ブログトップ

すて猫in三国志大戦ブログ

holyhockle.exblog.jp

三国志大戦の世界に舞降りたアホ君主すて猫の活躍(?)とか愚痴を綴ったブログ

<   2007年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

先日、池袋でロシュク先生と話しをして蜀騎兵デッキでもと言っちゃったので蜀デッキを考えてみようと思います。
眠いのでそんなに大したデッキにはならないと思いますけどね(笑)


まだ持ってないですが、憤激劉備を入れた形で考えてみたいと思います。鮑三娘のせいで日の目をみない蜀皇帝にスポットライトを m9っ`・ω・´)

SR馬超/夏候覇/憤激劉備/凡将/Rホウ統 武力25/知力30 騎4/槍1 魅2/伏1/連1

ミニSR趙雲として夏候覇をチョイス、知力6の神速戦法は十分に状況打破の力を持っているはず。馬超も白銀があるので殲滅力は十分、問題は相手の号令のいなし方かなぁと思います。どうやって凌ごう?(笑)
武神関羽があったら馬超と入れ替えてみても面白いかな?日の目を見ないデッキに拍車が掛かりそうなんですが\(゚∀゚)/
[PR]
by holyhockle | 2007-03-27 01:06 | ゲーム
女性単大会のことは聞かないで下さい。。。いやもうマジでボロ負けでした
その日は全国やっても負けまくりでしたしね、ついでにいうとプレイ中にも会社から電話がかかりまくってました最悪でございましたよ、えぇ

そんなわけで、今日も仕事に出てしょんぼりしてたところなんですが、黒王様からSR夏侯淵を使ったデッキを考えて献策するのを許してやると言われたので投獄されるのを覚悟で献策させていただきたいと思います。


まずは以前もおさらいしましたが、再度おさらい
SR夏侯淵
コスト2.5 騎馬 武力9/知力5 勇 
神速の極(5) 武力+5 3倍速
戦器:神速名馬(突撃速度アップ)



こいつのいいところは連環だろうが麻痺矢だろうがお構いなしに走れるところです。あとはなんだかんだで勇猛をもってるので一騎撃ちが発生しても、そこまでビビる必要はなさそうなところでしょうね。2.5コストが落ちると試合自体が決まる場面も多いのでね。。。開幕で2.5と2.0コスト落とされた時にはマジで終わったと思ったものです、はい
デメリットは迎撃されたらホンキで消滅しちゃうってことです。なので神速の極を使うときには相手の槍を如何にして消すか?この点に注意が必要でしょうか?

R典韋/R張コウ/Rカク昭あたりを壁として考えていらっしゃるとのことでしたので、こいつらを入れたパターンも考えたいところですが、まずは極だけで攻めることが出来ないのでなにか攻め手が欲しいですね。そのあたりをどう考えていらっしゃるのかでも、随分違うので迷いますね
まずは猫の献策として

R張コウin
SR夏侯淵/張コウ/文聘/曹叡/陳羣 武力24/知力25 騎1/槍1/弓3 勇1/魅1/柵1/寡1

刹那の勅命を入れてみました。ただし主力の頭がそんなに良くないので妨害とかがやっぱりきついっすかね。陳羣は荀彧にしちゃってもいいんですが、そうすると武力が落ちちゃうんですよね、武力1が2枚もあるとさすがに~なのですよ
槍がいない相手であれば、刹那勅命&極で武力25の3倍速騎馬の惨殺ショーの開幕です。
多いと思われる魏武なんかには強いと思うんですよね。魏武なら槍はほぼ1本、最近では無しの場合も多い陳羣もいないことが多いということで走れる状況が多いと思います。


R典韋in
SR夏侯淵/R典韋/楽進/曹昴/荀彧 武力26/知力22 騎3/槍1/弓1 勇1/柵1

1コスト3枚はお好みで使い分けてください。ただ強化がいないとつらいかな~というこで殿馬。余りまくるであろう士気の消費に楽進、典韋といったら相方に荀彧様という内容で今回はこの3枚をチョイスさせていただきました。
4枚デッキも考えましたが、その場合ってカク昭or陳泰あたりを入れて1コストに反計か妨害あたりを取るっていうのもいいかなと思います。


Rカク昭in
SR夏侯淵/Rカク昭/SR曹丕/楽進/程昱 武力26/知力28 騎3/槍1/弓1 勇1/魅1/伏1

全体強化として刹那求心を入れてみました。これでカク昭が計略使用していたとして12+5の17となってかなりの耐久力だと思います。突撃しなくても潰せるんじゃない?とか思いますけどね(笑)
カク昭と曹丕が主にメイン計略になるのかな~


取り敢えず3つほど献策いたしましたが、どうでしょう。
問題は3倍速を使いこなせるか?そこに尽きると思います。突撃が可能であれば相手が加速前に突撃が出来るので無双中の呂布だろうが落とせますので、是非とも使いこなしていただきたいところです
なかなか思いつかないですね。。。どうしても、こうゆうのはメイン計略にはならないので辛いです。走れる状況でないと力を存分に発揮できないというのも辛い所ではあります。個人的にはカク昭タイプですかね使うならば
弓が得意兵種の黒王さんなら張コウタイプを選んでくれると信じています(*゚∀゚)=3

投獄しないでくださいね
[PR]
by holyhockle | 2007-03-25 23:52 | ゲーム
先日、黒王様が『孫呉』について考察されてたのでマネっこして『曹魏』について考えたいと思います

よいところ
・豊富な妨害計略
・刹那系計略の宝庫
・反計がある
・雲散がある
・浄化がある
・優秀な騎馬が多い
・特に秀でた覚醒持ち武将の追加
・低コスト武将の選択肢の豊富さ
・魏武系の長時間計略

わるいところ
・号令が高コストに偏っている
・槍がひ弱
・単品で見ると優秀だがデッキのパーツとして噛み合わない武将が多い
・そのくせ足並みが揃わないと機能しないことが多い


まぁ挙げるのが少ないですけど、こんなところでしょうか
魏がダメ国家じゃないのは今更な話ですが、実はわるいところで挙げたようにデッキとして組み合わせると微妙な状態になるというのが多いと感じています。
例えば、メリットの項で挙げた反計&雲散などなど計略重視で詰め込むと武力だけで蹴散らされかねない悲惨な状況を味わいますし。魏は槍がひ弱なので厳密に言うと所謂バランスデッキというのが無いと思っています。
確かに張コウとか計略込みで見て使えるんですが、号令持ちが2.5コストで武力8の曹操やコスト2.0で武力6の司馬懿と武力で足を引っ張ったり頭を悩ませます


それでも、今verは魏武が覚醒持ち武将とのマッチを見せて頑張ってますね。まぁ使った結果、騎馬単ないしは騎馬メインデッキに恐ろしく弱かったですね。程昱1本じゃやっぱし止めるの不可能です(笑)諦めて馬弓ですっぱりとしたほうが良いでしょう

現在は西涼に移籍したので、毒遮断である程度の結果を出すことが出来たら次回は魏に戻ってこようと思っています。次は張遼かトウ艾を使うとここに明記しておきます
[PR]
by holyhockle | 2007-03-24 00:18 | ゲーム
先日から魏武から毒全凸へ華麗な転進を遂げた猫です。

そこで2.5の筆頭武将である馬超ですが西涼ではRとSRで2種の選択肢が今回できています。更に現在の全凸号令の効果時間や槍が多い環境な事も考えると号令を撃つ機会はほぼないということで一喝にかえちゃう?というのも頭に浮かんできました

R馬超  2.5コスト 9/5 勇 全軍突撃(7)
SR馬超 2.5コスト 8/4 勇醒 錦馬超の一喝(3)


どちらも2.5コスト分のアタッカーとしての期待に応えてくれると思います。先日、実は一喝毒遮断もつかってみましたが慣れが必要なデッキでしたが、あれはあれで面白かったですね。
どちらにしろ毒遮断がメイン計略となっているので対応力もあるがワラワラの操作が難しい一喝デッキか、高武力2枚を擁して低コストの計略を活かしていく毒全凸。
どっちの馬超にしようかなぁ。。。悩みます
[PR]
by holyhockle | 2007-03-23 00:00 | ゲーム
2月末からまだ1日も仕事が休みになりません。皆様いかがお過ごしでしょうか?
まぁ毎年のことといえば毎年のことですが、さすがになかなかに辛い状況です。つーかクライアントは「これだけは、これだけはなんとか」って何回言うつもりなんでしょうかね

そんなこんなの休日出勤ですが、仕事の終わりにMAGUROさんに連絡して仕事帰りのゲーセンへ出陣です
徳が落ちる瀬戸際だったんですが、見事に徳を落としました(笑)
魏武を使ってて、もっと馬が使いたいという欲求が膨らんできてしまいました。決して今の魏武も勝率が悪いわけじゃないんですけどねぇ。。。単純に3兵種使うと自分の雑さ加減がわかっちゃうんですよね(ノ∀`)


というわけで、毒遮断全凸デッキを使いますヽ(゚∀゚ )ノ
毒があることで蜀に対しても五分になんとかわたりあうことができるのがエライところですね。過信しすぎると押しつぶされちゃうのが所詮、相性差というものですね。
今日はMAGURO先生の教えを受けつつ全国をサブで1セット、メインで1セットプレイしましました。サブの方でも勝率は全然高い人たちと当たるので練習になります。むしろ、サブの方が格上が多いかもしれません。
このタイミングでは毒、このタイミングで遮断、蚩尤などなどと教えを受けながらのプレイで動かし方のレクチャーを受けました。⊂⌒~⊃*。Д。)-з

女性単も相談したりとして池袋へいく機会も狙っておりますが土曜日でも仕事普通に10時過ぎとかまでやってるんで、参加できるといいなぁと思いつつ祈ってます
[PR]
by holyhockle | 2007-03-21 22:42 | ゲーム
週末にUMIさんの追い出しコンパならぬ女性単店内会を池袋で開催されるとのことです。
残念ながら仕事の都合で参加できそうにないのが残念です。
実は猫ってUMIさんとはまだ1度も店内してない気がするんですよね。。。何度も会ってるのに(ノ∀`)

参加できない予感がビンビン来てるのでデッキ妄想だけでもしておこうかなと思います
女性単の基本(?)なところを

女性は基本的に魅力持ち
コストが安い武将が多いので6~7枚デッキになりやすい
中低武力の集団になる(祝融の7が最高武力)
2色以上になることの方が多い(追加カードで蜀などは単色でも可能に)
普通に考えるとSR呂姫がほぼ入る(笑)


こんなところが女性単の特徴といったところでしょうか
取り敢えずランペイジとかあれば指揮とかいう全体強化もあるんですけどね、猫は当然のように持ってないので手持ちでデッキを考えます。もちろん騎兵が好きなので涼は入れますよね。
先日貴さんからR呂姫を頂いたので戦姫の怒りを取るためエースのSR呂姫とはオサラバです
ところで女性単も2のカードのみでしたよね?


R呂姫/R王異/SR蔡文姫/董白/鄒/祝融 
武力23もある素敵な女性単、武力高めなのをチョイスしたらこんな感じに、つか23だと猫の普段使ってる魏武より開幕武力高いんすけど(笑)
蔡文姫で削った城を怒りに変えて頑張る呂姫、遮断もあるので望郷>遮断もできるのが○

敢えて蜀以外の単色で魏
SR王異/R張春華/SR甄皇后/蔡文姫/辛憲英/曹皇后/賈南風
単色なので士気12ある。教え>水計とか結構強いんじゃなかろーかと思ったりも
最悪は悲哀として戦おう(笑)


と二つばかし妄想してみました。蜀と混ぜたら普通過ぎるのでやめときましたよん
もしも、参加できそうだったら怒りデッキを持っていくますYO!
[PR]
by holyhockle | 2007-03-20 00:45 | ゲーム
休日出勤して働きまくってきた猫です。
帰って寝ようと思っているとMAGUROさんから今からゲーセン行こうとのお呼びを受けましたので家に一回戻ってカードを取って駅前のゲーセンへ戻る荒行をこなしてきた猫です

最近の猫は魏武デッキを使っているんですが、なんかやってると妙に苦手デッキにぶち当たることが多いんですよね。。。苦手な相手とは馬単等なんですが、先日も馬単に当たった~負けた~飛天に当たった~負けた~と槍がないor貧弱なデッキなのでどーしようもないんですが、粘り使っても士気損とかの場合が多いので困ったものなんですよね(´・ω・`)

本日のお相手
魏武W反計(魏武曹操/羊コ/司馬昭/荀彧/程昱)
大徳(大徳劉備/SR馬超/LE徐庶/凡将/銀子)
5枚八卦(SR孔明/本宮張飛/R姜維/R魏延/凡将)×


W反計はうざったいなーと思いつつ、知っていること魏武で計略重視にすると総武力が可哀そうなことになるということ(・∀・)
開幕でそこそこに殴り合って相手をいい感じに落とせてたので魏武をこちらは掛けて攻め上がりそのまま攻城を奪って相手の鎮圧に引いたり押したりしつつ終了。
1.5を入れた形の魏武で武力1を2枚入れるのは致命的だと思うのですよオマイは19で戦ってただろうが

とまぁそんなこんなを繰り返しておりますが、先日の2連敗のせいで負けが先行してるのが辛いですねぇ徳6は6/6が条件なんですが現在○×××○○×となっているので今から3連勝すれば昇格、出来なければ赤が消えてしまうので気合を入れたいところです

そんなところで猫の話は終わりですが、一緒にやってたMAGURO先生が本日、見事に覇王に昇格されました。未だに勝率6割キープしてらっしゃるのでねぇ上がるだろうと思ってましたが目の前で昇格ですからね、こちらにも気合が入ります。
同じデッキを使い続けてらっしゃるので、猫のようにころころとデッキを変えてる奴より全然勝ちパターンへのもって行き方とかがすごいですね。しっかりと自分のデッキの使い方が備わってるという感じです。

猫も騎馬主体が好きでMAGUROさんにはよく教えてもらったりするのですが、なかなか身につかかないところもあってダメダメですのぉ
できるだけ一つのデッキに絞って使うようにしてみましょうか(`・ω・´)
そんなわけで、メインとして使っていけるデッキを早いところ見繕わなければって感じですねぇ
魏武もつかいたいんですが、やはりもっと馬なデッキかなぁと
[PR]
by holyhockle | 2007-03-18 23:41 | ゲーム
時間的にプレイ不可能な領域になってきたので妄想デッキへのご意見を下さい


SR涼馬超/トウ艾/董白/楽進/曹昴

馬単 25/25 魅1伏1勇1醒1
遮断は城内封じで刹那を最大に活かすため
一喝を使って止めて仕留めるなどなど

だめ?(笑)
[PR]
by holyhockle | 2007-03-16 09:44 | ゲーム
午前10時 ゲーセンにデッキケース持ってた
ポケットにいれた小銭 人はいないらしい

二分後に君が来た大げさなケース持ってた
始めようか 全国対戦 赤珠を目指して

青い珠を増やさないように 精一杯だった
敵の城を落として喜んだあの日は

できないことをやろうとして無理して徳を失った
静寂を切り裂いて いくつも声が生まれたよ
後ろで人に呼ばれてもへんじもろくにしなかった
徳という高い壁 いつも一人追いかけてた

気がつけばいつだって大戦のこと考えてる
勝てるデッキとか 面白いコンボとか

始めたらいつでも ずっと探してる
さぁ 始めようか全国大戦 勝てる相手を祈って

今まで勝てたデッキは全部覚えている
いつも勝てない相手こないでお願い

勝てない相手に勝とうとして 違う武将と入れ替えた
暗闇を照らすような メタれるカード 探したよ
そうして勝てた方法を未だに僕は覚えている
徳という高い壁 いつも一人追いかけてる

徳が増えるにつれて 勝てない相手も増えてった
取り返せない負けもかなり
僕は覇者にいるよ 厨デッキも少ないよ
でも少し 覇者でも流行ってるよ
予想ハズレのデッキに当たって泣き出しそうな
僕の泣きそうな心を奮い立たせれなかった あの日を

できないことをやろうとして無理して徳を失った
静寂を切り裂いて いくつも声が生まれたよ
後ろで人に呼ばれてもへんじもろくにしなかった
徳という高い壁 いつも一人追いかけてた

も一度徳を増やそうとしてデッキケースまた持って
前と同じ 午前10時 ゲーセンまで駆けてくよ
始めようか全国大戦 今日も全然勝てなくとも
徳という高い壁君とチームで追いかけてる
oh yeah ah ah ah yeah

(天体観測/BUNP OF CHICKEN)

貴さんにお題を貰ったんですが、SAYYESの歌詞見ても歌がサビしか思い出せずに替え歌が出てこずに自分がよくカラオケで歌ってるBUNPに変えちゃいました、すみません
アカイスイートピーは余計に出てこなかった

SAY YESはなんかねー、最後のサビの所があと少し1000円とかもうちょっとゲームしたいみたいな歌詞にしようとしたんですけどねぇ出来ませんでしたYO
ネタが無かったので、ネタを作ってくれた貴さんアザース


ちなみに程昱いれたのに結局刹那神速には勝てませんでした。槍消して神速かけて走られたら、どうしようもないっす(´・ω・`)
それにしても最近、覇者クラスでも妙に勝率高い人多いですよねプレイ回数少ないし、サブで州にいた人たちが上がってきたんでしょうかね
[PR]
by holyhockle | 2007-03-15 01:21 | ゲーム
閉店間際のゲーセンへ駆け込みコイン投入の日々です。
皆様いかがお過ごしでしょうか?今日もヘヴィワークのすて猫です

今日も魏武で出陣でしたが、遂に恐れていた相手が現れました。そう騎馬単です
SRトウ艾/SR夏侯惇/R司馬懿/楽進いやーマジで無理な相手です。刹那神速で攻められるとこちらは反計が上手くいかない限りはって感じなのでねぇ。。。反計できても突撃され放題は変わらないのでナントモですが、このデッキで頂上に載ったときの初志貫徹5さんはすごいなぁ刹那神速に勝ってたんだもんなぁヽ(´ー`)ノ
この試合での見せ場は最初の攻防を凌いで兵力ミリで帰る相手を破竹の勢いで突き殺した所くらいでしょう(笑)

そこで槍の偉大さを実感したので程昱の投入を考案。。。黒王さんのデッキをいじって~~楽進が程昱になりました。開幕総武力19ですアホですね
司馬師入れたのに陳羣が外せてないのはやはり呂布が怖いんですよね。。。あの超絶強化は大嫌いです。武力10が怖いってのもあるんですけどね

というわけでデッキ変更
魏武曹操/羊コ/司馬師/陳羣/程昱
念願の槍を手に入れていろんな物を失った気がしますね。。。取り敢えずのお相手~~

陣法大徳(SR姜維/大徳劉備/R魏延/凡将/銀子)
覚醒魏武(魏武曹操/司馬師/羊コ/楽進/程昱)


番長が試してた陣法八卦ですYO!こえーぜぇ陣法>大徳でこっちを押しつぶしてくるんだな!と思って、まずは序盤相手が端攻めに来たので伏兵も寄せて踏ませて突撃してで劉備の壁1発でお帰り願いました。逆に攻めて姜維落として~劉備も落として~で攻城1発入れ替えしてインターバル。
陣法を城付近で撃たれると厳しいのでまずはライン上げで相手城付近で陣法撃たせて引き上げ。陳羣は生贄に差し出して相手の進行を少し遅らせる南無南無(-人ー)

程昱は劉備側を移動したり槍で馬を牽制しつつ、城内突撃や横弓で凌いで相手を殲滅カウンターで上がって張り付き司馬師を端に置いて城門を陳羣。半分位持っていかれてたので馬でちんたら攻城できないってことで馬が攻城援護へ。程昱も今回は突撃妨害役
出てきた相手に鎮圧かけたり粘ったりでモグラ叩きの様に出てくる相手を落として逆転勝利~
出てきた瞬間鎮圧掛けたからその後に陣法してもすぐに撤退してしまった(゚∀゚)!


2戦目は典型的な覚醒型魏武ですね。まぁほぼミラーなわけですが(笑)
陳羣使うかとか迷ったんですが当たり負けのほうが厳しいのでこちらも魏武かけてからのペース争いに持ち込むことに
士気10あたりで相手が魏武から攻める素振り、こちらはまだかけずに相手に突撃したりする感じで程昱を振って士気12ギリギリ手前で魏武かける。相手が引き下がったので一気に踏み込むことに、ここで相手の司馬師を踏んづけたので突撃で落として程昱も弓で落としてしまったので一気に有利に。
こっちの試合も攻め込んで相手が妨害に来たところで鎮圧して無理矢理に撃破を続けて落城

司馬師はやはり城間際で使うといい感じで効果を出せますね~、かなりいい感じに相手を削っていくことができますね。いかに相手との乱戦状態を作り出すかが問題だったので、今回の使い方は覚えておくことにします。
[PR]
by holyhockle | 2007-03-14 01:37 | ゲーム