ブログトップ

すて猫in三国志大戦ブログ

holyhockle.exblog.jp

三国志大戦の世界に舞降りたアホ君主すて猫の活躍(?)とか愚痴を綴ったブログ

<   2008年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

久々に郭嘉を使ってきました

曹操/カク昭/郭嘉/楽進/賈ク【陳羣】

うーん、号令が3つになっちゃったYO!カク昭に勇猛とか付いてたらな~と思ってしまう今日この頃です。魏の2コストって8/5特技もちもいないんですよねん
まぁソレは置いといて郭嘉です。求心に入れたのは正直にサブ号令でしかないからですね
2の頃ならメインとしても使えてたのにな~と残念無念

そんなわけで求心にいれたわけですが、これが一番活躍したのが実は極滅業炎から逃げるという(笑)
あとは、白馬陣と戦う時もそれなりに

3戦やって思ったことは、やっぱり昔は2.5コストのトウ艾が持ってたから強かったんだなぁという結果に、よくトウ艾で槍を消して、後方に刹那神速かけて一気に落とすとかやってたのを考えると郭嘉ではそれもできないしと不便でございました
弱いわけじゃないんだけどね~、効果が当然の如く刹那だから使えない場面もあるし、やはりサブ号令
せめて武力+3に戻してくれれば(´・ω・`)

ちょっと残念な結果になってしまいました
[PR]
by holyhockle | 2008-11-30 23:08 | ゲーム
今週は初の出陣。まぁ月曜に大会やったといえばやってるんですが全国は今週初
成績としては1勝1敗なんですが、その両方で一騎撃ち発生して両方とも負け~

2戦目のは神速戦法使った曹仁が突撃で落とした夏候覇と発生して曹仁撤退が出る前に夏候覇撃破って出てる罠
おかげで最後に時間ギリギリの攻城を許して逆転負けしてしまいましたYO!

本日のお相手
屍(SR孫権/SR孫策/賈華/張紘/周姫)【陸遜】○
100.0<>67.4 再起興軍<>再起興軍

八卦(R張飛/関興/SR諸葛亮/夏候覇/月姫)【麋竺】×
24.1<>30.9 再起興軍<>再起興軍



1勝1敗でも武勇が微妙に減って降格危機にまた戻ってきちゃった(笑)
まぁさすがに屍に負けたのが悔しくて夏侯惇いれたんで屍には順当に勝てました。屍>睨みで3体消せるとかいう状況だと負ける要素が?(笑)
孫策&賈華+召喚槍を消すだけでこっち求心状態なら大幅有利ですもんね

引きも芳しくなかったし、1品だと安定して勝てない腕前なのかな~?とちょっと悲しい
[PR]
by holyhockle | 2008-11-27 23:28 | ゲーム
日取り:12/12金曜日
開始時刻:21:30
お店:十勝DINING豚っく(御徒町)

http://www.buta-ck.com/

参加者
すて猫
Peco
watt
キング
七曜
ゲスト:MAGURO先生
ゲスト他予定もあり
11/28夜に人数確定の予約を入れるつもりです


ここまでが現在の状況。店は今日予約しておきました
以下、コースの決定のためにコメで返信よろしく

宴会和みコース5000円
・ 枝豆
・ 豚っくおまかせサラダ
・ お肌プルプルコラーゲン
・ かみこみ豚バラしゃぶしゃぶ こだわり野菜盛合わせ
・ 十勝広尾産 根ホッケの炙り
・ 最高級 エゾしか肉のしゃぶしゃぶ 追加野菜の盛合わせ
・ 〆の塩ラーメン
・ 厳選アイスクリーム
※お席2時間 飲み放題1.5時間


豚っく特選コース5500円
・ 枝豆
・ エビとアボガドのサラダ
・ 十勝広尾産焼きタラコ
・ ラム冷しゃぶ
・ 十勝広尾産根ホッケ
・ 北海道ザンギ
・ かみこみ豚皿 ロースとバラ炙り焼
・ 焼きおにぎり
※お席2時間 飲み放題1.5時間

この上のコースに一人7000円のもあるけど、アンケートよろしっく~


wattさんは以前、MAGUROさんに全国で当たって負けてるし、世間は狭いものだ(笑)
[PR]
by holyhockle | 2008-11-27 00:53 | ゲーム
あんまし、求心対決ってないんですけど、まぁたまにありますよね。強デッキの一つなわけですし、当たって当然だとは思うんですが一口に求心といっても今は騎馬単だったり駆虎求心だったりバランス型だったりするわけですが

取り合えず猫は素武力を下げてでも自分がへったっぴ~な分を計略でカバーしてもらう方向で曹操/U夏侯惇/曹仁/賈ク/劉曄【陳羣】って形を使っています。
コスト比で武力最高なのが曹仁だけ!でもね、雲散がなくてやられたり、反計がなくてめんどくせー思いをしたりってのがあったんで、この形になりました。離間?ほとんど使いませんぜ?でもプレッシャーになるし、当然まとまってるなら撃つしね!ってことで、こんなもんです

一般的には騎馬単求心だと曹操/Rホウ徳/曹仁/楽進/賈ク【荀攸】なんですけどね
ぶっちゃけ、この形でやってたんですが、駆虎がめんどっちくてやめたという経緯もあります
自分でも最初にU荀彧引いたんで駆虎呑狼使いましたが、確かに運が絡みますがいい計略です。これがあれば超絶対策になってくれるんですからね

でも、やめたのは槍1本入れたことでラインの維持がたるくなったんですよね。騎馬単のほうが勝率も上がってる事実でもあります


さてはて、そんなわけで求心VS求心というか駆虎呑狼なお話ですね
あれって相手にするとうざったらしいんですよね、纏まると計略の餌食だし、散開すると相手の集団突撃をくらうという感じで、劉曄を入れる前まではめんどくさかったのを覚えています

とはいえ、今でもこちらは連環を選べないので相手がこっち陣貼りしている場合は非常に不利なことは否めません。自陣貼りなら再起あるんで攻め気質の猫的になんとかなるんですけどねぇ
魏以外の国を使ってた時は弓がいたりの場合は比較的対処は楽
騎馬単使ってた場合は悶絶する結果でした。あとは、左右というか上下というか荀彧を挟むように乱戦しながら、可能な限り他は範囲に入らないようにするって感じですかね

まぁ士気6計略なんでポンポン撃てるもんじゃないってのがマシなところ出来たら、荀彧が死んじゃうから我慢できなくて撃たせるみたいなシチュエーションを作れるのがいいんでしょうけどね
その辺は、相手とコチラのスキルでの相談ということに

まーツマンナイ戦い方になりますが、開幕攻城を取ってラインを維持しつつ、相手が計略撃ったら引くとかなんとかみたいな、そんな形でやるしかないのかな~

皆さんの駆虎呑狼対策ってどんなでしょ?
[PR]
by holyhockle | 2008-11-25 23:50 | ゲーム
mixiの方にも日記にしといたけどwattさんとか、こっちじゃないと気付かないかな(笑)


幹事になって鍋をやってくれよってことなんで考えてみますた

上野の辺りでってことだったんで、探してみたんだけど
ちょっと外れて御徒町になるんだけど『豚っく』って店でどうかな?
http://www.buta-ck.com/

6人くらいなら半個室が予約できると思うんだよね
2時間飲み放題付きで一人5000円なら、まぁ予算内かな?っと


じゃなきゃ、上野で『東方館』
こっちは喰い放題、飲み放題なのと個室がないから、ちょっとアレかな?と思うところはあるんだけどね

こんな感じでどーでそ?
あとは日取りと開始時刻だね終電で帰れる時間には終わらなきゃってのもあるし20時半21時位には開始できるといいのかな


日取り決まらなきゃ無理なんだよねー
金曜日の夜がいいのかな?
早めに予約しなきゃ忘年会シーズンすぎてきついかもだ
[PR]
by holyhockle | 2008-11-25 14:24 | 日常
晴れてても夜はもう寒いですね!雨なんか降ったら気温全然上がらなくて遂にダウンジャケットを取り出すことになった猫です。
そんな中、土曜日はMAGUROさん、モケさんと開店から午前大戦へ

極み手腕使ってみたら見事に呂布ケニア引いて入れ替え戦に敗北で2品へ降格
黒王さんはどうやって推挙呂布に勝ったんだろう?何度考えても呂布を止める術がないんですが。。。相変わらずのラグで無双を迎撃してもダメ無しでこっちが消し飛ぶだけでしたけどね!
猫はほぼ全試合でラグを引いて、モケさんは画面バグが多かったね。。。最悪だね!

気を取り直して、2品に落ちちゃったし~ってことで求心騎馬単に戻して5勝1敗
破滅陥陣営(R高順/LE陳宮/公孫サン/呂姫/陳蘭)【李儒】
求心騎馬単(SR曹操/Rホウ徳/曹仁/劉曄/郭皇后)【荀攸】
漢号令(袁紹/華陀/孫堅/張任/劉備)【蔡文姫】×
決起号令(皇甫嵩/武安国/王美人/献帝/皇甫酈)【十常侍】
毒遮断(華雄/李カクシ/張梁/程遠志/董白/李儒)【周瑜】
雄飛(R孫策/R孫権/朱桓/張紘/周姫)【陸遜】○<入れ替え戦>


この日はなんだか漢軍が多かった、猫もモケさんも漢によく絡まれた印象でした
結局、降格危機で2品に落ちて、最後にまた入れ替え戦で1品に戻ってきたので武勇的には下がった結果かな~
なんだろ、2品だと安定して勝てる?


そして今日は象大会。ゆめさんから献策を受けたデッキで出陣。まぁメインとサブで1回ずつの完全に参加賞だけ狙い
R太史慈/U甘寧/孫桓/獄長/金環三結【禰衡】
R太史慈/U甘寧/獄長/金環三結/U鄒【周瑜】
この2パターンで1回ずつしてきました。

上のデッキは落雷大徳に当たって、馬鹿陣>アリエナイ砲で主力を焼き払ったところ、範囲外にいた月姫から落雷2連発のお返しがやってきて、獄長、金環三結、甘寧に落雷が綺麗に1発ずつ、次ので援兵に1発、太史慈に2発という素晴らしい神落ちしてくれて逆転されてしまって負け。さすがに無理だった(笑)

下のデッキは堕落ならぬ苦楽との対戦。R祝融入りの単色という、まぁ読み通りのデッキです
エンコード終わったらzoomeに上げておきます。見所は一騎撃ちに死ぬほど弱い猫の残念さ加減(笑)
高武力弓TUEEE!って感じですね。他の台は見た感じ全国やってたので傾向はあまり解らなかったですけど、象が群雄と蜀にしかいないのでデッキの幅なんてありゃしないって感じでしょうね~
明日の使用率的には金環三結が上位に来る!間違いない!!
[PR]
by holyhockle | 2008-11-24 19:20 | ゲーム
今日は久々に池袋で集会

といっても最近は毎月くらいで会ってる?(笑)
という感じでいつも通りに店内へ

象大会あるから象でやろーぜー
金冠がないでーすの大号令www
ほぼ全員未所持でした

というわけで思い思いにプレイしながら被ったカードを押し付けたり奪ったり

毎回、クジ買ってるんだけど今回はwattさんと二人で一つずつ
猫が購入しておいたのを後で選んで~だったんですがあんな悲劇が起きるなんて!

猫のクジ:軍師田豊
wattクジ:SR献帝

俺のSRが強奪されたぜぇ
さすが大王使い、汚い、さすが汚い

まぁその後は先生から旧カードの光物を強奪したんですけどね(笑)
先生には代わりに悠久のキラを全部プレゼント

引いた屍は番長の鬼神と交換

所持カードがころころと移る強奪戦法軍団でした(笑)
[PR]
by holyhockle | 2008-11-21 23:44 | ゲーム
はいはい、ラグラグ

本日は2勝3敗で連日の負け越し。最初に連勝街道をまっしぐらの黒王さんの極みをインスパイヤして手腕がないから人心でやったら1勝1敗。
呉と2連戦で最後は空撃ちされまくって腹たったから呉が多いなら求心で出てやる!って思ったら、クソラグ持ちで神速に当たる負ける
連コする>ラグありで陥陣営に勝つ>ラグありで八卦に負ける

なんつーか、ラグが酷すぎやしないかい?
昔から、こんなにラグってありましたっけ。。。と、愚痴ってもしょうがないけど。ちょっとキレかけました(笑)


まぁ人心バージョンでやったんですけど、極み強いですね。
何故か陸遜がLv5あったんでちょっと楽できました(笑)
呉騎馬単でも使ったときに上げたのかな?極み+人心で相手の孫武をぶっつぶしたりと、なかなか爽快でしたよ

槍は牽制くらいに使えたら問題ないんで、あとは孫策と甘寧が同時撤退とかのタイミングを作らない努力すれば普通勝てるなぁと実感。さすが黒王デッキです
[PR]
by holyhockle | 2008-11-20 23:03 | ゲーム
24日は象2枚必須の大会ですね
まぁ3のカードで象を孟優しか持ってない猫です。マジでいい加減、金環三結とか獄長はさ~引いてもいいんじゃないの?

さてはて、平野屋さんに大水計を献策しところ于吉で単色の方がとの指摘を受けました。確かに単色の方が士気とか考えると楽ですよね~
ただ猫が大水計を押したのは現在の縦幅はともかく横幅的な問題なのです。まぁその横幅も弱体されて狭くなってはいますが、水禍の計と大水計ではやはり横幅が未だかなりの差があります。
これを活かして象でドリブルして無理矢理ラインにいれて流しちゃうのがいいかな~と思ったりしたんですよね。
ただまぁ、なかなかいいデッキが思いつかないのもまた事実。象2枚と荀攸を入れちゃうと結構キツイ(笑)

そこで猫は考えました、こうなりゃ大水計とかさせないデッキにしよう!!!
はい堕落です。こいつがいれば少なくとも水、火は防げますのでダメ計を使えるとすれば蜀単の場合ですね。蜀単だと普通に大徳で組みそうなのでこっちは劉備/祝融/孟優/徐庶/周倉とかかなぁ?パッと思いつくのはですけど徐庶がいるのでぶっぱされるだけで厳しい予感!

堕落に入れるとして、肉もってこ~いはwattさんにやられて以来のお気に入りなので取りたいところ、んでコスト的に金環三結かな~?
あとは高順入れて残り1.5コスト、ここは呂姫でいいか(笑)

うーん、やっぱり微妙だなぁ。。。ここは象城兵使いのゆめ先生に素晴らしいデッキを構築してもらってそれをパク(げふげふん
インスパイヤしたほうがいい気がします(・∀・)
[PR]
by holyhockle | 2008-11-20 00:08 | ゲーム
さてはて、金曜日は池袋へ行くことが急遽決まったんですけど風邪引いちゃいましたぜ
まぁ行きますけどね(笑)


さてはて太尉になりたいな~なんて書いたんですけど、体調崩したりで先週も含めてあんまし出陣していません。
脳内デッキ会議は進んでるんですけどね(笑)

さてはて、そんなわけで脳内でまたまた考えてたんですけど、最近また呉の軍師って周瑜が盛り返してきてますよね
いい加減慣れてきたので、相手の軍師が最後まで不発で.NETで調べたら周瑜で極滅業炎だったなんてこともありましたが、兵書のおかげもあって嵌っちゃうと転進とか速度上昇でもしてなきゃまず逃げ切れないんですよね
悪地形で極滅業炎だと軽く悶絶します(笑)

そんなわけで猫も極滅業炎使ってみようかな?とか思ってるんですけど、よく考えたらLv1なんですよね~たぶん増援あたりの引継ぎでLv4くらいにはなってくれると思うんですけど、溜まりがやっぱり悪いのかなぁ?
あ、ちなみに偽装するので魏単で地集めます。魏武とかな感じで(笑)

魏武も今ならもうちょっとは戦えるかな~?とか思ってたりなんですよね。よし今度は魏武の動画を撮って来よう!
ますます太尉が遠のく予感wwww
[PR]
by holyhockle | 2008-11-18 21:32 | ゲーム