ブログトップ

すて猫in三国志大戦ブログ

holyhockle.exblog.jp

三国志大戦の世界に舞降りたアホ君主すて猫の活躍(?)とか愚痴を綴ったブログ

<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

29日に車輪の新カード追加があったので今日プレイしてきました。仕事でちょっと遅かったので埋まってるかなー?と思ってたら1台空いてたので席(σ・Д・)σゲッツ!!
まぁおそらく堀終わりだったんでしょう。その証拠に1セット目でカード切れwww
お陰で決心がついたとも言いますが

都合3セットプレイしました。
んでシナリオ埋めていってデュラハンもようやくゲト。IC1枚目も残り30回程度となりました。
あとはSR持ってないし外伝でないから、ちょっと諦め気味ですが、まぁストーリーは楽しめるので良しとしましょう。

デッキはちょっと変更して
チュルミ/タイガーアイ/レッドムーン/ナスル/シシャです

ネクロポリスのラストの1個前のところでバハムートロアにかなり痛い目を見せられたので、展開力より粘り強くなるかなーと3コスマスターの投入で頑張ってみましたら、それが大当たりでアーライを狙い撃ちして何度も落としてCOMのチートMPを消費させての大逆転勝利を納めることが出来ました。
それに比べてネクロの最終話のなんとあっけなかったことか。。。おっちゃんビックリしたよ


んで、引いた新カードは

戦闘用メイド ジャスミン
Lv1シーカー HP520 ATK23
スキル:狂戦士 アビ(AP1):古代花の毒粉:範囲内の敵ユニットからランダムに防御力を下げるLvが高い相手ほど効果が高い


理を操る巫女 タジーヌ
Lv2マスター HP800 ATK30
スキル:力の略奪 アビ(AP2):熱波の渦:範囲内の敵ユニット1体にダメージ。Lvが低いほど効果が高い



あ・と・は?







f0036264_23303116.jpg


Lv3キーパー HP1099 ATK50
スキル:執念の力:味方召喚師のMPに応じてATKを増やす
アビ(AP2):契約の刻印:一定時間、範囲内の味方ユニットからランダムに効果。攻撃力と防御力を上げる、効果後そのユニットは戦闘不能となる。

デジカメで撮ったらでけーな。。。
カサンドラ~~~!なんか旧SRとかゴソっとひっぱってこれたりしないかしら?
でも、アビとスキルが噛み合ってないなぁ。。。死んだら効果がある系の奴と組み合わせるのが吉かな
[PR]
by holyhockle | 2008-07-30 23:32 | 悠久の車輪
Peco番長がおもしろいコトを考察してたのでインスパイヤしてみました
パクリじゃないよ

UC張紘 1 槍兵 人 2/8 伏 浄化の計 3
UC張昭 1 槍兵 地 2/8 柵 防柵小再建 3



性能的には伏兵をとるか柵を取るかが基本スペックでの分かれ目ですが、まぁぶっちゃけ。。。伏兵のほうが1回こっきりではありますが上手く当てれば相手を落とせる&プレッシャーになりえるので採用されやすいですね
柵は、、、序盤確かに邪魔ですが基本が騎馬単なので枚数次第ですがだいたい壊して帰りますしね。みんな柵の対処になれてきてるってのもあるんでしょうね


さて、これだけ言うと張紘じゃん!ってなりますがネガティブな例も出しておきましょう。
まぁあくまで猫が当たったことのある相手レベルとなりますので上の方の話は知りませんし、他の対処しろよって気がしても突っ込んではいけません
相手が呉バラ(甘寧/蛮勇/手腕/張紘/潘璋)とします

こちらが使っていたのは蜀騎兵(SR趙雲/白銀/劉封/チョロ松/ホウ統)
この編成で当たった時、実は蜀への誘導で相手を追い詰めることができるわけです。甘寧と張紘を誘導で槍の穂先を返る>突撃という動きをすると?
1、粘る
2、浄化する
粘るなら裏から回って突撃。浄化するなら更に誘導となるわけですが、この時に注意したいのが士気というわけです。このときの相手は結局浄化しまくって士気を12全部使い切りました。
となると0士気戦闘なので編成の問題もあってコチラがかなり有利になったわけです
なんでも浄化すればいいってもんじゃないですよね


極端すぎる例ではありますが、浄化を使ったばっかりに不利な場面を演出してしまったという例でした。挑発と浄化では士気が同じなのがミソですね
まぁこの場合、デッキ相性もあるのであまり参考にならないかもですが浄化はこんな感じで使っても無駄になることがありますが、小再建なら少なくとも柵が復活するわけでその柵が無駄になるか?というと全くの無駄になるとは考えられない点がメリットとして挙げられると思うわけですよ
Pecoさんも言ってますが超絶を1回分位は柵でなんとか凌げたりするっていうのもメリットでしょうね。ただ柵がイッパイのデッキはどの柵が復活するかわかんないので、ちょっと信頼性にかける部分もあります(笑)


結局はどっちをとるかは個人のスタイル、デッキの攻め方によってかわると思いますが、両方とも一騎撃ちは起きないし張紘だけが優れているってわけじゃないってことですね~
使用率みると張紘が突出してますけど(笑)
[PR]
by holyhockle | 2008-07-30 00:35 | ゲーム
昨日の夜に投稿したのはエラーだったらしいと気付いたお昼休み…

久しぶりにメインICをNET登録にしました
メインは求心か神速しか使ってなかったなーということで求心で出陣


もともとなかった腕も更に錆び付いてて危ない場面がかなりありましたが、最後に当たったサブカの蜀ケニア含めて討伐成功


気分よくしてたわけですが、これが後の悲劇につながるなんて…

チームのお友達は戦績を見ればわかりますが、なんとソコからIC100回未満のサブカ5連戦になるのでした…

蜀ケニア〇
りっくんホイホイ×
神速×
大徳〇
魏4×

何故、蜀に勝って他に負けるのか…

まぁこの中で再戦しても勝てないなってわからされたのは神速くらいでしょうか
ただ、頭にきたのと疲れちゃって萎えたのでソコで終了

しばらく大戦のリハビリですね
真面目に一品くらいをまずは目指そうかなと
[PR]
by holyhockle | 2008-07-28 13:20 | ゲーム
大戦も3になってからあまりやってないから未所持カードがかなりあることに気付いた
また先生から強奪かな(笑)

デッキ考えたけど、まさかのアンコモンが不足とかねorz

あと縛りプレイしかしない番長達との店内用に馬以外もそれなりに使えるようにならなきゃかなー


で、明日はまだ行けるかわからないけどルールどうなるの?(笑)
[PR]
by holyhockle | 2008-07-24 13:21 | ゲーム
めっきり大戦をやらなくなって.NETも紫って神速縛りICを登録しちゃってた猫ですが、久々にメインであるすて猫で出陣してきました。紫を忘れてただけですが。。。

久々の大戦です。しかも紫ICと一緒にデッキケースも忘れてたんで魏群カードは使えずwww
さーて、どうするかな~?と思ってたら某MAGUR○先生の変態呉デッキが組めるんで、それでやってきました。
人のデッキ内容は~と思ったけど、ブログで晒してらっしゃるので書いちゃおう(都合悪かったら削除します)

孫堅/孫策/祖茂/凌操/2R小喬馬4歩1

たまにプレイを後ろから見てますが、まぁ明らかに勝ち筋が普通のデッキとは違うのでご用心
メインICなので3品戦線です
業務用八卦(SR関羽/R張飛/SR諸葛亮/凡将)【ホウ統】
兵軍連環<>鉄鎖連環

手腕(孫権/丁奉/太師慈/朱桓/張鉱)【陸遜】
再起興軍<>兵軍連環

求心(曹操/U惇/王異/楽進/賈ク)【荀攸】×
兵軍連環<>兵軍連環


囮呼んで蛮勇して~でのらりくらりとやってるわけですが、ガン待ち求心には厳しいですなぁ
なにが厳しいって暴勇の報いと離間があるんで纏まるわけにもいかないけど騎馬マウントもし辛い、でも相手は城内するし~と厄介極まりなく、囮で嫌がらせしまくって攻城を奪うも最後は力技で持っていかれてしまいました。。。残念無念

まぁ面白いデッキですよ?使ってみてもらえるとわかりますがw
[PR]
by holyhockle | 2008-07-22 23:07 | ゲーム
かなりプレイに間があいちゃいましたが久々にプレイしてきました

デッキはまだ資産の関係でまだまだですが
トロール/バーサーカー/ウィッチ
ケイロン/ポルックス/ゴブリンF
ってので出陣です

初戦は魔種メインの方と
相性的には勝たなきゃいけない相手なんでしょうが…みづちで粘られたり、もう少しってところで逃げられる(速度差のせい?)ってのを繰り返してしまい、ミリ差で負け


2戦目は神と海の混在デッキ
初戦でポルックスいるのに殴りあった時間で負けたので開幕で追い払ってから帰還>右からSPT出す>白馬陣で一気に一つ目のストーン割る
戦闘向きでないPTなので出て来た相手により劣勢になるので少しぶつかり合いをしてケイロンかけて離脱
相手がそのままストーン割りににいたのでFPTを左から出して少しストーン削ってからシールドとサーチアイ破壊、真ん中付近にいた相手と殴り合って殲滅してから帰還
戻る間にストーン割られるも、左から出て白馬陣して左、真ん中の石をソッコーで落として勝利することが出来ました

引きは全然光りませんしデッキにも変化を与えるカードじゃなかったけども、本日は満足して帰宅です
[PR]
by holyhockle | 2008-07-22 20:37 | LOV
遂にギリギリ都内である我がホームの新小岩にも波がやってきました


そう大戦の撤去という厳しい波が

ホームにしてたゲーセンは身内大会とかするのに物凄く便利だったりといいとこだったんですが、さすがに隣のゲーセンに4台、徒歩数分のとこにも8台で過疎化が進んでるゲームとしては撤去やむなしですかね

都心の方とはやはり人口が違いますな
[PR]
by holyhockle | 2008-07-17 08:43 | ゲーム
本日は久々に悠久の車輪へ出陣してきました。
PRカードのために20枚のピローを貯めるのです!!

取り敢えず、しばらくやってなかったので操作がというか戦術がさっぱりなまってしまっています(笑)
シナリオでやってみたら条件を失念してて敵を1体以上倒して~となってるのに、普通に召喚とキーパーで敵召喚師なぐっちゃって勝ったはずなのにLOSEの文字。。。あんれ~?って気分で同じコトを2度やっちゃいました(笑)


その後、わっけわかんねーってことで全国に出陣して2連勝。さすがレートが1500台(笑)
デッキはプルナ/ナスル/ラギリ/シシャ/ヒドゥの赤単

プルナ強いよプルナ!猪突猛進で相手キーパーがゴミのようだ!!ナスルでの樽破壊も頑張ったし久々だとこれまたなかなか面白かったでございます。

ついでに引きのほうで初SR降臨しまして。白夜の紳士ドルビー

ついでにRでタイガーアイを入手しました。ん~タイガーアイが手に入ったらますますレッドアイが欲しくなっっちゃった。
[PR]
by holyhockle | 2008-07-16 00:31 | 悠久の車輪
最近はゲーセンのカードゲームも増えたもので、興味があるものには手を出してみたわけですが大戦がなんだかんだいっても1番面白いです

大戦、車輪、LOVの三種のゲームをプレイした結果として大戦の爽快感が抜きん出ているのが猫の感想です

次点では車輪、最後にLOVというゲームとしての面白さの順かな

車輪はなんだかんだ言ってもハンドスキル依存をなるべく排除して戦略的に陣取りするのを楽しめます

LOVが1番下になった理由はレバー操作で動いたカメラの範囲内でしか動けない窮屈さに尽きるかな…
他の2つのゲームにある釣りだとかなんだかの駆け引きがないんですよね


ってーのが、自分の今のところのATCGの感想です
大戦以外は初心者だから、やり込んでみたら感想かわるかもしんないですが、黒王さんみたいに久々にやったら、やっぱり面白かったって大戦還りする例もあるんで、大戦のゲームとしての面白さ1位ってのは変わらないかも(笑)
[PR]
by holyhockle | 2008-07-15 08:05 | ゲーム
久々に頂上じゃなくて今の流行?はなんなのかな~と見てきましたが。。。なんつーか、どうなんでしょうね

求心騎馬単/忠義/4枚八卦/光嘉デッキ/呂布ワラ/苦楽/蜀群白馬陣/大将軍

ぱっと見た感じ、この辺がはやってるような印象でした。七曜君も前言ってた気がするけど4枚八卦を業務用八卦とはよく言ったもので、なんかほんとに作業みたいに動かしてる人がいて「あ~w」って納得しちゃった。
あとは大将軍デッキ!あれもうざったいんだよな~。相手にしたくねーっす


まぁバランス的には結構いいんだろうな~と
まぁ呼ばれたときにしかやらない人間になっちゃったんで、さ~ぱりワカンネーですけど(笑)
たぶん今なら赤壁が一番イヤだな!
[PR]
by holyhockle | 2008-07-11 00:55 | ゲーム