ブログトップ

すて猫in三国志大戦ブログ

holyhockle.exblog.jp

三国志大戦の世界に舞降りたアホ君主すて猫の活躍(?)とか愚痴を綴ったブログ

<   2006年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今年も残すところ1日となりました。
お正月休みなのに実家にかえらない猫です。


さて、30日の今日はマグロさんの呼びかけのもと店内対戦。今回は縛りなしのガチで勝負だ!ってことで、最近使っては青球をためるけどそこそこ勝ってる?魏武デッキで参加してきました。オマイは人馬か神速じゃないのかというつっこみはなしで(笑)
なにせ最近は魏武でところてん>呉バラで昇格の流れを作ったりしてましたからねぇ
合間に緑の国もつかいましたが

結果としては1勝6敗でした!
はっはっは、さすが魏武だ今の環境じゃ死ぬほど辛い。。。まぁ陳羣じゃなくて賈クだったらもう少し勝てたかもしれない?まぁ所詮はタラレバです
程昱の範囲がもう少しなんとかなってくれ~って感じですが最近おじいちゃんの存在感が薄れてきたのでしょう、天啓と赤壁を反計することに成功しました!私には通じぬぞ!!

勝てた試合も伏兵をダブルで一気に踏ませて一人落として開幕終了っぽく攻めてガリガリ削って仕切りなおしから守って守って最後に城門特攻を決めて落城という、特攻戦法の威力を知らしめた内容でした。
まぁ思いっきり大戦離れしてたのでいたるところでミスが目立ちました。反省です
馬がいい勢いで刺さる刺さる、迎撃できてない、遊んでる武将がいる、攻め時を見逃すetc...
新Verになったら頑張ります(笑)

そんなこんなで、今年も猫の毒ブログにお付き合いいただきました皆様。ありがとうございました、皆さんのコメントなどいつもタイヘン嬉しく思っています。
また来年もどうぞよろしくお願いしますm( __ __ )m
[PR]
by holyhockle | 2006-12-30 22:30 | ゲーム
f0036264_2211361.jpg


こんな画像を発見しました。右下の緑の聖剣3のリースのような武将は蜀の新カードですかねー?
蜀にも騎馬でこのカード追加で1.5コスト超絶強化だったらいいのになー、そしたら蜀で騎馬デッキとか組むかもしれない!
とゆーかやっぱり、できるだけ馬主体でデッキを組みたいんですよね。いい馬こないかな~


そんで、今日は頂上に久々?栄斗大都督が出てました。お相手は隙無き栄光デッキで勝利される図でしたが、やっぱり馬の扱いがすごいですね。あんなふうに馬が使えるようになりたいものです。キッチリと落とす時に相手を落として駒を揃えさせずに足並みを乱し、隙無きの効果を発揮させないようにしてました。勉強になりました..._〆(゚▽゚*)

プレイしないと内容が薄いなーと思いつつもネタがないので仕方ないっすね。。。
[PR]
by holyhockle | 2006-12-27 22:22 | ゲーム
おーあめーさむーいー。明日は一転20℃くらいまで上がるとのことで体調には気をつけてください。


さてはて、新陸遜がため号令で武力+7だとの話ですね、孫呉の大号令とか、そんな感じなんでしょうか?反計できない+7英傑号令ってこわいですねぇ
ただし、これについてはいろいろな憶測ではありますが、使いどころがかなり絞られるのではないか?との話が出ています。

ネタ?情報としての域をでませんが
ため時間6~8C、効果時間8~10C程度じゃないか?との予測がされています。ただし範囲は現在の大徳並?もしくはフィールド全域と言われています。

本人が柵/槍/2.5であることからも、赤壁周瑜とは組ませづらいですし、ため中は移動などができないために槍としての牽制という方面で全く機能しなくなるのが悲しいですね。
いろいろな号令も時間が短くなったりしてるようですし、これからは取り敢えず号令>押し込むの形ではなく、適時で号令な形に変わってくるんでしょうか?
まぁその方が戦いとしては好きですけどね、一番いいのは前みたいに何も考えずに号令してくれてカウンターさせてくれる相手ですけど(笑)
[PR]
by holyhockle | 2006-12-26 23:21 | ゲーム
寒いですねー、雨も軽く降ったりして底冷えします。毎朝の布団からの脱出が困難になってきました。。。オキラレナイ


さて、今日はガスパールさんから次期Verじゃ騎馬号令が軒並み下方修正されたけどデッキはどーする?とのご質問を頂きましたので考えてみたいと思います。
まずは新カードで判ってるのが曹丕の刹那号令とか陸遜のため号令とかそのへんくらいしかないので基本的には既存のカードでの戦いですかねー

まぁ新カード実装後もそんな簡単に新カード入りのデッキなんて組めやしないでしょうからねぇ。。。RやSRとかはともかく使えるU,Cあたりもどの程度の確率で引くのかな?GCB位の確率だと泣きが入りそうです
そんなわけで今現在考えているのは~


魏武デッキ
今でもたまに使ってたりします。結構勝ててないですけどね(笑)
反計が役立たずな範囲なのがちと辛いですが次回は多少広がるようですし、粘りも少し上方修正との事なのでいけるかな?と思ってます。45Cの魏武でも、魏武1回掛けしか使わないので今のカウントでも問題は特に感じませんでしたからね。あとは号令がやはり流行るようなら雲散、もっとアグレッシブに行くためには賈クといった感じであとは新カードとの兼ね合いで微調整できればいいかなーと思います。


張遼入り魏バラ
1の最後期に使っていた感じの張遼/荀攸/2コス/楽進/1コスの形ですね。
範囲が狭くなったりとかする荀攸は解雇してC陳宮でもいいかな?写真を見た限りの範囲なら1.5は曹仁を入れて1コスに妨害担当を入れる感じになりそうです。
張遼自体は純粋に武力9のアタッカーですし戦器も優れてます。併せてもしもの時に神速号令を使う選択肢もありますからね、神速号令とかって最後まで僅差だとプレッシャーになりますからねぇヽ(゚∀゚)ノ

こんな感じの赤い国ですかねー、新カードがどーなるかによってデッキは変わるでしょうけど、まぁ忙しくなってる時期だと思いますからドップリとプレイもできなさそうですし、少しまったりめに情報を仕入れつつですかね
[PR]
by holyhockle | 2006-12-26 00:13 | ゲーム
なんか今年の冬はいつになく寒くなるのが遅いですね。雪が積もらなくてスキー場がたいへんだって聞きました。1月は1回くらい滑りに行きたいんだけどな~

今日は仕事がそこそこ早く終わったので、昨日いけなかったゲーセンへ!
取り敢えず呉バラで1勝もぎとるか~って事で、全国へいくとマッチングしたのが悲哀飛天デッキ。相手によって舞うのをチェンジするんだろうな~飛天いやだな~って思ってたら飛天で舞われました。。。

いや、速度上がってからいいように攻められて城も削られ~としましたが、こちとら伊達に馬2なわけじゃない!ってことで張り合って地形を利用しつつ撃破したり追い払ったり、押し込んだところで孫堅、孫策、潘璋で天啓撃って攻城へ
ここで逆転して、あとは再起後に赤壁や蛮勇でなんとかリードを守って勝利して徳6へ上がりました。そしてチキンなので、そこで三国志は終了(笑)


GCBがなぜか4台から8台に増えてました。さすがアドアーズ錦糸町、会社が一緒だから池袋のを貰ったりとかしてるのかなー?
今日は対人が一回ありました。Rアムロと新ブライトの援護射撃でバスバスとこっちを打ち落としていくいやーなデッキでした

Rアムロの先読みが辛かったです。赤でロックして攻撃したのに相手のアムロが青で先読み攻撃>武器破壊!うそーん(´・ω・`)
頑張って1回落としたぞ~!ブライトの援護射撃が飛んでくるようになって盾壊れたところに撃ちこまれて撤退。アムロ1回落としただけで我が軍の敗北となりました

負けたけどCPUに完勝するより戦功が入ったのは笑いましたけどね~
あれはどーやって勝てばいいんだろーやっぱし、基本に忠実に頑張ってアムロを叩き落すしかないのかなー、それともまずはブライトを叩き潰しにいくほうがいいのか。。。わかんねーす
[PR]
by holyhockle | 2006-12-23 01:38 | ゲーム
明日は早く仕事が終わったらゲーセンに寄って来ようと思います。三国志とGCBが両方置いてあるので帰りがけに寄ってきます。

明日は取り敢えず赤壁で焼き払って徳6に上がって~という予定ですね。
初戦を勝てば徳アップなので頑張ってきます。いい加減、少しリハビリがいるんじゃないかなぁと思うような腕になってきましたからね。。。1の頃なら7品くらいにいそうな気がします(笑)

GCBの方は貴さんから補給船が届いて、その中にザクII改があったのでクロニクルのザクII改Bと交換です。なぜなら!Bタイプはバーニィに適正ないんですよね。。。バーニィのわがまま野郎がBじゃイヤだって言うんですよ。だからエースになれんのです


三国志は追加カードまでモチベが上がらないところなんですけどね~、どーも情報なんかを見てる感じだと既存のカードでは、なんだかんだで強カードつぶしをしてるだけかなーといったところですね相変わらずですが。。。
ただまぁ、ここからは見てる人によって様々な意見があると思いますが!敢えて言いたい



大徳の範囲が狭くなったのが不当だという意見がありますが。。。
f0036264_2236739.jpg


この範囲の何が不満なのかと問いたい!
まぁ確かに劉備が槍で範囲に捕らえづらいとの言い分はわかるんですが、この範囲でも十分すぎるでしょう?
赤壁に焼かれるとかいう意見もありますが、そんなのは他のどんな号令でも同じことです。先日は呉バラ使ってて神速号令を赤壁で焼き払いました。軽く悲しかったですけどね。。。
焼かれない位置取りはあの範囲では無理ですが、焼かせる部隊とかを工夫すればすむ話ですから、今更な話です。

蜀で不満を口にするとしたら、R馬超の一騎当千が何故か武力上昇を下げられた事の方が不満としては挙がるべきじゃないかな~と思います。
まぁどっちにしろ普段、使ってない者の意見ですけど、猫としては神速号令の範囲がちょっと狭くなった気がしていやだなーって所です
[PR]
by holyhockle | 2006-12-20 22:48 | ゲーム
昨日の忘年会の酔いが二日酔いっぽくなって頭痛がしてた猫です。

本日は昼間にすこしだけ時間が出来たのでゲーセンで@1勝で上がれる壁を埋めるために出陣しました。
そこでまぁとりあえずというこtで最近使ってる大徳5枚で出陣!
2連敗して赤を一つ失うトコロテンモードへの突入 Σ(゚д゚lll)

その後は人馬を使って1勝1敗。呉バラを使って1勝1敗。。。なんだかんだで勝率は落ちてるし、結局@1勝しなければ徳アップも果たせない状態のままという辛い現状のままでした。。。
まぁ休日出勤してるだけでは本当に腕が鈍りますね、猫は二日に1度くらいは出陣してないと基本的にダメなようです。(´・ω・`)
[PR]
by holyhockle | 2006-12-18 00:00 | ゲーム
最近、夕方過ぎると雨になりますね。濡れながら帰ることになってショックなんですが

まぁそんななか、暫定的にですがロケテ情報がほぼ出揃った感じですね。
そんな中で、すっげーご不満に感じてるところがあります。。。


・弓の移動速度…人馬が離間かかったくらい


えーっと。。。今でも普通に追いかけっこしたら、いい感じに弓は馬からでも逃げてますよ?
つーか、ちょっと迂回しようものなら追いつけないまま城に逃げられたりもするんですが?
トドメ刺す前に逃げ帰られまくりなきがするなー。。。

槍撃のせいで槍と弓の関係が逆転されかねかったりするからって移動速度アップってことになったんですかねぇ。
[PR]
by holyhockle | 2006-12-14 20:38 | ゲーム
現時点のロケテ情報でいろいろと変更点、新計略などがある程度挙がって来ましたね~
まぁ期間が長いので、この期間中にもちょこちょこと変更していくと思いますが。。。ボーナスとお年玉を狙ったあこぎな商売ですね!


とりあえず、新カードの計略があんまりわからないので現行のカードの情報なんかでいくと、袁や魏が上方修正、蜀や涼は下方修正って印象ですね。
まぁ魏の場合は軒並み今バージョンでは弱体されたカードが多いので荀彧の視力回復とかは、まぁ妥当なところじゃないかなとは思います。逆に西方なんかは兵力4割ですか?車輪とか止めるのが厳しいですね。只でさえヘタな出方すると出ただけで迎撃くらうので4割だとそのまま昇天とかありそうです(笑)


神速戦法の武力+4は、まぁ実際にはどーなんでしょうかねぇ趙雲がやりすぎたので下方修正だと思ってましたがね。。。強化戦法とか同じ士気の計略のこと考えたことあるんですかね?
ついでに言うなら刹那の粘りの防御力アップとのことですが、防護戦法のこともたまにでいいので思い出して欲しいものです。
もうちょっと思いつきだけの計略を減らしてくれないと微妙スペックで計略も使えないとデッキに入れる際の選択肢にすらなれないカードとか増えちゃいますよね


あとは曹丕の刹那の求心が目玉でしょうか?弓兵になって帰ってきたのは驚きでしたね~、範囲が車輪号令位ありそうですが。。。コスト1.5なのかなー?それなら魏武デッキに猫なら入れるかなといったところです。今の猫の魏武デッキが、魏武曹操/刹那曹仁/荀攸/陳羣/楽進ですからね。荀攸がクビになって、そこに曹丕、R曹仁をU曹仁にできるかなと思います。
ここでもR郭嘉のことを思い出してくれって感じですけどね(笑)
この際、後方指揮は2度掛け復活させたほうがいいんじゃない?
[PR]
by holyhockle | 2006-12-14 00:25 | ゲーム
遂にロケテが開始されましたね~若き獅子の鼓動だそうですよ

とゆーわけで、まだ情報が錯綜しててわからないので妄想でも膨らませようかなーと(笑)
とりあえず若い世代の出番ってことですねぇSEGAはもう萌路線がすごい人気になるのが元祖ツンデレの呂姫でわかったので2になってからは銀子と董白をだしたくらいですからねぇ、そりゃーもう萌え路線の武将は確定でしょう。というわけで出てきそうな武将を妄想!(*゚∀゚)=3


期待の馬超の妹:馬雲緑
コスト1.5 5/3 勇魅 白銀の獅子・改で(笑)

光栄の三国志11でも実際に出てしまったと言うことですから期待は大きいかなと思います。
まぁ計略とかはどーなるかわかりませんが、蜀じゃなくて西涼かなぁ?呂姫と被る気がするから蜀で出ないかな~1.5の超絶持ちで魏延の座を奪うという方向で(笑)


出るか南蛮SR!?孟獲と祝融の娘:カマン
コスト2 7/3 勇魅 巨象猛進?
 

母親に勇猛がついただけじゃん(笑)まぁ実際は計略が被るようなことでは出さないでしょうからねぇ朶思大王みたいな妨害キャラかも?

しばらくはホントもウソも混じった情報で楽しめそうです(笑)
[PR]
by holyhockle | 2006-12-12 21:06 | ゲーム