ブログトップ

すて猫in三国志大戦ブログ

holyhockle.exblog.jp

三国志大戦の世界に舞降りたアホ君主すて猫の活躍(?)とか愚痴を綴ったブログ

<   2008年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

wattさんが4枚八卦は今だとどうなんだろう?とおしゃられましたので考えてみます

まず、今の主流の八卦は(R馬超/U張飛/諸葛亮/徐庶/周倉)の総武力28/総知力25な5枚の形になるでしょうか
2.0コストは魏延で車輪をとってもいいし、1.0を趙累にして車輪をつけてもいいしと交換パーツも優秀ですよね。まぁ文句なしに対応力なんかを考えても強いです


さて、それで4枚にするとなると2.5コスト以上の武将が必然的に1枚は入ることになります
3.0コスト
言わずと知れた忠義関羽
2.5コスト
スターター武将U関羽
知力2だけど引っ張るよ?R張飛
安定感抜群、でも武力が・・・SR趙雲
事故も減ったよSR馬超

といった5枚が候補に上がってきます。なんだろう。。。選ぶのは必然的に自分なら馬超を選ぶかなといった予感。もしくはU関羽も面白いかもしれないですね。忠義は入れても。。。うーん??ってなりそうなので流石に省こうかなと

2.5/2.0/2.0/1.5の形ですかねー組むとしたらですが、今の蜀の利点である落雷が使えなくなるという点が一つ気に掛かります。そしてソレがない場合、相手の超絶強化に対応できないという点もありますね。例えば呂布はどうする??となった場合に対抗手が頑張って八卦二人×2か八卦二人+白銀?みたいな感じでしょうか、ようするに無双潰すのには士気12が必要になるってことですね

それでもデッキを作るとしたら
白銀/R魏延/姜維/諸葛亮【ホウ統】
とかかなぁと言ったところでしょうか。。。4枚難しいかも
[PR]
by holyhockle | 2008-02-28 23:04 | ゲーム
現在、会社で徹夜作業中です。その作業の合間を縫って更新~~
ヤバイ、一人で会社にいて作業とか軽くハイになってるかもしれない


さて、とりあえず先日の出陣でのオサライとなります
忠義八卦(SR関羽/R馬超/諸葛亮/徐庶)【麋竺】
80.3<>0.0 根元一気<>知勇兼陣


この相手ですね
当たったときには「うわっ」とか思いましたが、冷静に今見てみると詰め込みすぎて逆にダメなタイプのデッキに思えてきました。
八卦がいるなら2コストはU張飛のほうじゃないのかと。。。いやまぁ確かに忠義>二人掛けとかで攻め込まれるというビジョンは好ましくないんですけどね

まず相手の使用計略は忠義2回に八卦1回。こちらは求心2回に神速戦法2回です。
たしか最初の忠義のときに1度ほぼ全滅させてやってるので驚きの白さも喰らってないんですよね
そして2度目の忠義は号令後にバラけて攻めてきたので中央を攻めてきた関羽を根元に陥れて求心からの弾丸突撃で~で落ちる寸前に相手が八卦一人掛けで対処。こちらの突撃回数が増えるだけで結局、武神様昇天

あとは兵力が微妙に多いだけの相手を求心効果の残った我が部隊で踏み潰していった感じだったかなと思います。



今回の相手は忠義八卦で4枚デッキなのに武力がそれほど高いわけでもなく、ましてや大型計略ばかりでしたし、伏兵の諸葛亮を掘り起こしたのにフォローが遅くて蒸発させてくれたりだったのが求心でなんとかなった点でしょうか
根元の罠もなかなか秀逸でしたね。まとまって中央攻めとかしてくれてたら、もっと苦労することなかったんですが、一人がけより二人がけがやはり八卦だと怖いです
2倍速の槍はやはり騎馬単である以上、最大の壁ですね


以上、うろ覚えな上に若干ハイな猫でした
[PR]
by holyhockle | 2008-02-27 03:11 | ゲーム
頂上のクソゲーっぷりはすげーwww

5品~2品くらいでそこそこいろんなデッキと当たって遊んでる方が楽しいよね
[PR]
by holyhockle | 2008-02-25 23:42 | ゲーム
いやー流石に今回の縛りは何にも意味が無いわけで。。。兵糧も5000もらえるなら参加したんですけどねぇ。。なにを兵糧如きで参加賞をしぶってるんだかって感じですねぇ

まぁそんなわけで大会モードは参加せずに全国ばっかりやってきました。といっても2セットですけどね
IC残り回数4回で2セット6戦できたのでOKですね
やはりラグもなかなかに相変わらずな感じですね。。。それなりに苦労しました
城から出してるのにずーっと出てこないとか、神速戦法使ってるのに相手のほうが先に進むとか勘弁です

鼓舞突撃兵(丁奉/孫権/魯粛/孫桓/張昭/孫桓/呉夫人)【魯粛】
100.0<>58.5 兵力増援<>遠弓撃陣

八卦(R馬超/U張飛/諸葛亮/徐庶/周倉)【ホウ統】
87.4<>45.0 兵力増援<>鉄鎖連環

開幕(徐晃/U張飛/太史慈/周倉/張梁)【周瑜】×
0.0<>75.3 兵力増援<>極滅業炎

忠義(SR関羽/U張飛/馬謖/徐庶)【ホウ統】
100.0<>62.4 兵力増援<>兵力増援

忠義八卦(SR関羽/R馬超/諸葛亮/徐庶)【麋竺】
80.3<>0.0 根元一気<>知勇兼陣

-----入れ替え戦-----
麻痺矢(呂蒙/太史慈/孫権/諸葛瑾/張紘)【陸遜】
75.0<>4.4 兵力増援<>兵軍連環



まぁ半分は蜀ってことですが全部が忠義かよ(笑)
デッキはちょっと求心騎馬単でプレイしてきました。神速でもなんとかなると思うんですが、お友達と久々になのでよいところを見せねばと(笑)

最後に珍しくというか自分では初の昇格の入れ替え戦でした。今まで降格の入れ替えしか経験したこと無かったので軽く驚きが
相手は苦手意識満載の麻痺矢なんですが相手が連環をこちら陣貼りして攻めに使ってきたので助かりました。城内突撃ができないというか突撃が出来ないだけで、相手も弓マウントなので攻城にくるのは2部隊がせいぜいという感じ。妨害ローテで被害は劉曄1枚が落ちたくらいかなって感じで、一番恐れていた相手軍師を読むという部分を心配しなくてよくなったので最後は相手が態勢を整える前に城際まで攻め込んで求心>増援>求心で押し込んで勝利
めでたく三品に戻ってきました


これにて、しばらく仕事が本格的に忙しくなるので更新が不定期になると思います。
こんな毒ブログでも楽しんでくれている読者の皆様、気長にお待ち下さい
取りあえず2セットしてネタは少しあるので早めに帰れたときは更新になります
[PR]
by holyhockle | 2008-02-24 11:11 | ゲーム
さて猫のお気に入りの軍師司馬懿です

初期にトレードでコイツを手に入れてからは基本的にずっと使ってる気がしますが。。。コイツも残念なことに3.01になったときに連環効果の低下という下方修正を受けたんですよね~
おかげで今だと神速騎馬には走られてしまいます。ただでさえ効果範囲狭いんだがと思うわけなのですが
鉄鎖連環が0.2倍速のままで使われたら馬デッキ投了のお知らせクラスなのにと愚痴をこぼさずにはいられません


まぁそれでもゲージMAXからの発動で武力-5っていうのは効果が高いですよね。
少なくなりましたが魏との対決では最初に少し殴られたとしても態勢を整えて終盤に相手城前根元一気でまくるのが密かな楽しみだったりします
まぁ大徳やら八卦やらの場合、押し込むために増援って選択が多いのでなんともな感じですが
上手い人たちはそれとも根元ばかり選んでたりするんですかね?


取りあえず根元を鉄鎖クラスには範囲拡大していただきたい
[PR]
by holyhockle | 2008-02-20 23:29 | ゲーム
神速を使うにしても求心騎馬単使うにしても最近は司馬懿しか使ってなかった猫です。

取りあえず荀攸以外の軍師は一通り使ったんですけどね~
最終的に嵌めればまくれる根元と武力ゴリ押しできる時の増援が選べる司馬懿を最も好んで使っているという現状があります

次点で陳羣でした。再起興軍という安定した兵略に知勇兼陣という癖の無い陣略は普通に使いやすいといえますからね。
武力&知力が1ずつ上がるのは強みになりますし。ゲージが貯まるのも早いので安定感のある軍師ですよね

そして荀彧。罠に嵌った時の転進再起を主な狙いで使いましたが精兵集陣も使いようによっては全然弱くない陣略ですよね。問題は貯まるのが遅いことと範囲がそれほどでもないこと、これが使いにくさを際立たせてしまいますね

郭嘉は使ってましたが、結局のところ突撃闘陣の利点は有っても無くても一緒というか。。。使って勝てる場面は使わなくても勝てるという、どうしようもないやるせなさがあって困りました
再起興軍持ってるという点では十分に使えるんですけどね~もっといいダメージ入るようになるとかLv上がったら強くなるとかあればいいんですけどね~~


結局、司馬懿かな~。。。
[PR]
by holyhockle | 2008-02-19 21:13 | ゲーム
取りあえず、先日の出陣で純正はきっついな~と感じました

蜀相手に1パン差の勝負してるならいいんじゃね?という意見も有りそうな気がしますが、結局は勝ててないですからね。なによりも徐庶サンダーでホウ徳と楽進が1本で確殺なのがキツイですね。ありえないです
なので2.0を徐晃にしてみようかなと。。。夏侯惇じゃないのかって?それなら求心使いますよ(笑)

曹仁と計略が被っちゃいますけど、まぁ別に構わないですよね。どっちもそんなに計略使わないですし
そして使ったら負けフラグ?の離間はやはり変更です。まぁ郭皇后ですかね~序盤の伏兵踏みっていう意味でも重要なポジションです
その場合、1.5は気分で鍾会の出番もあるかもしれないですね。使ってもナントモしてくれなかった離間よりは何とかしてくれる予感がします


次回の出陣はいつになるやら。。。
土曜日ぐらいに暇だったらモケさんたち呼んでみようかな~???
[PR]
by holyhockle | 2008-02-18 22:30 | ゲーム
神速で出陣すると3連続で緑の国が出てきました
てーか。。。純正(張遼/ホウ徳/曹仁/楽進/賈ク)で出たわけですが。。。離間て警戒もされないし、撃ったら撃ったで士気6使ってソレかって感じで相手にはプレッシャーにならないようでした。
離間が今は負けフラグでしょうか

取りあえず
大徳(SR劉備/R馬超/関平/徐庶/周倉)【麋竺】×
八卦(R魏延/R趙雲/諸葛亮/孫尚香/凡将)【ホウ統】×
八卦(R魏延/U張飛/諸葛亮/徐庶/張松)【ホウ統】×

見事に3連敗してきました。
取りあえず神速相手に蜀使って引きこもり落雷ゲーは止めてください。適当ぶっぱして楽進とホウ徳にちょうど1発ずつ+誰かに落ちるのも止めてください
[PR]
by holyhockle | 2008-02-17 10:28 | ゲーム
いろいろと出陣できない間に考えています。

1.5枠は個人の好みによると以前書きました。それでも選択肢として考えられるのは3パターン程度でしょうか
まずは鉄板武将の曹仁、次に防護戦法ってことで1.5程度の属性は無視して周旨、ダメ計ってことで鍾会
この辺が今の選択肢として挙がるのかなと睨んでます


まずは曹仁ってのは、完全に安定枠ですよね。6/5で無特技、汎用計略というのはソツがないと思います。某6/6募の汎用計略はアチラがおかしいので見てはいけません。もし曹仁に勇猛が付いてたらすごかったんだけどな~

次に何で?って思われるのが周旨でしょうか?まぁコイツは呉で防護戦法を持ってる武将がいるおかげで属性以外は現役で使えるってことです。6/3勇というスペックは知力にさえ目を瞑れば十二分に戦力であると考えられますしね。董襲によって防護戦法の堅さは実証済みですので、車輪攻城への壁として使えるでしょう。あとは突撃前に壁役にするとかね

最後は鍾会です。4/8無特技というのは悲しいスペックですね。。。水計は範囲も動かせないので、同じスペックの朱桓よりも実質使いづらいのではないかとすら思っています。
まぁこれも4/9伏とかいう、どこかの国の馬がおかしいので我慢しましょう。水禍の計でも十分にプレッシャーは与えられますし。水禍の計で十分な効果が得られるなら神速号令するよりもぶっ放した方が効率がいいってもんです。特に緑の国のU張飛とか周倉が同時に範囲にいたりするなら迷うことなくぶっ放しますよ。。。知勇兼陣からなら魏延も瀕死?最高ダメ与えたら落ちる?


まぁこの3枚ですかね~2コストにホウ徳を取ると逆にコチラに脳筋が多くなるので周旨は取りづらいですが、逆に武力はいけるので鍾会というのもアリにはなりますよね。
蜀に少しでも有利にするには鍾会の方がいいのかな~武力4ってのがすげー気に入らないんですけどね
[PR]
by holyhockle | 2008-02-15 22:09 | ゲーム
今の出陣頻度は週1くらいかな~と思います。。。3月に入ったら、どうだろう出陣できるのかな~?平日はまず不可能だと思うので、休日出勤の時に早めにあがれたらもしかしたらですかね
今日はMAGUROさんからお誘いがあったので出陣してきました

デッキは蜀騎兵(SR趙雲/R馬超/憤激劉備/張松/Rホウ統)【麋竺】を借りて出陣してきました
もうカード持ち歩いてないんですよね~。。。なので、こないだのサブカでの出陣です

当たった相手は
米呂布(呂布/高順/胡車児/張魯)【陳宮】
手腕(周泰/太史慈/孫権/朱桓/潘璋)【不明】
虎痴(許チョ/R魏延/曹仁/呉懿/ホウ統)【荀攸】


2勝1敗でした
初戦なんて武力21で城門に入った高順相手に連突で勝てるのに喧嘩売った趙雲にマジでキレそうになりましたよ(笑)
まぁその一騎撃ちには勝って事なきを得ましたが。。。あとは連環かけて終了です

2戦目は、槍を誘導で穂先変えながら突撃して兵力減ったところで手腕が来たら一騎当千で押し返してって感じでした。相手の軍師が周瑜じゃないぽい動きをしてたので兵力ミリ残しした孫権を放置して攻城奪い~の柵破壊し~のという感じで大量リードを奪って最後はやっぱり連環放置です

3戦目は、なかなか厳しかったですね~。というか発見したことは逃げる車輪相手に馬は乱戦できないってことです。車輪して逃げる魏延を一騎当千+知勇兼陣な馬超がおっかけたんですけど、魏延本人に乱戦できずにず~っと車輪の連環効果で魏延は無傷なんですよね。。。すっげームカつきます。城は呉懿に一発だけだったので、それがなかったら最後に逆転できてたかな~と思いますがタラレバですね。車輪を潰すのにも馬は武力で勝ってても2枚は割かないとダメなんですね。


狩り師じゃないんですが、かたくなに2勝1敗ペースを守っております(笑)
本日のヒキ:SR軍師孔明
今が旬なカードですね~忠義関羽も持ってるので忠義デッキを組もうと思えば組めてしまいます。。。まぁやらないと思いますけど
[PR]
by holyhockle | 2008-02-13 21:53 | ゲーム