ブログトップ

すて猫in三国志大戦ブログ

holyhockle.exblog.jp

三国志大戦の世界に舞降りたアホ君主すて猫の活躍(?)とか愚痴を綴ったブログ

<   2008年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

蜀呉忠義の扱いがまだ掴みきれてない猫です。
盛大に負けまくりのスタートをかましてしまい、遂にやってきました入れ替え戦

相手は魏4で
f0036264_2258759.jpgf0036264_22583837.jpgf0036264_2259251.jpgf0036264_22592222.jpgf0036264_2259394.jpg





取り敢えず入れ替え戦はさー、引き分けなら入れ替えしなくていいと思うんだ。。。
すっげーガン守りされて引き分けにて三品に降格しましたYO!
まー崩せなかった猫にも問題はあるわけです、相手4枚なんだからどーにかしたら攻城取れたんだろうな~とは思いましたが、攻めて来ない相手を崩すのはなかなかに面倒ですね。離間あるから張紘は残しておかなきゃいけないしと、いろいろ考えることが多かったであります


それで気分悪くなったので群4つかったら駆虎入り求心にあたって、暴虐で削ったダメで敗北orz


まー三品落ちたし、やぱ忠義で練習するか~とコンビニで少し頭を冷やしてから再開
そしたら2勝1敗となりました。最後の1敗もね。。。関羽ロックしたつもりで浄化をロックしちゃってて、相手号令に対して使おうとしたけど、あれー?範囲がうごかねーってやってる間に壊滅して城半分持ってかれて負けました、アホですね(笑)

弓連環(徐盛/関興/関平/銀子/Rホウ統)【麋竺】
92.9<>63.5 精兵集陣<>知勇兼陣

取り敢えず、相手のホウ統がテラカワイソス(笑)
まーぶっちゃけ相性勝ちな気もしますが、今のデッキの動かし方を少しずつ慣らしていく感じでやっていけました。以前のコメントで黒王さんに精兵はたぶん使わないって言ったんですが、思いっきり使っちゃいましたね~
思ったよりは早く貯まったりしたので今後も使う機会あるかな~という収穫がありました


そして入れ替え戦再び!今度は2品へ!!

米呂布(SR呂布/于吉/張梁/張魯/程遠志/裴元紹)【陳宮】
75.9<>0.0 七星祈祷<>知略昇陣

序盤はやはりガンガン前に出てくるので防衛してカウンター、一騎撃ち発生!
関羽VS呂布
これが全てでした、呂布に勝ったので攻城を奪いまくって落城できなきゃ負けを覚悟で半分程度も貯まってない七星使って忠義つかって無理矢理押し込んで落城
最後の方は相手は捨ててたかな、一騎撃ちゲーでございました



というわけで、落ちたけど二品にアッサリ戻ることが出来ました。忠義でもうちょい頑張る?
と思ったけど、そのときにSR皇甫嵩引いちゃった(笑)
漢とかもやってみようかな~~R曹操はさっそくダブったし。。。R孫堅が欲しいんだが

勝った2戦はzoomeの方に上げておきます。ダメだし等よろしくー
[PR]
by holyhockle | 2008-09-30 23:24 | ゲーム
槍とか全然使えね~猫が珍しく馬槍弓の3兵種使ったデッキでもやってみようかなと、たぶん何使ってもだいたい勝率5割に落ち着くのが猫のある意味スゴイとこなので、あんだけポコポコとデッキを変更しまくって負けてる印象が残ってるんですが、最新100戦見るとほぼ50%の勝率、正確には48勝52敗で少し負け越してますが、まぁゲームを楽しむ分には5割勝ってりゃ十分でしょうかね


そんなわけで昨日、お試しで使ってみたデッキでしばらく頑張ってみようかなと、いい加減デッキをある程度決めなきゃかな~と

f0036264_22371.jpgf0036264_2231735.jpgf0036264_2232734.jpgf0036264_2234032.jpgf0036264_2234978.jpgf0036264_2235957.jpg





2色忠義です。取り敢えず迎撃はなんとかなんとかなるとして、弓タゲの変更とうまい援兵の呼び方、盾に仕方なんかが全然なのでソコの練習ですかね
ちなみに今日は1勝1敗で騎馬単求心には勝って、偽装魏地単には周瑜に極滅業炎くらってその際に取られた城ダメで敗北。
最初にもしかしたら周瑜かな~?と思ったんですが、まさか大丈夫だろうなんて思ったら悪い予感って当たるものですよね。。。


まー不慣れな割りになかなかいい勝負はしてたりするので、ちょっとコレで残り14回のICを使いきるとしましょうかね~~
最近、なんだかんだで負けすぎて3品クラスの武勇になっちゃってるしね
[PR]
by holyhockle | 2008-09-29 22:08 | ゲーム
今日もデッキをちょこちょこと変更していろいろやってきました

やはり漢相手だと武力でゴリ押されるのが辛いってのを再認識。。。ラスト15c付近までコチラのペースだったのを決起号令でまくられるのが自分の試合だけでなくそこかしこで見ます
あと皆、献帝を採ってるんですよね。個人的には今のところソコまで脅威でないのですが、まぁ国力貯めやすいのとウザイってのは理解できました
まぁ士気4ってのが最大にウザイところでしょうかね?漢限定なのはまぁ当然でしょう


呉はまだマッチングはしてないのですが、R甘寧がそれなりにいますね。短時間とはいえ英傑号令をもいなしてる光景をよくみかけます。半分わからん殺し的な要素も含んでる気がしますが、確かに弱体遠弓乱れ撃ちなので弱いわけじゃないんですよね


魏は機略が増えてきたのと鬼神復活により魏4もいるし求心もまだまだ現役です
ただまぁ、当たるとおそろしく引き篭もられますね。まぁガンガン攻め込む気質の猫とはプレイングの仕方が違うってコトなんですが、離間しかしてねーじゃんみたいな相手もよくいるので、やっててめんどくせーってのが正直な話だったり


蜀はなんでしょうね~相変わらず八卦は多いし大徳が増えてきたのかな?関興もよく見かけますしね~忠義は減ってきたかな
武神、仁王を同居デッキとかもよくみかけます。仁王は世間ではガッカリ評価ですが、ゆめさんの動画ではその強さを確認させられましたのでzoomeを見れる方は、どうぞご覧下さい



ちなみに今日使ったデッキは群4/機略/2色忠義の3つです。まぁ可能性が見えたのは群4と忠義ですかね~、機略はどーにも単色で槍入れると個人的に武力に不満点がでちゃってダメでした。ちょっと忠義で頑張ってみようかな~
[PR]
by holyhockle | 2008-09-28 21:55 | ゲーム
昨日もデッキチェンジを繰り返しましたが今日も出陣してデッキチェンジです
昨日も勝ってはいるけど、やってて感じてたのが相手の号令ローラーへの対策が基本的に無いので人馬使ったとしても槍消しきる前にこっちがかなり疲弊してしまうんですよね。。。

ちゅーか今日はそれで終盤に地属性号令デッキにまくり返されたし。。。さすがに白馬と人馬じゃ士気8使っても武力は単体で4しか上がってないから凌ぎきれなかったか(笑)
ま、昨日も結局求心とかに苦労してましたのでわかっちゃいたんですよ、突撃増やしてごまかしましたが、ごまかせない編成の相手だと押し込まれるだろうなと

となると、やはり群雄における出力のある号令=暴虐となるんですよね
今まで使ってたのが2.5/2.5/1.5/1.5のタイプだったんですが、今回の使いカードで2.0枠が取れるようになったため2.5/2.5/2.0/1.0というタイプも組めるようになったのでコチラで試してみました


f0036264_2154055.jpgf0036264_2154940.jpgf0036264_2154203.jpg
f0036264_2154466.jpg
f0036264_21545457.jpg





人馬入れて突貫させつつってところですね。張宝は相変わらずの妨害係りとして採用しました。
試運転では大流星にしょぼいミスを繰り返して負けるということもありましたが、まぁまぁ動かしやすくはありました。ただ不満なところとしては4枚デッキなのに武力が低いところでしょうか
9/8/7/2で26しかない、これじゃ普通の5枚デッキと大してかわらんではないですか。。。ちなみに以前の形は9/8/6/5で28となります。まぁ妨害はなくなるわけですけどね~前の形の方がまだ何とかなるかなぁ

現実問題として漢がやはり武力ゴリ押しの国っぽいので対処できなきゃなーって部分があります、となると暴虐とそれで削れたことによるKJAのパワーアップは外せない
あとは連環も多いからできたら白馬が欲しい。。。となると人馬が取れないというジレンマがあって悶えるところですね
まー今日はその課題の漢にも負けちゃったんですけどね~最後は高順動かさなきゃ良かったかな~
国力MAX決起号令+決起車輪+知勇兼陣というクソみたいな守りも兵力ミリながら粉砕したんですけどね~城門に移動させようとして高順死んじゃったから負けた気がする

最後に空撃ちで決起不動もされましたが武力が上がっていくの観察させていただきました、時間切れになったけど武力12くらいまでは上がってたかな?
次回は元の形でやってみましょうかね~~


撮影したいけど今いってるところが撮影禁止なんで動画はまったくアップできず。。。演舞場に入ればいいんだけどデジカメで何本も撮れるからなーと思うとわざわざ金を払ってまでと思う今日この頃
[PR]
by holyhockle | 2008-09-27 22:11 | ゲーム
全国へ出陣してきました!

まずは機略
f0036264_0312635.jpgf0036264_0313733.jpgf0036264_0315160.jpgf0036264_0321550.jpgf0036264_0322275.jpgf0036264_0322959.jpg





出陣してみたら1勝1敗。
ここで番長からハチワンと郭淮入りがつえーってキングが言ってるとの報告をキャッチ
ハチワン無いけど丁度郭淮引いたから張コウ残したままデッキチェンジ

f0036264_0351662.jpgf0036264_0352666.jpgf0036264_0362526.jpgf0036264_0363325.jpgf0036264_0364014.jpgf0036264_0364849.jpg




これで試してみたところ槍がさーぱり動かせね~自分に気付きましたYO!
マジでたまーに迎撃とれるだけで槍撃も狙って出せないしダメダメですにゃ。。。まぁわかってたさ、つーかまさかの槍を入れたら移動だけじゃなくて、いろんな意味で足を引っ張られるとは思わなかったぜぇぇ


ちゅーわけで、またまたデッキチェンジ
f0036264_0394950.jpgf0036264_0395984.jpgf0036264_0401079.jpgf0036264_0402132.jpgf0036264_0403047.jpgf0036264_0411861.jpg





騎馬単で白馬陥陣営です。これにしたら見事に討伐成功
まぁじっつに解りやすい結果になりました(笑)
当たった相手は求心騎馬単、推挙無双、魏4といったところです。まぁ求心などの魏には勝てるだろうな~と思ってたので呂布に勝てたのは収穫でしたね。竜巻で無双から時間稼ぎできるのが収穫でした
董白と張宝が武力2なのがネックですが二人の計略使用タイミング、効果的な相手が違うのでドチラも外しがたい。。。悩ましいです
[PR]
by holyhockle | 2008-09-27 00:45 | ゲーム
zoomeの方に今日はなかなかサックリとアップできましたので張角いじめつつの呪詛の暴風上げておきました。COM相手なので全然効果的かどうかの検証にならない気もしますが興味のある方はどうぞです

さて話変わって、そろそろマジメに全国やってこようと思います。ぶっちゃけCOMアキタ━━━(#゚Д゚)━━━!!!!

デッキがイマイチ定まってないのでどーしようかなーって思ってたんですけどね~
白馬陥陣営でいくか求心でいくか機略でいくか。。。と、ずーっと悩んでるところであります
まぁこのへんも使ってみてどーしよっかなー?ってところですかね。パーツもちょこちょこ変えていかなきゃなーってなりそうですしね

明日あたりデジカメもってzoomeにアップできるような試合撮れたらいいな~

機略(司馬懿/Rホウ徳/徐晃/劉曄/曹昴)【陳羣】

こないだ張コウいれてたらすっげー使いづらかったので騎馬単にしました。張コウのまま使うなら1コストも槍にするか李典あたりいれて弓にするのがいいのかな?Uホウ徳?もってないから却下です

白馬陥陣営(高順/董卓/公孫サン/呂姫)【賈ク】
全ver終盤に使ってた形です。カードの引きによって少しずつパーツが変わる可能性はあるんですが、まぁとりあえずこれでいいのかなと
個人的には呪詛の暴風も使っていきたいかなーと思うので5枚型になるかもしれません
[PR]
by holyhockle | 2008-09-25 21:59 | ゲーム
はいはい、ようやく猫にも金色の輝きが訪れました

f0036264_22164477.jpg

漢軍2.0コスト
騎馬 7/5醒
傍若無人(5)
自身の武力と知力と移動速度を上げる。効果中に敵部隊を倒すと最大士気が減る
武力+8/最大士気-2



計略は使ったら×ゲームかって内容です。。。せめて次回で最大士気-1にしてください。ぶっちゃけ馬の超絶なんて守備に使うんで敵を倒してナンボです。つーか上手くしたら相手を3体は撤退させるんで士気-6とかカウンター出来ませんから!!!!






さて、そんなこんなでVer3.1稼動してから明日でもう1週間経つわけですが、だんだんと新カードも流通してきて流行りそうなのが見えてきたような気がします
まずは当然、追加カードの目玉である漢軍のデッキです
デッキパターンとしては2パターンで漢号令を主軸とした開幕速攻系と決起号令を採用して1.5枠の使いやすい決起計略で国力を稼いで終盤に武力+8の超武力押しのできるタイプ
どちらのデッキにしても1.5枠が強いので簡単には対処できないし、国力も普通に上がっていくのが悩みどころですね

そして前verでは槍の弱さとかもあって騎馬単でいわせてきた求心が武力枠の槍等の選択肢が増えたことで槍搭載のバランス型にシフトしてきたかな?曹操/Rホウ徳/郭淮/楽進/李典ってなW反計型で初日にホームの司空の方はやってらっしゃいました

は相変わらず八卦でしょうか?大徳はかれこれ50戦以上見てないほどの希少種になってきたイメージ。武神再来が初期武力+3ということで人気なようですしワラハンターとしての活躍が見込めます。R張飛/関興/SR諸葛亮/銀子/凡将とか個人的にイヤンな気がします

は人心孫権の登場や屍のカムバックでデッキパターンが増えましたね。
見かけたのは呉群人単で悪さするパンダとかですかね~、呉単でも人単で十分にいけそうですしSR孫権は見かける1枚になりそうです

群雄は単色では蚩尤バラが流行っていましたが、今回はどうなのでしょうか?今でも強いデッキだとは思いますし左慈もまだ現役でしょう
個人的には使いたい全凸ですが正直環境的に辛い。。。呂布も漢軍がキツイので少なくなるかもしれませんし、白馬陥陣営で猫はまだ頑張りましょうか混色前提ですが象苦楽なんかはかなり悪さすると思います。蜀の象の方が使い勝手いいのは納得いかないけど(笑)


と、こんな感じの印象ですね~。呉は今回かなり強いと思いますので番長式遠弓デッキもまだ現役でいけるでしょう。相性最悪なのは開幕速攻型の漢号令とか、そのへんですし立ち回りでなんとかしてください(笑)
騎馬は乱戦弱くなって初速遅いまま、オーラ纏っても弓ダメが結構きついのとで相性差はほぼなくなったと思います。。。。キバスキーとしては納得いかないほどにキッツイ環境ですが、そこは他の兵種がほとんど使えない猫なのでなんとか騙し騙しやっていこうと思います。1品になる前に3品へ堕ちそうだな
[PR]
by holyhockle | 2008-09-24 23:15 | ゲーム
というわけで駆虎呑狼と呪詛張宝の計略を動画に納めてきたんですが。。。なんと残念なことにzoomeがメンテしておりました。。。

とりあえず英傑伝にて両方を試してきましたが、COMなので駆虎呑狼はともかく呪詛の方はあまり検証にならなかったかも?
ただ張宝は馬なので封印という妨害のなくなった全凸に新たな希望をもたらせてくれないかなと期待している1枚です


それにしても新カードがなっかなか引けないので悲しいですね
ぶっちゃけ光っても旧カードってのがガッカリくる要因な気がしてなりません。。。
[PR]
by holyhockle | 2008-09-23 20:57 | ゲーム
土曜日に仕事だったりフットサルをしたりでドタバタの週末でしたが大戦もやってきました。主に牛狩りを。。。だいたい30cくらいで終わるので、きっと猫の後ろについてた人はラッキーとか思ってたことでしょう
まー土日とかはマジで疲れで眠くて知力-10な状態だったと思いますから(笑)


相変わらずSRは引けずRは呉国太と張邈の2枚という結果に少し物寂しさを感じてしまいます
張邈は決起の不動大車輪という計略。。。正直使うことはないでしょう。
漢の1.5枠は激戦区な上に、猫はまだ持ってはいませんが車輪なら劉備が存在していますからねぇ
国力MAXで兵力が回復しつつ動けるようになる車輪って程度では入り込めない気がしますよ

漢デッキも作ってみたいんですけどねぇ。。。まだデッキにするには至らないところ
ただ全国ではかなりの数の漢デッキを見ます。やってることは基本引き篭もり気味に戦って国力を稼いで最終的にはドッカンと決起号令や漢号令を更に上乗せした超武力によるゴリ押しというのが多いですね
そして1.5枠には孫堅や劉虞といった決起計略の壊れ気味な騎馬が投入されていて厄介です

何が厄介かって士気4でコチラに同等の威力の計略が見当たらないというとこと、劉虞なんて国力0でも武力+4スタートの国力1で武力+8に!神速状態でもあるので突撃1回1回が重い
5/5魅のスペックも文句はないところだと思いますので頭が痛い。1.5コストでヤバイのって対応に困るんですよね。。。昔の呂姫を思い出せばご理解いただけると思います

まーまだ、自分がデッキをどーするかを決めかねてますので、ボチボチとカードを引く苦楽を噛み締めつつデッキを考えようと思います
[PR]
by holyhockle | 2008-09-21 21:18 | ゲーム
新カード追加初日なのでさすがに、混んでますね~~いつもは閑古鳥だったのに(笑)

本日は10プレイすることが出来ましたが10枚中4枚しか新カード引けませんでした。交代したらSR皇甫嵩引かれたり、目の前でSR孫堅引かれたりで散々な結果、自分が引くと矢印&曹仁とか出てきて、かーなーりムカついた

とはいえ、最後にやったので何とか光物を引けました

f0036264_230849.jpg




軍師程昱:集中増援(地)<>十面埋伏(天)
集中増援:味方部隊が少ないほど効果が上がるらしいんですが、これだとちょっと使いづらそうな気がしますねぇ。。。鬼神にはいいのか?(笑)
十面埋伏:相手の計略必要士気が上がる。コチラは使う場面とどの程度上がるのか次第ですが、なかなかいいかもしれないですね。押し込みの際に使う>コチラ号令で相手の対応手を減らすことが出来そうです。その前段階で計略を使わせてたら尚更ですね。例えば召喚兵呼んだ直後とか?研究したいところです



f0036264_2355339.jpg




漢曹操:4/7騎兵 醒 奸雄の謀略(5)
スペックもマズマズですが計略がキてますね
国力0:武力を下げる
国力1:更に知力を下げる
国力2:更に移動速度を下げる
国力3:更に計略を使用できなくする

要するに弱体化>攻守妨害>離間>離間+封印
とはいえ武力低下は-2らしいので、コレだけで何かを凌ぐには至らないし、国力MAXまでに士気15使ってます。まぁ他の士気4とかの決起~でも国力は貯まりますが、ある程度は貯まってないと辛そうな気がします。
MAXで喰らったらいろいろ諦めるべきですかね(笑)


あ、ちなみにwattさんがSR2枚も引いたとか報告してくれましてねぇ。。。サービスパック期待したのに、とんだ結果だったぜぇ
んで、wattさんの引いたSRの王美人は他の人が使ってるの見ましたが国力0でも知力2が落ちてたので、ヤバイと思います。小さき落雷的な使い方が十分出来るかと
[PR]
by holyhockle | 2008-09-18 23:15 | ゲーム