がいろんなところで活躍してるので使用率1位なのも頷けます
こうしてみると、あんまり魏とのマッチングは意識しなくてもいいのかなー?と思ってしまいます。
取り合えずは呉群漢を意識していくのがいいのかなと、赤壁などのダメ計、決起への攻め方なんかを確立してれば勝率は上がりそうです。群はバリエーションがありすぎて的を絞れない(笑)
[PR]
by holyhockle | 2009-10-01 23:49 | ゲーム
未だにデッキ迷走を続けているところです。

今日は一転飛将もやってきましたがメガシューユとかいりませんからマジで(笑)
デッキは飛将/左慈/一転惇/蒋済/劉曄【陳羣】たぶんダメ計とか誘惑とかいなきゃ強いデッキ
ちなみに飛将が2/10になるので降臨時間が10cくらいになります、武力は38>46とかですけど、相手が一瞬で溶けるのは爽快ですよ


その後は求心で全国に出たんですけど1勝2敗と振るわずだったので魏4に変更
デッキは鬼神/典韋/機略/郭皇后【羊コ&荀彧】張春華置いたつもりが荀彧でした。。。なんでじゃ!

今日のお相手
破滅:R高順/呂姫/張衛/李カクシ/厳氏【朶思大王&王異】
47.1<>33.2 再起興軍<>移動舞陣

開幕で柵を破壊して帰城。相手が破滅を舞ったので上がって呂姫と典韋を乱戦させてから機略号令、相手無双改>刹那怪力で押しつぶして舞陣で逃げる厳氏も潰して高順が陥陣営するも関羽を逃がして鬼神カウンターにて終了

決起:SR皇甫嵩/R文醜/孫堅/曹皇后/貂蝉【蔡文姫&田豊】
87.1<>86.5 再起興軍<>再起興軍

なんで決起号令なのに文醜?といぶかしみながらスタート。
相手は文醜を武力槍としか使ってこなかったので楽になりました、討伐令>車輪の方がめんどくさかったんだけど機略妨害を警戒してたのかな。文醜に被せて機略から連凸で一気に攻めあがって攻城を奪ってリードに成功。こまめに神速で国力を溜めきられる
最後の決起号令を消しに行った司馬懿が刺さっちゃって撤退したのが誤算で最後に削られましたが鬼神と怪力で守りきって終了。

求心:曹操/Rホウ徳/曹仁/牛金/賈ク【陳羣&荀攸】
62.9<>52.1 再起興軍<>再起興軍

太尉昇格戦のサブカ
開幕であれよあれよとな感じに差し込まれるもきっちりと士気5からの鬼神カウンターで相手を食い散らして城門に関羽をズドン。
断続的に攻め続けて相手の足並みを乱して~とで最後の号令も鬼神と機略で守りきって終了。



マッチングにもよるんでしょうけど太尉の方が1品とか2品の頃より楽な気がします。
ただ最新20戦が15勝を超えてしまったのでマッチングの変更?との話が本当なのでしょうか最後の相手は勝率7割のサブカでした
サブカで太尉昇格戦って結構いるんですよね~。1品の頃によく当たりました


今のデッキでやってると5枚デッキとかによく端攻城を許してしまいますが、攻城ダメの計算が変わったので1コス騎馬の城壁とかほとんど気にしなくても関羽か典韋を城門にぶちこんで逆転が簡単な今日この頃です

基本的には機略がやっぱりメインにはなるんですが、刹那の怪力も使いますし最終的には鬼神ゲーで守り>カウンターの流れを作っていけます
問題は相変わらずの猫の開幕のモロさでしょうか?この辺を改善していけばもっと楽になるのかなと思います
最後の1コスは悩んだ末に郭皇后を取ることになりました、知力も高いですし弱体化は案外と便利で使いでがある便利計略ですので今日は決起相手に中盤で活躍してくれました。

いやー刹那の怪力は強いですよね~。機略>怪力で結構な時間持つし怪力だけで無双改を潰したりと今まで騎馬単だと対処に困った計略なんかも怪力でかなりごまかせそうです
やっぱり赤壁に当たらなければかなり楽のできるデッキだなと認識しました



今日の引き:咆哮魏延×2、軍師司馬徽
[PR]
by holyhockle | 2009-10-01 00:06 | ゲーム