ブログトップ

すて猫in三国志大戦ブログ

holyhockle.exblog.jp

三国志大戦の世界に舞降りたアホ君主すて猫の活躍(?)とか愚痴を綴ったブログ

<   2008年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

どーにかこうにか3勝2敗で勝ち越し。。。でもこんなのじゃ武勇が全然ふえねー!
未だに降格危機ですYO!

明日は編成変えてやろうかなぁ。。。なんか遠弓撃陣が個人的には使いこなせてないから別の感じにした方がいい気がしてきた
負けたのは大徳と求心、大徳には勝てるかな?とか思ってたけど普通に英傑で押しつぶされた!ライン上げられる前に遠弓撃陣が溜まり切ってないと通常の射程距離からじゃこっちに号令が無いのが厳しいので大徳のように広がれる号令だと連環も効果が薄いんで困りものですな

次は号令相手でも戦えそうな感じにって、漢とか決起にはかってるんだよなぁ。。。号令をほぼさせてないけど(笑)
[PR]
by holyhockle | 2008-10-31 22:22 | ゲーム
やってきました弓連環!

まぁ操作は楽ですやね。。。ほとんど黄忠しか動かさないし(笑)
まぁ猫のスキルの問題というか慣れの問題があって2勝4敗という不甲斐ない成績に終わってしまいました

張紘より張昭とって地属性をもう1コスト増やそうかなぁ。。。肝心な場面に今一歩ゲージが貯まり切ってないってのが多かったです
あとは遠弓手腕にはやっぱかてねーってとことか、まぁいい勝負はしたんですけどね。。。急進にも慣れれば勝てるかなぁ。。。どうしても攻めちゃうクセがあってそこでカウンターをもらってしまうというもったいない負けがあるんですよね。
欲張りすぎちゃって黄忠死んじゃった~とかね。。。あのへん、もうちょっと見極めれば勝てそうです。
まぁやっててつまんないというか、操作してるーって気分にはなれないデッキでした。ただまぁ勝ちやすいという印象。まぁね、相手が城でたあたりからダメージ喰らい始めてるわけですからね、かなりのアドバンテージでしょう

求心中でも連環かけてたら楽進くらいなら問題なく倒せましたからねぇ。。。若干不利な相性かな?と思いますが、その辺も慣れれば問題なさそう
まぁ番長からせめて1週間は使ってくれ!って言われたので、もうちょい使ってみます

今日の引き:軍師諸葛瑾
さぁこれも番長は被せてくるのでしょうか!?
[PR]
by holyhockle | 2008-10-30 21:44 | ゲーム
思いっきり腹が痛くなって捨てゲーしてしまいましたYO!
開幕ちょっとした頃から腹がイテーとか思ってたら20c位した辺りでどーしょもなくなって、ソッコーでカード片付けてトイレへ
帰ってきたらまだ試合中だったけど、さすがにどー考えても無理な状況なのでそのままぼけーっとみてIC回収

いやー。。。相手の方には非常に申し訳ないところでございます。一騎撃ちも半分目を瞑ってやったり、手が青ボタンに当たって誰も居ないのに増援になっちゃったし(笑)

まぁどうしようもないですね

そんなわけで武勇は下降の一途と辿って遂に3品の底まで落ちました、が気分転換に使った忠義で討伐成功して3品の上の方までは戻ってきました
1品とかに勝ってたりするから入れ替え戦だと嬉しかったのにな~(笑)

とりあえず、100%みてないと思うけども池袋の当たった人ごめんなさいm( __ __ )m

引きはR孫堅だったので、wattさんからの援軍で劉備が来たらまた決起つかってみようかなぁ。。。張任がないんだよなぁ
[PR]
by holyhockle | 2008-10-29 20:59 | ゲーム
最近引いた金ぴかしてるもの
SRホウ統、SR諸葛亮

うーん、どっちも緑の国だねぇ。。。あとは馬騰とか陳泰か
引いたカードで面白いデッキつくれねーかな~?と思ったり思ったり?
諸葛亮って実は3で初引きだから八卦も3では使ったこと無いのよね~~業務用でもいいんだけど、最近2色を使ってるから2色で考えてみようかな?

SRホウ統?Rホウ統より効果時間短くて範囲も使いづらくてコストも上がって、兵種が弓になったようなカードはしりません(笑)

2からの復帰組のカードは結構終わってるのが多いような気がする今日この頃。
そういえば、番長が蜀群暴虐考えてたけど、2の頃なら董卓が2コストだったから2/2/2/1/1で組めてたんだよね。今回はそうゆう意味でも組みづらいんだよな~~

決起も新しいの思いついたけど、やはりR孫堅が欲しいなぁという資産の壁に阻まれ~の
じみーに閉塞感が漂っております。
サブは思いついたデッキをポンっと組んでそのまま全国。

全国は3品当たりで一回壁があるのかなぁ。。。割とテキトーに組んだデッキでも勝てちゃうのがそれ以下の品。こないだの何進デッキでも勝てちゃうくらいですからの
3品より上だとまぁサブカも多いんだけどそれなりに頑張らないと勝てないみたいな、そんな感じ?
まぁエラソーなこといって、全然勝てない猫ですが(笑)
やはり、飽きっぽいのがいかんですな太尉なりたいな~?とか思ってもどーもモチベが続かないですよ
[PR]
by holyhockle | 2008-10-28 22:10 | ゲーム
今って弓がつよいよな~ってんで考えてました、つまんねーデッキ
まぁ猫はどかーんと走っていってどかーんとお互いにゴリゴリしあうのが好みなんで、そうゆう意味ですね。
まぁ当たっても同じ事思うだろうとは自信がもてますが

U黄忠/Rホウ統/丁奉/太史慈/張紘【呂蒙】

弓連環で遠弓撃陣敷く!士気はほとんど黄忠でいいんじゃね?溢れる時には約束の援兵呼んでさ
陣が貯まりきったら遠弓撃陣!とかして範囲拡大とかついてたら奥目に設置しても端っこまで届きそうだし。まぁぶっちゃけマジで自分で使うとソッコーで飽きる自信はある

スキルいらずとかニコニコだとソッコーで叩かれそうだw
[PR]
by holyhockle | 2008-10-27 21:57 | ゲーム
ずーっと考えておりましたが。。。非常に難しい!!!
というのも、まずは自分の資産的な問題ですね。2/2/1.5/.1.5/1で組むことを想定しているんですが、1.5で国力0からでもデメリットなく力を発揮できるカードが手持ちにない(笑)

構想上の1.5枠はR孫堅とR劉備か張任だったりするんですが、どれひとつ持ってね~です
こいつらは国力0でも特にきにすることなく使って、しかも!普通にいい性能です
コスト1に関しては王允、王烈、皇甫酈あたりから選ぶしかないですかね。

あ、片割れの2コストは袁紹にしてみました。憂国だけで殴り勝てないならW号令にしちゃえってことですよ。なんか最近W号令ばっか使ってる気がするけど気にしない方向で
神医とかも持ってたら、そっち方面でも考えたんですけどね


袁紹/盧植/孫堅/劉備/皇甫酈【郭図】
馬3/槍2 26/28 伏1/募1/勇1/醒2

このへんが自分的には使いやすそうなところかな?
大車輪や神速で国力貯めて、士気10くらいから上がって漢号令>憂国で相手との武力差を広げてどっかーんでいかがでしょう?
そのためにもやはり序盤は若干引き気味に戦うしかないんですけどね

麻痺矢はどうしたらいいのかわかんね、呂布も半分諦め。正直、漢使う時点でいろいろ苦手が多いよねと思ってしまうわけでした
[PR]
by holyhockle | 2008-10-26 22:25 | ゲーム
黒王さんのタイトルをパクらせて頂きました(笑)

いやーなんか麻痺矢とかばっか当たって萎えてしまいましたわ
とりあえず、呉に当たったら極滅業炎警戒。つーか悪地形で極滅業炎とかもう×ゲームでしかないし。。。真剣に転進再起の軍師にしようか悩んじゃったよ

そして問題として、そろそろ暴虐パンダに飽きてきた(笑)
さすがは同じデッキをずーっと使い続けられない飽き性の猫です。そろそろ別のデッキ使おうかな~って気分になってきたわけですねぇ
太尉を目指してはいるんですが、飽きっぽい猫としてはどーしたものかな気分だったり

今日R盧植引いちゃったし、漢騎馬とかも新しいのが組めるかもしれない。MAGUROさんに皇甫酈も頂いたので1コス武力担当騎馬も入りましたしね。
問題は盧植の場合、コスト割りをどうするか?2/2/2/1/1なのか2/2/1.5/1.5/1なのかで悩みます。盧植が武力6なのでねぇ。。。まぁなんかアイツ伏兵もってるので序盤の弱さを少しは補ってくれそうですが。。。お前のコスト的に長くは隠れてんじゃねーぞ?みたいな(笑)

あとは気になってるのは魏武とかもそろそろ使ってみようかな?みたいな
ちょっとデッキ案も募集~~
[PR]
by holyhockle | 2008-10-25 21:15 | ゲーム
本日は3勝2敗でした。最初のがRイク様いり求心、次が機略でしたがこの機略にはラグのせいで負けたかな。。。攻城エフェクト出てるけど攻城が入らないとかね。ゲージ貯まったまま何も起きないとか、どーしょうもないっす


というわけで本日のお相手
求心(曹操/Rホウ徳/于禁/楽進/R荀彧)【司馬懿】×
0.0<>100.0 精兵戦陣<>根元一気

機略(司馬懿/許チョ/郭淮/劉曄/陳泰)【荀攸】×
65.0<>65.3 精兵戦陣<>兵軍連環

大水計(徐晃/カク昭/曹仁/荀攸/U荀彧)【司馬懿】
62.6<>48.2 精兵戦陣<>根元一気(三品との入れ替え戦)

機略(司馬懿/カク昭/郭淮/R楽進/劉曄)【荀彧】
86.5<>76.5 精兵戦陣<>転進再起

大徳(SR劉備/姜維/SRホウ統/馬岱/凡将)【麋竺】
57.6<>0.0 精兵戦陣<>知勇兼陣



今日はやけに魏に絡まれてますな。そしてやはりというか魏単機略はちょっと相性が悪いですね。。。士気貯まる前にアレコレと攻めることでなんとかできる部分はありますが、根本的に士気12戦をしてはまず勝ち目がないので多少の無理をしても士気8くらいには上がっていける体勢が必要です。この時点でも相手に看破があるので号令範囲的にこっちは先掛けを余儀なくされることなどが辛い部分です。相手に後だしの選択権があるんですよね。。。まぁ看破さえされないことと士気12ないことを条件とすれば相手はほぼ妨害でかけてくるので浄化でOK
それまでに相手を1体でも落としてると尚良しです


あとは今日はなんとか勝てましたが大水計なんかのダメ計はきっついですね
凌統とゴリが落とされちゃうので、立ち回りでなんとかするしかないです。明確な対処法はないので自力でどーにかするしかないという辛さがあります(笑)
あと駆虎呑狼に関しては即浄化することで対処できるんですが、掛かった瞬間にダメージ判定があるのでどうしてもダメージを貰ってしまいます。このダメージが結構バカにできないので浄化があるからといって固まりすぎたら痛い目みちゃいますね

とりわけ、苦手なものとしては機略とダメ計。あとはまぁ普通に麻痺矢は厳しいかと思います。
大徳戦をあげようかと思ったんですが、途中で手が当たってカメラ倒しちゃったので代わりにgdgdですが手腕との試合を上げておきます
[PR]
by holyhockle | 2008-10-23 22:37 | ゲーム
今日も今日とてパンダと出陣。
コメントでもPecoさんに言われたけど、パンダはマジで喧嘩っ早いです。ほとんど毎試合のように喧嘩売ってるかのようなイメージがあります。頼むから勇猛持ちの董卓か凌統で喧嘩してください。。。まぁ猫は人心撃つのが若干早めなんで、パンダが落ちてもすでに号令撃った後って場合があるので、まだソコまで大事には至ってないですけどね。
まぁアイツの空気の読めなさは昨日の求心戦の動画を見ていただいたら非常によくわかるかなと(笑)


さて、今日のお相手
魏4(張遼/関羽/U夏侯惇/賈ク)【荀攸】
65.9<>0.0 精兵戦陣<>兵力増援

忠義(関羽/U張飛/月姫/周倉/凡将)【諸葛亮】
通信切れ 落城勝利

忠義(関羽/関興/周倉/銀子/ぼんしょう)【馬謖】×
12.6<>65.3 精兵戦陣<>転進再起 入れ替え失敗


いやー、残念なことに入れ替え戦失敗してしまいました。勝てた相手だったのにな~残念
パンダを出すの焦って右に左とカード動かしすぎてていつまでもパンダでてこねーって状況でライン上げられちゃって、ずっと忠義のターン(笑)
いやー俺バカスorz
魏4との試合はzoomeに上げておこうと思います

だんだんと暴虐パンダの扱いにも慣れてきたところですので、しばらくコイツでやっていこうと思います。黒王さんにも太尉を目指すように勅命を受けましたしね。
対テンプレデッキ討伐動画もあとは忠義にへの勝ち試合を撮れれば暴虐パンダ動画はあとは昇格戦だけでいいかな~。
黒王さんも暴虐パンダ使いになったようですので、勝ち方の一つ手となればと思います
[PR]
by holyhockle | 2008-10-23 00:02 | ゲーム
昨日の憂さを晴らすべく今日も出陣してきました。
使用デッキは皆さんからお褒めのコトバを頂いた暴虐なるパンダでございます

お相手はコチラ
手腕(SR甘寧/太史慈/R孫権/凌操/張紘)【周瑜】
23.2<>0.0 精兵戦陣<>極滅業炎

駆虎求心(曹操/Rホウ徳/曹仁/楽進/U荀彧)【荀攸】
37.4<>0.0 精兵戦陣<>兵軍増援

決起(皇甫嵩/孫堅/劉備/劉虞/張任)【郭図】
64.7<>0.0 精兵戦陣<>兵軍連環



なんとか討伐成功で降格危機から抜け出すことが出来ました
いやー、それにしても最近の手腕デッキは基本的に極滅業炎ですね。昨日も手腕の時に極滅業炎を読みきってたのに、場所がまさかの端側にあったおかげで見事にやられてしまいました。平地でまさか城門をスルーするとは。。。我が目でも読めなんだか

今日はこちらの城門前だったりで極滅業炎の位置には常に頭を悩ませさせられます
基本は片側寄せでいつも攻めるようにはしてるんですけどね、狭くて操作しづらいのがまたムカつく(笑)

それにしても、暴虐パンダ使ってると決起がでてくるとかなりお客様な雰囲気がありますね
士気9で攻めあがる、人心>戦陣>暴虐って繋げたら相手することないっぽいです
まぁ号令を使うという選択肢がないので、遠間から麻痺矢使うとかマウント阻止のために車輪、張り付いた相手を倒すために理、神速行。あとはひたすらゾンビ戦法の希望連打ですか
たぶん、士気9辺りで攻めることが出来る限りは決起には負けないと思います。


まぁやってて思ったのはゴリ押しして落城できなきゃ、自分で削ったダメージで城が酷いことになるってことですな(笑)
暴虐パンダを使うお友達は常に落城精神でやってくださいね、へたに守りに入るとジリ貧です(笑)

またエンコード終わったらzoomeにあげておきます。
[PR]
by holyhockle | 2008-10-21 21:33 | ゲーム