ブログトップ

すて猫in三国志大戦ブログ

holyhockle.exblog.jp

三国志大戦の世界に舞降りたアホ君主すて猫の活躍(?)とか愚痴を綴ったブログ

<   2007年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

金曜の夜は池袋にて身内大会が開かれましたので参加してきました

集まった人数が多かったために、相変わらず最終的にはゲームの台を占拠して貸切状態へ(笑)
まぁさすがに全員で並びだしたりすると一般の方々は台がなかなか回ってこないな~という感じですかね


さて、今回の猫の戦績は!?
第1デッキ(Rホウ徳/Rカク昭/SR曹丕/U陳羣/曹皇后


VSロシュク先生(疾風趙雲/連合孔明/朱桓/文欽/陸績)×
81.5:89.1 再起:再起

趙雲がうざかったです疾風車輪使われまくって悶絶ですYO!あとは髪のはえた朱桓の事なんかキレイサッパリ忘れてたのでまとめて喰らったりと朱桓のステルスっぷりにやられました(笑)
そして最終的には趙雲が攻城したのか、ホウ徳が攻城したのかという兵種の差で敗北
先生は戦器全員揃っててドーピングしてるのがずっこいです(笑)


VS天佑軍(SR凌統/朱桓/陸抗/カク昭/曹叡)×
67.6:83.8 再起:連環

試合展開としてはリードを奪ってペースは握っていたのに、孫呉の武&刹那勅命の決戦兵器凌統が誕生して防衛が間に合わず城門に1発!それまでのリードをすべてチャラにする32.4もの大ダメージを奪われて逆転ならず。。。勅命うつ曹叡は最後尾でこちら陣までこずにずっと後ろにいて撃破しにいけないのも辛かったですな


2敗したのでデッキチェンジ(SR張飛/夏候覇/憤激劉備/費イ/スネーク)

VSイケっち軍(トウ艾/カク昭/R賈ク/何晏/曹皇后)
86.2:69.1 車輪:魏軍攻勢

序盤はまず伏兵さがしつつ小競り合い。刹那離間を警戒しつつも気軽に撃てる計略なので防ぎきることは不可能と割り切って攻め込む、逃げるカク昭と決着をつけたりと夏候覇による端攻城などと勿体ないことをしながらリードを奪って連環連計で逃げ切り


VSDiggy軍(賈南風/司馬昭/司馬師/羊コ/杜預/曹沖)
90.9:39.1 増援:魏軍

左から中央が森で右のみ平地の舞デッキ有利地形でまずげんなり、先にこのデッキを見てたので気が重い。。。とか思いつつ、初見でないというのは強みでした。
序盤から攻めることを意識して立ち回るも伏兵や一騎撃ちで不利になり羊コに壁を持っていかれるもカウンター気味に攻め込んでいく
森を抜ける槍と平地を上がる騎馬部隊で纏まらせずに、増援&憤激号令で押し込んで連環連計も使って走れないように、このまま壁を割り続けて終了


トウ艾でも使ってみるかーということで、持ち合わせで(トウ艾/カク昭/R賈ク/曹皇后/曹叡)と、ほぼ刹那神速なデッキを作る

VS天佑軍(一喝馬超/Rホウ徳/SR馬騰/成公英)×
56.5:83.5 連環:神速

騎馬デッキの敵は一喝です!というのを思い知らされる結果に
走れね~突撃くらいまくり!人馬ホウ徳うざいよはやいよ!!というわけでかき乱されまくってしまいました。。。
刹那離間しても止められたらいみねーです(´・ω・`)


というわけで、2勝3敗という結果でした。勝ったのは憤激デッキのみとなりました。ガチっぽく組むと、やはりデッキ幅が狭まるんだな~という感じですが、楽しい大会でした。
次回の大集会は貴さんの襲来に合わせてとなりますかね~U&Cのみで無特技という縛りらしいので頑張ってデッキ考えないといけませんね
すて猫工房も新作発表へ向けて稼動中なのでおっ楽しみに!
[PR]
by holyhockle | 2007-07-16 10:11 | ゲーム
土曜日はMAGUROさん、モケさんをホームへ召喚して珍しくプレイ回数を増やしてきました。
思いついたデッキとか使うのにもメインIC使って勝率上げに貢献しないこと甚だしかったですけどね(笑)

基本メインは神速でプレイするも、カードの取り間違えなんかが多かったです。おかげで勝てる試合も落とすというだめっぷり(´・ω・`)
まぁこんな感じでもなんと8戦もしてるんですねぇ。普段からは考えられないくらいになっちゃったな。。。州にいたころだと熱くなって10戦するとかなんてザラだった気がしますが


使用デッキ神速(SR張遼/SRホウ徳/R曹仁/楽進/SR賈ク)

VS魅力暴虐(SR董卓/剛槍馬超/関索/凡将/鄒)×
連環:再起 18.2:29.4
最後に離間を使うのを渋ったために剛槍>目覚めで城ゲージ逆転される。。。ホームの大逆転に晒される結果に

VS求心(LE曹操/LE典韋/楽進/程昱/陳羣)○
魏軍攻勢:再起 82.1:64.1
常に程昱の範囲ギリギリから離間を掛け続けて典韋を効果的に使わせないことに成功

VS八卦奥義(奥義孔明/U張飛/夏候覇/U姜維/銀子)○
魏軍攻勢:再起 100.0:43.5
終始攻め続けて奥義を上手く使わせずに勝利

VS全凸(R馬超/R張遼/馬騰/侯成/蔡ヨウ)×
神速:再起 91.2:100.0
馬騰の端攻城を許してしまい。ガン守り~殲滅するも再起で凌がれ負け

VS援軍攻城兵(SR趙雲/SR甘寧/SR孫尚香/U張飛)×
魏軍:増援 31.2:58.2
カード取り間違えて甘寧に城門を貰ってしまい負け(´・ω・`)


あとは珍しく大徳なんかを触ってみて、槍兵がまったく効果的に使えない自分を再確認してといったところです。
このペースだとちょうど400回の記事は週末の池袋レポになりそうですかね。ネタが無いなか頑張った頑張った(`・ω・´)
[PR]
by holyhockle | 2007-07-08 20:34 | ゲーム
さー会社の飲み会やらなんやらという日程の詰まったスケジュールでした。
しかし!金2000が欲しくて取り敢えず参加だけはーということで本当にスポット的に空いた日曜の午前に出陣です。


デッキはトウ艾/横山曹仁/杜預/R賈ク/曹皇后
R賈クを使ってみようと、以前の記事でも書いたとおりに使ってきました。確かに使いやすいかなーという印象ではありますが、如何せん2戦しかしてないですし、使ったのも1回かな?
いいタイミングで使うと相手を倒すのに非常に役に立ちますね。


2戦の内容としては、魏が多目だから対抗して槍が?っていうことなのか槍率が高かったです。
特に2戦目の刹那勅命>目覚めコンボデッキは辛かった。。。
あれが発動しちゃうと、今回のデッキでは打つ手がなかったのが、完全な構築ミスというところでしょう。一応、R張春華とか持っていってたんですけど、その枠に賈クをいれちゃってるので仕方ないですね


それはそうと、最近回数やってないのにSR率が上昇してきたかもしれません。
先日はSR夏侯淵、今日は憤激劉備を手繰り寄せました。蜀騎馬単がこれでいけるか?(笑)
[PR]
by holyhockle | 2007-07-02 00:13 | ゲーム