ブログトップ

すて猫in三国志大戦ブログ

holyhockle.exblog.jp

三国志大戦の世界に舞降りたアホ君主すて猫の活躍(?)とか愚痴を綴ったブログ

<   2007年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

さー最期の参加賞稼ぎです
もちろん兵糧のために出ますよ(笑)

デッキはどうしようかなーって思ってるんですが、この際使ったことのないのを使ってみようかなと思いまして
徒弓麻痺矢でいってみようかななんて思ってます


業炎/呂蒙/丁奉/名君/孫垣

こんなのでやってみます

見える見えるぞ!士気を貯めずに最期の炎をぶっぱなす猫の姿が
[PR]
by holyhockle | 2007-11-29 08:23 | ゲーム
Pecoさまが6枚大爆進を使ってめためたにやられたというお話を聞きました。

猫が当たった中で苦手な袁単らんき~んぐ
SR顔良/栄光/劉備/張コウ/甄洛
最高に苦手です。まず編成的にも槍2馬2弓1でスタンダードな編成といえるのではないでしょうか、そして中武力の槍が2枚で高武力騎馬有り。妨害へは甄洛で対抗できるのでかなり完成度は高いと思います。
何気に知力も皆そこそこにありますからね(笑)


王者/SR文醜/淳于瓊/陳琳/甄洛
どれだけリードしていても最終的に王者でゴリ押して落城までもっていく可能性があるという。。。しかも文醜が強いのです、兵力は回復するし武力は24になるしと、まぁ移動速度が上がらないのがタマに傷ですけど
淳于瓊も雲散やダメ計等が無い限りはなかなか潰せないので非常に厄介な槍です


と、いうわけでこの2つがちょっと苦手なんですよ。
参考になればよいですが
[PR]
by holyhockle | 2007-11-28 00:30 | ゲーム
まぁタイトルはエラソーなのつけてみましたが、必ず勝てるってワケじゃないです
ぶっちゃけ士気13も使うコンボなのでまともに決まれば対応策なんて無いのが当たり前なんですよ。
こっちも士気をフルに使って~などなど手を打たなきゃどうしようもなくて当然なので、その事を考えましょう


まぁデッキにもよりますが、とりわけ何故か負けた記録のない攻守騎馬単で考えてみましょう。
まず相手の兵法はほぼ連環だと思います。奴らは序盤は連環を使ってでもこちらの攻めを止めて士気を貯めるという方法を取ってきてくれますので、その辺は念頭において柵破壊しつつも兵力の減った武将は早めに帰還させるように心がけておきましょう

士気12付近から取れる対策として、猫が取ってきたのは
ラインを上げておいて相手城付近で徒弓発動の時点でまず呂蒙や孫権あたりを狙って突撃します。まさかこれで呂蒙討ち取ったり~とはならないと思いますが、なったらめっけものですね(笑)
ここで相手が麻痺矢発動>水計ぶっぱで相手をほぼ壊滅に追い込んでやれば、あとの攻城は容易に取れると思います。


次に相手が綺麗に麻痺矢まで発動させてのしのしと上がってきたらどうするか?
取れる手段はただ一つ!攻守味方掛け×2+神速攻勢です。これで麻痺矢喰らっても走れます。武力も上がってるので頑張れます。決まるとなかなか爽快です


だいたいにして徒弓麻痺矢の攻めるチャンスというのは1回多くて2回が限界です。
そして、そのチャンスに誰かしらで攻城を奪ってあとは名君ガン守りに入るわけですから、その機会をどうやって潰すのか、攻城を最小限にどうやった防げるかがかなり重要だと思います
[PR]
by holyhockle | 2007-11-26 22:57 | ゲーム
先日、滑り込みで覇王へやってくることができました。
そこで、今までと同じように使用デッキの勝敗を考察しておきたいと思います。

使用デッキ蜀騎兵(SR張飛/夏候覇/憤激劉備/諸葛瞻/LEホウ統)

22戦17勝5敗
勝率:77.3%

合計回数/平均回数
計略:94/4.3
撃破:155/7.0
突撃:291/13.2
迎撃:18/0.8
被迎:26/1.2
撤退:156/7.1
攻城:78/3.5
攻弱:15/0.7

平均攻城力:32.6
平均防衛力:77.0


戦闘データの数字的にはこちらも他の2デッキと比べて大差はありませんね。でも、勝率は高い方の刹那神速と比べても、ほぼ10%違うという結果が出ています。マッチングもあるでしょうが、これは一重に防衛力が上がっている点を見ても、相手に攻城を大きく奪わせない立ち回りによるところではないかなと
ぶっちゃけ連環の計のおかげという部分が


勝った相手
刹那神速(トウ艾/カク昭/R曹仁/楽進/SR賈ク)87.1<>0.0
神速(張遼/カク昭/U曹仁/楽進/SR賈ク)91.8<>83.5
神速(張遼/カク昭/杜預/楽進/曹皇后)100.0<>65.9
4枚八卦(SR孔明/SR張飛/剛槍馬超/憤激劉備)70.3<>59.1
5枚八卦(SR孔明/李厳/孫尚香/SR魏延/諸葛瞻)72.9<>53.5
奥義(R孔明/質実趙雲/SR魏延/凡将/銀子)90.3<>81.5
屍(SR孫堅/U呂蒙/カン沢/呉景/韓当/孫桓)82.9<>37.1
流星(小喬/R周泰/U孫権/潘璋/韓当/周姫)55.9<>35.6
孫呉(SR陸遜/蛮勇/手腕/孫桓/韓当)100.0<>83.8
徒弓(R丁奉/赤壁/U徐盛/韓当/諸葛恪)100.0<>76.8
呉バラ(R孫堅/赤壁/U孫権/沈瑩/韓当)61.8<>48.8
決死(U徐盛/沈瑩/U孫権/潘璋/韓当/孫桓)85.6<>45.6
全凸(R馬超/Rホウ徳/R張遼/蔡ヨウ)100.0<>74.1
袁2枚看板(SR顔良/SR文醜/栄光/劉備)90.0<>71.5
袁2枚看板(SR顔良/SR文醜/栄光/劉備)100.0<>80.6
袁単爆進(SR文醜/SR袁紹/淳于瓊/トウ頓/審配)100.0<>91.2
呂布ワラ(呂布/王允/張角/周倉/張梁/金環三結)50.9<>25.3



負けた相手
5枚八卦(SR孔明/U黄忠/李厳/関索/C麋夫人)54.1<>100.0
徒弓麻痺矢(SR呂蒙/R丁奉/U孫権/孫桓/韓当)0.0<>100.0
流星(小喬/R周泰/赤壁/U孫権/韓当)77.9<>100.0
再起擁護(SR周瑜/R孫堅/R周泰/朱治)73.8<>92.1
人馬決死(Rホウ徳/R王異/成公英/沈瑩/U孫権)49.1<>75.9



見るからに呉を苦手としていますね。正確には周瑜の火計をということなのですが、いくら張飛の能力が高いといっても決着見てから、もう一人くらい巻き込んで火計で相手にはお釣りが来るほどのアドバンテージです。まぁ地形も悪かったという言い訳もありますが。。。
徒弓麻痺矢もデスコンボ発動からは、為す術無しということで決着しても普通に射殺されますから、それまでになんとかしておかないと完封されるという結末が待っていました
[PR]
by holyhockle | 2007-11-25 16:55 | ゲーム
木曜にMAGUROさんからの呼び出しを受けて仕事をソッコーで終わらせてゲーセン入りを果たしました。
馬超番長!さらば大戦2大会もあるので、早く早くと昇格を急いではいたところでして、非常に嬉しいお誘いでした。まぁ金曜が休日だから~って言ってたのが繰り上がりになっただけなんですけどね(笑)
どうやら大戦やりたい禁断症状が出たらしいです(・∀・)


お互いにデッキに飽きがくるのが早い者同士、刹那神速も攻守もアキタ━━━(#゚Д゚)━━━!!!!って事で蜀騎兵(SR厨飛/夏候覇/憤激劉備/諸葛瞻/LEホウ統)で出陣。諸葛瞻は凡将を持っていなかったための代用品
どう考えても一般受けしません。まぁ今までのデッキも一般受けするかといわれると疑問ですが(ノ∀`)
今までのデッキよりはどちらかというと防衛力が連環を持っているということによりパワーアップしたデッキという感じでしょうか。

×○○○○×○○○×○○×○○○○○○○○×(22戦17勝5敗)

f0036264_133696.jpg

f0036264_1342513.jpg

なんとか丘る権利を手に入れました

最後で覇者の方にまけたので陰玉2個もらっちゃっていきなり降格しないかとビクビクモードです(笑)
[PR]
by holyhockle | 2007-11-23 13:00 | ゲーム
はい、こっちは攻守の勝ち負けです。集計に恐ろしく時間がかかりました。。。
まぁ昨日もサブカに負けて熱くなって連コしてつまんないミスで試合を落とすなどという猫らしいメンタルの弱さで負けを重ねてしまい勝率がちょうど5割となりました(笑)


勝った相手
魏4(張遼/R典韋/R司馬懿/楽進)91.8<>76.5
魏4(SR関羽/ホウ徳/R司馬懿/杜預)100.0<>47.6
八卦(SR孔明/本宮張飛/SR黄忠/凡将/銀子)92.1<>32.6
大徳(決着張飛/大徳/関索/月姫/凡将)64.1<>56.8
決着桃園(SR張飛/質実趙雲/桃園/月姫/凡将)100.0<>84.7
蜀バラ?(質実趙雲/R黄忠/R姜維/諸葛瞻/ホウ統)100.0<>0.0
奥義(R孔明/質実趙雲/憤激劉備/LE魏延/銀子)63.8<>36.8
リゲイン(李厳/U姜維/R呂布/閻行/鄒)83.8<>76.8
屍徒弓(屍孫堅/R丁奉/名君/韓当/虞翻)72.6<>53.8
屍手腕(屍孫堅/蛮勇孫策/手腕/孫桓/潘璋)100.0<>25.9
徒弓麻痺矢(LE呂蒙/R丁奉/名君/韓当/孫桓)100.0<>73.5
魏呉徒弓(R丁奉/程普/韓当/U許チョ/杜預)84.7<>63.2
暴乱(SR馬騰/Rホウ統/高順/R呂姫)86.2<>50.6




負けた相手
魏4(LE典韋/SR関羽/R司馬懿/曹皇后)0.0<>74.1
魏4(SR関羽/SR夏侯淵/R賈ク/荀攸)67.9<>76.2
神速(張遼/ホウ徳/羊コ/楽進/SR賈ク)0.0<>59.4
神速(張遼/王双/司馬師/楽進/SR賈ク)91.2<>100.0
攻守(R司馬懿/陳泰/R賈ク/荀攸/楽進)100.0<>100.0
飛天(蔡文姫/カク昭/曹昴/R顔良/陳琳/U田豊)0.0<>100.0
援兵仁王(R張飛/質実趙雲/憤激劉備/月姫/麋竺)37.9<>47.9
奥義(R孔明/質実趙雲/SR魏延/凡将/銀子)65.9<>83.8
奥義(R孔明/夏候覇/質実趙雲/凡将/銀子)65.3<>92.1
憤激(憤激劉備/質実趙雲/諸葛瞻/ホウ統/SR太史慈)32.9<>100.0
回復(質実趙雲/R黄忠/U姜維/諸葛瞻/ホウ統/甘皇后)27.9<>69.7
呂布ワラ(呂布/周倉/阿会喃/金環三結/王允/張梁)29.1<>100.0


13勝11敗1分でギリギリ勝ち越しですが、まぁ5割ですね。注目すべきは呉には負けてないというところでしょうか。まぁマッチングの時間のおかげなのか孫呉には幸い当たってないですしね。
それにしても刹那神速にしても攻守にしても猫は徒弓麻痺矢はお得意様としているようです
逆に魏に対しては弱いですね。。。恐るべき勝率の悪さです
蜀にはまぁ五分五分といったところのようですね


続きまして計略に行ってみまよう
勝ち試合での合計回数/平均回数
大強:28/2.1
水計:15/1.1
攻守:13/1
特攻:3/0.2
殿馬:1/0.1


負け試合での合計回数/平均回数
大強:14/1.1
水計:9/0.7
攻守:10/0.8
特攻:4/0.3
殿馬:2/0.1

さすがに刹那とは戦い方が違って士気のあぶれもあるので大強への依存度が跳ね上がっていますね。負け試合の方が総じて計略回数が減っているのは個人的にもかなりのグダグダ感で計略を使いたいけれど、いい場面を作れずに撃てない、そのままジリ貧というビジョンが手に取るようにわかってしまいます。。。まぁ一騎撃ちゲーが何個か含まれてるので、そのへんもあるかとは思いますが
[PR]
by holyhockle | 2007-11-21 20:59 | ゲーム
MAGUROさんより勝ち戦負け戦の検証をということだったので、まずは刹那神速からやってみたいと思います。
攻守はちょっちょずつ毎日やってるから集計がダリィ(笑)


勝った相手
求心(LE曹操/カク昭/満寵/楽進/李典)100.0<>30.3
蜀バラ?(質実趙雲/R黄忠/徐庶/張翼/Rホウ統)82.6<>45.0
決着桃園(SR張飛/質実趙雲/桃園/諸葛瞻/銀子)91.2<>24.4
質実桃園(SR姜維/桃園/馬謖/諸葛瞻/銀子)65.6<>14.4
八卦(LE孔明/SR関羽/SR張飛/関索)63.5<>54.4
八卦(SR孔明/質実趙雲/R姜維/R魏延/諸葛瞻)92.5<>68.5
孫呉(SR陸遜/蛮勇/手腕/韓当/孫桓)100.0<>82.4
孫呉天啓(SR陸遜/天啓/手腕/韓当/孫桓)100.0<>75.6
孫呉(SR陸遜/蛮勇/手腕/韓当/孫桓)85.6<>58.2
徒弓麻痺矢(SR呂蒙/R丁奉/名君/韓当/孫桓)100.0<>20.6
呉バラ?(R太史慈/赤壁/陸績/潘璋/韓当/孫桓)100.0<>71.2
栄光(R顔良/R袁紹/劉備/張コウ/淳于瓊)82.6<>0.0
栄光(SR顔良/R袁紹/R文醜/陳琳/甄洛)100.0<>91.8
全凸解除(R馬超/R張遼/U馬騰/臧覇/成公英)84.4<>68.5
人馬(R董卓/SR呂布/R呂姫/成公英)100.0<>0.0




負けた相手
神速亜種(SR張遼/SR夏侯惇/楽進/曹昴/曹皇后)21.8<>100.0
決着桃園(SR張飛/質実趙雲/桃園/諸葛瞻/銀子)0.0<>24.4
孫呉(SR陸遜/蛮勇/手腕/韓当/孫桓)72.4<>84.4
孫呉(SR陸遜/手腕/韓当/孫桓/呉夫人/諸葛恪)0.0<>100.0
孫呉(SR陸遜/手腕/陳武/C丁奉/孫桓)0.0<>82.9
栄光(SR顔良/R袁紹/劉備/張コウ/甄洛)82.6<>100.0
教え無双(SR呂布/皇甫嵩/張任/周倉/司馬徽)31.2<>68.5



ながいなぁ。。。(笑)
基本的にはやはり、孫呉+手腕や栄光のような高出力号令が苦手ですね
立ち回りでごまかせるときは勝てるといった感じでしょうか、実際何度かは勝っているという結果です。

続いて計略の使用についてですが
勝ち試合での合計/平均
刹那神速:41/2.7
防護戦法:14/0.9
魏武大強:13/0.8
殿馬:8/0.5
玄妙反計:4/0.2


負け試合での合計/平均
刹那神速:14/2
防護戦法:10/1.4
魏武大強:7/1
殿馬:0/0
玄妙反計:3/0.4


メイン計略とはいえ、刹那使いまくりですね(笑)
次点で使っているのが防護戦法ですが、これは相手の号令を止めつつ槍を消して後ろから神速部隊が突撃しているので大強よりも防護で頑張っているということですね。
反計も微妙に頑張っているようで3試合に1回くらいは見つめてるようです(笑)
[PR]
by holyhockle | 2007-11-20 22:29 | ゲーム
さて、昨日の記事で戦闘データを見比べて見ましたが抜けていた部分として、攻城&防衛の項目が抜けていました。
データ的にどちらのデータも大差が無いのに、勝率はかなり開きがある。これはどこが問題なのかと悩んでいましたが、このへんの抜けた項目に秘密があるのかな?と


刹那神速
平均攻城力:42.5
平均防衛力:70.7

攻守騎馬単
平均攻城力:39.6
平均防衛力:72.6

この結果を見ても大差がないのは気のせいでしょうか?(笑)
となると、考えられる原因としては負けているときにはギリギリの差での負けが多いということですね。
先に入れられたのを返せなかった、先に入れたけど最後に1発入れられたみたいな感じで、どちらが多く接戦をモノにしたかとう差が勝率に関わってきてるのではないかなという考察結果になりました。

その辺を意識して本日の大戦
大徳(決着張飛/大徳/関索/月姫/凡将)
64.1<>56.8 連環<>再起

魏呉徒弓(R丁奉/程普/韓当/U許チョ/杜預)
84.7<>63.2 神速攻勢<>連環

援兵仁王(R張飛/質実趙雲/憤激劉備/月姫/麋竺)×
37.9<>47.9 魏軍攻勢<>再起


2勝1敗で最後の負けも残り0cで最後に趙雲に1発入れられてしまい逆転負けです。
攻城回数はこちら5回(1回は城門)、あちら4回全て壁での結果です。もっと防衛力を上げなければいけませんね。馬と他兵種との攻城力の差が大きすぎるので鉄壁の守りくらいの勢いでやらなければということのようです
[PR]
by holyhockle | 2007-11-19 21:52 | ゲーム
現在、覇王チャレンジ中ですが使用しているデッキを.NETのデッキ登録しておいたので、その機能をたまには使ってみようかなと
決してネタがないから苦し紛れとか、そーいうのじゃ


デッキは二つ
攻守騎馬単(司馬懿/カク昭/ホウ徳/曹昴/曹皇后)
刹那神速(トウ艾/カク昭/周旨/曹昴/荀彧)

両者の比較をして見たいと思います。


攻守

15戦8勝7敗
勝率:53.3%

合計回数/平均回数
計略:55/3.2
撃破:159/9.4
突撃:248/14.6
被迎:29/1.7
撤退:134/7.9
攻城:68/4.0
攻弱:15/0.9


刹那神速

22戦15勝7敗
勝率:68.2%

合計回数/平均回数
計略:116/5.3
撃破:185/8.4
突撃:358/16.3
被迎:41/1.9
撤退:137/6.2
攻城:87/4.0
攻弱:23/1.0


この結果の面白いところは、攻城に関しての結果がほぼ完全に一致してるところでしょうか(笑)
両方とも、基本的に曹昴の端攻城を奪っての守りきり勝ちが主な勝ち方だと記憶しているので、それだけ1コス騎馬で悪さをしてるということですね。相手を釣りつつ攻城も奪う、役目としても実は超重要です

攻城に差がないということは後は守りきれるかどうか、大型計略になる攻守は計略回数なんかでみても少ないので、その辺りの立ち回りの関係でしょうかね
ちなみにどちらのデッキを使っても無理ゲーになるのは、上手い決着の使い方をする桃園と栄光デッキ。こいつらはちょっとどうしようもない場合が多いです
[PR]
by holyhockle | 2007-11-19 00:18 | ゲーム
相変わらず体調が悪いです。会社で後輩に顔色が土気色だって言われました。
どうやら猫は既に死んでいるようです( ゚Д゚)


さて、昨日は黒王さまよりカクカク水計の使い方教えろやゴラァァァァ
って勅命を受けましたので猫なりの使い方を考えてみました。ぶちゃけ2回位しか使ったこと無いので、正しい運用方だとは思えませんが、その辺りはご理解下さい。

まずデッキは(張遼/カク昭/R賈ク/曹皇后/曹昴)とします。
仮想敵がいた方が解り易いんですが、最近多いのってなんでしょうね。奥義デッキ(奥義孔明/質実趙雲/憤激劉備/R魏延/銀子)辺りを想定しておくとしましょうか。


カクカク水計は、武力9&7(12)の2枚を壁として相手と乱戦させて援護に来た馬もろとも刹那離間をかけてフルボッコにするというのが、最も美しい流れだと思います
騎馬単なのに突撃を主な攻め方とするのではなく、乱戦でなんとかしていくという形ですね。
まぁ最終手段としては刹那離間>水計ってこともありなのでしょうけど士気10使いますのでなかなか狙える場面は少ないかなと思います。


ちなみに騎馬単との戦いの時は刹那離間のみに士気を使う場合が多いようですね。相手を止めて一方的に突撃を、しかも武力の低下した相手にする事ができるわけですから殲滅力は、かなりのものだと思います。
ただまぁ、自分のスタイルもあると思うので人それぞれな部分が大きいのですが、猫は実際問題としてカクカク水計に騎馬単で勝ち越しています。ただまぁ1試合に何度も何度も刹那離間をされるのは戦うのがウザいという感覚が残るので、あまり相手にはしたくないのは確かです

ようするに、どうやって刹那離間に絡め取っていくのか、その流れに持っていくのがカクカク水計を使うときに大切ということですね。妨害主体のデッキとは思いますが2トップの乱戦能力が高いのでその辺りを活かして自分のペースに持っていきたいところです

と、エラソーに言ってみましたが、参考になったでしょうか
使い込みの全く無いデッキなので、なかなか難しいですね
[PR]
by holyhockle | 2007-11-17 00:50 | ゲーム