ブログトップ

すて猫in三国志大戦ブログ

holyhockle.exblog.jp

三国志大戦の世界に舞降りたアホ君主すて猫の活躍(?)とか愚痴を綴ったブログ

<   2007年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

珍しく平日に大戦プレイしてまいりました。平日にするのってホントいつ以来だろうかって感じですが

1戦目はなんかラグかなー?という感じでしたが消したはずの槍によく刺さりました。あとは燃やされて終わりって感じでした。
まだ終われねぇってことでコンティニュー。。。さすがに平日は空いてますね


対戦相手
SRトウ艾/SR夏侯淵/R賈ク/R杜預 武力25(27)/知力28(30) 伏2/勇1/醒1

勝率57%の強敵です。つかこっちは50%割ってるんだからもっと似たようなのプリーズ
右側が野火で相手は左寄せ、こちらは楽進を右サイドへ走らせて間違いなくいる、トウ艾目掛けて曹仁を先頭にダッシュ。杜預が楽進を迎撃に行ったのでトウ艾踏んだ曹仁を即引っこ抜きからの突撃戦でトウ艾撃破、ほどほどにぶつかった楽進を左に呼びつつ、夏侯淵撃破して攻城へ
運良く?瀕死の曹仁が賈クを踏んで撤退。その賈クも撃破するも夏侯淵の城内突撃などの妨害によりこちらも張遼、ホウ徳を落とされたので帰路へ。その際、夏侯淵は落とすも杜預が破竹の勢いで楽進を刺して城壁へ。逆に1発貰ってしまう結果に


インターバル後、まずは相手がトウ艾&賈クで攻めあがってくるので、ホウ徳&楽進を中央から、張遼&曹仁を左端へ分けて出陣、こちら賈クは未だ中央で伏兵を維持
分けた部隊へ2回刹那離間から神速攻勢をかける相手へ、こちらは本家離間を喰らわせて乱戦へ。所詮は刹那なので張遼&曹仁の復活がはやく逆にこちら有利に
こんどこそと張り付いて城門にホウ徳、左端に賈ク、その間に曹仁で張遼、楽進は騎馬マウント
出陣から刹那神速を重ねてきたので、こちらは神速攻勢を合わせて、そのまま乱戦へ持ち込んで、離間したり、刹那離間されたり、神速号令使ったりでほぼ壊滅させて攻城を奪い、ほどほどにてホウ徳を生贄に張遼が生還

最後の攻めに上がってきた、トウ艾&夏侯淵を
復活した賈ク、楽進と張遼で防衛しつつ刹那神速を連発する相手にウンザリしながら城内突撃と乱戦で終了です。

92.1<>64.7 神速攻勢VS神速攻勢


初めて対戦した感想としては便利な計略だってことと、乱発するもんじゃないってことですかね
要所を低い士気で抑える能力は高いと思いますが乱発するくらいなら普通の離間の方が効果高いですし本人のスペック的にも1.0の方が断然お得ですからね
[PR]
by holyhockle | 2007-06-28 00:06 | ゲーム
今日は三国志じゃないです

番長も好きなゲーム、モンスターハンターのPC版が巷では話題になっているところです。
まぁ猫もモンハンは好きなゲームなのでずーっと前からわくわくして心待ちにしているところであります。
現在はオープンベータだったはずなのに、何故か初日に運営が大コケしてしまったのでテスト期間となっております。

今週、木曜からオープンベータ、来週の木曜から正式サービス開始という日程で、友達とプレイできるのを心待ちにしてる状態です。この機会にオンラインンゲームデビュー誰かしないかな~(笑)

PCの綺麗な画面で狩猟生活を楽しもうというわけで、サービス開始したらしばらく三国志しないかもヽ(´ー`)ノ
今でも、あんまししてないんですけどね。。。。今日、出陣したらラグで迎撃貰いまくって泣きそうになったし

最近、不定期更新になってきてるのに輪を掛けて不定期になりそうな予感です
[PR]
by holyhockle | 2007-06-27 00:41 | ゲーム
使用できるのは追加されたカードのみ!
んー。。。これも参加賞貰いにって感じですかね


LEも使っていいということで、なんだかなんだで普通にデッキが組めるかなー
ちなみに追加カードの枚数は

新カード+LE
魏:33+8
蜀:33 +15
呉:27+9
涼:9+2
袁:8+2
他:4+2


まーやっぱり3国は多いですね。他の少数派な国は単色が厳しそうなイメージですけども(笑)
他軍なんてもはや死滅状態ですよ。
どんなデッキにしようかな~~

魏だと攻守なんかは普通に組めるのかな?カードを全て持っていると仮定してですが
LE司馬懿/LE典韋/LE曹仁/コスト1.0×2
んーコスト1.0が力不足かな?曹皇后とか賈逵とか?微妙感が漂いますねぇこれは


あ、新カード出て最初の頃に組んでたトウ艾/杜預/司馬師/羊コ/曹皇后でいけるかな?(笑)
羊コを曹洪とかに変えちゃってもいいかなー司馬師も賈クに換えていけば、そこそこなんとかならないかな??
[PR]
by holyhockle | 2007-06-25 21:30 | ゲーム
さて、騎馬でやってていやだなーと思うデッキが流行りつつあります。

それは流星名君


嫌なんですよね~これ。。。悪地形だとホンキで困ったちゃんです
ちなみにU孫権9位、U小喬72位
名君は本当に順位を上げてますね。。。手腕に迫る勢いですから大躍進でしょう。


ただでさえ、呉は最近のデッキは普通に槍が2枚ないしは3枚入ってたりして槍の国かよ!って言いたくなるくらいにいたりするので参ります
呉国太、潘璋、孫桓のコスト1.0達の他にも1.5で沈瑩を入れて悪さをさせるのもいますよねぇ
困ったなーこまったなー
なんか、相性いいんじゃ?ってイメージですが、最近だと呉VS騎馬単って相性がいいとは必ずしも言い切れないですよね
イメージ先行はよくないと思います(・∀・)
[PR]
by holyhockle | 2007-06-20 00:47 | ゲーム
どうも月曜日は体がついていかない猫です。
昼ごろから頭痛が酷くて非常に困っているところですYO!(´・ω・`)


さて、神速デッキをデッキ登録機能で.NET登録してみましたところ、先日の3戦の結果


     回数/平均
撃破 20/6.7
突撃 43/14.3
被迎撃 1/0.3
撤退 18/6.0
攻城 17/5.7
攻弱 6/2.0


まぁまぁ頑張れている方かな?wattさんとかどんな感じなんでしょーね
一般的な騎馬単の突撃回数と被迎撃回数ってのが知りたいところです
[PR]
by holyhockle | 2007-06-18 23:43 | ゲーム
土曜くらいしか出陣しなくなった猫です。ようやく神速デッキも頑張れる程度にはなってきました。
そんなわけで、なんか今は戦器争奪戦ってので全国だと争奪戦になるみたいですね。外伝の方が欲しいのにと思ったのは秘密です。


今回の戦果はこちら

手腕徒弓(R丁奉/R甘寧/R孫権/沈瑩/正座)
神速:増援  100<>45.6  判定勝ち


攻守(R司馬懿/Rカク昭/R夏侯淵/楽進/辛憲英)
神速:袁紹軍  100<>0.0  落城勝ち


憤激(R張飛/SR魏延/憤激劉備/王甫/銀子)×
連環:再起  0.0<>74.7  落城負け



さて、問題は3戦目の仁王様ですよ仁王様。。。序盤なんて開幕乙くらいの勢いで相手を殲滅しつくしたんですが、再起で戻ってこられちゃいましてねぇ。騎馬で開幕乙するには相手が増援あたりでも選んでくれて兵法も使う暇を与えずに~って感じじゃないと困るんですYO!

そんなわけで、こちらも兵力回復のために櫓を壊して戻って~としたところで相手のターン
城付近で離間に劉備、張飛、魏延を巻き込んで離間~~と範囲に入れたはずなのに計略発動した時に、何故か劉備しか入ってなかった不思議(´・ω・`)
おかげで城門に居座った張飛に車輪伝授をされて仁王までされて騎馬単の阿鼻叫喚
いろんな犠牲を払って追い返したんですが、最後の攻めも虚しく復活した仁王に呼び出されたりでこちらのターン終了でした


いやー以前から、仁王は車輪ついたら強いよねって思ってましたが、まさか実践されるとは。。。今回は車輪伝授の時点で走るのやめたので迎撃こそ貰ってませんが武力だけでへち倒されていきましたからね。やばいです
まぁでも、このデッキ。。。ダメ計には弱そうですね。特に赤壁にはいい感じに主力が消されちゃいますから騎馬単を倒すためのデッキって感じでしょうか。蜀単対決ならまだ号令には仁王車輪で対抗もできそうですが、対呉は捨ててるんでしょうかね
なんにしても、騎馬使いとしては怖いデッキでした。真剣に陳泰を入れようかなと考えてしまいました
[PR]
by holyhockle | 2007-06-17 10:33 | ゲーム
昨日は全体的なカードのランキングをみましたが、本日は2.5コストのランキングを調べてみたいと思います。武力差が大きく現れるのなら。基本的にデッキ内、最高武力または方向性を決めるであろう2.5コストの武将達の動向を見てみたいと思います


2.5コスト内ランキング

1位:SR陸遜(12)
2位:SR張遼(32)
3位:SR蜀関羽(34)
4位:R2趙雲(36)

5位:SRトウ艾(39)
6位:覇者曹操(46)
7位:SR魏関羽(54)
8位:R典韋(55)

9位:白銀馬超(60)
10位:SR姜維(61)

11位:SR顔良(70)
12位:SR趙雲(72)
13位:剛槍馬超(76)

14位:一喝馬超(85)
15位:SR孫堅(86)
16位:SR張飛(88)
17位:R呂布(89)
18位:SR夏侯淵(93)
19位:SR孫策(96)



()内で実際のランキング順位を表してます。LEでコンパチが存在する武将は実際はもっとランクが上かもしれないですけどね。。。いい加減、合算したランクで表してくれないと正確な使用率とは言えない気がしますけど

10位までのランキングで見ると魏の武将が5人もランクインしてるので驚きです。ただ、これらのカードは大体見たら、あぁあのデッキの構成要員だなってすぐに判る武将達かと思います要するにその思いついたデッキが今の魏の主流ってことですね。

1位の陸遜しか呉では上位にランクインしてるカードはないです。すごい下の方にぽつりと現れますけど。これはまず呉のお国柄的に2.5コスト2枚を取ってのデッキ構築が難しいということも魏と違うところかなと思います。特に1位の陸遜に対して屍も進撃も相性的にもよろしくないですからね。仕方ないことでしょう

次に蜀では武力9の二人が上位ということは、やはり多いであろう大徳に入って銀子や関索を回らせる役目を持っているのかなーと思います。鮑三娘以外は目立った変更もなかったので普通にデッキ従来のままって人も多そうですね。加えてLEとのコンパチが一番多い国でもあるので、実際の使用率はSR趙雲の方が上だったりとか隠れてそうな気がします


こうしてみると、やはり呉の主流は孫呉デッキ。魏は求心、魏4、神速(刹那)、攻守。蜀は大徳や4枚八卦あたりでしょうか
こんなところでも11位に上り詰めている顔良はさすがですね。よく見かけるわけです
[PR]
by holyhockle | 2007-06-13 01:05 | ゲーム
土曜日も神速で2勝1敗と戦績がよろしくなかったです。コスト1.0がやはり武力差のせいで落ちやすいなぁと、それでもまだ楽進なんかは騎馬だからいいですよね。韓当も柵があるし。。。
蜀の武力担当1.0コストU姜維なんかは、ちょっと微妙に思えてしまいます。やはり時代は凡将なのか!


さて、そんなこんなですが、使用率の分布図も随分と変わりましたね
やはり呉が飛躍の時代です

孫呉陸遜:47位⇒13位
U孫権:ランク外⇒24位
R槍策:ランク外⇒41位
R周泰:39位⇒21位

主だったカードの使用率が上がっています。使用率1位は韓当が楽進を抜いてますしね
逆に前verで上位にいた魏の面々がかなり消えていきましたね

司馬兄弟:揃ってランク外
魏武曹操:16位⇒90位
SR夏侯惇:21位⇒88位
鮑三娘:5位⇒57位

(モケケさん調べ)

逆に見なかったSR夏侯淵やSR張飛なんかがランクインぎりぎりですが100位以内に姿を見せるようになってきていました。
wattさんも魏4使いになったようだし、猫も魏4を使ってみようかな~~張遼/夏侯淵/ホウ徳/賈クとか

コスト1.0は計略が優秀な奴以外はかなり厳しそうなイメージが払拭できそうにない今日この頃です
[PR]
by holyhockle | 2007-06-11 23:40 | ゲーム
土曜日も神速で2勝1敗と戦績がよろしくなかったです。コスト1.0がやはり武力差のせいで落ちやすいなぁと、それでもまだ楽進なんかは騎馬だからいいですよね。韓当も柵があるし。。。
蜀の武力担当1.0コストU姜維なんかは、ちょっと微妙に思えてしまいます。やはり時代は凡将なのか!


さて、そんなこんなですが、使用率の分布図も随分と変わりましたね
やはり呉が飛躍の時代です

孫呉陸遜:47位⇒13位
U孫権:ランク外⇒24位
R槍策:ランク外⇒41位
R周泰:39位⇒21位

主だったカードの使用率が上がっています。使用率1位は韓当が楽進を抜いてますしね
逆に前verで上位にいた魏の面々がかなり消えていきましたね

司馬兄弟:揃ってランク外
魏武曹操:16位⇒90位
SR夏侯惇:21位⇒88位
鮑三娘:5位⇒57位

(モケケさん調べ)

逆に見なかったSR夏侯淵やSR張飛なんかがランクインぎりぎりですが100位以内に姿を見せるようになってきていました。
wattさんも魏4使いになったようだし、猫も魏4を使ってみようかな~~張遼/夏侯淵/ホウ徳/賈クとか

コスト1.0は計略が優秀な奴以外はかなり厳しそうなイメージが払拭できそうにない今日この頃です
[PR]
by holyhockle | 2007-06-11 23:39 | ゲーム
バージョンアップから1週間経って、おおよその流行が見えてきたように思います。
といっても、5~7位の徳の方としかマッチしませんし。見ているのも、そのあたりの方のプレイが多いので猫のいるあたりでの流行りですけどね


まず多いなと思うのは
SR顔良入りの袁軍。これはまぁある意味、当たり前なのかもしれませんが使い勝手が大幅に向上したらしい顔良はエライってことですね。知力6だしね。。。強いよね
多い編成としてはSR顔良/R栄光袁紹/張コウ/田豊/陳琳or甄洛
甄洛は妨害対策としてかなりの効果を誇りますし、陳琳型であれば騎馬への牽制の目的でも使えますし。。。どっちにしても神速としてはうざいんですけどね。早め早めの勝負をかけて士気を有効に使わせないようにしなきゃ辛い相手です


次に蜀の中で多いなと思ったのが、大徳よりも桃園がちょっと多い?という印象です。
武力押しが増えてきたので、更なる武力で勝負するってことでしょうか?まぁ桃園のいいところは離間と範囲がほぼ一緒なのでここぞという時に離間の餌食にできることです(笑)
次にやはり大徳ですね、まぁこれは絶滅することはないデッキの一つの形でしょうから、ずっと見続けると思います。八卦もまだまだ現役ですし流石は使いやすさNo.1の国


呉は孫呉天啓孫呉手腕をよく見かけますね。呉はやはりW号令の国なんでしょうか?入れやすい1.5コスト英傑号令はやはり強みですし、短くなったとは言っても、天啓で全員万歳アタックができないだけで要所で使う分にはまだまだいけるということでしょうね。思ったよりも赤壁は増えてないのかな?


そして使用率をかなりダウンさせた魏は求心+荀彧攻守が残ったようでうsね。まぁやっぱり相手を封じれる強みが有る反計っていうのは一定の支持を得ますよね。猫も完璧に決められるなら荀彧を使い続けたいところですが、生憎その腕前がないので。。。
まぁ普通に強いとは思うんですが、インパクトに欠けるんでしょうね。地味なイメージです


呂布ワラは減ったようですが、袁軍が使用率というかマッチング率が高く感じます。感じとしてはやはり呉が一番多い感じですね、続いて蜀。。。箸休めに袁魏ときて涼や他がちょこちょこという感じでしょうか
神速を使いつつ、たまに全凸も使って遊べたらいいかなと思います
[PR]
by holyhockle | 2007-06-07 01:02 | ゲーム