ブログトップ

すて猫in三国志大戦ブログ

holyhockle.exblog.jp

三国志大戦の世界に舞降りたアホ君主すて猫の活躍(?)とか愚痴を綴ったブログ

<   2008年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

はいはい。金曜土曜とかなりガッツリとプレイしました。
MAGUROさんと二人で連コ台を1台ほぼ閉店までずーっとやったわけですが、猫は勝率5割を割ってしまっての結果となりました。
2品との入れ替え戦があったんですが、最後にボンミスで乱戦が外れてしまって攻城1発逆転されて昇格できず。。。それが響いてかチャンスをものにできなかった猫は今日も3品を維持し続けたのでしたw

勝ちきれないって辛いなぁ。。。2勝1敗してすぐ次で負けて次が1勝1敗でとかそらーランクもあがりませんわ


んで、群4から求心へ移って求心もなんだか面白いと感じなくなったので神速使い出しました。
神速の方は一応勝率5割ちょいはキープしてんのかな?
まぁ全然なっちゃいないですけどね。。。つーか、今日も昨日も討伐成功してないや


んで、タイトルの『苦手』ですが、気付いてはいたんですが猫はどうやら真ん中悪地形ってのが死ぬほど苦手のようです。あとで苦手地形でのはアップしておきますが。。。
後ろで見てたMAGUROさんから真ん中悪地形だと途端に動きが悪くなるとの指摘を受けてしまいましたw
なんなんでしょうかね~。。。真ん中が使えないと左右分かれての戦闘になったりってのが猫の注意力の散漫さを際立たせるのでしょう。さっぱり勝てません
攻め方がすっげーいびつになるんですよね。。。どうにも真ん中が悪地形だと攻城とるのも全然踏み込んでいけないし騎馬マウントも全然入らないしで困ったもんです


最新100戦も気がついたら45%位になったし、どーしたものかな~やっぱセンスがないんだろうか、そろそろ調子が上がってきてくれてもいいじゃない?とは思うんですけどね


エンコードに時間がかかるんで苦手地形の方は日曜の昼にでも上げます。取り敢えず夜中のうちに神速使い出しての快勝を上げておこう~たまには俺TUEEEE!動画でも見てニヤニヤしなきゃw
[PR]
by holyhockle | 2008-08-31 02:20 | ゲーム
本日は魏大会がてらにガッツリとプレイしてきました。

魏大会は大喝で出陣してきたんですが盛大な誤爆のおかげで負けてしまい、そこからケチの付き始めで今日は勝率3割といったところでした。
結構、普通の全国も勝てる試合を落としてるのが多くてムカついちゃいます


見極めが甘いのと操作がへったくそなのとでいやんなっちゃいますな
今日は自分でエンコードしてzoomeの方に後であげて見ます。これでも音が出なかったりだといやだな~

上げる試合は
求心(曹操/于禁/曹仁/荀攸/楽進)【陳羣】
85.6<>87.4 再起興軍<>再起興軍


大水計を気にしつつの戦闘ですが中央の毒沼が邪魔すぎて左右分かれての戦闘となったために注意力が散漫になってしまい迎撃も大事なところでもらっちゃったりといいところがない状態でした

そして勝てるチャンスはあったのですが最後にアホなことにわざわざ城門に高順をもっていったために時間が間に合わずに逆転ならず
陥陣営使えばどうせ逆転できるんだから城門行かなきゃいいのに。。アホです
このへんの判断がまだ全然甘いのでなんとかしなくちゃならんですね

また明日も出陣するゲンキがあったら出陣しようかな
[PR]
by holyhockle | 2008-08-30 01:48 | ゲーム
はいはい。移り気な猫です。。。ちょっと負けが先行するとすぐにデッキを変えやがりますよ
というわけで今日は群雄で出陣して来ました。

以前の董卓/高順/紀霊/公孫サンから紀霊を抜いて董卓/高順/呂姫/公孫サンとマイナーチェンジいたしました。

動画はzoomeの方にアップしておきますので、お友達の方で見てやろうじゃねーかーというかたはzoomeで 猫にメイト登録をお願い致します。

では本日のラインナップ
手腕(蛮勇策/R太史慈/R孫権/矢印/張紘)【周瑜】
79.1<>0.0 再起興軍<>極滅業炎

孫武(SR甘寧/SR陸遜/R孫権/張紘/凌操)【周瑜】
58.5<>50.3 再起興軍<>極滅業炎

蚩尤(R張遼/SR左慈/R呂姫/公孫サン/ゴリ)【李儒】
28.2<>0.0 再起興軍<>兵軍連環



数字的にもですが一番辛かったのがやはり2戦目の孫武デッキでしょう。まずは槍が2本というプレッシャーにこちらに1枚中武力の槍がいるために足並みが微妙に揃わないことがあって、操作に違和感があるのを我慢しながらのプレイでした。

そして終盤に相手の体勢バッチリの状態からの孫武タメ開始。ここでなにをすれば効果的だろうかというのを思い巡らせてるうちに槍の壁が出てきて攻め時を逃す。
本来なら白馬陣>突貫で陸遜を潰す。ないしは周りを疲弊させなければならないところなんでしょうけど手をこまねいてしまって孫武からの攻めをモロに味わうことになってしまいます
これであぶなく逆転負けするところでしたね


やってて楽しかったのは3戦目の蚩尤バラとの大戦です。まぁお互いに白馬メインにつかっていたので、相手も蚩尤バラというよりは白馬バラという感じではあったと思います
この試合に関してはほぼやりたいことができたかなといった印象、おしむらくは中盤で決めれそうだったのに決めきらなかったことでしょうか?
陥陣営が火を噴いた1戦でしたね

攻めのパターンの研究をしないとまずいですねぇ。。。甘寧というか高い武力の槍をいなしつつ更に相手への大打撃を与える方法を考えなければなりません
[PR]
by holyhockle | 2008-08-28 22:00 | ゲーム
思った以上にヘタクソになっていました。
マジメに求心デッキつかってみたらヘタクソな自分にマジ泣きしそうになってきた。。。
たぶんあまり高くも無かったピークの5割ほどでしかないでしょう。馬がとまってやがるwwww

取り敢えず泣きそうになったヘッタクソな自分をzoomeで晒し中。ただし何故か音が出ません。まだよくわかんねーですねぇあそこは。。。まぁ動画は上がったので良しとします
しかし参りました。あんなにヘタクソになっているからにはマジメに1回4品に落ちたほうがいいんじゃないか?とすら思えてきます。


さて今週末は魏大会のようですね。MAGUROさんでも誘って金曜日にプレイしてこようかな~?
予想では飛天入り求心とかって感じで飛天が多いのでは?と思っています。
有力候補では飛天大喝とか飛天求心。このあたりが強いだろうと思いますね。理由は槍の弱い魏ですし、現状は求心騎馬単or神速が流行の一角を占めてるようです。騎馬対決の趣が強いとなれば相手に速度で負けないってのはおそろしく有利になれるからです。

あまり使ったこと無いから大喝入り飛天でもやってみようかな~


取り敢えず悠久もLOVもやめて大戦に集中するとしますかね
カサンドラ公爵は黒王さんにレンタル料として発送しちゃうとして、ローレライは先生かな?
[PR]
by holyhockle | 2008-08-27 22:10 | ゲーム
動画アップ用のところに登録はしてみたもののなーぜかうまくいかなくて困った困った

ポノちゃんのはキレイにアップできてるのにな~~
ちなみにデジカメで撮ってるから
動画 MOV形式、H.264/AVC準拠
音声 WAV(モノラル)

音声ファイルあたりで引っかかってるのかね?
今夜、新しく動画でも撮ってきてアップ試してみよう
[PR]
by holyhockle | 2008-08-27 12:39 | ゲーム
ポノちゃんのご紹介した動画SNSに登録しました

http://zoome.jp

ニコニコに編集してあげるのもめんどくさかったので友達のみの公開でやっていこうと思いますので、登録しよーって思った方はどうぞよろしくです。

200MBまでアップ可能らしいのでデジカメのHQで撮っても大丈夫かな?
[PR]
by holyhockle | 2008-08-25 23:17 | ゲーム
さてはてもうそろそろ、ロケテでの目新しい情報もなくなってきた感がありますね。
あとは本稼動してみないとわかんないってところでしょうか

さて、それでは猫が待ちに待った全凸復活の群雄勢です。

・馬超  騎兵 9/5 勇魅 全軍突撃  士気7
スペック王国の緑の国の自身を越えてしまいましたね。まぁ妥当なライン?(笑)
互換カードが一喝みたいなので引くまでは一喝使ってましょうかね~。最も引きたいカードの1枚です


そして待望の群雄2.0枠
・高順  騎兵 8/2 勇  卑屈な急襲 士気3
計略効果時間が2.5cしかもたないらしいので計略はあてに出来ない?
・馬騰  騎兵 7/5 勇魅 西涼の乱  士気4
ほぼ西方と同じ感じ?武力+6の兵力6割程度、1.7倍速?
・ホウ徳 騎兵 7/6 活  人馬一体  士気4
個人的壊れ代表選手。他2枚を置き去りにする安定感がありますね

1.5枠は~?
・侯成  騎兵 5/2 勇  完殺戦法 士気3
1.5にコストアップしたら武力と知力が1ずつ増えて勇猛がついた!すげーがっかりw
・阿会喃 騎兵 6/1 活  強化戦法  士気4
侯成よりこっちを選ぶかな~?
・周倉  弓兵 6/1 活  麻痺矢戦法 士気4
(・∀・)カエレ!!
・董荼那 槍兵 6/1 活  強化戦法  士気4
呂姫とか胡車児のせいできっと出番はないね。。。


問題は1.0枠での蔡ヨウが漢軍に移籍しちゃったので、妨害計略&柵&伏兵踏みがいなくなってしまいました。現状では
妨害もない騎馬単もしくはそれに近いデッキなんて欠陥デッキもいいとこなので1.0枠をどうにかしなきゃダメですね

新カード追加で猫も本格的に赤い国から出奔なるか
[PR]
by holyhockle | 2008-08-25 21:36 | ゲーム
金曜から大阪入りして土曜は雨の振る中ゴルフをしてきました。日曜日はその疲れもあって寝て過ごしたので呉大会には参戦できず。。。まぁ仕方ないですね


ではまたまた画像をペタペタ
f0036264_21344172.jpg

どうやら鬼神さまらしいですが、前よりこえーYO!
2部隊差以上で神速状態になるそうですよ。スペックは以前通りらしいので、頼れる存在になりますかね





f0036264_2136317.jpg

コチラは劉備とのことです。これまたかっこいいですねぇ。。。計略に何を持ってくるのか楽しみです。コイツも蜀らしいんですけど、他2枚が号令ですし3枚目の劉備も号令?いやいや蜀に号令多すぎだろ(笑)





f0036264_21394040.jpg

さてタイトルのむむむ?はこれにひっかかります。2の頃の外伝みたいな感じになるんでしょうか?すごく気になりますね。確かに今の状態だと決まった軍師がというか連環系&増援系のどちらかや安定の再起持ちに偏ってる現状です。それを打破できるような状態になるのか?
でも、どうせ軍師毎に兵略書が装備されて育ててない軍師はダメーって感じなんでしょうね。。。
[PR]
by holyhockle | 2008-08-24 21:42 | ゲーム
f0036264_21321052.jpgf0036264_2132386.jpg









恐らく新曹操と新孫堅らしいですが、孫堅が特にカッコイイな!
曹操は若いですね、なんか銀魂の土方に似てるってコトですでに土方と呼ばれてるようです(笑)
あんましよんでないからわからんが
新カードは結構かっこいいのが多いよな~


さて昨日ピックした中にもかなり優良かなと思われるカードがいますよね
特に人材の宝庫である蜀でいくと関羽張飛の息子たちが親父のいい計略を受け継いで戻ってきたのもなかなか魅力的なところですし。個人的に面白い計略と思うのが

蜀R諸葛亮 2.5 騎6/10魅活伏 臥龍の将略(士気5)
 一番武力の高い武将によって内容が変わるらしい、単体強化
 武力上昇値は+4?+6?
 歩兵 →?、馬→白銀、槍→剛槍、弓→遠弓、象→ハジキ、攻城兵→ツルベ(無血開城?)の効果
 八卦陣の奥義諸葛亮と互換


いくら2.5で武力5っていう乙スペックだとしても、これだけ強力な計略をもっていると多少見方変わって来ますよ?士気5でこの豊富な効果。まぁ主に掛けるのは騎馬なのかな?槍でも強そうだけど、士気5で白銀を越える性能になるのは強いかな~。まぁ本人をどうごまかすか?この1点が問題なので、今までとは違ったアプローチでデッキを組む必要はあると思います。まさかこれで2.0コストでしたってことはないよね?(笑)


今まで他の2国に比べてカードスペックが悪いと言われてきた呉も今回はかなりいけてると思うのがR甘寧とU呂蒙こいつらはかなり優良カードだと思えます。

呉R甘寧 2.5 弓10/2勇募 弓技の極み(士気6、射程内の敵武将全てに弓攻撃をし、さらに武力を下げる、減少値は-5)
ヘタすると相手の英傑号令を一人で追い返せやしないか?乱れ弱体弓はかなりの恐怖ですよ。まぁさすがに知力2なので効果時間が短めかな?大戦2時代は知力2とか関係ないような効果時間だったので心配ですが。。。しかも呉に待望の募兵持ち(笑)
呉はよく言われますが孫権が1.5コストで邪魔にならないコスト&スペックの英傑ですからね。2コスも充実してくればかなりいけると思います。

ちなみに正座が武力上昇抑えられた受け継ぎし陣法になってると言われています。となると質実効果を呉が持ってるということになって。。。やはり呉の敵は呉か?(笑)
甘寧見て赤壁余裕でした!できない!!みたいなね(笑)


やはりカード追加前はドキドキしますね
[PR]
by holyhockle | 2008-08-21 21:55 | ゲーム
取り敢えず拾ってきたものなのでウソなど含まれてると思いますので、全てを信じてはダメです



武将に関して

・陳泰武力3 計略は若き血のたぎり(多分目覚めの魏版。一定以上で速度が上がるらしい)
・カクショウ武力8 魏の武将の武力を+3、士気4
・魏に徐庶?士気吸収計略らしい
・曹皇后がスペックそのままに舞い計略に、舞いの詳細は不明
・李通が馬で隠密戦法?武力5?1.5コス5/7伏?
・SR郭嘉?(インド人)復活1.5槍兵で伏4/9
・魏SR関羽 2.5コス 鬼神光臨 士気5 9/5馬勇 2.5 計略は2とほぼ同じで、2部隊差から神速に



・夏侯覇武力3/4勇馬 特攻戦法 (現存する夏侯覇はスペック変更無しらしいので別カード?蜀勢力?)
・張苞 槍 武8/1槍勇醒 仁王再臨(士気6、覚醒後に使用すると武力16に)
・関興 馬 武7/4勇醒 武神再臨(士気4、武神降臨と同じ効果?)
・鮑三娘武力上がり(+3)?UCに?2コス武力5?
・関索5/5魅醒で弓
 後方指揮のような属性号令を所持、士気5、範囲は手腕なみ
 関索の場合は天属性の武将の武力+4
 おそらく他の二つの属性関連の号令もあると思われる
・UC糜竺 1.5 騎馬 2/8 再々出撃
・SRホウ統1.5コスで4/9伏弓兵
 忠義関羽に一回かけたら知力0だったんでたぶん知力-10、ススメロックした場合25C持続
 範囲は縦は全盛期の半分くらい、横は今までと変わらず大水計くらい



・R甘寧3コス 武力10 勇募?
 2.5コスト甘寧10/2弓募 士気6『弓技の極み』
 射程内の敵武将全てに弓攻撃をし、さらに武力を下げる(-5)かも?
 R甘寧(双弓麻痺矢と相互互換)
・馬忠が7/9?コスト、兵種などは不明
・呂蒙2コス 8/2 勇 馬 計略は一気加勢?(効果は呉下の阿蒙とは正反対らしい
・呉景 3/6 徒弓戦法
・留賛2コス弓、7/5勇柵
 味方も攻撃する武力10上昇計略、移動速度も上昇する


群雄
・武力10の象兵がいるらしい
 R兀突骨 2.5コス 10/2勇 南蛮象の大爆進(範囲内の武将数+1武力が上昇?効果時間は刹那)
 現在のR兀突骨とは互換していない・R諸葛亮が号令?計略は士気5で2.5コスで6/10伏兵騎馬らしい
 一番武力の高い武将によって内容が変わるらしい
 その武将と同兵種なら範囲内の部隊には掛かる
 武力上昇値は+4?+6?
 歩兵 →?、馬→白銀、槍→剛槍、弓→遠弓、象→ハジキ、攻城兵→ツルベ(無血開城?)の効果
・象兵召還じゃない祝融もあるらしい、捕縛戦法?
 よくわかんないけど乱戦した部隊を捉えて離さずブンブン振り回された


その他
袁03 袁紹 2.0 7/6 募 槍に変更 漢の大号令(士気6(士気5とも?) +6 7cくらい、漢軍のみに効果がある、最大士気-3)
袁05 顔良 2.0 8/3 勇 戦乱の誉れ(士気5 武力+5 発動時に最大士気-1 5c 終了後に士気4バック)
袁10 淳于瓊 1.5 6/3 勇 暗殺の陰謀(触れている敵が毒状態。槍先は不可)
袁12 甄洛 1.0 2/4 魅柵 憂国の舞(士気5 名君の舞)
袁16 陳琳 1.5 4/7 扇動の計(士気4 前方円 範囲内で最大武力の1体がかなり強い毒状態。武力+8くらい)
袁17 田豊 1.5 3/9 伏 騎馬に変更 戦乱の攻勢(士気5 隙無きと同じだけど発動時に最大士気-1、漢軍のみに効果がある)
袁20 文醜 2.0 8/3 勇 槍に変更 戦乱の一番槍(略)
涼08 高順 2.0 8/2 勇 卑屈な急襲
涼09 侯成 1.5 5/2 勇 完殺戦法
涼11 蔡ヨウ 1.0 1/8 柵 封印の計(カードが袁紹軍カラー)
涼15 張遼 2.5 8/7 勇 蚩尤の如く(これカードそのまま移動しただけか)
涼23 馬騰 2.0 7/5 勇魅 西涼の乱(武力+4兵力50%位)
涼34 馬超 2.5 9/5 勇魅 全軍突撃(士気7 6.5cくらい)
涼36 ホウ徳 2.0 7/6 活 人馬一体
他01 阿会喃 1.5 6/1 活 強化戦法
他03 王允 1.0 2.8 槍兵に変更 連環の小計(漢軍行き)
他05 華佗 1.5 6/8 勇 神医(+4だったから前と同じかな/漢軍行き)
他06 金環三結 1.0 勇 強化戦法
他12 周倉 1.5 6/1 勇 弓兵に変更 麻痺矢戦法
他13 祝融 2.0 7/4 勇魅 象兵召喚(魯粛のやつの象兵ver 武力4)
他20 董荼那 1.5 6/1 活 槍兵に変更 強化戦法
他22 木鹿大王 2.0 8/1 勇 はじき戦法
他23 孟獲 1.5(2?) 5/2 活活活 強奪戦法(3.0の看破くらいの大きさで範囲内の敵の武力分だけ上昇 3cくらい、復活カウントは15秒?15c?)
他25 劉表 1.5 4/7 柵 荊州からの援軍(士気5範囲特大で自身含む、最低7割は回復してた)
・新SR曹操、新SR劉備、新SR孫堅、SR孫権が出る?
 SR孫堅は8/8(8/7?)で計略は変わらず?呉軍限定に、武力上昇値、範囲は2の頃と同じ
 SR孫権は士気4で自陣固定範囲計略
 範囲内に味方が多ければ号令、敵が多ければ名君



ふぃぃぃ・・・コピペだらけとはいえ、過去最長の長さだな
感想とかは次回からね!
[PR]
by holyhockle | 2008-08-20 23:03 | ゲーム