ブログトップ

すて猫in三国志大戦ブログ

holyhockle.exblog.jp

三国志大戦の世界に舞降りたアホ君主すて猫の活躍(?)とか愚痴を綴ったブログ

<   2007年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

本日、仕事納めも終わって、実家である山口に29~2まで帰省します。
実家の方の割かし近場に大戦が導入されたらしいのでプレイしてきますYO!
今、ランキングみたら八品でも100位以内に入れそうでしたので、ちょっとランキングに乗ってくることにします。TOPはさすがに1品とかなのでムリですけどね~昇格戦も成功したらもう少し上の方に載るかな~


さて、ちまただとU夏侯惇は絶大な支持で厨カードだとまで言われてますが、使ってる身としてはそこまで壊れているのか?と疑問を禁じえないところでは有ります。まぁスペックは7/7魅勇で申し分ないとは言えるでしょう。個人的に武力が7というのはかなりネックな所ではありますが、知力も高くてある程度の武力も備えているので乱戦させることも可能ですしね

さて肝心の範囲は自身中心円のフリした、ちょっと左よりの円で回転可能です。ただ、いうほど範囲は広くありません
正直な話2chなんかで言われてるようにアイツに号令を消されたとか言う人は如何なものかといぶかしんでしまいます。あれに3体も消されるようなほど密集してるなんてのは、もう運用の問題だと思いますからね
大徳なんて、端端に分けて中央から号令したらさっぱり消せませんよ?手腕にしても少しバラけたら消せるのはやっぱり甘寧とか、その程度のものだと思います

確かに求心なんかにいれて突っ込んできたら厄介なのでしょう。劉曄も後ろで走り回ってたら余計に厄介なのは判ります。それは複合であって単体でなんとかするカードじゃないと思うのは身内びいきですかね?
天下無双>雲散されたー。陥陣営>雲散されたーでめんどくさいのは判りますけどね。。。あれに号令雲散されたーだけは許容できかねます
[PR]
by holyhockle | 2007-12-29 00:31 | ゲーム
はい、次回は昇格戦といってましたが、失敗してしまいました。
残念無念ですが、まぁまたすぐ昇格戦にはいけるんじゃないのかな?と期待しつつって感じですね


では、その昇格戦のお相手
天啓手腕(孫堅/周瑜/孫権/韓当/張紘)×
70.0<>79.1 再起<>再起


序盤から攻め込みますが、なかなかに相手の守りが堅く柵1枚破壊で引き上げ
中盤以降も離間しようにも張紘がウザくて厳しい現状が続きます。。。つか、まじで張紘うぜぇぇ(笑)

逆にカウンターで攻め込まれ、天啓から城に張り付かれてしまいます。固まってた2体は雲散してそのまま乱戦。孫堅は取りこぼしますが、あとは城内戦術で守ろうとするも無常に何発か城を殴られてしまい風穴をあけられる形に
まだ城を殴れてない猫はそのままカウンター気味に上がり、張紘を瀕死にしたところで周瑜も出たので、思い切って離間。タイムラグで張紘落ちろ~!と願いましたが落ちずに浄化されてしまい逆転ならず
再起叩いて最後の攻めに移る瞬間に横端にでた周瑜から自陣ハーフウェイライン辺りに届く赤壁で追い返されてしまい時間切れでした

浄化入りの呉は厳しいなぁということと、赤壁やっぱり長いね(笑)
序盤の攻めを凌がれてのカウンター天啓をどうしようかなという感じですね。。。天啓は間違いなく城際で撃って来るので、離間じゃ足止めにもならないですし困った困った


その後の2戦は1勝1分
求心(LE曹操/U夏侯惇/荀攸/蔡瑁/楽進)
100<>86.8 再起<>再起

粘り手腕(SR甘寧/R太史慈/孫権/諸葛瑾/張紘)
100.0<>100.0 突撃闘陣<>極滅業炎



粘り手腕は7連勝中の相手で燃えました!完全に引きこもりで柵破壊して連突したら粘り!雲散!粘り!雲散!粘り!と士気12使ってくれたので離間かけたら極滅業炎が飛んできまして絡め取られた張遼が死亡してしまい撤退して時間切れ。。。相手陣に突撃闘陣張って、これから俺のターン!だったはずなのに無念です。粘らせて士気を空っぽから離間までは予定通りだったんだけどなぁ。。。極滅業炎は読みきれませんでした
まぁ連勝は止まったか(笑)


それにしても昨日wattさんと話してましたが、呉が意外と多くないですか?昨日からのマッチングでいくと半分くらいは呉な気がします。新カードも出回り始めて結局、浄化などもあり防御の堅い呉がジリジリと増えてきたのでしょうか?
魏の天下って前評判と最初だけ


そして、今日はゴッドドローを遂に宿しました!昨日、池袋でも3セットでR2枚だったし、ちょっと運気UPしてきましたかね

f0036264_22335262.jpg



遂に来ましたよLEがそれも2枚!次回からはこいつらが戦場に出ることになります!
これで通算80プレイでLE2枚、SR3枚、R7枚となりました
[PR]
by holyhockle | 2007-12-27 22:37 | ゲーム
今日はwattさんの檄文により池袋へ進軍してきました

とりあえず全国へ出陣ですYO!デッキはいつもの神速デッキですが、ちょっとホウ徳をU夏侯惇へ変更してみました。武力9は非常に惜しいのですが、イヤな単体超絶なんかを消していきたいなと思った次第です


求心(曹操/張コウ/荀攸/李典/楽進)
48.5<>41.2 再起<>再起

推挙無双(呂布/張梁/裴元紹/馬元義/程遠志/カン沢)×
67.9<>68.2 再起<>再起

呉バラ(蛮勇孫策/周瑜/周泰/諸葛瑾/張昭)
100.0<>48.8 再起<>知勇兼陣

孫武手腕(陸遜/孫権/黄蓋/朱桓/董襲)
100.0<>57.4 再起<>転進再起

呉バラ(蛮勇孫策/周瑜/孫権/董襲/韓当)×
0.0<>91.8 再起<>再起

求心(曹操/LE夏侯淵/王異/蔡瑁/劉曄)
100.0<>66.2 再起<>連環

暴虐(董卓/賈ク/張梁/張繍/U張飛)
44.7<>1.5 再起<>鉄鎖連環

大徳(劉備/R馬超/徐庶/孫尚香/銀子)
100.0<>52.1 再起<>再起



ちょっと、今日は全部再起でやってみました。猫はだいたいの場合、序盤から攻め込むので開幕リードは案外取れるのですが、最近はその後にまくられてしまう展開が多かったので、突撃闘陣をちょっとヤメて、安定度を採ってみました。
まぁある意味、それが大当たりといいましょうか、再起があるので中盤からも安心してガンガン攻め込みます。攻め込んでおいて火計を誘うなんてこともできますしね。

それにしても、呉3連戦はマジで疲れました。そのせいか、3戦目は開幕でかなり失敗を繰り返した挙句に離間も周瑜を含め損ねて赤壁でウェルダンにされてしまいました(笑)
wattさんと、あんだけ失敗したらどうしようもないよね?とか苦笑いしながらの反省会でしたYO!

まぁ昨日の反省も少し活かして、落ち着いて攻めていった試合は基本的に落としがたいですね。あとは離間ゲーです。もうホント離間しか撃ってないんじゃないかな。。。まぁ4体も範囲内に入る状態でのしのしと前進してくる相手が悪いんですよ
号令好きだけど、それで最近の負けの原因を作ってたのでサムイといわれても離間ゲーしてやるぜ~(笑)
[PR]
by holyhockle | 2007-12-27 00:27 | ゲーム
全国を頑張ってる猫です
今日は0勝2敗でした。。。天啓孫武に最後押しつぶされて負け、求心にも最後でまくられてしまいました。残念無念

しかも引いたカードが劉曄×2とかなんのいじめなのかという気分です。
マジでwattさんコイツ欲しいならタダであげるから気にしないで!


さて、今日は3からの新要素の軍師カードによる陣略について猫の妄言を残しておきたいと思います
まずは、やはり軍師の選択においてですが、皆さんはデッキを決めてから軍師を選びますか?それとも軍師を決めてから、ソレに合うデッキを考えますか?

猫は3になってから、デッキ構築の際にはまず軍師を考えていました。
まぁデッキは今使ってるのが神速ってこともあって、そこまで考える要素はないんですが、まずは軍師を決めるところからのスタートです

今回の場合、軍師郭嘉を採用⇒陣略は突撃威力UP⇒馬多目がいいな⇒騎馬単ないしは槍1枚⇒機略or神速の選択
というような流れで、今回のデッキまでたどり着きました
まぁ最初の軍師採用の時点でオールマイティに兵種を扱えないというキバスキー思考が働いているのはいうまでもないことですけどね(笑)


さて、そこで今度は陣略の使い方ですが、基本的に猫は再起選ばないので突撃闘陣ばっかりです。それもだいたいの場合、自城前配置で序盤にリードから後は城内戦術で守れるよね?ってな思考でやってることが多いです
事実として、相手が馬編成なら神速号令~突撃闘陣に繋いだ城内戦術は絶望ものだと考えているからです
人によってはそこは荀攸の連環の方が汎用性があるとかいろいろと後ろから言われることもありますけどね。。。それも見ず知らずの他人に聞こえるような声で

まぁその空からの声を実証するように先日と今日、求心デッキin根元一気に最後の最後でこちらの城前陣略発動からで、ゲージをまくり返されて負けてしまいました。
いやー連環効果で神速号令でも走れなくなったのが大きな誤算でしたね。。。こんどから気をつけておかないといけない事象です。
まぁ離間ぶっぱしろよと先日も思ったのに、今日も号令撃って負けるあたり、猫の反省の意味のなさが伺えますね

このような感じで陣略の置き方一つで最後の逆転劇を演出できたりと、相手との読みあいがかなり重要ではないかなと思います。
今度から突撃闘陣を相手陣地配備してやろうかな~(笑)
MAGUROさんと突撃闘陣縛りでなんて言ってましたが、縛らなくても再起をお互いにほとんど選択しないよね?なんて思ってしまう猫なのでした
[PR]
by holyhockle | 2007-12-25 21:29 | ゲーム
神速デッキ使っていて思ったことは、武力は上がったんですが知力が厳しくなったなぁと言うことです

総武力は29で主力は武力9が2枚ということで非常に頼もしいのですが、知力は張遼が7、賈クが9である以外は6/3/1ということで、妨害やダメ計が怖い仕様です。知力1のホウ徳なんて、知力4になった孫桓にすら落とされてしまいますからね~。。。兵力満タンじゃなきゃ楽進も一緒に燃やされそうですが(笑)


さて、そんなわけでダメ計には注意を払わなければならないわけですが、実際のところどうなのよ?と呉の民であるモケさんに聞いてみましたところ。。。
どうやら赤壁をもってしても2の頃よりは見劣りするということですね。見劣りする理由としては、知力5が確殺できないというところらしいですが。。。何を贅沢なことを

まぁ実際のところとして兵力MAXであれば知力7が2割りとかは残るらしいですね。確かに2だとヘタしたら知力7でも焼ききられていたと思うんですが、まぁこの辺は若干嬉しいところではありますね。
大水計にいたっても知力5を流せることもあるけど確殺ではないということで知力差がある割には期待値的には同じくらい?まぁこっちは範囲を動かせないという最大の弱点がありますけどね
ちなみに鍾会は知力4も確殺できません&範囲も結構狭いです。。。一時期、長槍に対抗策として入れてみたらどうかな?と妄想したことも有りますが、そっこーでクビにしました(笑)


まぁ赤壁が実際問題としてはパワーダウンしたことは呉にとっては厳しい現状なのかもしれないですね。まぁ2コストで武力6なので、モケさんも言ってましたが武力が厳しい呉の国でかなりの痛手だということです。
そう考えると、やはり孫桓は超絶優秀だったんだなぁと感じさせられますね
ついでに、天啓のコストアップなんかも武力が厳しい呉の状態を煽っているのでしょうか
まぁそれでも、1コストの充実ぶりや武力9槍の追加、相変わらずデッキを圧迫しない英傑号令に柵も付いたりと地味に周囲を固めていけてるので、上手い組み合わせが見つかればいいのかな~と

なんだかんだで、ダメ計いると辛いねこのぼやきでした
[PR]
by holyhockle | 2007-12-25 00:53 | ゲーム
とりあえず、軍師郭嘉も司馬懿もLv10を越えたのでこれからは全国をメインに戦っていこうと思います。かなりカード使用回数が減ってるので、IC2枚目にもしかしたら年内に突入するかもしれませんね

さて、そこで全国へ行くためのメインデッキですが、ギリギリまで悩んではいたのですが、やはり慣れ親しんだデッキがいいかな?ということで神速デッキでの出陣になると思います
軍師は基本的に郭嘉ですね。ダメ計には再起を選べますし、突撃陣で自城守りを堅く出来ます。まぁ慢心するとそこに被せられて乙なんてこともあるんですが(´・ω・`)


本日の結果としては2勝3敗
八卦(U関羽/旧R魏延/SR諸葛亮/劉封/銀子)×
暴虐陥陣営(SR董卓/高順/呂姫/胡車児)×
呉バラ(SR孫堅/R周瑜/董襲/潘璋/諸葛恪)
機略(SR司馬懿/R張コウ/U夏侯惇/劉曄/蔡瑁)
求心(SR曹操/U夏侯惇/R郭嘉/劉曄/李典)×


神速>機略>神速と使ってきました。
最初のなんか消したつもりの槍に神速号令で城内突撃がぶっささっての負けです。。。アレは悲しかったなぁ(´・ω・`)
次は機略を使ってみての結果ですが、陥陣営にやられました。まぁ受けに回った自分の運用がまずかったですね。。。必要以上に槍を恐れすぎたなという気もしました


休憩を挟んでの後編は神速で出陣
相手の知勇兼陣がかかた周瑜はさすがのもので離間がそっこーで切れました。2~3cくらいかな?2回目かけるか~って頃には終わってましたからね、びっくりです(笑)

次の機略は槍2本でこちらを牽制してきます。序盤でリードを奪って、守りに入って突撃闘陣を発動すると見事にこちらとほぼ同じ範囲に相手の突撃闘陣が発動しました。ヤルナ!と思ってしまいましたね。。。楽進を端攻城から城門へ移してあとはひたすら防衛防衛でギリギリの勝利です

そして3戦目も序盤でリード奪ってからの自城前で突撃闘陣+神速号令で殲滅を目論んだところ、まさかの根元一気がやってきました(笑)
いやー実に上手い使い方でしたね。範囲がいい感じに邪魔で突撃が上手く敢行できずに睨みで神速を消されたりとで参りました。というか落ち着いて城内突撃をしていけば勝てたかな~?と思いますが、戦況判断がまだまだですね。もしくは離間しちゃった方が早かったかな(笑)


てな、わけで暫くは神速で頑張ると思います。LE張遼をレンタルでやってましたが、いいですねー。我は張遼!って復活します(笑)
はやく自分でも手に入れなければ。。。
[PR]
by holyhockle | 2007-12-24 01:51 | ゲーム
はい、どうも今日はがつっっと軍師のLv上げをして来ました。
黒王さまが根元一気の画像撮ってコォ━━━━щ(゚Д゚щ)━━━━イ!!!! って勅命を出してらっしゃったので、LV6といわずにLv10以上にしてからにしようと思ったので、さぁ大変(笑)

根性と金でなんとかLv11にしました
その範囲はこちらです
f0036264_016615.jpg


まぁまだ狭い方ですね。今日は獄滅業炎のすごい広い範囲の人を見ましたので、根元もあそこまで広がるのかな~?と期待しています。その広い範囲ってのは戦場の約1/4でした(笑)


さて、それでは本日のタイトルである。馬と槍の大戦3の関係です
3稼動前は馬の時代で魏が強い強いと言われてましたが、蓋を開けてみると槍撃のダメージの半端なさや、乱戦のいづらさ、更には長槍閃陣の広まりにつれて、結局は蜀国史大戦であったという状況になりつつあります。

さて、馬は3になるにあたって辛くなったというのは以下の部分です。
迎撃範囲の拡大:これまでは槍オーラの前面にしか迎撃判定はありませんでしたが、3ではオーラに触れていない前方45度分も迎撃判定がでます。
隻眼一喝で動きを止めて斜め前から突撃を試すと見事に迎撃が取られます。そして回り込んでいると、時間停止が切れているという最低の状況でした(´・ω・`)

馬の初速ダウン:乱戦抜けされやすい原因その1がこれです。被せたというのに乱戦からだと馬の足が槍よりもかなり遅いので簡単に乱戦状態を抜けられてしまうのです

乱戦判定の位置ずれ:2の頃より乱戦になるまでが長いです。より深く噛み合わないと乱戦にならないということですね。これが乱戦抜けされやすい原因2です。これにより、速度アップ状態での迎撃が更に入りやすくなりました。ビタ止まりしてからも槍が止まったままの場合、近づこうとしたら乱戦の前に迎撃がビシバシ入るという悲しい現実です


なんなんでしょうね。。。きっぱりと不利なビジョンしか見えません。今では壁突もかなり難しくなってしまいました。なんせCOM相手にしても苦労するくらいですからね。。。
なんでしょう、壁突されたら槍が馬に負けるとか2:1ですら負けるというのが許せないみたいな、世にも恐ろしい妄言を聞いたことがありますが、、、今だとヘタしたら確かに2:1でも馬は負けるかもしれませんね
壁にしたのに抜けられて後ろからきた騎馬は迎撃、さらに壁にしてた奴も槍撃を喰らうというオチですからね。。。

さぁて、でも槍とかうまく使えないので結局は馬メインで戦いますよ。
ぶっちゃけVer2.0の方が、槍が強かったとしてもまだ戦えたというのが本音ですけどね
[PR]
by holyhockle | 2007-12-23 01:20 | ゲーム
昨日、無事に届いてたので本日、育成がてら試してきました
性能はコチラ

SR司馬懿
LV上限:統率LV6、兵略LV6、陣略LV9
兵略:兵力増援/地/兵力回復の効果。
陣略:混元一気/天/敵の武力-3、さらに移動速度低下


まずは何の兵法を引き継いだかというと魏軍大攻勢でした(笑)
なんか李儒は西涼の大攻勢引き継ぐんだって?たいへんだなそれは。。。あんまり、育ててる人いなさそうなのだが


ずーっと模擬戦でハッスルハッスルですが、蜀の人間である趙雲とやってたからなのか、玉の数が非常に不安定でした。最低値では5個しかもらえなかったという悲しさ。。。これなら兵錬でもあんまし変わらないよ?てな結果に愕然としましたorz
まぁ模擬戦の方は10個以上とか貯まることもあるので、100ずつチマチマ育成するよりは早いですね。全国行けば兵糧貯まるのも結構、すぐですし
英傑厨が何言ってやガル

まずは奥義の兵力増援は軍師Lv6で2~3割くらいの回復かな?既に今までの増援に近い感覚で使っていけそうな気がします。逆に陣略の根元一気はLv6程度じゃ使い物になんないですね
まずは範囲がものすごい狭いです。城門脇に櫓が2本立ってる平地があるじゃないですか?あれの2本の櫓の間に隙間がまだあるくらいの狭さの八角形です。確かに効果は大きいのだが、これではかなり辛いと言わざるをえません


そして世間を騒がせている長槍閃陣ですが、観戦中に見ることが出来ました
陣地は中央よりも前側にという形。こちら側は求心(馬3/槍1/弓1)で相手は大徳(槍4/馬1)ですが、長槍のせいで城内突撃もできない状態でした。しかも槍撃で連環効果もあるし、オーラでワイパーのように削られます。。。何の罰ゲームですか?

ちなみにwikiで陣略の効果が長とされているものはゲージMAXだと永続だと言われています
はっきり言って陣略の永続効果なんてのは止めた方がいいと思うんですけどね。。。このまmだと蜀以外の国は全員、軍師周瑜にでもして長槍陣を業炎で焼き払うしかないんじゃないでしょうか(笑)
[PR]
by holyhockle | 2007-12-21 22:16 | ゲーム
軍師郭嘉のLvが9まぢかとなり、そろそろ全国へ打って出ようかな~と思っています。
今日の盗賊狩りに成功してたら10になれてたかもしれないのにな~。。アレ成功したことないっす

機略W反計
機略/張コウ/Rホウ徳/劉曄/李典
バランスを取った形ですが、雲散は夏侯惇がいないので司馬懿の役目です。まぁこの場合消す計略も吟味しなければいけませんけどね。ただまぁ、槍もいて弓もいてっていうのは猫的に扱いづらいですが、マウント取ったりしたら反計+馬看破ということでかなり相手を牽制できるかと思います


機略バランス型
機略/張コウ/U夏侯惇/楽進/劉曄
最高武力が7というのがネックです。そこで武力の底上げで楽進の採用となりました。まぁ戦えるとは思うんですけど安心はできないですね。主力が勇猛持ってたり知力が高いっていう点はメリットですね。
でもたぶん使わないかなぁ。。。これは逆にバランsが悪くなった例かも


典韋入り
R典韋/機略/羊コ/楽進/劉曄
最近、すげー槍撃の強さを感じているので武力9槍の出番です。武力上昇はこまめに刹那号令の羊コに頑張ってもらったりで相手計略を誘うとかもできるかなと。そこを看破できたら最高ですね
こっちの方がバランスとしてはいいかな。。。劉曄は最悪、曹植とチェンジでもいっか
[PR]
by holyhockle | 2007-12-20 23:59 | ゲーム
とりあえず現在の資産


軍師:陳羣、荀攸×2、郭嘉
于禁、R賈ク、郭皇后、楽進、U夏侯淵、牛金、蔡瑁、荀攸、鍾会、曹洪、曹昴、曹植×2、曹仁、程昱×2、卞皇后、満寵、劉曄×2




軍師:麋竺×2
王平、月姫×2、U関羽×2、簡雍、U黄忠、SR趙雲、張松、趙累、馬岱、馬良、劉封




軍師:魯粛、張昭×2
虞翻、朱桓、朱治、孫桓、(R孫権)、U太史慈×2、張紘、張昭、陳武、潘璋、凌操、呂範、魯粛



群雄
軍師:(SR李儒)
R高順、張繍、張梁×2、張魯×2、陳蘭×2、裴元紹、李儒


()付きのは現在、北の大地への発送準備と番長の予約カードです
おもっきし、魏に偏ってますね。それでもまぁ見事にデッキにならない感じがいいですね
最近リサボにカードがよくつっこんであるのが嬉しいです。まさか1週間でカードを拾えるようになるなんてです(笑)
今日も牛金、黄忠、簡雍をサルベージできましたからね(σ・Д・)σ

さてはて、黒王さんは何かいるカードあるかなー。。。まぁぶっちゃけ呉はU以下しかないんですけどね(´・ω・`)
猫が軍師周瑜をひいてれば、そっこーで黒王さんにおくるんだけどなぁ
[PR]
by holyhockle | 2007-12-19 22:55 | ゲーム