ブログトップ

すて猫in三国志大戦ブログ

holyhockle.exblog.jp

三国志大戦の世界に舞降りたアホ君主すて猫の活躍(?)とか愚痴を綴ったブログ

<   2009年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

黒王さんからカードを少し譲っていただけるということで、ちょいと自分用にも未所持カードを一旦纏めてみたいと思います



SR夏侯惇/SR賈南風/SR曹操/SR張コウ

R夏侯淵/司馬炎/司馬師/R杜預

U丁夫人/Uバキン



SR黄忠/SR劉備

R王悦/R花鬘/R司馬徽

U王桃

GR姜維/GSR黄月英



SR周瑜/SR孫策/SR孫皓/SR小虎/SR大虎

R陸遜

U沈瑩

GR陸抗/GSR周姫



SR王異/SR祝融/SRホウ徳

R兀突骨/R徐栄/R馬岱

U鄒/U程銀

GR朶思大王/GSR王異



SR袁紹/SR曹皇后

R献帝

GR司馬徽


さすがにまだまだ結構、もってないですね。黒王さんも持ってないカード教えてくれると送りつけるんですけど(笑)
取り合えず咆哮魏延なんてーのが昨日ダブリましたぜ
[PR]
by holyhockle | 2009-09-30 00:06 | ゲーム
たまに魏武を使ってます。
未だに丁夫人とか持ってないんですけど(笑)

まぁ反計は荀彧が好きです。曹植も入れてるんで超絶は最悪の外しても雲散できるってことで。。。赤壁はマジでガン見ですね。
快進撃は。。。責任を取ってイク様を生贄に差し出して全員帰るとかそんな感じ?まぁ使われる場所にもよるけどね。相手の城際だったら雲散するしかねーっす

現状のデッキ構成
R曹丕/SRトウ艾/玄妙/曹植/楽進/SR甄皇后

だいたいはイク様がいなくて丁夫人だよね。甄皇后がスペック採用というか柵持ちってことで採用されてる部分があるから最悪はここを換えてもいいのかと思いつつも馬が2で弓が3ってのもバランス悪そうではあるよね
司馬炎が入ったら司馬炎も使ってみたいけど流石に2コス2枚が弓ってのはマズそう
誰か咆哮魏延と司馬炎換えてくれないかね?(笑)
[PR]
by holyhockle | 2009-09-28 23:01 | ゲーム
仕事で疲れちゃってゲーセンで全国やる余裕も無かったので英傑で張春華を育ててきました
模擬戦やらを繰り返して最終的にはLv9になったところです。

あとは兵書がいいの引いてこれればなーというところ、現在は神速闘攻に徒弓が付いてるんですけどそれじゃなくて車輪をくれ!っていう感じですね。
騎馬単でやるなら増援とかがついてた方がいいのかな?とも思いつつ、魏4で典韋入れてやることを考えると車輪があった方が便利な気がしてならないわけです
ちなみに知略には攻城強化が付きました。


使ってみると1cもないんじゃないか?っていう溜め時間なし神速闘攻です。問題はどこに張るのがいいのかな?ってとこですね。相手陣?自陣?と悩んでしまいます
車輪が付いたら蜀とか相手の時には相手陣寄りで車輪の効果時間を活かしていこうと思うところですが、実際問題としてどこ張るのが一般的なんでしょうね?


結局、悩んで戦場中央辺りに配置しそうな猫がいます(笑)
[PR]
by holyhockle | 2009-09-27 21:37 | ゲーム
黒王さんから軍師張春華を賜ってワクワクしてる猫です

しかし、そこで思い悩むことができました。。。張春華の相方どうするよ?

張春華は神速闘攻の反対が知略昇陣なんですよね、つまり周姫や月英、沮授のように再起興軍ではなく、王異のように転進再起でもない。なので再起持ちの裏に増援や連環を選ぶといったことが出来ないんですよね
まぁどの国も再起、連環、増援の3つを無理なく入れるのは不可能なようにはなってるぽいです。
魏は荀攸が増援連環なんで張春華に再起を持たせるのはダメだったんでしょう


そこで悩むのは張春華の相方と最初の議題に戻ります。
再起興軍で考えるならば郭嘉or陳羣or羊コ、増援や連環が欲しければ荀攸or司馬懿という感じですね
知略陣が英知でも組まなきゃ腐るの確定なのがやっぱりもったいないところ、英知組んでも辛憲ゼミで神速闘攻に繋いだ方が強そうだから尚困る(笑)

まぁ最近の傾向として連環も増援もほっとんど使った記憶がないから再起持ちの誰かと組ませるってことでいいのかな~。組むデッキにもよりますが精兵持ちの羊コがちょっと魅力的かな?
組むのは恐らく求心か神速、もしかしたらの魏4枚デッキとかになると思います。

wattさんを見習って4枚で頑張ってみようかな~。となるとやっぱり再起がいるのでってことになりますね
デッキは1コスで悩んでるんですが鬼神/典韋/司馬懿/1コス【張春華&羊コ】あたりでしょうか
1コスは妨害でやっぱり賈クかな~。賈南風あったら賈南風でもいいけど。。。機略妨害があるから劉曄もありか
黒王さんの予想通り、魏に戻ることになりそうです


追伸:黒王さんデッキケース、微量ながら入荷したらしく呉と漢を(σ・Д・)σゲッツ!!です
[PR]
by holyhockle | 2009-09-24 23:25 | ゲーム
今日は予定も無くて暇だったのでゲーセンへ行って、いろいろ試してくることに。。。
時期メインが見つかればいいな~~

まずは昨日考案の呉デッキ(蛮勇/赤壁/大胆/張昭/呂範)××
2連敗。。。なんだろうか、赤壁撃つタイミングっていうより赤壁頼みになりすぎて他パーツがかなり遊び気味。赤壁で一生懸命範囲合わせてて周瑜孤立とか他がズタボロとかよくありました

漢号令(R袁紹/SR張コウ/カイ越/高覧/貂蝉)〇×〇〇〇〇
勝率はいいです。カイ越がアホみたいに広いので相手が迫ってきた時に決起弱体、攻めに漢号令みたいな感じで使ったり、使わなかったり。まぁ基本は漢号令です。張コウをあんまり使うことが無かったかな~全試合通して3回くらい?1回は誤爆だし。。。でも士気6からは普通に強いですからね頼りになります

気炎撃(呂布/呂姫/左慈/程遠志/董白)×〇×〇
勝率としては5割なんだけどパーツにすっごい悩むんですよね~漢相手にした時は左慈が超光り輝いてみえたし、やっぱコピーして潜り乱戦してれば城門守るのは全然難しいことじゃないですからね。
董白は使いどころなかったしクビにして復活持ちの裴元紹でもいいかな~群単だと呂布、呂姫固定みたいな所あってパーツの自由度が低いよね

大連兵(SR槍趙雲/孔明/張嶷/徐庶/羅憲)×〇××
当たったデッキが悪かったのとかいろいろありますが、証15の司空に勝ててるんでダメではないと思いつつ呉にはめっぽう弱いですね。赤壁にしても弓多目のにしても、すっげー攻めづらいので裏の手が必要だと感じました
落雷じゃ寡兵魏延が落ちなかったりするからな~。。。伊籍で回復>落雷>増援でフルボッコにされてしまいました

求心(曹操/ホウ徳/曹仁/楽進/卑弥呼)〇〇〇
唯一全国へそのまま出ちゃったデッキ、まぁ勝率も一番良いわけですが卑弥呼は狭くなったとはいえ実用範囲。孫武と当たって相手が思いっきり広がったけど2体入れれば十分です。
求心からすぐに天照に繋げれる士気で攻めあがればもっと楽になるかなというところですね。環境に合わせて槍も入れろよって感じではありますけど(笑)


勝率で見ると求心or漢号令が次期メインになりそうかな?軍師張春華が黒王さんより届いていたので求心になるのかなと思わないでもないですけど、神速になる可能性も大
環境的に赤壁も多目なんで漢号令だとこんがりになっちゃうかな~と危惧しておりますが使ってて決めきるか決めそこなうかってのが楽しいので二つをちょこちょこ使っていくとしましょうかね


今日の引き:卑弥呼・軍師沮授
[PR]
by holyhockle | 2009-09-23 19:31 | ゲーム
バージョンも変わって、ちょうど太尉にもなったんでデッキをいろいろ模索したいと思います。
まぁなんだかんだで魏に戻るんでしょ?と黒王さんにも予想されてしまっていますけどね(笑)


とりあえずゲットしたハロルド孔明で大連兵デッキ、赤壁入りの呉、気炎撃入りの群、漢号令あたりで漢と使いたいデッキは選り取りみどりです。
デッキを組もうとすると結構カードがないことに気付かされますが、まぁなんとかなるかなと

とりあえずデッキサンプル

蛮勇/赤壁/大胆/張昭/呂範【陸遜&諸葛瑾】
1コスト枠で他候補が潘璋、韓当、呉国太、張紘。軍師は増援が周瑜の名前被りで使えないし、お兄ちゃんの集中増援で行こうと思います
蛮勇は呂蒙もアリかな~?と思いつつ、あいつ持ってなかった(笑)
まぁ基本的には赤壁ゲーになるかなと


気炎撃/呂姫/左慈/程遠志/董白【賈ク&李儒】
まぁ気炎撃は軍持ちの武力10で無双改がメインなのは間違いないですね。一応の保険として左慈を入れてみました。こいつで超絶に化けて城門を守って~というところですね呂姫だけだとちょっと心許ないので
董白はもちろん逃げようとする奴らを捕まえるのが役目です(笑)


ハロルドは考えているカードがちょっと足らない、王桃と羅憲があればって感じかな~。羅憲引いた気がしてたけどなかったらしい、軍師も徐庶が欲しいところなんだけどな~転進増援ってなんか合いそうな気がするんですよね
取り合えずデッキへのご意見お待ちしております
[PR]
by holyhockle | 2009-09-22 22:50 | ゲーム
りっくん兵をゲットしてきました。
木曜にやって@1でドラゴンボールが揃うので揃えようと思ってやってきました。といっても英傑伝ですけどね
最後の1がなかなか揃わずに結局、通算14戦くらいで揃ったのかな?
今回はホントに玉の被りが酷くてなかなか揃わなかったですね~。揃わないように調整されてんのかと疑ってしまいましたよ(笑)


次のデッキがなかなか決まってないのでデッキをしばらくいろいろと使ってやってみようかなと思います
蜀も使ってみようかとは思うものの、なかなかいいデッキが思いつかないんですよね
ハロルド孔明引いたので黒王さんのマネとかして大連兵デッキでも組んでみようかな~
つーかハロルド、まさか2コストだったとは。。。弓2コスト5/10魅募軍って曹丕にせまる乙スペックだよねぇ。。。

まぁいろいろと気炎撃はまだつかってないけど、番長おすすめの孫晧いないし群単で組んでみようかしらね
しばらく、またデッキ迷走をしてみようとおもいます
[PR]
by holyhockle | 2009-09-21 21:22 | ゲーム
仕事終わりに挑戦してきました

昇格戦開始からスタート
魏呉麻痺矢:SR呂蒙/呉国太/SR王異/隠密張春華/曹植/蒋済【周姫&荀彧】×
62.6<>100.0 超絶再起<>再起興軍


いきなり、相性が悪い!頑張ってみたんですが柵を使っていい具合に守りきられてしまって、最後の攻めも時間が足らず
柵が多いんだよね。。。4枚あると、なかなか壊せないやって感じ。ちょっと機動力の無いデッキで麻痺矢はなかなかに辛かったか


蚩尤バラ:R張遼/閻行/程銀/成公英/成宜【董卓&李儒】
88.2<>0.0 超絶再起<>超絶再起


ラインを上げてひたすらに蚩尤を麻痺矢サーチ!勝ち筋がそれしかないですよねって感じ
麻痺矢と神速で国力を上げて秘策×2喰らってライン下げから、亡国>一閃で董貴人が撤退。董貴人しか落ちてないけど超絶再起。これが決め手で再度亡国を舞ってライン上げてカウンター成功
相手は先に軍師使ってるんでそのまま落城でした


魏4:SR張遼/SR関羽/SR司馬懿/SR甄皇后【張春華&郭嘉】
95.6<>28.2 超絶再起<>神速闘攻


おいおいwattさんかYO!てか、マジで最初名前見てなかったからwattさんかな?とか思ってたんですが(笑)
相性悪いのはこないだの店内でもわかってるし、すげーどうしようかな?って感じでした
端攻城を繰り返してるとインターバルで無勢を舞われる、4枚出してみたら相手がパワーアップしてたので急いで孫堅を引っ込めて弓2+劉備で舞潰しに、突撃がくるので車輪で防止しつつ麻痺矢も追加して車輪部分で甄皇后を無理矢理に落とすのに成功。
同時に一気に他部隊も上げて麻痺矢つかいつつバンザイアタック
鬼神とかに全滅させられてから超絶再起、亡国カウンターにて勝利。wattさんより楽だったかな~以前、店内した経験も活きた


がっちり孫武:SR甘寧/SR陸遜/朱桓/張紘/諸葛瑾【周瑜&周姫】
64.1<>3.8 超絶再起<>兵力増援


これまた相性が悪い相手、中盤にくる孫武をどうやって凌ぐかがカギでした。
ゴリと董貴人で端攻城を繰り返して弓で甘寧をひたすらに攻撃。柵も壊して相手をどたばたさせて引き上げ
インターバルで右上で溜め始めたので一気に上がってりっくんを狙うも粘りとかを合わせて防衛してくる相手に悪逆つかってリカクシを突っ込ませて兵力を削る作戦に
槍が邪魔なので騎馬二人は逆サイドを攻城に向かう、ボロボロになりつつもこっちも騎馬2が残りな状況になるも被害最小にて追い払って超絶再起>亡国カウンター>攻城に入ったときに麻痺矢追加で朱桓をそっこーで落とすことに成功。火計がないので悠々と攻城して勝利


群4:気炎呂布/R張遼/R呂姫/成公英【董卓&陳宮】
55.3<>24.1 超絶再起<>超絶再起


武力負けするなーと思いつつ、やはり張任で蚩尤を止めつつゴリと董貴人で端攻城。今までで一番亡国らしくない戦いをしてました(笑)
これは記念動画がSEGAからもらえるのでそちらで詳しくはご覧下さい。亡国っぽくないってのが良くわかってもらえるかと思います。

これにて無事に×〇〇〇〇にて太尉に昇格することが出来ました。
なんか明日(9/18)にまたバージョンアップで3.51Aになるってことで麻痺矢が弱くなるので、その前にデッキパワーで上がってしまいました。次はまた魏にでも戻ろうかな~玄妙が面白いんだよね(笑)
司馬師あったら、そっちにへんこうでもいいんだけど、そういや気炎撃も引いてるし、そっちで遊んでみてもいいかな
その後は決起号令、破滅舞いも潰して声望90%にて終了。太尉でしばしガンバッテみまする


今日の引き:LE張飛
[PR]
by holyhockle | 2009-09-18 00:19 | ゲーム
またやってるんですよね。
ちなみに今回は陸遜兵だということです。魏が牛なのに何故に呉は陸遜なんだ!?
と、真剣にチョイスの不条理を感じておりますが、今回はどうなんだろうなー。。。出陣できるかが微妙です

9/14~9/23までが期間ってことなんですが、連休は旅行に行くんですよね、んで明日は明日で仕事で帰りが遅くなります。金曜はもちろん前日準備などで出陣は基本的に不可
木曜日だけがチャンスかな~?牛も取ったから、どうせなら取っておこうかな?と思ってはいるんですが木曜1日だけで取るしかないのか(笑)


あ、ちなみにこりずにまた太尉昇格戦に次回から挑戦ですってところで止めてます、さーて次はどうなるのかなー
昇格戦に行くのは簡単なんだけど昇格戦にはいると途端に相性が悪いのが出てくるのが悶絶と絶望の理由
董貴人ワラ使えば上がれるのか?と思いつつもなんか他のデッキに浮気してしまいます
だって飽きちゃったんだもの(笑)
[PR]
by holyhockle | 2009-09-16 00:55 | ゲーム
こないだSR姜維を引いたことだし姜維を使うかは別として蜀も使ってみようかなと
蜀見習いだけ持ってないしね!

さてはて、どんなデッキがいいかな~?こないだ番長が言ってた忠誠舞+寡兵計略でいくか、臥龍でいくか?
R魏延/仁王/張嶷/穆皇后/1コスみたいな感じだったかな?
お友達の張氏が太尉に上がってたのが魏延⇒白銀、張嶷⇒王桃で残り1がホウ統だったかな、たぶんこっちの方が強そうな気がするかな、くるりんぱー>白銀とか殲滅力あるしね
挑発計略があるのはすごく便利


臥龍は単色と2色とがあるけど、どっちのがいいのかな~2色だとまぁ魏と合わせるよね(笑)
臥龍乱れ撃ちかなー。最近ダメ計増えてきてるから乱れ撃ちだと落雷で乙とかありそうなのが厳しいけど、流行ってる董貴人ワラには驚くほど勝てる気がする
単色なら忠義/臥龍/馬謖/凡将あたりかなー、臥龍やるなら転進増援の軍師徐庶が欲しいけど持ってないんだよね。
とりあえず穆皇后の方がカード的には組めそうだからそっちかな~。張氏は軍師月英使ってたからそこは何か考えなきゃいけないけど(笑)
[PR]
by holyhockle | 2009-09-14 23:37 | ゲーム