ブログトップ

すて猫in三国志大戦ブログ

holyhockle.exblog.jp

三国志大戦の世界に舞降りたアホ君主すて猫の活躍(?)とか愚痴を綴ったブログ

<   2008年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

明日から東京を離れて実家の方へ戻ります。
今日はMAGUROさん達と店内会やってきて8枚縛り(R鄒禁止)のルールでやってきました。
猫は魏騎馬単飛天で出陣しましたが流石に尖りすぎていたのかボロンチョで1勝4敗という戦績になりました。挑発で引っ張られたりと酷い目にあわされたぜぇ

さて、そんなわけで先日の記事にも書いたお年玉企画です
デッキは本日、店内会が終わった後にフラっと機略つかってみたくなって機略で出陣して討伐成功したので機略で出ようかなと思います

一応デッキ内容としては(SR司馬懿/徐晃/Rホウ徳/U荀彧/劉曄)【陳羣】
本日の相手は
蜀ケニア(SR関羽/SR趙雲/R張飛)【諸葛亮】
100.0<>69.7 知勇兼陣<>精兵集陣
呂布(SR呂布/金環三結/U鄒/張梁/張魯/程遠志)【陳宮】
100.0<>0.0 再起興軍<>知略昇陣
連合号令(連合孔明/LE趙雲/夏侯月姫/2SR孫権/R呉国太)【陸遜】
87.9<>0.0 再起興軍<>兵軍連環



次回プレイは昇格戦になります
というわけで昇格戦からの5戦を○×で予想していただきたいと思います
そして予想に1戦目の昇格戦の相手デッキも予想してください。○×の予想が被ってもデッキ内容が近い方を当たりとしたいと思います
加えて、予想デッキにピッタリのデッキだった場合はピタリ賞とかどうかな?と

賞品はコチラ
1位:SR献帝
2位:人心孫権
ピタリ賞:漢R孫堅

こんなのでいかがでしょう?
[PR]
by holyhockle | 2008-12-28 18:22 | ゲーム
最近はさっぱり大戦してません。頂上も見に行かなくなってるかも

そんなわけで今の事情がどうなってるのかというか、今いる3品の事情がどうなってるのかわからないですが、バージョンアップあったわけでもないので求心が~って状況なのかな?

まぁそこで考えたんですけどね、こんなにも魏でみるのが求心だらけなのってさ連環のせいじゃないのかなと
主要な魏の号令デッキである求心、神速、機略で連環と戦えそうなのは?

というのも今って求心以外に流行ってるのが連環入れた待ち主体のデッキですよね
左慈黄忠、遠弓連環、連環ないけど麻痺矢といったふうに感じています

例に上げた中で麻痺矢は機略でも有利付きそうですが、他は求心以外だと不利ですよね。
結局、魏で号令デッキ組むと蜀武将使用率№1のRホウ統に太刀打ちするためには求心で行くしかないみたいな状況が生まれるんだと考えます

現に機略も連環に圧倒的に不利が付くので呉と混ぜるた形の方が主流となりつつあるわけですしRホウ統1枚で魏のデッキを大幅にメタれるってのは強いと思います
呉の主要デッキ相手には何の役にもやってくれなさそうですけどね(笑)
[PR]
by holyhockle | 2008-12-25 21:46 | ゲーム
仕事は不況のせいか忙しいってことはないんですが、忘年会という名の飲み会が多いです

平日にも飲み会があったりして最近は鞄重くなるからってカード持ち歩いてないので当然プレイしてないです


今週末にはMAGUROさん達と大戦会するので、それまではプレイ無しかな

まぁそんなわけで資産が増えてたりはしないんですけどクリスマスも過ぎたし年越しのお年玉ってことで先日のクジで当たった献帝あたりを筆頭にダブりのプレゼント企画でもしようかなと

内容的には大晦日にプレイして、それの勝敗予想をして貰う感じかなと

まぁデジカメでアミダクジしてる光景を撮ってから証拠ですってzoomeに上げてもいいんですけど(笑)
[PR]
by holyhockle | 2008-12-25 07:54 | ゲーム
今日は昨日と同じく漢でやてtまいりましたが。。。あの編成で呂布にどうやって立ち回ればいいのかな?と悩まされることになりました

というのもね。。。呂布と2連戦したわけですよハイ
1戦目は相手のチョンボもあって無双撃てない間に漢号令>呂布に誘惑でウッシュ!して落城させたんですが、次の相手は白馬陣撃ってずーっと我慢の子

ちゃんとこっちの槍を消してから突撃しようとしてくるし呂布が被さってから無双してくるんで劉備が車輪回しても意味なーし。。。
相性的に激悪なのはわかってるんですが、そこをなんとか!

MAGUROさんからは先だし誘惑でなんとかするんだ!というお言葉を得ましたので、それ以外でも何とかできる方法を皆様の叡智を持ってお願いします('◇'ゞ
[PR]
by holyhockle | 2008-12-17 23:41 | ゲーム
紫の国に移籍することになりました?

紫!紫!って猛プッシュもあったりしたんで、しばらく?紫の国の空気を吸ってみようかと思います
ちょうど昨日だったか頂上でみたデッキが組めそうだったのでソレで出陣

袁紹/顔良/華陀/劉備/貂蝉【郭図】

好みでいえばあまり好みなデッキではないですね。ただまぁ華陀がいれば妨害が防げるっていうのは大きいですね、かといって劉備を変えるとなると槍が1本になる、顔良を文醜ってのもありかもしれません。そうすれば1.5から劉備を抜いて孫堅とかいれることができるようになります
このへんの微調整はありかな?と思ったりもしましたがW号令するならその士気は回らないんですよね

とにもかくにも動きへの慣れが必要です

決起(皇甫嵩/献帝/劉備/張任/劉虞)【郭図】×
0.0<>29.4 兵力増援<>兵力増援

魏蜀(LE夏侯淵/李典/SR馬超/馬謖/月姫)【麋竺】×
4.7<>45.3 兵力増援<>再起興軍

大水計(LE荀攸/木鹿大王/胡車児/金環三結/張梁/雷薄)【董卓】
100.0<>0.0 兵力増援<>完殺抑陣


前の2戦も勝てる雰囲気はあったんですけどねぇ。。。動かし方の慣れが主にダメなのと開幕の攻め方、伏兵踏みとかでまだまだ立ち回りを作っていかなきゃいけないですね
顔良変えて朱儁にしようかなぁ。。。最悪伏兵踏んでも大丈夫みたいな(笑)
[PR]
by holyhockle | 2008-12-16 22:49 | ゲーム
先日の飲み会で次はどんなデッキつかうよ?という話題の時に機略機略ってダレかにいわれた気がする
ソッコーで「連環で詰むからイヤだ」って言った気もするけど

槍入れると速度が変わるからめんどくさいんだよねぇ。。。騎馬単のほうが楽すぎて楽すぎて
あとはwattさんに薦められた魏4とか?まぁ番長からは赤い国以外で!とも言われてるんですけどね

華佗も引いたし紫の国?貂蝉も貰ったしね~
悩みは尽きないものです。3品に落ちたから気が楽とも言う。。。楽しむならやっぱこの辺にいるのが自分の身の丈に合ってる気もする
確か1のときは最高3品だったんだよな~としみじみ思う。アノ頃の5品が今の3品くらい?


まぁ1回は太尉になってみたいかな
[PR]
by holyhockle | 2008-12-16 00:24 | ゲーム
12/12の金曜は近隣に住むチームの皆+MAGUROさんをゲストとして忘年会を開いてきました

急な決定だったりで日取りや場所なんかにちょっとだけ苦労したものの、実際に開いてみると旨いしでなかなかのお店だったなと

前菜のサラダもおいしかったし、豚しゃぶ、エゾシカのしゃぶしゃぶ共に満足のいくおいしさでした。ゴマダレよりもお店の特製?塩ダレがめっちゃめちゃいけてて美味しかった。あれでかなり食が進んだ気がするね!

その後はアメ横のゲーセンに行って店内を少しだけMAGUROさんは酔っ払いすぎで全国選ぶし、操作は目も当てられない状態に(笑)
こっちもこっちで酔っ払ってるのとかありながらも番長と店内、まぁ罠に嵌めて勝っただけという試合内容です。終始攻められっぱなしで極滅業炎に嵌めたから勝った解りやすい内容でございました

以下は鍋とデザートの写真
f0036264_198753.jpg


まずは豚しゃぶ


f0036264_1982910.jpg


エゾシカのしゃぶしゃぶ


f0036264_198496.jpg


デザートの厳選アイスと猫の飲んでたブランデー梅酒
[PR]
by holyhockle | 2008-12-14 19:17 | ゲーム
明日はチーム忘年会ですYO!

21:30開始なんで早めに着くwattさんとは秋葉原でちょっと遊んでこようと思います
御徒町なら徒歩でも十分いけるんでwattさんと話しながら21時過ぎくらいに御徒町にいようかな


さって、そんなわけで内容の薄い更新のふりしてーーーーーっ!!!


新作発表!










f0036264_2317785.jpg
f0036264_23172587.jpg




冬の新作は漢軍追加記念でメタリックピンクの仕上がりとなっております。色的には写真では解りづらいですが、まぁヤンキー御用達みたいなw
まぁこれをちょろっとだけ作成してみました。ちょっとばかし今回は作業が難しかったので次回の宿題にしたいところ。
貴さん東京来訪のおりに作成したようなデッキケースも今度作ってみようかなぁ(・∀・)
[PR]
by holyhockle | 2008-12-11 23:20 | ゲーム
全凸が現在4枚デッキでございます
5枚でもいいんだよなーというか5枚のほうが個人的には好きって理由もあるんですけどね

ただまぁ現在、蚩尤と同居させてる関係上5枚にすると残りが1.0コスト3枚になってかーなり厳しい
そして4枚だと猫のプレイに丁寧さが欠けているために、これはこれで部隊のライフコントロールがちゃんとできずにポコポコと。。。

5枚のいいところ
端攻城での釣りがしやすい
全凸状態ならば、1コスでも十二分に相手を叩き落せるので突撃枚数が多いというだけで有利
全凸の短い効果を逃がさないために遮断がある

4枚のいいところ
操作が楽
人馬、蚩尤の両速度アップ計略で相手を追っかけることが出来る
人馬での槍消しができる


取り合えず思いつくメリットを挙げましたが、どっちにしろ1試合に一回くらいは号令撃つんですよねぇ
今までのパターンから1度も号令を撃たなかったという試合は無し
神速だと逆に離間と神速戦法でなんとかしちゃったりするので撃たないってこともあるんですけどね、全凸だとそうもいってられない台所事情があるという感じです


交互に5枚、4枚使ってみて使いやすい方でがんばるかなぁ
[PR]
by holyhockle | 2008-12-10 23:06 | ゲーム
どーも5枚全凸で勝てない、勝ちきれないなぁということで4枚にかえてみました

蚩尤/全凸/人馬/張宝【李儒】

4枚なのに武力が低いな。。。っていうのが個人的なネックなんですけど、まぁやってみようかなってことで、この形に

当たった相手
駆虎求心(曹操/LE夏侯淵/郭淮/利点/U荀彧)【司馬懿】
51.2<>20.9 兵力増援<>根元一気(動画アップ)

魏4(曹操/カク昭/U夏侯惇/R郭嘉)【司馬懿】
8.5<>0.0 兵力増援<>兵力増援

臥龍(R諸葛亮/関興/関平/呉懿/月姫)【馬謖】×
0.0<>28.2 兵力増援<>転進再起



その前にも5枚全凸で魏4に当たってるので今日は赤い国からの絡まれっぷりが半端なかったです
まぁとかいいながら4枚で負けたのは蜀になんで妥当なところに負けたな~て感じではあります
これも立ち回りでなんとかなるのかなぁ。。。使ってて思うのは全凸辛いですな、やっぱり
あとは猫の開幕のグダグダっぷりをなんとかしないとダメです。いっつも開幕でリードとられちゃうのでねぇ

今日も全ての試合で相手にリードを奪われています
あとは人馬入れたけど、こんどはほとんど人馬使わないってこと!蚩尤>>>全凸>>人馬みたいな勢いですね
蚩尤で何とかしていくのが増えた感じですので、このままだと馬超がクビになりそうかな~?
号令したら強いんですけどね、張宝とかでもゴッソリと兵力もっていけるので楽しいんですけどね~効果時間短すぎるのが厳しいです

やはり、このへんは神速とは違うので感覚的なズレですかねぇ
[PR]
by holyhockle | 2008-12-10 00:50 | ゲーム