ブログトップ

すて猫in三国志大戦ブログ

holyhockle.exblog.jp

三国志大戦の世界に舞降りたアホ君主すて猫の活躍(?)とか愚痴を綴ったブログ

<   2009年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

先日の全国と演習での戦績の内訳を書き出して見ました。どうも自分の中では亡国が1番勝率が悪かったイメージなんですが、実はwattデッキが一番勝率が悪かった罠www
まぁ初めて触るデッキだし、そんなものよね。。。つーか4枚デッキ自体がそんなに触ったことがないし~


wattデッキ 5勝7敗
6枚亡国 7勝5敗
神速 6勝0敗


この結果を見ると亡国にしても厨デッキとよばれてるのに使いこなせていないのがわかりますねぇ
麻痺矢だけで封殺できないのでやはり超絶系がはいってるデッキが苦手なのとかいろいろとまだ使いこなす前の段階なのでどうしてもその辺にはあっさりと負けてしまう印章があります。特に飛将デッキとかが辛いね
無双改で来られても飛将で来られてもワラっぽくこられても最高武力とかいろいろな問題でかなり不利な予感

wattデッキは個人的にもやはり単体神速計略が欲しいので無勢4枚という形だけのこして大喝/トウ艾/2コスト/甄皇后の形にして引き続きやってみようかな~。司馬懿は確かに便利なんだけどな~さすがに9/7/6と舞姫じゃ戦えない気がするw

神速はまぁあれだ。。。ぶっこみ曹洪さんがとてもとても強いですよ
[PR]
by holyhockle | 2009-08-31 21:52 | ゲーム
今週はMAGURO先生に週末ガッツリ大戦への道へ誘われて朝から出動
いつものよく話題に挙がるお店が半額になってるとのことで朝から台を確保であります

35戦23勝12敗という戦績でありました(演習、英傑伝含む)
本日の使用デッキ
6枚群漢亡国wattデッキ神速の3つを使ってきました
亡国を使うっていう縛りなんですけど、さすがに飽きてきたので今日はいろいろと息抜きをしつつの大戦となりました。いやホント馬おもしれーーーwwwww
この35戦で平日のプレイは全く無しになるので、ネタを小出し小出しにしていくのぜ

数が多いので当たったのだけ列挙しようかと思ったけどそれすら多すぎだね(笑)
まぁそっこーで集中力が切れてしまってたわけですが集中力が切れると負けがこんでくる>連コする>また負けるのダメスパイラルに陥るのがなんともよくないところですね。それでも友達と遊んでいれば気分転換も出来るし、なんとなーく一人よりは上向きますね

なんか気が付いたら太尉昇格戦○----とかいう状態で本日を終えることとなりました、あんれぇ?1品に上がったらとか思ってたんだけど、なぜか変なところで
次回プレイは昇格戦です!なにも企画はないけどね~今日はお友達の張氏が目の前で太尉昇格戦をクリアしてたので多少モチベが上がったというのはありますな
最終的には馬使ってる時の方が動きがいいとか4枚の方が安定しているとか言われたりして、なんか過去の名残も少しはあったようで、亡国よりもwattデッキとか神速使ってる方が勝率が高いという現象もおきました。
おもしろいのが撮れたので動画作成中

@1枚動画チケットが余ってるけど、神速VS機略(NOT釘)or神速VS群漢6枚亡国のどっちかを作成しますので、見たい方をリクエストよろしく~
ついでに35戦の中で引いたSRは軍師周姫と全凸馬超
[PR]
by holyhockle | 2009-08-30 00:00 | ゲーム
今日は番長達と未開封戦

ちょいと禁さんの都合が悪くなってしまい、都内の人だけが参加

猫、watt、先生、番長、ZEROの5名でした

猫デッキ
槍趙雲、王子服、漢劉備、陳淋、ショウエン【田中】

まさかの2色でバランスをとることが出来ました

ただし、落とし穴があることにこの時はまだ気付いていないのでした


シードだったために一回戦を勝ったwattさんと対戦
Rキョチョ、馬ガン、ブンキン、タイシキョウ、ボク皇后【陸コウ】


あー武10弓って強いですよね
麻痺矢で虎の子の王子も止まるんだぜ

誰だよ馬1槍4なんてクソバランスで組んだのは!
開幕に空気を読まない一騎打ちで王子が墜ちたとこから一気に攻め込まれて、その後も弓でなぶられ続けました…



その後はガチ対決
亡国VS無勢
トウ艾じゃなくて機略だったよママン

無勢相手に踊る気ないんだけど雲散掛けされまくりなり
トウ艾のがマシだったな(笑)

車輪ぶっこんで麻痺矢で鬼神止めてれば勝機はあったぽいんだけど機略じゃー無理だ(笑)
次はもーちょい相性負けしないの使うしかないな
[PR]
by holyhockle | 2009-08-27 23:26 | ゲーム
今日は黒王さんが以前より薦めて下さってた6枚亡国の群漢2色デッキを試してきました
デッキレシピは若干変えて
董貴人/張任/劉備/劉虞/李カクシ/ゴリ【董卓】

という形にしました。孫堅を劉虞に変えただけなんですが、これで人属性が8コスト分ということで更に超絶再起を貯めやすく。しかも劉虞は修正されてないなら一騎撃ちしないのが買いです。
勇猛持ってるとはいえ、なんか一騎撃ちも怖いんですよね~。。。負けるときは負けるし不確定要素になっちゃうのでね、最高武力であるところの6から5へ変わってしまいますが、まぁそこはソレということで


本日のお相手
大流星:徐盛/周泰/賀斉/張昭/大喬【呂蒙&諸葛瑾】
100.0<>0.0 超絶再起<>遠弓撃陣


流星の儀式無視して落城を目指しました、ただまぁ6枚なんで結構な勢いで遊兵が出来てしまっています。
ゴリと劉備でひたすらに柵の無い方の壁を殴り続け、それを守ろうとする弓部隊やなんかを亡国舞ってからの麻痺矢だの理だので潰していっての落城勝利。亡国+理で武力19とかになってたから乱戦ですり潰していけるのが正直強かった


無勢:R高順/鬼神/LE徐晃/SR甄皇后【郭嘉&司馬懿】
93.2<>92.1 超絶再起<>再起興軍


こっちはwattさんとの勝負の試金石となるか?と思いつつ開幕。ぶっちゃけ舞われたら辛いな~とか思いつつも2回も舞われたんですけどね。。。勝てたのも相手が城門攻城ミスって壁になってたからでしかないしな~
こっちも計略を誤爆してるけど(笑)
結論としてはやはり無勢は相手にするのちょっと辛い。。。踊られただけでかなりの差が出来てしまいます
こっちは踊っても安定しないというか、決めにかからなきゃいけないのでねぇ


演習で使ってみての感想は撤退だのの管理とかをきちんとしてれば強いと思いました。たしかにほとんど麻痺矢でなんとかごまかしていけることが多いので麻痺矢頼みな感じかなーと思います
この2試合での麻痺矢の回数が7回なので国力タメは基本的に麻痺矢というのが実証されているのかなと思います
といいつつ無勢戦では亡国舞ってないんですけどね。。。誤爆して車輪撃っちゃった(笑)
国力3車輪で結果として無理矢理に舞を潰したんですけどね、舞ってたらまた違ったはずなんだけど



zoomeに先日の屍英魂アップ~
[PR]
by holyhockle | 2009-08-25 21:34 | ゲーム
取り合えず今日もプレイ無しなので現在の流行のデッキを考えてみたいと思います

は言うまでもなく反計機略ですね
昔々1の頃にあった暴虐反計を単色で成立させてしまった感じですよね。
構成的には機略/カク昭/司馬炎/丁夫人/楽進or牛ってところでしょうか
個人的には郭皇后入れれば相手にするのはだいぶ楽になる印章なんですけど、まぁそんなにうまくはいかないよね?っていうことなんでしょうね


は大徳に唯我独尊を入れた形や忠誠舞に寡兵や白銀となにやらバラケている気がします。個人的には独尊が一番戦いにくいかなーと思っているところではあります。
大徳/独尊/徐庶/張嶷/羅憲は先日敗北したのもありますが、実にいやらしいと思います


はもう赤壁快進撃ですよね
孫策の快進撃で喰い散らかすか纏まってれば赤壁で焼き殺すのも可能。かなり守りは堅いし番長みたいに黄蓋入れてると最後に決死で攻城奪っていくなんてこともできるし、非常にいやらしいデッキ
小喬で柵もゲットなのが何気にうざいところ(笑)
対抗手としてはやっぱり、孫策を潰せる弱体計略があると孫策は勝手に死ぬのでそこを活かせるか?


群雄は知略呂布が大暴れ中
縦幅拡大の知略陣は相手陣地をカバーしすぎです(笑)
あれせいでのっしのしと行軍してきた呂布がそのまま無双つかって居座るとか怖すぎる。呂布は3倍速だし2回ほど迎撃取れば殺せるんだろうけど難しいよね


は奇しくも使っている亡国デッキが流行りのようで、数奇なめぐり合わせ
麻痺矢×3+亡国+麻痺矢or車輪とかで試合が決まるとすら言われてるのがなんともはやな感じ
使ってて思うのは弱点は多い。ただ今は他のデッキが流行ってるから勝ててるという印象
潰し方は結構多いと思います
使ってるのとこんどwattさんと店内するから詳しく書かないけどね(笑)

駆け足で流行をオサライしてみたけど、まぁこんな感じ?
なんだかんだで金田一以外はやりすぎではない気もするけど、次のバージョンアップはいつごろなんだろうか
[PR]
by holyhockle | 2009-08-25 00:19 | ゲーム
新カード追加に合わせて演武場に登録したんですけど、よーやく動画が出来上がりました
4日?5日位かかったのかね。。。
久々にzoomeに投稿しておきましたが、別段見所があるわけではないです。作戦勝ちしたなってだけですしね


取り合えず亡国デッキをいろいろな形で試しているんですが、最初の伏兵処理がなかなか難しい
これは漢って国の弱点でもあるんでしょうけど、なかなか伏兵を処理できる奴がいない!
だってねぇうちの顔良の伏兵看破率は異常ですよ!そこそこ武力が低いから前線がもたない、仕方ないから前へでる>踏むとかね(笑)
まぁ動かし方が悪いだけとも言いますが。。。

そうじゃなくても1コスの董貴人で処理するのが絶対条件的なまでに誰か落ちたら押し込まれる的な印章がありますねぇ。。。そういう意味で機略とか開幕からヘタしたら押し込まれて負けかねない


次回は群漢の6枚亡国の予定ですが編成的には
孫堅/張任/劉備/周倉/ゴリ/董貴人【董卓&郭図】
こんな感じで考えてます。まぁ周倉は復活持ちだからってだけなんですけどね、やっぱ柵で李カクシな方がよいのかしら
[PR]
by holyhockle | 2009-08-23 22:12 | ゲーム
世間ではもう3.51のロケテが始まったということですが、そんなの都内とはいえ僻地の猫にはまだまだ先の話です

というわけで昨日のデッキで全国へ出陣してきました
武安国/SR皇甫嵩/孫堅/張任/董貴人【盧植&郭図】
本当は黒王さんオススメの6枚型にチャレンジしようとしたんですけど1コストのカード持ってきてなかったので断念。ならば演習ばっかしててもつまらないということで遂に全国へ
そこそこカードの扱いも思い出してきたし、いつまでも降格危機を点滅させててもなーと思ったのです(笑)

本日のお相手
決起:SR皇甫嵩/孫堅/張邈/劉備/SR献帝【盧植&郭図】
90.3<>12.4 超絶再起<>兵力増援
全国に出たらいきなり入れ替え戦とかで落ちる側だったのでヤベーヤベーと思いつつ開戦
決起対決で亡国の有り無しでの攻め方の違いってのが如実に出た感じ?というか相手に槍が多いので武安国が地味に大活躍したみたいな感じ
超絶再起があるので多少無理攻めして相手がバーストさせてからこっちは踊ってカウンターしての勝利でした

屍英魂:SR孫堅/R陸遜/呂岱/張昭/太史享【諸葛瑾&魯粛】
90.3<>0.0 超絶再起<>再起興軍

こちらも弓兵大活躍の巻き。武安国やれば出来る子!計略使わないけど(笑)
屍撃たれたらさすがにちょっときびしかな~?と思ってたんですが、横弓で時間稼いだりしてなんとかなったり
舞ってからは屍撃たれてもそこまで気にすることも無く?って感じで亡国はやはり強いということの証明に
1戦目とこっちだとどっちが皆は動画みたいだろうか。

大徳:SR魏延/SR劉備/徐庶/張嶷/羅憲【ホウ統&麋竺】×
7.4<>86.8 超絶再起<>兵力増援

唯我独尊強かった~武力20が登場すると流石に、このデッキだとほぼ手詰まり。
まぁ想定どおりの弱点ということですかね、まぁ勝つチャンスに亡国と決起号令を間違えて発動させて国力バーストさせちゃったんで、これがなければもう少しいい勝負になったんだろうけどな~



未開封貯蓄:現在5枚
[PR]
by holyhockle | 2009-08-21 22:05 | ゲーム
デッキを少しいじりました
U顔良⇒武安国
劉備⇒孫堅

これにより神速騎馬を(σ・Д・)σゲッツ!!
高武力槍に対しては弓2なのが光って結構いけるかおしれないです。麻痺で止めて2部隊で集中射撃すれば結構強い印象がありますのでね
デメリットとしては車輪がなくなったことで攻城役への突撃防止フォローなんかが前のデッキよりは忙しいかなというところ。
とはいえ、国力1くらいの車輪ってめちゃめちゃ小さいので多少使いにくさはあったんですよね。神速も短いからあまり長い間走ってられないけどね。。。
槍1になったから馬主体デッキにはちょっと弱くなったとも思うけど、騎馬単ってほとんど当たらないし、まぁいいかなと

今日は珍しく暴乱デッキに当たったのでそちらの紹介
孫晧/帯来洞主/R馬岱/梁興/成宜/高定【賈ク&禰衡】

戦ってみた感じ乱計略を重ね掛けしてきて武力が普通に20近い奴とかがワラワラ攻めてくるので思いのほか強かったです。ただ基本前出ししかしてこない相手だったので、そこまで苦労することも無くという感じでしたが。。。
ただ、やっぱり自分の毒ダメで結構減っていくのでそこが厳しそうだったかな~。どこからでも撃てるから反計とかにはめっぽう強そうですけどね


現在未開封2枚貯蓄
[PR]
by holyhockle | 2009-08-20 22:18 | ゲーム
昨日のコメントで番長から国力がめんどくせーという意見をいただきました

まぁぶっちゃけ漢はなにやるにしてもリスクが付いて回る気がします。その最たるものが逆境じゃないでしょうか?
最大士気が減るほどに強くなるとかぶっちゃけ1回こっきりでなんとかするしかないような予感
デッキとして考えれるのは

朱儁/張コウ/袁紹/逆境剛槍/曹豹

朱儁で倒して士気を削って号令、いちおう妨害に虚言、これも最大士気が3下がるしね。効果が離間なのも強めといえる。士気4で撃てるし
最大士気-6からは張コウも神速状態になるし逆境剛槍もつよくなるということで虚言かけてライン上げてとかすれば活路は見出せるかなと
漢号令と逆境号令が同時に使えたら強かったのにね


漢軍って士気下がったり国力ないと出力が安定しなかったりとめんどくさそうだけど、使うとなかなか面白いのよね
と送別会でよっぱの頭が考えました
[PR]
by holyhockle | 2009-08-19 22:57 | ゲーム
今日は2/2/1.5/1.5/1の形で試してきました。

最初2戦はまだ動かし方がぎぐしゃくしましたが、やはり使い勝手的にはこの形でやるのが一番しっくりくるかなというイメージです
昨日までの感想で亡国デッキは決起計略以外に士気を回す余裕は無いと判断
舞わないこともあるというのは当然、ある判断ではありますが昨日までのイメージだと間違いなく誘惑に回す士気はなし、関羽も計略を使ったら追い返すだけじゃなくて1体は倒して国力1を稼いでもらわないとな感じ

4×3で士気12使って国力3にして、そこから+4で舞ってライン上げて号令で+6、国力が下がるたびに決起で士気はもういっぱいいっぱい

あと軍師はどうも蔡文姫より盧植の超絶再起の方が役に立ちそう、今日も赤壁で焼かせて超絶再起して~と役に立ちました。
取り合えず今日のラインナップ


U顔良/SR皇甫嵩/劉備/張任/董貴人【蔡文姫&郭図】
呉4:雄飛/赤壁/U呂蒙/太史享【諸葛瑾&張昭】×
67.4<>100.0 再起興軍<>再起興軍

機略:司馬懿/Uホウ徳/杜預/司馬師/李典【荀攸&程昱】×
0.0<>96.2 封印縛陣<>兵力増援



ここで軍師チェンジ蔡文姫⇒盧植へ
手腕:SR甘寧/赤壁/手腕/朱治/張紘【陸遜&張昭】
76.8<>27.9 超絶再起<>知略昇陣

大流星:R太史慈/丁奉/SR孫晧/呂範/大喬【周姫&周瑜】×
82.1<>82.4 兵力増援<>徒弓撃陣


うちの顔良の伏兵看破率は異常(笑
機略戦は司馬師警戒して李典忘れてたために誉れを看破されてgdgdになってしまって終了になったのがダメでいいとこなしで敗北
軍師をチェンジしてからはなかなか動かし方にも慣れてきていい感じになった気がする、勝った3戦目も途中までぐだってたけど最後は思惑通りに赤壁撃たせての超絶再起という流れに持っていけたので、基本的な立ち回りをつめていけば良さそう

天属性がちょっと足らないんだよな~超絶再起のためにもう少し天属性が欲しいところ王子は天属性ですか?
[PR]
by holyhockle | 2009-08-18 21:30 | ゲーム