ブログトップ

すて猫in三国志大戦ブログ

holyhockle.exblog.jp

三国志大戦の世界に舞降りたアホ君主すて猫の活躍(?)とか愚痴を綴ったブログ

<   2008年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

さて巷では忠義号令が厨義号令になったという話題で持ちきりのようですが、そんな中求心機略を実戦投入してきました

結果としては1勝4敗。。。全然使い切れてませんね(´・ω・`)
呂布系2回、呉3回で呉にも勝ちきれません。今までは求心で負けることのほぼなかったはずの呉でも1勝2敗の戦績というのは自分の中では、かなりガックリきてしまいました
まぁ地形も悪かったというのはあるんですが、それにしてもです


まず使ってみた感想として、軍師は増援を持っている荀攸がいいかなと思いました。荀彧の転進再起は非常に使いづらく合わないなと感じました。
というのも、このデッキって士気12無いと基本的に攻めれなくないか?ということですね
今までは士気9からでも求心と雲散の恐怖を持って攻める事が出来たんですが、雲散のことを考えた場合、こちらが求心先だし>相手号令の場合、その後にずーっと士気6は確保していないと相手の強化を消すことが出来ない。特に今日の相手は呂布は消さないと死活問題。呉はガン守りなのでコチラからアクション起こさないと攻めてこないのでどーしても士気12からのというのが顕著になりました
そして、士気12使ったからには落城させるくらいの勢いで粘り強く攻め切らなければ意味がないってことですね。

実際、今日も増援だったら呉の敗戦は全部勝ててたと思います
これだけは断言してもいいです。増援だったら相手が極滅業炎でも仕掛けてない限りは機略>求心のバンザイアタックで普通の呉デッキなら叩き潰せると思います
呂布系の2戦は。。。神速曹仁が3回突撃したのにミリの呂布が落ちないとかいうクソラグだったので考えないでおきます。まぁ呂布の場合はもう機略雲散しつくしてハンドスキル勝負するしかないかなと思いますけどね

ちなみに麻痺矢も求心騎馬単よりは勝てそうですね。
流れとしては、まずは柵破壊してお互いにインターバルで士気12まで~のところで、相手太史慈が約束の援兵を使う、このタイミングで求心から攻め込みます。相手が麻痺矢使ったら機略妨害で3体以上消せば問題ないかと思います。というかそこから攻め込んで増援があったら落城コースだったのに。。。転進再起じゃダメでした(笑)
結局、その後の麻痺矢をコチラの士気がいい感じになる前に攻め込まれて逆転負けです

大型計略がないと何も出来ないデッキになったという印象ですね。たぶん強いのは間違いないです、残念ながら猫の性分には合わないということも今日わかったので求心機略デッキはこれにて封印となります
個人的な性分と合わないと、どーにもこーにも勝てない猫が悪いんですが、もっとこうアグレッシブに攻める事ができないとダメですね~
士気12無いと攻められない、攻め込みづらいというのは結局のところ攻めるチャンスが大きく2回程度しかないということなので、それが猫に合わないんでしょうね~

次は蜀騎兵かな~、武勇がもう四品の真ん中位になってるので、さっさと降格させてみやがれ~って感じで、いろいろ試します
[PR]
by holyhockle | 2008-01-31 21:35 | ゲーム
勝手に認定の我がライバルwattさんからの讒言で夏侯惇の代わりに機略という意見がありました。以前、黒王さんからも求心機略が辛かったという献策をうけていました。
明日でver3.01も稼動するということで求心機略というのも考えてみようかと思います。

問題は
1:2.5&2.0コストが揃って伏兵ということ
2:武力が8&6というのが非常に心許ないということ
3:軍師司馬懿が使えなくなること

うーん、なんつーか机上の空論ではダメダメなんですけど(笑)
まぁ個人的に本来なら武力8以上が2枚は欲しいってのがデッキ構築の際に考えることなんですが、最悪8&7だったので今の求心騎馬単は許容範囲だったんですよね
最高武力が8で次が6というのは、やはりキツイかなぁ。。。でも士気12あればW号令もできる?知力12の求心??とか妄想するのも、また事実です

もしやるとするならば
曹操/司馬懿/曹仁/楽進/劉曄
この形でしょうか、恐らく黒王さんから献策いただいたのもこんな形だったと思います

伏兵3枚でその3枚じゃなきゃ相手伏兵踏めやしないって思っちゃうんですよね。。。そこがまず嫌いです(笑)
まぁ感覚的には昔の覇王デッキみたいな感じで序盤は凌いで、中盤から看破をチラつかせつつ攻め上がり、相手のデッキに応じて2つの号令を使い分ける感じでしょうか
実際には求心がメインになるのかな?と思いますけども呉で火計搭載なら機略>求心で一気に攻め込むのも手かなと思いますね。知力が上がってるので楽進ですら焼け残るのかな?


まぁ司馬懿のいいところは一騎撃ちが起きないところってのもあるんですよね、たまに曹操が城出し一騎撃ちで即落ちして求心できませんでしたとかマジで呪い殺しそうになりそうなときとかありますからね(笑)
この場合、軍師の候補は荀彧か陳羣になるのかな~。。。荀攸は育ててないんですよね
荀彧なら極滅業炎来ても逃げられるので荀彧にしておこうかな、知勇兼陣も強そうですけどね低い武力の底上げという意味でも。。。まぁそれなら精兵集陣の+2の方がいいのか

低いといっても総武力26あって、伏3/魅2ですね。。。なんとかなるかなぁ?楽進&劉曄が今後は変更の余地ありですかね。士気の軽い何か牛金!とか
[PR]
by holyhockle | 2008-01-30 21:27 | ゲーム
なんでも31日には、もうVerUPするそうですね。予想以上にロケテもですが実施も早かったですね。今日はゲーセンにいったらセンモニにプログラム更新の準備が出来ましたって表示されてましたので、まぁ間違いないんでしょう


取り敢えず、なんとなく体調が悪かったり土日休日出勤したりと異常な状態が続いてますが、どーしたもんですかね。。。まぁそれでもゲーセンに行ってるわけですが(笑)
まぁプレイはしないで頂上だけ見て帰るなんて事も最近は多くなって来たかな?って言っても先週は毎日やってたんだし、そんなこともないか(笑)

んで、何がタイトルの滑り込みかというと三品になりました。ぶっちゃけ雲散の眼光が修正されても、呂布とか高順みたいな群雄勢以外には大して関係ないんですよね。昨日の記事でも書きましたが、基本的に使わないのですよ。。。まぁ目の前で3人入るとか、超絶ぶっ放されたら使いますけど、その程度なのでなくなるならなくなるで、ホウ徳か徐晃使います。まぁ魅力と勇猛は確かに惜しい気もしますけどね。ホウ徳に勇猛あったら別に強化戦法でもよかったんだけどなぁ
それでもまぁ、強デッキと呼ばれているうちに三品に滑り込みってわけです。
あ、合わせて劉曄も範囲縮小でしたね。。。アレに看破されるのはよっぽどだと思うんですけどね~


さて、ざっくりと四品での動きとしては蜀騎兵で遊んで武勇が下がったら求心で取り戻すみたいなシーソーゲームでしたが、四品ってあんまり人がいないんですかね?ほとんど三品の方とマッチングさせられました。。。入れ替え戦が1度も発生してないのが、すっげーご不満です

というわけで一気に羅列をしてみたいと思います。それにしても四品にいるので狩りだ!とは言いませんがサブカ率が案外高いですね。IC1枚目とか全然普通なのでビックリしました
ちょっと黒王さまを真似して相手勝率なんかも加えて書いて見ましょう
ちなみに猫の勝率は50.7%です。大体2回に1回は負けてるわけですよ(笑)

鉄鎖陥陣営(SR趙雲/SR孫尚香/高順/陳宮)【ホウ統】
69.7<>19.1 兵力増援<>鉄鎖連環(五品46.9%)

大徳(劉備/R魏延/徐庶/関平/張松)【法正】
93.5<>0.0 兵力増援<>長槍閃陣(四品72.0%57勝22敗)

求心(曹操/張コウ/荀攸/李典/劉曄)【陳羣】×
20.6<>80.0 兵力増援<>知勇兼陣(四品57.5%)

大徳(劉備/SR魏延/U張飛/孟達/張松)【法正】
100.0<>0.0 兵力増援<>再起興軍(四品50.1%)

開幕?(LE許チョ/劉曄/U黄忠/周倉/馬謖)【司馬懿】
60.6<>51.8 兵力増援<>根元一気(三品49.1%)

手腕(凌統/R太史慈/孫権/朱桓/潘璋)【周瑜】
78.8<>55.6 兵力増援<>極滅業炎(三品45.5%)

手腕(凌統/R太史慈/孫権/朱桓/張紘)【魯粛】
100.0<>37.1 兵力増援<>知勇兼陣(三品58.9%)

----------昇格戦----------
孫武(陸遜/凌統/蒋欽/魯粛/張紘)【呂蒙】
100.0<>13.2 兵力増援<>遠弓撃陣(四品69.6%55勝24敗)

大徳(U関羽/劉備/U張飛/関平)【法正】×
58.5<>86.2 兵力増援<>長槍閃陣(三品69.7%)



四品での求心での戦績がコレですね。合間に蜀騎兵で負けてます(笑)
やっぱり赤い国の遭遇率が低いですよね。。。というか、最近は呉が少し増えてきたのかな?まぁ弱体が決定している魏から既に移住が始まっているんでしょうか(笑)
軍師も育てなきゃいけないですもんね~浮気防止システムはめんどくさいっす

四品の時点で半分くらいは三品とやってるんですよね~1回くらい入れ替え戦になってもよかったんじゃないの?落ちる入れ替えしか経験したことがないんですけど凸(゚Д゚#)

次の求心は夏侯惇outホウ徳inかな~やっぱり
その場合、曹仁がもしかしたら郭嘉になるかな?今日当たった孫武はやっぱりため中に潰さないときつかったので、求心>刹那神速で一気に距離を詰めるとかはいいかなと
[PR]
by holyhockle | 2008-01-29 22:37 | ゲーム
取り敢えず、本日は蜀の代表格の大徳でも見てみましょうか。
未だに大徳はよく見かけるといえば見かけますね。構成としても多いのは、やはり2/2/2/1/1のスタンダードなタイプと、たまに2/2/1/1/1/1の6枚タイプもよく見かけますね


R魏延/U張飛/R馬超が、2.0コストの有力選択肢ですが、この中でもやはりU張飛&R馬超のコンビが一番キツイですかね~。張飛と魏延タイプもありますが、馬超からの突撃という恐ろしいダメージソースが不在なのは、かなり気持ちが楽になります
続いて1.0コスト部門は、現在のほぼ鉄板は張松が君臨してますが、他に月姫/趙累/凡将/ホウ統がいますが、更に武力要因で周倉とかもありです。

デッキサンプル
5枚大徳(SR劉備/U張飛/R馬超/張松/月姫)
スーパースタンダードな形。劉備の足りない武力は張飛&馬超で補完完了。
あとは誘導と落雷で邪魔者の排除などで相手をコントロールすれば、お得意の武力ゴリ押し態勢に入れます。運用は脳筋を同時に落とさないこと

6枚大徳(SR劉備/U張飛/張松/趙累/周倉/月姫)
あまり見かけませんが、たまに出てくるタイプです。機略デッキや呉バラ周瑜入りだとこのタイプの方がキツイでしょうねぇ。。。理由は中央に劉備&張松で左右に2部隊ずつわけて進軍。大徳の超絶範囲があるからこそできる布陣ではありますが、これで機略の雲散するのはかなり辛く、1度掛けでは武力で押し負けるのです。何気に総武力も25あるんですよね。。。意味わからないと思いますが(笑)


さて、猫はどうやっているのかという話に戻しますが
櫓4つのクソ地形とかでもなければ大体にして開幕リードが奪えると思います。伏兵は張松が踏みに来るでしょう、そこを追い払ったりしながらでもいいですし重ね伏兵で張松を葬ってもいいでしょう。一番美味しいのは、何故か踏んでくれる劉備以外の2.0コストですけどね(笑)
そこで開幕の数的有利を取ったら端攻城などを十分に決めれると思います。

素武力ではやはり武力9の張飛がいるので、ただ乱戦してるだけじゃ押し負けはないにしても攻城を有利に進められるほどの兵力が残らない可能性がありますのでね
ここはリードを奪ったらカウンターを喰らわない程度で引き上げましょう。劉備がソッコーで戻ってきてるので頑張りすぎるとコチラの足並みが揃わなくて結局大徳にやられちゃいました~ってなります。

次に相手がどう動くかに注目ですね。本当にキツイ相手はコチラ陣地に長槍閃陣を敷いているコトがあります。そうゆう相手は油断ならないですね
次点で厳しいのが鉄鎖連環をコチラ城前に仕掛けているタイプ。どちらも人属性なので読みづらいですが、まぁ長槍閃陣が多いですね
自陣長槍閃陣なら無視でもかまやしません。こっちがリードしてるんだからわざわざ付き合う必要ないですからね。こないだもそうゆう相手がいて長槍閃陣の中でじーっとしてましたが、猫は城の中から出もしませんでしたよ(笑)

ほとんどの場合で増援を選んでいますが、これは長槍大徳とぶつかった際に求心>増援>求心で相手を殲滅する目的があります。相手は再起興軍がないのでそこで落とせばもう落城コースですからね
逆に八卦の場合は、自城前根元一気もいいかもしれません。八卦車輪などを1回分防げるかと思います。八卦の場合、相手城前に敷いてもあまり意味が無いことが多いですからね

普通にぶつかり合った場合ですが、劉曄で張松をマークしておいて挑発を封じます。
あとは纏まってるなら雲散でもいいですし、英傑同士のぶつかり合いなので雲散せずとも素武力の時と同じで槍を消して丁寧に突撃していけば普通に勝てます。というか最近はあんまり雲散使わないですね、いたらいたで便利というか呂布が怖いので入れてるだけでって感じです(笑)
雲散しなくても、まだふっつーに戦えます。ホウ徳に変えちゃおうかな~とかホント思います


大徳は軍師抜きで考えたら、おもっきり普通の英傑でのぶつかり合いでしかないですからね
そう考えたら、普通に号令打ち合って戦えばいいんですよね。丁寧に戦えば、まぁ負けないと思います。防衛に回った際に張松の誘導を防いだりは重要ですけどね
開幕リードを奪うのは重要だと思いますけどね。自陣長槍閃陣で引き篭もられたら終了の可能性が非常に高いだけに、開幕は重要です
[PR]
by holyhockle | 2008-01-28 22:26 | ゲーム
本日は求心特集第2弾で機略との戦い方を見てみたいと思います
猫的には、機略の方が八卦より苦手ですね。何故なら騎馬単なので魏単でも魏蜀でも槍が2本あると機略の速度アップ効果で馬のアドバンテージがほぼなくなるどころか、槍の優位性しか確認できなくなるのです。大人しく英傑ぶっ放して乱戦しろってことですかね~


実は苦手は苦手なんですが機略には、あまり当たったことはありません。ブログの記事にしているメインの対戦でもほとんど、蜀か呉に当たっているのは何度も言っている通りで実は赤い国含みのデッキにあまりマッチングしてないのです
なので、その時に感じたことという程度にしか書けないです(笑)

さて、まずは機略と言っても魏単と魏蜀の2パターンが主流かと思います。猫は以前、機略陥陣営なんてのを思いつきましたが、全国でもあるかもしれないけど見る確率の低いデッキだと思いますので省略

魏単機略(司馬懿/張コウ/ホウ徳/蔡瑁/劉曄)
単色のメリットは、やはり士気が12まで貯められるということ。2.0コストに張コウは鉄板でしょうけどホウ徳は徐晃でもいいですね。猫は以前使った形はこの形ですけど、知力1が心許ない人は徐晃かなと

魏蜀機略(司馬懿/劉曄/U張飛/趙累/周倉/張松)
コチラは某超世の傑がよく頂上に載せていたデッキですね。通称たつをデッキと言うらしいです
2度掛けの選択肢はありませんが、修正のきかないアホカードU張飛を軸として投げ車輪と蜀への誘導でなんとかするデッキですね


個人的には相手にしてキツイのは単色の方です。2色の方は上手い人が使うと頂上でも見たような超絶デッキになるのでしょうが、結構スキルのいるデッキだと思います。ようするに出来ない人が使ってもソコまで威力を発揮できないってことですな
ただカタログスペック的には魏蜀の方が不利なデッキはほぼないと思います。ダメ計入りとくに火がいたら張飛+1焼くのを心がけたら、最悪張飛だけでも焼けば有利なので呉で周瑜入りなら、まぁ魏蜀には有利が付くでしょうかね。。。現状ほぼいないんですけど(笑)


さて、それでは求心でどうするのか?ですが
求心先掛けはどっちにしろ機略妨害で雲散霧消されるので厳しく、後掛けするには速度アップした劉曄から逃げつつを強要されます。特に機略は範囲が前方円なので戦線は上げつつ自分は後ろからなので、求心のような狭い範囲だと厳しいのです。掛けるにしても物凄くプレッシャーを受けるという感じですね
まぁぶっちゃけ、ガチの号令の掛け合いには向かない相手です。。。
2色の場合は、ほとんど相手が先に英傑撃っちゃうのかな~と思いますがね
単色の場合、士気12まで貯めさせて攻め込まれた場合。奥義含みで(根元一気クラスの強力なという条件付)対処するほか無くなります。


では、猫はどうやって勝つのか?まずは素武力の状態で圧倒されないことです
号令の掛かってない状態でのぶつかり合いでなんとかするのはいつもの事ですね。どのデッキ使ってても同じなんですけどね。ここで相手の足並みを崩すのはかなり需要ですね

次に機略の弱点は範囲の狭さです。アレは雲散霧消を兼ねているせいで恐ろしく範囲が狭いので(雲散としてみると妥当)そこを妨害計略で狙い撃ちです。
猫のデッキの場合、郭皇后で弱体×2とかぶち込みます。これで相手に残るのは速度アップしたという事実くらいのものですからね
単色の場合でも2度掛けの武力上昇もコレでチャラです。相手士気12使って、コチラはまだ4残ってるというのも大きいですね。


相手のデッキは八卦同様に目立った弱点はないのですが、まぁ2色の場合は頭が悪い!ってことになるので上記のようにダメ計があれば先掛けで張飛落とせば武力差で勝てると思います。後掛けでも張飛は落ちるか(笑)
弱点は目立ちませんが機略は士気6の大型計略なので、士気を小出し足並みを崩す(弱体小計など)ことや、他の計略を使わせることで士気を貯めさせないことが、勝つための手段だと思います

ようするに八卦同様、プレイングでごまかせないと辛いということです(笑)
まぁこっちは質実効果ないので雲散睨みとかで2色の投げ車輪も対処できたりしますけどね
それが出来ずに相手に逆にコッチがヘタに士気を使わせられるとなると負けですね
[PR]
by holyhockle | 2008-01-27 21:42 | ゲーム
Pecoさんより求心について、ちょっくら語ってみ~?と言われたので少しオサライしてみようと思います

まず猫の使っているのは求心騎馬単ですので、すこーし運用が違うというか神速崩れですね(笑)
取り敢えず多い形としては2.0はU夏侯惇or張コウの形、1.0コストには劉曄&李典のW反計型がやはりマウントを取ってからはいやらしいですね。
1.5の部分は他の計略要因で下がった武力を補うための曹仁や羊コ、ダメ計が欲しいということで鍾会や荀攸を取る場合もありますね。じゅんゆうを入れた場合は楽進で武力を底上げしておかないと武力が悲惨なことになりますが(笑)


さて、まずは苦手な相手ですが、基本的に八卦には不利ですし長槍閃陣を絡めた大徳や傾国なんかも、か~な~りムリゲー感が漂います。加えて猫は速度上昇号令も兵法もないために麻痺矢も苦手部類に挙げておきます

では、最初に天敵である八卦にはどう不利なのかというと求心自体は効果時間こそ長いもののやってることはストレートな英傑号令で魏武の時もそうでしたが、周りの計略を含めての強さですので八卦3人掛けで質実効果&武力+4というのは、かなり痛いです
求心の最高武力は曹操の8になりがちなので総武力的にはおおよそ25のラインくらいだと思います。しかし相手は基本的に(R馬超/U張飛/SR諸葛亮/1.5/趙累)みたいな編成で最高武力の差もあって号令での底上げで差がつきにくいです
その上で雲散の効かないまま投げ車輪を喰らい~の、凌いで凌いでというところで兵力200%回復とかよくある光景でもあります


まぁ何故か猫は八卦に負けていませんが、後ろでよく見ているMAGUROさんなんかは、お解かりの通り相手がぬるかった。その一言に尽きる部分が非常に大きいです
他の要因としては郭皇后がいるので、ソレを含めてラインを上げて士気が溢れそうなら張飛含めて弱体化をかけます。張飛には10c以上効いてたと思うのでかなり効果的だと思います
ソレを嫌がって相手城付近で八卦を撃ったならラインを下げてコチラ城際で求心して効果時間差を作って城内ローテでやり過ごしつつ求心状態で劉曄は孔明を落としに、郭皇后も援護にといった形で城を利用しての防衛で守ることが可能です

まだコチラ側に長槍閃陣を敷いている相手には会ったことが無いので守りきれているという部分があるかなとも思いますが、基本的に開幕で伏兵を掘り返すついでに孔明を落とすほどほどで引き上げる
だいたいカウントにして70~の頃でしょうか、ラインを一気に上げて槍前でビタ止まりから求心で張飛落とすのを心がけつつ攻め込んで城に張り付き、騎馬マウントで劉曄は諸葛亮をマークするように注意して押し込みます。あとは兵力が減ったら増援を叩いて、求心が切れたら更に求心を使って、ほぼ落城コースです
落城できそうに無かったら、きちんと引き上げて守る体勢を整えてやればいいです
ここまで攻め込んだら、残り時間的にもかなりコチラ有利にはなってるはず


どのデッキ相手でもですが効果時間差を作ることと、計略なしの白兵部分で相手の行動を制限するのが重要かと思います
[PR]
by holyhockle | 2008-01-26 00:35 | ゲーム
今日はMAGUROさんとゲーセンにて待ち合わせを
とりあえず、5品になったのでデッキを変えようかな~と思ってたんですが、カードがちょーっと足りなかったので次回に回して相も変わらず求心騎馬単です


呉蜀回復(SR甘寧/R丁奉/馬岱/張松/甘皇后)【周瑜】
87.4<>2.9 兵力増援<>極滅業炎(天1.0/地4.5/人2.5)

車輪(U張飛/U黄忠/関平/法正/月姫)【ホウ統】×
37.6<>70.6 兵力増援<>鉄鎖連環(天5.0/人3.0)

大徳(SR劉備/R馬超/U張飛/張松/月姫)【法正】
57.9<>33.5 兵力増援<>再起興軍(天3.0/人5.0)

手腕(SR甘寧/蛮勇/孫権/孫桓/韓当)【周瑜】
100.0<>62.6 兵力増援<>極滅業炎(地6.0/人2.0)

呉バラ(蛮勇/周瑜/孫権/孫尚香/張紘)【陸遜】
86.8<>69.7 兵力増援<>再起興軍(地1.5/人4.5)

----------昇格戦----------
大徳(SR劉備/R魏延/R馬超/呉懿/月姫)【ホウ統】
100.0<>1.2 兵力増援<>兵力増援(天3.0/人5.0)

八卦(U張飛/R関平/SR諸葛亮/馬岱/張松)【法正】
74.4<>0.3 兵力増援<>長槍閃陣(天2.0/人1.0)

魏4(曹操/張遼/U夏侯惇/劉曄)【司馬懿】×
26.5<>100.0 根元一気<>根元一気(天6.0/地2.0)



なんというか、一気にあっさりと四品に昇格成功しました。それにしてもやっぱり魏とは当たりませんね
最後のもそこそこいい勝負はしたんですが、残念ながら一歩足らずでした。

それよりも2戦目の車輪は参りましたね~。。。鉄鎖のおかげで動けないのに加えて相手の車輪でこちらは乱戦すら出来ずに一方的に削られます
こちら求心かけて更に相手に弱体をかけたにも関わらずコチラだけが一方的に負けました(笑)
これは要注意ですね。。。相手は動かないで車輪を当てるだけです、へたに動いて乱戦にする必要はないのですから


あとは、もうコチラが城リードしてるのに自陣引き篭もり長槍閃陣とか付き合う気も無いので城まで来てもらってから求心で対処とか特筆するべきこともなくって感じです


さて、次なるデッキ案ですが蜀騎兵SR趙雲/R馬超/徐庶/張松/凡将【ホウ統】を考えています
号令なくてもコイツらはやれるんじゃないかなと(笑)

本日の引き:SR陸遜
[PR]
by holyhockle | 2008-01-24 23:54 | ゲーム
五品昇格戦をパスしました!
と、言っても最初の昇格戦でまたしても敗北してしまい。連コしての結果ですけどね。。。ちょっと今回の昇格戦は4回くらいは失敗したんじゃないかなぁ。どうもダメですね

麻痺矢(LE呂蒙/丁奉/朱桓/諸葛瑾/韓当)【陸遜】×
19.1<>92.9 兵力増援<>兵軍連環(地3.0人2.5)

手腕(SR甘寧/孫権/孫尚香/朱桓/諸葛瑾)【周瑜】
64.4<>0.0 兵力増援<>兵力増援(地4.0人4.0)

八卦(U張飛/R魏延/SR諸葛亮/徐庶/張松)【法正】
100.0<>0.0 兵力増援<>長槍閃陣(天5.5人1.0)

大徳(U張飛/R魏延/SR劉備/張松/月姫)【法正】
73.7<>0.0 兵力増援<>長槍閃陣(天5.0人3.0)



やぱり麻痺矢に負けてしまいました。。。なんだろうすっげー苦手ですね。というか連環+麻痺矢号令はさすがにどうしようもなかったか
相手は朱桓が突撃してくるけどコッチは全然はしれな~いってのはさすがにムリだったか~序盤に柵破壊欲張ったからいけないのかなぁ?ちょっとMAGUROさんとかに麻痺矢との戦いを見せて欲しいかもかも


続いての連コでまたしも呉だ~と思っちゃったのはいうまでもありませんが、まだ戦えるという自信はありました。気をつけるべきは周瑜だな~と思っていたんですが、今回は相手が増援を選んでいたので、その問題もなかったようです
まぁ中央が悪地形だったので、どっちかで攻められると外すというのを相手が思い巡らせたのかもしれませんね。防衛の場合、攻める方に左右の選択権があるので確かに外すと悲しくなるのでということでしょう

開幕から押せ押せで攻めて行きますが不思議迎撃を喰らったりしてトボトボと帰ったりしつつ、伏兵を当ててやっぱり片側の柵破壊
インターバルからビタ止まり求心で攻め上がって、粘りを看破してもっぱつ粘られるも無視してそのまま乱戦で押し込んで攻城リード

続いて曹操撤退の状態で相手が攻めてきたのでギリギリまで待って、全員同時出し>求心
即座に粘る相手に対して劉曄を孫権に貼り付け~なのに手腕を使ってきたので美味しく看破
あとは増援を互いに打ち合って、こちらは弱体計略かけてカウンター落城


続いては八卦と大徳なんですが、まさか両方とも長槍陣だったんですね~。奥義使わせる前に落城させたので、もしかしたらコチラ陣貼りしてたのかなぁ?
どちらも中盤の求心から押し込んで増援>求心の流れで落城させました。
というか、貯まるの早いからって人属性少なすぎじゃないか?と思いますよ。。。さすがにねぇ
思ったよりも蜀に対しての勝率は悪くないですね、むしろ呉というか麻痺矢に対してものすっごい苦手意識があるという感じでしょうか



本日のヒキ:SR王異
[PR]
by holyhockle | 2008-01-23 22:40 | ゲーム
青いボタンは押さないように気をつけましたYO!
マジで焦ってるんだけど、それでもボタンをチラっと確認してから押しました(笑)

本日のお相手
4枚八卦(SR趙雲/R馬超/U張飛/SR諸葛亮)
100.0<>66.5 兵力増援<>鉄鎖連環

4枚無勢(SR曹操/LE張遼/U夏侯惇/甄皇后)
82.4<>0.0 根元一気<>転進再起

求心(SR曹操/U夏侯惇/鍾会/楽進/劉曄)
31.2<>0.0 根元一気<>突撃闘陣



今日は珍しく魏とのマッチの方が多かったですね。

1戦目の八卦なんか画面見た瞬間に鉄鎖連環って読めるので城前警戒と兵法は増援をソッコーで選びました。まぁ八卦からの攻めで連環を絡めてくるのもバレバレですからね
理由としては趙累がいないので車輪伝授がないため城内突撃で幾らでも凌げるというのを警戒するならば、ここはこちらの城前鉄鎖連環以外の選択肢はほぼないでしょう

開幕はせっせと伏兵堀と櫓壊し。郭皇后で孔明を踏んで劉曄を当てて突撃して孔明撃破して、趙雲が曹操踏んで近くにいた張飛にそのまま被さって突撃で落とそうとするも相手の突撃でこっちもダメージ喰らい過ぎて馬超と張飛を取り逃がす
その後も趙雲がうろうろするのを突撃牽制しつつ櫓全破壊に成功。ついでに一騎撃ちで趙雲を斬り捨てて引き上げ

中盤は求心シフトを取りつつ実は弱体ロックで攻めあがるとソッコーで八卦3人掛けしてきたので引き上げて城に戻って相手が取り付く寸前で出して求心。相手は人馬一体も使用して読みどおりの鉄鎖連環が来たので城内乱戦させつつ、引く前に突撃を喰らったので増援で回復して乱戦のままフルボッコにしてカウンターで攻め上がって相手城張り付き求心&騎馬マウントを劉曄と惇で敢行して城から出てくるのを突撃でもぐら叩きして終了


2戦目はちょっと苦手だな~と思いつつ、相手の端攻めで甄皇后に1発貰ってしまうも、その後は伏兵とかなんとで追い返して逆に柵を破壊して引き上げ
中盤は小競り合いを続けて、なるべくこちらは疲労をしないようにとほどほどで引き上げて終盤に備える
相手もリードしてるのでムリ攻めはしてこないという心理が働いてるのかハーフラインを越えてこないので好都合。まぁ求心をバッチリ雲散とかしたから出てきづらかったんだろうけど(笑)

終盤はコチラから仕掛けて、相手が城出し神速号令したところで根元発動して加速前に止めてこちらから突撃。相手が転進再起で城に引っ込んでサイドから出すもこちらは根元の中で突撃状態を維持して妨害&弱体化かけて乱戦で処理しつつ神速使って面倒なところから叩き落して終了


3戦目は求心相手で水渦持ち。まぁ知力的に撃ってくることは考えづらいけど一応、警戒
開幕は城を利用しようとする相手に攻め込んだせいでコチラが不利に
それでも櫓は壊して伏兵も暴いたのでまぁおkということにしてお互いにインターバルを取って攻めあがる

相手が先に求心を撃って来たので引き上げて城際で戦うぞ~と思ってたらロックしてた計略が違うのに気付いて慌ててたら劉曄に接近されて城内突撃に切り替えるハメに。。。
やはり武力アップもできない状況はなかなかに厳しくかなり城を削られてしまう結果になるも一騎撃ちやなんかで鍾会を叩ききって楽進&劉曄も落として相手引き上げるので、城で回復を少ししてから攻め上がり

相手は曹操と夏侯惇だけ出して突撃闘陣&求心発動してきたので、こちらも求心をかけて相手との接触間際で根元発動させて一方的に突撃開始
あとはいつもように騎馬マウントを取って慌てて出てきた相手を弱体化かけたりして乱戦ですりつぶして終了


昨日のアホな連敗がウソのように討伐成功しましたが、魏の軍師は読みづらいからめんどくさいんですよねぇ。。。魏はコレっていう軍師がまだいない感じなので困ります
蜀なんて、基本的に法正かホウ統でしょうし、呉で警戒するのは周瑜ですね、陸遜の場合もありですが、どっちも警戒はある程度できるので何とかなります
群雄の場合も、呂布入りなら陳宮とかっていうように大概は読めるんですけどね~
魏は司馬懿を常に警戒してますが、まぁまだ確実にこれが!っていうのはいないんですよね。
転進再起もダルイっちゃダルイんですが、別に極滅業炎のように一撃必殺的なものがあるわけでもないですし、下がったら別に攻城取れるだけだったりするので怖くなかったり(笑)

魏の軍師の読み方をある程度、まとめておきたいですね~機略だと軍師司馬懿が消えるから考えるのスッゲー楽なんだけどな~(笑)
機略デッキの最大の弱点は軍師司馬懿を取れないことだと思うワケです
[PR]
by holyhockle | 2008-01-22 22:25 | ゲーム
勝てる試合を連続で2回連続で誤爆して落としました(笑)

赤いボタンと青いボタンを間違えるとかどこの初心者かと。。。

一応負けた相手は群蜀陥陣営と求心雲散ですが、求心のつもりで貯まってもないのに兵法どかーん。。。マジで意味ワカンネ(笑)
悲しかったので英傑伝を久々にやりました。これで三爪痕を買えるかな(笑)
[PR]
by holyhockle | 2008-01-21 23:14 | ゲーム