ブログトップ

すて猫in三国志大戦ブログ

holyhockle.exblog.jp

三国志大戦の世界に舞降りたアホ君主すて猫の活躍(?)とか愚痴を綴ったブログ

<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ディスプレイ買ってきました!!今月はかなりの大赤字です。ヤバイですね
でっかいディスプレイでちょっと今までより画面がおっきいのが目が疲れる原因でしょうか?


さて、そんなわけで金がさーっぱりないですけど、今日は久々に出陣してきました
デッキはいつも通りに神速(張遼/ホウ徳/曹仁/楽進/賈ク)

周りを見た感じ相変わらず空いてはいますけど、見た感じに前評判どおり呉が増えましたかね。それも周瑜入りのが!光嘉デッキとその亜種って感じでしょうか
地形が片方櫓、片方森で柵有りの呉はきっついですのぉ。。。てか負けてきました!馬が槍兵からさーぱり逃げ切れませんね。こりゃーいつもより早めに帰らないとミリ残りまで戦っての帰還は辛いですね

呉相手にするときは今まで以上にいろいろ考える必要がありそうです
まぁ纏まって離間に掛かってくれるならいいんですけどねぇ。。。残念ながらそうも掛かってくれないでしょうし
問題は赤壁でホウ徳&楽進はお陀仏、他のメンツもちょっと減ってたらもう危険域。やっぱり焼かせ方とか今一度立ち回りを復習するべきでしょうね。。。まぁ赤壁に士気全部つっこまれたら開幕なぐられた時点で勝ちがなくなってしまいますけど


給料が入ったらまたプレイするとしましょうかね~~
ホウ徳は夏侯惇とかにした方が勝てる気はするかな。。。主力が妨害やらに弱いってのがかなり痛手なんですよね。たぶんこのバージョン、賈クも若干増えるしで楽進とホウ徳一緒くたに操作しないようには気をつけてますけど、なかなかねぇ(´・ω・`)
[PR]
by holyhockle | 2008-04-29 20:59 | ゲーム
というかディスプレイがおだぶつしてしまって、しばらく更新できそうにないです

携帯からも投稿できますが、ぶっちゃけめんどくさいという…


ネタもないですからねぇ
新しいディスプレイ買ったら戻ってきますー

動画編集もできなくて辛いです
[PR]
by holyhockle | 2008-04-22 00:45 | 日常
さてはて、昨日アップしたのが対機略との動画なわけですが
個人的に考える対機略の戦術が集約された形になりました
まず機略の場合、2色か単色かということになりますが、言うまでも無く動画が単色なので単色へ対しての立ち回りですね


開幕はホウ徳、楽進で伏兵を踏まないように注意しつつ伏兵を掘り起こして、あとは総武力でこちら勝ってるはずなので城をできたら殴ります。ここで殴ってるとだいぶ有利に進めれるので開幕からいきなりクライマックスだぜヽ(´ー`)ノ
そこで全滅はしないようにほどほどで引き上げて相手のカウンターに備えます

中盤はできたら相手を各個撃破したいところですね。昨日の動画だとお互いにインターバルでずーっと士気を貯められてしまいましたのがマズイ点ですね
本来なら、相手に士気を貯めきらせないようにして2度掛けを防ぎたいところです。
司馬懿が入って無くても他は武力+8に速度アップですからね、んなの神速号令じゃ防ぎきれません。離間2度掛けで対抗もまぁ無理でしょう。。。そもそも知力上がりますからね機略恐るべしです
というわけで、昨日のように神速号令で脱兎のごとく逃げ帰って更に神速号令でカウンターですね

あとは昨日の時点ではミスってますが特攻使ったりでリードを広げていきましょう


まぁこのへんが機略に対した時に気をつけて考えてるところでしょうか
以前、機略2度掛けに対して城を使ったら防げるのか?ということでやってみましたが、まず猫のスキルがそこまでないこともあって主力をボロンチョにされた挙句に城も殴られて、あとは相手が城を使って守るという感じにされてしまい痛い目をみたので、ほどほどに交戦して兵力を削ったら、コチラが落ちる前に城へ戻ることを心がければカウンターチャンスに賭けれるかなと思います
さすがに兵力満タンで張り付かれたらかなり痛手を負うと思いますので何事もほどほどにです
[PR]
by holyhockle | 2008-04-16 23:01 | ゲーム
最近はホントに出陣しなくなりました
そんなワケで面白いかなーって動画もないわけですが、こないだ失敗して城ゲージがきれちゃったーって中にちゃんと撮れてるのがあったので、そっちをアップしておきました

撮れてたのはVS機略です
相手騎馬単で(司馬懿/ホウ徳/徐晃/楽進/郭皇后)

私は騎馬が好きだ 第3回

開幕はお互いに伏兵を踏みあってのですが、猫の気質からガンガン前にでます
それが功を奏したのか序盤はコチラ優勢?な感じに進めれますがなんか突撃喰らったわけでもないホウ徳が徐晃に触れたら落ちたりと納得のいかないこともありつつ引き上げ

攻めてこないのでコッチもじ~~っと待ってると全員復活したのでそのまま攻め込む
相手が知勇兼陣をはったので機略×2を警戒して引き上げモードに、やっぱり機略が飛んできて追いつかれそうになったところで神速号令、楽進で端攻城に行くフリをしたら二人引っかかったのでもう1回の機略を見て楽進も引き上げへ
この後の防衛戦はかなりグダグダに。。。本当は神速中の賈クで司馬懿も落とせただろうとか動画をみるといろいろ思ってしまいます。まぁ腕の本数が足らないんですよ(笑)

まぁ馬の攻城だしとしばらくほっといて回復と相手の計略切れを見てから神速号令でカウンターへ
ここでもわざわざホウ徳に3枚当てる必要なかったですよね。。。もったいない
そのまま攻めあがって城に張り付く辺りで相手徐晃が神速戦法してきたのでこれはいかんと慌てて根元叩いて足を遅くして~という感じでごまかしてっと
そして更なるミスはここでホウ徳が特攻使えば落城できてたんですよね、きっと
相手のカウンターになりますが、神速戦法で防衛して事なきを得ました


うーん、反省がものすごい上がりますね
へったくそな動画あげるなよって声が聞こえてくる気がします。第1回はなんかコメントもいろいろ付いておりまして、ありがとうございます。
相手の方の名前が見えてしまう部分があったようなので、今後の編集の際には気をつけたいと反省です
[PR]
by holyhockle | 2008-04-15 23:58 | ゲーム
こないだ撮った動画。。。失敗して城ゲージの部分が切れてたショックをうけました猫です
しかも.net機能で自分の動画がPCで見れるようになるんですってね?しかもチームメンバーの見れるんですって???
なんつーかデジカメで撮ってる意味がwww

さて話変わって悠久の車輪です。ICがちょうど半分終わりましてSR0のR3という状況です
いつも行ってる所はやっぱり堀師が掘ってるんだろうなぁと感じてしまうのですが、その辺MAGUROさん如何でしょう?
よく見かける顔の人たちやけに金ぴか持ってるんですがw


召喚獣はジャックポットとバハムートを取りました、あとはデュラハンも欲しいな~って気分なんですが、まぁネクロへのルート分岐すら出てないので、ちょっと置いといて全国デビューしてみようかなとか思ってます
MAGUROさんが先にデビューしてるので、その戦いを見学してると流行のカードはキャッツポーやオーレンダーなんかのマスターで制圧してくる感じなのかな?という印象ですね

そこで対COM用に操作しやすいからって作った4枚デッキは無理だろうなということで5枚デッキを考えました


3靴ネカル
2靴ガシャ
2剣カラコ
2杖ララト
1靴ヒドゥ

杖が多いっぽいので靴を多目にしてみました。ネカルはアビで相手の杖の攻撃力ダウンと射程ダウンできるのでかなりイケてるんじゃないかと妄想してます
あと何気にカラコ、ガシャ、ララトは相関があるようなので微妙に何かあがるのかな?と期待してます

あ~~金ぴかみたいなぁ
[PR]
by holyhockle | 2008-04-15 00:46 | ゲーム
どーにかこーにか慣れてきました
エンコードに時間がかかりすぎるのが唯一のご不満なところですね

取りあえず本日撮ってきた分と先日のを編集してみました

先日分私は騎馬が好きだ 第1回

本日分私は騎馬が好きだ 第2回


取りあえず、先日言ったとおり負け戦のアップとなりました。
お相手は知略無双ですが、ワラではなく4枚デッキ(呂布/高順/賈ク/胡車児)です

開幕で刺さりすぎて攻城取れなかったというのが一番の問題点かなと
次に残念なのは離間が何故か3枚入れたはずなのに発動時には呂布がずれてる罠です
まぁ離間がアノ場面で決まっていても大差なかったかもしれませんが。。。。

そして今回も群雄賈クが相手にいるために、かなり警戒してしまいました。結局は無双のみで追い払われて追撃されてという結果になっております
最後の攻めももう少し早くって感じですかね、カウンターの時間がなかったという。。。あと5cあったら特攻を城門にぶち込めたのにな~~ということで時間配分のミスと単純に攻めあぐねた結果ですね

次回はもう少し面白いのが撮れるようにがんばります
[PR]
by holyhockle | 2008-04-10 07:28 | ゲーム
どうやらまた都内でロケテが開始したようです。
といっても、いつもと店舗はちがうみたいですけどね

取りあえず虚偽報告もあると思いますが、こんな感じらしいです

[システム面]
模擬戦にスキップ機能搭載

[軍師カード]
SRG諸葛亮 [七星祈祷] ゲージMAXで3割から3.5割
GSR周瑜  [極滅業炎] 範囲縮小 効果時間減少(ある意味強化)
GC陳宮   [知略昇陣] 範囲縮小
GR郭嘉   [突撃闘陣] 変更なし
GRホウ統  [鉄鎖連環] Lv5でmax10c 現VerMASTERでMAX19cだったはず
GR馬謖   [回復奮陣] 変更なし?

[魏]
R賈ク  [離間の計] 範囲拡大
R荀彧  [玄妙なる反計] 変更なし
C劉ヨウ [看破] 変更なし
C李典  [反計] 変更なし
SR司馬懿 [機略自在] 味方掛けで9cか9.5c 効果時間1c減
R張コウ [魏武の強] 効果時間12cか13c 効果時間大幅減
R曹丕  [魏武の大号令] 効果時間30c前後 効果時間大幅増
UC荀攸  [大水計] 知力6 兵力8割 確殺せず 変更なしが濃厚
SR鄧艾  [隠密の神速行] 1.8倍速or2倍速

[蜀]
SR関羽 [忠義の大号令] 回復量45→25or20 
R徐庶 [落雷] 変更なし
R張飛 [挑発] 範囲縮小
SR馬超 [白銀の獅子] 7c
R劉備 [桃園の誓い] 7c
UC馬良 [戦線復活] 100パーセント復活
SR諸葛亮 [八卦の戦計] 変更なし
R魏延 [大車輪戦法] 武力上昇が+3に効果時間減少

[呉]
C虞翻 [孫呉の炎] 溜め時間3c
SR陸遜 [孫武の大号令] 溜め時間現状 効果時間10c
UC張紘 [浄化の計] 範囲縮小
R周瑜 [赤壁の大火] 知力6にミリ~撤退 距離若干長くなった?
R徐盛 [援護兵召喚] 武力2から武力3へ
SR呉夫人[激励の舞い] 士気速度up ほぼ倍速
R太史慈[約束の援兵] 変更なし
Cカン沢[命がけの推挙] 効果時間8c
R周泰 [漢の意地] 効果時間7.5c
R大喬 [大流星の儀式] 溜め時間46c? ダメージに変更なし


[群雄]
UC李儒 [暗殺の毒] 威力増加(知力6に4.5割)
R張遼 [シユウの如く] オーラずっと纏って武力30まで効果時間増加?
(ただし発動時の武力上昇が+3に変更)
R高順 [陥陣営] 武力上昇が大幅減少 3割で+6、4.8割で+10
SR呂布 [天下無双] 変更なし

[排出停止]
楊儀 [孔明の遺言] 範囲縮小(看破レベル)

取りあえず、八卦になんの修正も無いので、次回は八卦の時代でしょうか?
まーぶっちゃけ車輪の弱体化がおそろしく嬉しいです(笑)
騎馬単には少しだけ希望の光ですね、今よりはマシになるかな使う上で


ところで、どなたかいい動画編集ソフト教えて下さい。。。どーやったら、うまいこと大戦動画をニコニコにあげれるんだろう
[PR]
by holyhockle | 2008-04-08 23:48 | ゲーム
先日、デジカメを遂に購入しましたので試しに動画を撮ってみました

1週間ぶり?くらいだと思いますが最初にとったの。。。デジカメのモード変更できてなくて静止画だったという最悪なオチがついてます。。。そっちの方が、おもしろい動画だったのになぁという感じ
残念ながらマトモに撮れたのをアップする形になりました
できたら負け戦や接戦だったりしたのを上げていきたいところです

というわけで本日のお相手
求心騎馬単(LE曹操/LE徐晃/曹彰/LE楽進/牛金)【司馬懿】
根元一気<>根元一気
群雄4(高順/華雄/呂姫/賈ク)【李儒】
兵力増援<>兵軍連環
蜀4(R張飛/姜維/R馬超/馬良)【麋竺】×
根元一気<>再起興軍



アップしたのは2戦目です
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm2917781

初期配置は、最近ずっとこんな形でやってます
後列2枚は伏兵1発退場しちゃうので、賈クも温存よりは早めに出して曹仁or賈クで伏兵を踏んで欲しいんですよね
ただ、今回はかなり理想どおりに踏ませることが出来たのがよかったですね。相手の賈クを先に踏めたのでそのまま進めさせないために集団を向かわせたりで、多少の工夫はしてみました
本当は特攻もしたかったんですが士気が間に合わずに残念

中盤は以前、やられた完殺2度掛けに注意してまずは離間で武力を落としてから、知力が高めな張遼&曹仁で相手を削る素振りで完殺を誘って~という感じで馬鹿陣を警戒したものの連環だったのでむりむり動きながら神速号令で守りきって終了です
増援が曹仁に間に合わなかったのだけ想定外。。。


では、ヘタレ動画ですが酒の肴にでもどーぞ
[PR]
by holyhockle | 2008-04-06 22:16 | ゲーム
どうにかこうにか十品になりました。神速デッキで!!

その前に悠久もプレイしてどーしてもクリアできなかったシナリオもクリアできてといいことがあったんですが、R引き3枚目にしてもうRがダブるという悲劇的伝説に見舞われてしまいました
誰かアダラと何かかえてくれないかなぁ。。。


んで大戦の方は、そろそろこっちをNET登録しようかなぁと。。。プレイしたりするわけなので、ポイントがもったいないなぁと思っちゃうのでね
当たった相手も覚えるのメンドクサイし

本日のお相手
車輪(U張飛/姜維/関平/法正/ホウ統)【麋竺】
麻痺矢(SR呂蒙/R太史慈/R孫尚香/韓当/諸葛瑾)【周瑜】
回復(U張飛/R黄忠/ホウ統/周倉/凡将/甘皇后)【麋竺】×



うーん連環がガガガって感じでした。最後も連環さえなきゃ勝てたかな~と思わないことも無く
まぁ自分の出し方が悪かったですね
車輪デッキはもう端から出したホウ徳が特攻をしかけまくりで特攻で4,5発は殴った気がします

麻痺矢に関しても特攻を決めて極滅業炎に焼かれてとタイヘンな目にあいつつも神速号令で防衛しきって勝利

最後の回復舞は。。。素直に増援選ぶべきだったかなと。。。よく考えたら回復デッキはそんなにガン守りするわけじゃないので舞姫に根元ぶつけてもあんまりだよね


というわけで2勝目で十品に上がって3戦目で負けちゃいましたので十品の完全な底、武勇1000という状態です
まぁこのご時世に神速でもなんとかなるものですね~
ちょっと、給料も入ったし結婚式もあるしでデジカメを購入する勢いなんですが、十品の底という実にいい位置にいるので次回より、もしかしたら動画チャレンジになるかもしれません

誰かいいデジカメと動画ソフトなんかを教えてください
[PR]
by holyhockle | 2008-04-01 23:40 | ゲーム