ブログトップ

すて猫in三国志大戦ブログ

holyhockle.exblog.jp

三国志大戦の世界に舞降りたアホ君主すて猫の活躍(?)とか愚痴を綴ったブログ

<   2007年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日は雨で気温が低かったのに明日は晴れで気温が一気に上がるそうです。。。いい加減、体調管理があやしくなってきたわけですが(´・ω・`)


さて今日は手抜き更新です(笑)
この機能ってなかなか面白そうだなって事で登録しておきましたがめっきりとプレイ回数が少なくなったので試行回数としては少ないんですが晒しておきましょう

登録デッキ
魏武曹操/羊コ/杜預/荀彧/陳羣

全国対人12戦
8勝4敗0分
勝率66.7%

    合計/平均
計略 50/4.2
撃破 114/9.5
突撃 91/7.6
被迎 13/1.1
撤退 53/4.4
攻城 56/4.7
攻弱 17/1.4

平均使用士気 16.0


こうしてみると、騎馬3の割にはそこそこ突撃頑張ってますなぁ。。。槍編成が多いので曹操なんかはほとんど壁役になってるはずだし、2騎で稼いでるスコアとしては、まぁまぁの数なのかなと、でもまぁ迎撃をもっと減らしたいですね。。。1試合に1回はささってる計算になってしまってるので、まだまだです
迎撃の項目もあるんですが槍がないので永遠の0です(笑)

次は50回プレイしたときにでも晒しますヽ(´ー`)ノ
[PR]
by holyhockle | 2007-04-25 21:58 | ゲーム
なんか今週も天気が悪いですね。。。黄金週間は晴れてくれたらいいな~友達とか遊びに来るから雨はイヤだ(笑)

さて今日はガスパールさんから攻守騎馬単使いたいからなんかいい案を出せこの野郎という勅命を受けましたので考えていきたいと思います。
まあ魏武を使ってると槍が2本ある攻守の方が厄介だなーと思ったりもするんですけどね(笑)


さて、まずはガスパールさんの考案中の形
SRホウ徳/R司馬懿/R杜預/SR羊祜/UC曹皇后 武力24(28)/知力33(37) 勇1/魅3/醒2/伏1 

あら、数字にしたら思ったより武力もあったし特技もいろいろついてますな(笑)
ただまぁこれだと懸念されるのは騎馬の永遠の敵である車輪にどう対処するのかな?という不安が残ります。このあたりがカク昭をお奨めする要因なわけですけど、まぁ城内乱戦とかすれば普通に防げたりするのでホウ徳でもいっかーってなってしまうのは秘密(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ
コスト割りもスタンダードな形ですし使いやすいんではないでしょーか


さて、考えろといわれたのに賛同したのでは面白くないってことで騎馬な攻守いくます!
SR張遼/司馬懿/R曹仁/楽進/曹昴 武力27/知力29 伏1

騎馬単だし神速号令でいいんじゃね?(笑)
槍を入れてるわけでもないので、神速騎馬系にはとことん弱いであろうことは容易に想像できるので神速号令in攻守という形にしてみました。曹仁は羊コでも杜預でもお好みでという感じですが、武力の底上げとかに使えるので今でも曹仁は強い1枚だと思うんですがどうでしょう?
攻守があるので1コス妨害担当は解雇して超絶対策?ぽく殿馬をいれてみました。


魏の2.0以下のコスト帯は本当に激戦区になりましたねぇ。。。以前は1.0のみが悩みどころみたいなイメージだったのですが、今は追加カードのおかげでいろいろな選択肢があって個性がそこで出せるのかな~と思ってます。今回は騎馬単ってのが前提としてあるので1.0は楽進、李通、曹昴、曹皇后、賈クらでの席の奪い合いですが、司馬懿がいるので賈クが脱落して~とかね。
[PR]
by holyhockle | 2007-04-24 22:01 | ゲーム
仕事でヘルプに入ったら、ひと指しゆびの腹の皮がズルっとめくれました(ノ∀`)
すぷらったー(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


スターター縛りをプレイしてて自分の不思議なところを見つめなおすことが出来ました。
それは騎馬デッキを使用してには勝てるけどには勝ちきれないということです。

現在のスターターデッキU淵/カク昭/H曹操/于禁/王允こんな騎馬成分に固まったデッキなのに槍大国の蜀にはかなり勝ってるかなという印象です。
そのかわりに呉には引き分けも多いし勝ってる印象もあまりなく負け越してます。

こうなった原因の一つは、やはり馬で槍と戦うことの慣れの部分があるのかなーと思ってます。
開幕も五分位には渡り合えるので、そのまま機動力を活かして奥深くで相手号令を撃たせるなどなど、やることが基本的に普段と変わらないのが大きいです。
大徳鮑だと開幕もかなり厳しくはなってきますが、普通の編成のであればまずまずの戦果を上げていける状態です
逆にほとんど素武力で戦うしかない状況なので柵弓槍ダメ計と揃った呉相手には攻めきれないことが多いです。そんな中でも特に無理ゲーなのが孫呉号令なんかの超武力押しデッキです


番長殿や黒王さんが孫呉号令を使ってらっしゃるようですが。スターター縛りの方でも孫呉号令にちょくちょくとあたって。単純な武力押しでかなりボロンチョにされます。そんな感じですが唯一の勝ち筋が連環かけての脇抜け攻城が残されています。てか、発動されちゃったらそれしかすることないんですけどね。。。ハーフライン辺りで進軍してきた部隊に連環>切れそうになったら兵法連環>またしても連環。これで脇を抜けた騎馬達が攻城して勝ったりというところです。
孫呉号令の範囲の関係から掛かってから散らばって攻めてこない限り小計でも絡め取ることが可能なので、ご使用の方々は注意してください
[PR]
by holyhockle | 2007-04-23 23:37 | ゲーム
昨夜の新人歓迎会で疲れ果てた猫です。普段、そんなに飲まないので飲み会が連発であるとなかなかつらいものがあるなと体調もサイフもね。。。
そんなこんなでいたところへMAGUROさんから大戦のお誘いがあったので日曜出陣をしてきました。

まずはスターター縛りで腕慣らしというところで出陣、いろんなデッキが州だからかいますが勝率は妙に高いか低いかでかなり分かれている模様。高いと5割後半低いと3割台といったところでしょうかね。5割とかのは猫も含めてサブカードで間違いないと思います!
勝率の方はデッキが固まってきたので、すこしずつ上向いて来たところです。現在7州なのでこれからが本番よぉ!という感じです。いい加減HE曹操以外の全体強化が欲しいところですけどね(笑)


そしてメインも出陣、久々に魏武でやってみることに内容は魏武曹操/羊コ/杜預/荀彧/陳羣の形で出陣
お相手の方々はこちら

蜀ワラ?(横山張飛/R当千馬超/SR孫尚香/凡将/LEホウ統)×
蜀ワラ?(横山趙雲/U張飛/SR孫尚香/U姜維/月姫)
蜀単陣法(SR姜維/U張飛/LE魏延/凡将/月姫)
4枚魏武(魏武曹操/トウ艾/R曹仁/SR賈ク)


久々にプレイしたら蜀開幕終了?みたいなタイプで曹操の配置、踏ませ方をしくじってしまい終始責められっぱなし投げバナナのみにやられました。ホント厳しい。。。

このままじゃ終われねぇ!ということで再度プレイすると同じようなデッキにぶち当たるというウソのような奇跡のマッチングです。まぁ今回はさっさと曹操踏んでくれってことで誰でもいいやって思うようになりましたので適当に踏ませていきます
適度に減らしたら投げバナナ>ご苦労様ですとその手は食わんぞ!と先ほどの戦いで学んだことを実践。車輪は雲散で対処できるので回復を見つめろってことですね。というわけでカウンターで落城


続いても蜀デッキ、こんどは陣法なので荀彧頼みな感じですね。開幕はかなりナイスな感じにに相手を追い払い進めるも早くにケリを着けすぎて士気がまずい感じに。。。士気6だと悩むんですよね。相手もまがりなりにも号令持ちなので号令をするか相手に対処するために残すのか?いつも悩むところです。
今回は号令しない方向でいきました。そのまま少し攻城を奪ったところで相手カウンターを喰らい曹操を壁にして全員帰城。陣法を見つめるはずが少しずれてしまったらしく、おいしくない展開になるも横弓や城内乱戦に加えて復活した曹操を出して騎馬3人に魏武号令かけて防衛。城ゲージ約6割と引き換えに2度目の陣法は反計して逆カウンターで落城勝利


続いては、ちょっと珍しい形の魏武?刹那神速?分類を悩みましたが最初に使ったのが魏武号令なので魏武ってことにしておきましょう。離間を警戒してたのに1度も使われずでしたね。
試合としては魏武号令の打ち合いから、こちらは魏武2度掛けへ
相手の魏武は雲散してという形で戦っていきました。槍無しなので魏武号令よりも離間や刹那神速で攻め込まれたほうが辛いんですがね。何故か乱戦してからの刹那神速とか刹那号令での対処といった感じでした。まぁ今回も城を差し出してのカウンターで落城


最初の負けで赤珠が消えて、トコロテンモード突入&徳喪失リーチが続くという状況にまで追い込まれましたが久々の討伐成功で逆に昇格リーチに持っていくことが出来ました。
なんだかんだで魏武は戦いやすいですね。どっちかっていうと流行の形の魏武とは若干ズレてますが、こっちの方が使いやすいかな~というか荀彧のプレッシャーがあるというのが大きいのかもしれませんね。
今後の課題は曹操の配置と開幕のうまい凌ぎ方などを研究していきたいところです
[PR]
by holyhockle | 2007-04-22 21:39 | ゲーム
今月は送別会やら歓迎会やらが集中&実弟が結婚するとかぬかしやがりまして兄としてはささやかながらもお祝いをしてやらなければなということで、残業代で稼いだ3月の給料が大幅に赤字に転落するという面白い状況にまみれてしまいました(ノ∀`)


でもね。。。でもね。。。ゲーセンが呼ぶの!!つーか最寄り駅にはないんだけども絆とかGCBも久々にやってみたいなーとか誘惑が多いよね

昨日は送別会の2次会が朝まで徹カラだったのでこれにて。。。
[PR]
by holyhockle | 2007-04-20 22:58 | ゲーム
どっちが猫が使うには適しているのかなーと考えています。
張遼とトウ艾の使い勝手がかなり違っているので、かなり手間取っています、士気が軽いから使いやすいと感じるべきか否か悩みます。

なんでしょうかね~武力9と8の違いとか伏兵の有る無しの差とかでかなり運用が違うのでなんともかんとも、併せて槍がかなり多い現在の環境とで号令をしても走れない状況が多いんですよね。
そして走れないということは武力+3しか上がらない号令としては致命的なわけですよ、やはり
士気3で武力+3が3C程度。。。刹那号令以下になってしまいます(ノ∀`)


神速号令はその時間を活かして相手を殲滅する戦いを刹那神速は局地戦で戦っていく用って感じなんでしょうか。なかなか上手い使い方が思いつかなくて、いつしか刹那神速を使わなくなってしまいましたダメですねぇ。。。もっと修行して来いって感じでしょうか

神速デッキはもう出来上がったという感じですが刹那神速デッキはどう作るのがいいんでしょうねー魏単だとして、2.0&1.5枠が非常に悩みます。

2.0候補
ホウ徳8/4勇
王双8/1勇猛
陳泰7/7
カク昭7/6

1.5候補
R曹仁5/6
U曹仁6/4
羊コ4/7醒魅
杜預5/5醒



こいつらが主だった候補でしょうかR曹仁は周知の通り優秀なんですが、刹那神速と役割的に被る部分が出来てくるのが微妙かな~というところなんですよね。皆様お勧めはありますか?
最後に使った刹那神速デッキ
トウ艾/杜預/羊コ/司馬師/曹皇后
馬単じゃないじゃん(笑)
[PR]
by holyhockle | 2007-04-18 23:07 | ゲーム
なんか今週も雨続きだそーで、寒いのか暖かいのかハッキリさせて欲しいもんですねぇ。。。
風邪ひきそーーー

さて、今日はプレイしてないんですが先日スターター縛りやメイン、サブをやってみて思ったことがあるんですよね
サブでちょこっとデッキ運用を試してメインに移行するのが日頃の常なわけですがサブで普通に3タテとかしてたのにメインに戻ると基本的に1勝1敗の勝率5割を堅実に守る猫はどーなのYO!?って感じを受けてたんですが、こないだスターターデッキなんかをやってて落ち着いて考えてみました

ミスしてる回数は試合平均で考えたら、たぶんそんなに変わってはないんだろうなーということです。じゃーなんでメインとサブでそんなに違うの?ってことですが、そのミスに付け込む上手さがメインとサブでは違うんですよね。そりゃサブでも勝率7割8割のサブカオーラをバリバリに漂わせているのは別としても、なんかこーチラホラと動きが覇者とはいえ違うよなーと思ったりするんですよ
ミスに付け込まれて、それを挽回しようとして焦って更なるミスを呼び込むダメスパイラルに落ち込むわけですよね。そのへんの一種ぬるさがサブとメインの違いかなーと

勝率落としまくる結果になってもメインで各上、同レベル織り交ぜた環境で切磋琢磨しなきゃならんってことですよね。負けるのいやがってばかりじゃーダメってことですかぁ
負けて負けて負けてーーー!負け抜いて!!ガンダム・ザ・ガンダムの称号を勝ち取って(違
まぁ勝つためには負けを知れということですよね。勝率4割台への道を進むとします。。。でも必ず返り咲いてみせる(`・ω・´)ゝ”
[PR]
by holyhockle | 2007-04-16 22:10 | ゲーム
仕事終わりにMAGUROさんからの誘いを受けて久々のゲーセンへ
4月に入って初のゲーセンでの大戦プレイです。思いのほか台ががら空きだったのには驚きましたがプレイするのに問題はなし!

まずは大会モードへ参戦。デッキは攻守馬単で
司馬懿/杜預/于禁/周旨/R曹仁中武力の5枚デッキなんですが、プレイして気付いたことは思いのほかコスト2.0と1.5の差は大きかったということ槍に対して壁にしている部隊の兵力の減りが早い早い
いつもの感じでプレイできるようなデッキにしたてたはずなのに、いつもよりピーキーなデッキになってしまいましたとさ(笑)
1勝1敗で終了し、全国へ一喝毒遮断で参戦してこちらも1勝1敗。サブでシバトラマン入りデッキをMAGUROさんに借りて大会モードへ参戦して初戦で負けて終了。


そこでスターター縛りをプレイへ
4州制圧戦の途中からなわけですが、自分以外の人たちにも何故か大人気のスターター縛り。
俺にもデッキを作らせろプレイさせろとデッキを考えたりとカード資産を放り出してみんなでわいわいとプレイ開始です。
全員で10回ちょっとプレイしたのかな。。。引くカード引くカード微妙続きでデッキ変更は全くなし!デッキの核が変わるようなカードを引かなきゃ基本的に変更のしようがないんですけどね(笑)

それにしても同じ資産で組んだはずなのに関興入りの車輪デッキになったり騎馬デッキになったり弓多目がいいという意見もあったりと、やはりデッキの好みは人それぞれなんだなぁと思いましたね
最終的にMAGUROさんがU夏侯淵を引いたので、今まで入れたいけどコストが合わずに投入が見送られてたカク昭の投入が実現されました!長かったなぁ。。。結構、最初の方に引いたはずなんだが

というわけで、デッキが
カク昭/U夏侯淵/于禁/H曹操/王允 武力26/知力28
と変更になりました。このデッキにしてからカク昭、夏侯淵の素武力での戦いができるようになったのが素晴らしいところ今まで武力の分布が8-5だったのが8-7(12)になったというのはかなりの安定感に

次の欲しい部門としては曹操の指揮に代わる全体強化が引きたいところですね。候補としてはR曹仁あたりがいいんですけど郭嘉でもまぁありかな。。。王允の連環がかなり役に立っているので当面は交換の必要なし!そもそも1.0でマトモなカードがないというお話
デッキもかなり扱いやすくなったので、これで勝率も少しはよくなるのかなー?というところですが兵法を覚えないしLvも上がらないしで上にいくと悶絶する場面が増えそうですね
[PR]
by holyhockle | 2007-04-15 10:38 | ゲーム
明日から大会開始ですね。武力5以上って思ったよりデッキの幅がというか1.0で武力5なのって張梁しかいないってことでなかなか苦労しました。デッキ考えるのもなかなか面白かったですが、反計&浄化ないのに呉の代名詞『赤壁』は残ってる恐怖!そんなのも意識しつつ考えました攻守デッキ!

R司馬懿/杜預/R曹仁/R曹洪/王濬 武力27(29)/知力22(24) 馬4/槍1 伏1/醒1

交換候補:周旨、カン丘倹
見事に馬デッキを編成しやがりましたYO!周旨の防護戦法&勇猛は非常に捨てがたいんですよねー。。。この際、馬単にして王濬外すのも面白いかな~そもそも王濬持ってないのに気付いた
攻守妨害で知力は下げられるし、杜預が2.0コスト並に成長するのでなかなか戦えっていけるかな~と、曹仁はUの神速戦法でもいいのかなと思いますが軽く使える全体強化があると槍相手でも強気に迫れるかという点で曹仁はRを採用しました。神速戦法変わりには破竹だと心許ないんですけどね


いちぉう呉デッキも。。。黒王さんどーすか?(笑)

R孫堅/R孫権/文欽/U周泰/丁奉
[PR]
by holyhockle | 2007-04-12 21:24 | ゲーム
ゲーセンにもでむかずにデッキ妄想ばかりしています。
先日、貴さんが横山デッキを作るという宣言を発せられてまして、いろいろかんがえてみたんですが、基本的に横山カードってコスト分布がめちゃくちゃなのでデッキ組みづらいんですよね。。。蜀に偏ってるってのもあって非常に辛いところですが(笑)


まずは前述の通り、コスト1が少ないということから痒いところに手が届かないデッキになりやすいと思いますが敢えて魏で組んでみた結果

司馬懿/典韋/曹仁/ホウ徳 武力28/知力21 馬3/槍1 伏1/勇1/柵1

賈クとかいたらよかったのになーと思いますがねぇ。。。残念です(´・ω・`)
続いて呉で考えたいと思います。が呉のLEってのもあんまりないんですよねでもいい奴らがLEになってます。


甘寧/陸遜/孫策/太史慈 武力28/知力18 槍2/弓2 勇3/柵1

なんでしょうか、4枚デッキなのに微妙に心許ない気がしますが。。。韓当とかLEだったら孫権とかとって5枚デッキにできたのになー残念です。

単色で二つほど寝ぼけながら考えてみました!プレイもしてないとデッキ案もすげーびみょうになってきますねぇダメだ今週末はプレイしにいかなきゃ
[PR]
by holyhockle | 2007-04-11 23:22 | ゲーム