ブログトップ

すて猫in三国志大戦ブログ

holyhockle.exblog.jp

三国志大戦の世界に舞降りたアホ君主すて猫の活躍(?)とか愚痴を綴ったブログ

<   2007年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今日はゲーセンにすら寄ってませんYO!

でもまぁいろんなところで阿鼻叫喚?なんじゃこりゃー?な声を聞いたりもしたようなしなかったような感じです。皆様は体験されたでしょーか?

さて、気になった変更点としては突撃と槍撃の武力依存が顕著になったというところです。
槍撃は合わせて出すようになるのが若干今までより長いためになったらしいですね。
まぁ槍撃なんてできない猫にとっては変更になっても自分が使う分にはあんまり関係ない部分ですが、突撃は大きく関係します。

簡単にいうとコスト1.0の計略用で入れた武将では下手したら端攻めを止めるのに今までよりも苦労するってことでしょうか?例えば賈クや蔡ヨウのような武力1だけど入ってるやつらで相手の端攻城を今まで止めてたのが、突撃威力が武力1だから少なめにってことで、より多くの突撃を要するようになったと?何気に片方で戦線を維持して突撃しながら、更に端でも突撃するのってむずかったんですけど。。。まぁ相手の端攻城もそんなに武力高くないから、まだなんとかなるかな?

明日は時間が有りそうだったら神速で出陣してきます。
名君はやるのかなー?なんか槍城門で1%なんですって?アホですかw
まぁ流行ったら流行ったで、メタである浄化系を入れるようになってくるかもしれないですね。
てか、呉単だとさすがに少し連計の使い勝手が悪いかな?範囲形成がし辛いから横一列だとして外堀決壊を警戒するのと同じ感じで攻めればいいですかね
何が流行るんでしょうね?今Verは
[PR]
by holyhockle | 2007-05-31 23:35 | ゲーム
気合で熱はふっ飛ばしました。
ロシュク先生よりのお言葉で陣法+刹那というお話をいただきました
一瞬、おぉ?と思いましたが、なかなか厄介な内容を含んでいそうだったので、考えてみたいと思います。

陣法のいいところは当然、相手計略を受け付けないことですがデメリットとして号令なのに+4しか武力が上がらないことです。
そこを私のR曹仁に付け込まれて武力上昇値同じとして士気3しか使うわずに突撃しまくって追い返したわけですが、そこで先生は刹那と合わせちゃえばいいじゃないという結論に達したようです

そこで問題は2色で士気9フルに使ってしまうということですね
士気9使って武力8なわけですが、これで決めるくらいの勢いがないと士気を使い切った分、凌がれたら圧倒的に不利です。ようは妨害計略を主に使うような絡め手のデッキには強いけども、号令主体の特に呉のような号令2つ搭載するタイプには圧倒的に不利になるかと思います。孫呉1発で武力上昇がイーブンな上に相手には更に選択肢があるわけですからねぇ
その辺り、次回流行りそうなデッキに対してかなり不利というのは流行らなさそうな気がしま

逆にメリットは魏のお家芸の雲散や反計を取ることができるというメリットがありますね。
これは大きいかなと思います。武力+4でも相手に号令をさせなければいいもしくは消せばいいというのは強みですね。個人的には後だしで対処できる雲散でいいかなと思いますが。。。ダメ計はどうせききゃーしないわけですからね(笑)


上手く組み合わせれば~ですが絶対的に不利な相手がいるのを考えておかないとやばそうな気がします。
え?孫呉も消しちゃえ?(笑)
[PR]
by holyhockle | 2007-05-28 23:52 | ゲーム
土曜は友達との待ち合わせで出かけたんですが、その時間まですこし余裕があったのでゲーセンでプレイを
残念ながら2戦目終わったところで電話がかかってきたので2戦しかしてないですが、その結果を


デッキは神速デッキ次verも見越して羊コは入れずにR曹仁型で出陣です。先日は群雄しようとして間違って全国に出て泣きましたが、今日は初めから全国に出る気満々です!

VS陣法(SR姜維/関索/徐庶/周倉/趙累)
33.2:5.9 連環の法

序盤は賈クを隠しておこうと思いましたが相手を左右に振ると槍が二手に分かれて、いやらしい動きをしてくれるので一度中央に寄せて壁突撃へ、途中で賈クも踏みつけられますがそのまま賈クで徐庶を暴いたのでOKということで♪
そのまま曹仁は端攻城、楽進で相手の端攻城の関索を一騎撃ちで落として相手を殲滅に~というところで車輪とか使われて逃げ帰ったり。張飛じゃなくてもやっぱりうざいなぁという印象は変わらず。。。

インターバル後、ラインを上げて攻める素振りを見せると城出し陣法で来たので、一旦引き上げて、城に張り付かれるところで、こちらも刹那号令でせめようとしたところへ、特攻戦法誤爆( ゚Д゚)
慌てて、後を追いかけて刹那号令を被せて乱戦へ。。。ほどなく相手の号令が切れて、周倉を落として相手の兵法連環に合わせてこちらも連環を叩いて泥仕合に(笑)
安全に周りからおとしたせいで城ゲージを差し出しすぎた気がするので、この辺りは修正していかねばなと



VS陣法(LE姜維/横山馬超/奥義孔明/王桃)
100.0:80.6 再起

また陣法か。。。今回は車輪がいないないので、かなり気が楽なのは秘密です
中央両サイドが岩の嫌な地形に相手は柵もありということで序盤は相手を引きずり出しての壁突へ。結果孔明を落として柵もオレンジ色になるまで叩いて募兵で回復してる姜維が槍を出すので引き上げ

離間をねらっていると先に陣法を出されてしまったので一旦引き上げつつ岩場を無理矢理通って相手裏側に賈クを回りこませる。すると突撃要員の馬超に踏ませることに成功
賈クはそのまま攻城へ向かい、残りで再び刹那号令からの防衛へ相手は奥義落雷をするも運良く曹仁に3本落ちてしまう(笑)
号令のつもりで撃ったんだろうなぁと思うと少し可哀そうに、そこで殲滅して柵も壊して攻城タイムかと思ったところで相手再起。兵力の少なかった賈クと曹仁を生贄に帰城

一騎当千を使い攻め込んでくるので集団突撃の構えを見せると一旦引いて、槍が前面に出てきたので引いて城に着かせたところで端から出して刹那号令&神速号令。槍に一番近かったホウ徳で槍を消して突撃にて相手殲滅して終了
相手が二重槍ぽくしてたので迎撃が取られるか恐怖でしたが、ホウ徳がうまく相手と噛み合ってくれました


2戦しかしてないですが、陣法が流行りだしてるんですか?号令出力の関係で刹那号令がちょうどよく使えるので大徳や八卦より全然楽なのでいいんですが(笑)
槍を消すのに一生懸命で突撃回数が少ないのと迎撃を貰ってるのをなんとかしなければいけませんね。
あとは神速号令からのカードの取り間違えとそのせいでおきる誤爆。。。かなり注意が必要です
[PR]
by holyhockle | 2007-05-27 10:54 | ゲーム
昨日は風呂場でデッキを考えてたらコストオーバーしてたことに気付かず、そのまま投稿してしまいました。そりゃーコストオーバーすりゃ強いさ(・∀・)

というわけで、心を入れ替えて本日は袁涼連合デッキを考えたいと思います。
まずは号令持ちの袁術のスペックを!

コスト1.5 攻城兵 4/4 募連 戦器:最大兵力アップ

まぁ知力4なので号令効果にも期待が持てません(ノ∀`)
しかも攻城兵なので足もおせーです。それでも、なんとかしてくれるか?頑張れ偽帝!!
と、持ち上げたところでデッキを考えてみます。

使えるカードは。。。
●西涼
R
王異、賈ク、華雄、張遼、人馬董卓、馬岱、全突馬超、飛将呂布、成公英、ホウ徳、呂姫
C
韓遂、魏続、牛輔、候成、蔡ヨウ、臧覇、馬玩、李催&郭氾。張横、程銀、梁興

●袁家
R
栄光袁紹、顔良、陳琳、田豊、文醜、袁術、王者袁紹
C
許攸、高覧、審配、沮授、トウ頓、逢紀、辛評、楊弘

こいつらですね。番長のところから引っ張ってきました

まず優秀なカードとして
R顔良なんかは目を引きますね。キャッシュバックもありますし誉は本当に何とかしてくれます
袁涼に限り全体強化入れてもいいので田豊もいいなぁと思うんですが、歩兵だしなぁと思ったりしなかったり。どうせ歩兵で入れるなら成公英のほうがいいかな?
あとは、連計あるから梁興入れるとかね

とりあえず1案
R呂布/李カク&郭汜/閻行/袁術/陳琳 総武力28/総知力19 弓2/槍1/馬1/城1 勇1/募1/連1
 
開幕乙を目指します!いやぁ攻城兵でとなったら開幕乙するものなのかなぁ?と思ったりするわけですよ、やっぱり
せっかく武力10の弓が使えるわけだしね!これはもう使うしかない!!この2国いれたら妨害もダメ計もキツイのは自明なので何かされる前にやるしかないじゃんということですよ

次回は違う方向でけんとうしてみやす
[PR]
by holyhockle | 2007-05-24 23:35 | ゲーム
バージョンが変わってから、またチームというか集会があるということを告知されましたよ

今回のルールは
R1.必ず「連合号令」を持つ武将をデッキに入れること。
R2.全てのカードを「R」「C」のみでデッキを構築すること。
R3.連合号令を持つ武将以外“武力上昇の効果を持つ全体強化”は使用禁止とする。
R4.ただし、西涼と袁家の2色でデッキを組む場合に限り、R3は無視してよい。
R5.使用カードは三国志大戦2のものとする。

ということです。

持ってる連合カードはっと。。。陸抗と鍾会か
個人的には袁術とか人気なさそうなのを使いたかったんだけどなぁ(笑)
開催までに引くかな?引いたらいいな

というところで、デッキを考えようかなと、まぁ間違いなく色的にも使いやすいのは鍾会の方でしょうね。蜀の優秀な槍と魏の騎馬や妨害を取ることも出来ますし
といったところでデッキ妄想

鍾会/疾風趙雲/R姜維/杜預/費イ 武力26(28)/知力35(37) 馬2/槍3 魅1/勇1/活1/募1/醒1/連1

なんだか特技の数がすげえことになってますが一重の趙雲のせいです
最近、店内っていうと無闇に連計デッキにする猫のくせがモロにでて今回は連環の連計がはいってます。あとは復活槍がうざいので趙雲とか騎馬は3倍速で走るアイツをチョイス
最初は普通にRホウ統と思ったんですが、連計の方が士気が1少ないんですよね、そこを2色ということで買ってみました知力も8ならば、まぁまぁでしょー
槍撃がバシバシ撃てるなら槍馬超でいいのかなとも思いましたが、普段つかったことないから無理だなと感じたりしたりしなかったりで、こんなところかなと

だれか袁術プリーズ。。。あぁいうお国柄の方が、こうゆうときは他を驚け!できるのですYO!
こんな普通のデッキじゃ、変態デッキを期待してくれてるオーディエンスに申し訳がたたないじゃないか(ノ∀`)
[PR]
by holyhockle | 2007-05-23 23:49 | ゲーム
次verは騎馬単還りを果たそうと昨日、思ったわけですが

問題もあるわけです、しばらく馬単から逃げてたせいで蓄積したものがないわけですね。
ぶっちゃけると八卦なんかにどうやって勝てばいいのかがわかりゃーしないということですね
これはかなりの大問題です。大徳、八卦はおそらく次回verもかなりの数いるデッキでしょうからね。このへんへの立ち回りを研究しておく必要があるのかなーと
今のverだと蜀に対してはカク昭という大きな信頼があるのでしょうけども、次は槍兵防御にもてこ入れがありますし、2.0枠はやはり、ホウ徳あたりになるのかなと


できたら離間使いまくるんじゃなく、号令ぶっぱなして勝つ、そんな神速使いになりたい(・∀・)
[PR]
by holyhockle | 2007-05-22 21:58 | ゲーム
昨日大会の前に次verのデッキのことをモケさんと話してるときに言われました

「神速は?」

攻守とかで考えていたんですけど、神速も有りだなと前のverで神速使ってた時期もありましたが店内でボコボコにされて封印したんですよねぇ。。。
特に毒全凸使ってた人にぼこられた記憶があるので、心当たりのある方は手加減していただきたい(笑)

とりあえず、攻守と神速の方向で次verは考えて行こうと思います
純粋に騎馬単を使うのって州クラス以来かなぁ。。。覇者に上がってからは馬4弓1とかの方が多かったと思うので感覚のピント合わせがタイヘンそうです
[PR]
by holyhockle | 2007-05-21 22:38 | ゲーム
出てませんよ?(笑)

お友達のモケさんと張さんが出陣するというので応援にはせ参じました。
まぁうちのホームっていうのは狭いんですが、今日はいつにもまして狭かったです。人並みかき分けてトイレに行くのもだるいくらいの感じ。。。なかなかの盛況っぽりです
お隣のゲーセンには群雄帝とか潜んでたりするしで、こちらに流れてきた方とかもいるかもしれないですね


さて、そんな珍しく多く集まってる人ごみにウンザリしながらも抽選開始され決まっていき、名前をみるとチラホラとセンモニで見たことのある名前の方も混じってました
張さんは残念ながら屍使いの覇王さんと当たって1回戦で敗北されてしまいましたが、モケさんは1回戦突破されました
猫は時間の都合上、トーナメントの途中で帰ってしまいましたが、ここで更新しながらモケさんの武運を祈ってます(笑)


そんなモケさんの一回戦が非常におもしろかったです
モケさんは決死麻痺矢デッキ、お相手は4枚八卦(馬1)というマッチング
試合前から応援者である我々にクソゲークソゲーとブーイングを浴びせられます(・∀・)
まぁ実際問題として、地形はそれほどでもなかったのですが、相性的に八卦側は絶望的な感じだと思います。馬多目なら、また違う部分もあるでしょうけどね

そんなわけで、ブーイングされながらの試合中、相手が麻痺矢を嫌って挑発をかけてきたところで


必殺のふんばれ!!


このまま相手を殲滅して攻城にちらほらとうつるんですがふんばれ!中の味方部隊がうごかないヽ(´ー`)ノ
本人も「ふんばれなげぇぇぇぇ。。。。」って頭を抱えてました(笑)

ふんばれも戦器は効果時間アップなんでしたっけ?ごしゅーしょーさまです(・∀・)
[PR]
by holyhockle | 2007-05-20 22:58 | ゲーム
で残りそうなデッキは?と考えました

魏武は確実に減りますね。あの効果時間ではやってらんないです。。。パーツの弱体化だけでよかったんじゃないの??魏武は本体よりも周りのパーツ次第なので本体はコスト3なことも考慮して据え置きにしておいて欲しかったですね。30cじゃよほどうまくやらない限りカウンターもできない気がします。ぶっちゃけ士気バックのない隙無きが長時間続くだけでしょう?士気差もつくれねぇ!


次に魏武がこないなら求心はどうか?効果時間やなんやを考えても普通に強いと思います。本体が微妙なことを除けば(笑)
まぁ普通の号令デッキになる感じですかね。それこそ2.5/2.0/1.5/1.0/1.0という構成の、もう頭にぱっと浮かぶ奴が出来上がるでしょう?ソレです(笑)ただまぁ、、、現在の使用率ランクでも100位圏外っぽいので、流行るの??とか思いますけどねヽ(´ー`)ノ


そして、猫が今狙っている攻守です。妨害の知力低下が-5から-4にこそなりましたが、そこはまだ大丈夫ということで一番使いやすそうかなーと考えています。
ただ攻守ってのはバリエーションがいろいろ作れると思いますので、個人の趣味が出るかなと思います。典韋入れた形、張コウ入れた形などなどコスト配分も分かれるところなので考え甲斐があります!

今使ってるのはR司馬懿/Rカク昭/SR羊コ/R杜預/程昱 武力23(27)/知力35(39) 騎馬4/槍1 伏2/魅1/醒2この形ですが、この中で弱体されないのって程昱くらいですか?(笑)
ただ、次は荀彧を取りたいなーとも考えてますので、この形ではないかなと思いますが、攻守&荀攸を搭載しちゃおうかな~

ロケテ終了してVerが変わってからの話ですけどね。。。最初は混沌としそうです
[PR]
by holyhockle | 2007-05-18 00:11 | ゲーム
Pecoさん、黒王さんが孫呉について語ってくれましたので猫なりに対策をまとめておきます


1、毒
ためてる間とかなんだで、毒で兵力を奪っていけるというのは確かに大きいメリットですね。ただしロケテ情報では毒の効果時間が短縮されたことで知力1相手でも5割程度の減りということなので実際に今後の環境で切り札になるかというと疑問です。

2、知力低下
これまた、ため計の発動時に指鹿為馬なり攻守妨害なりで知力を下げてやれば当然効果時間が短縮されるので、城前発動>こちら城側まで来る>戦闘開始の流れの中で効果が終わるのが早まれば、かなり楽になると思います。

3、高武力弓による射殺
まぁ殺られる前に殺レってことですよね。確かに飛将とかが鬼なのは同意です。アレは騎馬でも怖い。。。騎馬ならば生贄捧げて逃げますが、号令掛けて逃げるってわけにもねぇ?

4、麻痺矢
主に麻痺矢デッキの事ですが、号令かけて攻め上がるところを麻痺矢で足止めされるってのは、確かに厳しいですよね。麻痺矢も効果長いですし
特に待ちが基本の相手なために攻めあぐねて~となりそうです

5、連環
上の麻痺矢にも同じですが、武力上がったのに攻めて来れない(動けない)というのは辛いですもんね。以前、相手中央付近まで進軍>連環の法>小連環×2で脇抜け攻城から落城させたことがあるので、うまくいきそうなら有効なのかもしれません


とまぁ、ダラダラと書いてみました。
コメントの方でも話しましたが、やはり1度まとまるタイミングを狙われるというのが孫呉側としての不利なところになるのだということみたいです。確かに、陸遜のあの範囲に入れるということは妨害の範囲にすっぽり入りそうな感じですもんね
次のverでりっくんが流行るのかどーなのか!こうご期待
[PR]
by holyhockle | 2007-05-16 22:35 | ゲーム