ブログトップ

すて猫in三国志大戦ブログ

holyhockle.exblog.jp

三国志大戦の世界に舞降りたアホ君主すて猫の活躍(?)とか愚痴を綴ったブログ

<   2006年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

なんというか気候が変わりすぎて、また風邪をひいてしまうんじゃないかと戦々恐々デス

それでは3カ国目の最後となりました紅い国の魏です。
しょーじき、この国でR1枚という条件で頼りになるカードって言ったらもう、この人しかいないでしょう


荀攸


いやーどう考えても、今回の仕様で魏デッキに入ってる率が一番高いであろうカードです。取り敢えず入れとけって感じですね。
と、のっけからヤルキのない発言をしておりますが、思いつき魏単デッキいってみましょ~


魏武曹操/荀攸/U曹仁/李通/程昱 武力21/知力33 魅1/活1/伏2/柵1 騎3/槍1/弓1

最近、猫が使ってる魏武デッキの下位互換って感じですねー。楽進がコスト1で採用できないせいでどうしても武力面で不安が出てしまいます。まぁそれでも序盤を凌げば何とかなるでしょう伏兵の踏ませ方次第って部分も大きいですが士気さえ貯められればこっちのものって感じですね


R(LE)司馬懿/荀攸/U曹仁/U夏侯淵/程昱 武力24/知力33 伏2/魅1/柵1 騎3/槍1/弓1

攻守大水計ですねー。どっからどうみても普通に組めてしまっています。本来はR曹仁だったりでしょうけど、そこは使いようって感じでしょう。猫は神速戦法でも十分以上に戦果を叩きだせると思っていますので無問題ですね。その気になれば、神速戦法だけで天啓を返り討ちにできますから(相手の技量次第)


さて、ありきたりなのでは面白くないという、そこの貴方!注目です
猫がサブカードで使っていたデッキも、ほぼそのままの形で組めてしまってます。TOKYO上陸を果たした貴さんを苦しめた!あのデッキが使えるんですよ(笑)

U蔡文姫/U夏侯淵/荀攸/曹彰/楽進/陳羣 武力23/知力32 勇1/魅1/柵1 騎3/槍1/弓2

このルールで選んだRが楽進!
素敵じゃないですか、縁の下の力持ち楽進。総武力の底上げのためだけに採用されたというのがわかり易すぎる存在の楽進!!
いや実際、つかえるデッキですよ?サブでは勝率6割~7割をキープしてますし。貴さん迎撃の際には変な色気をださずに大水計ぶっ放してればとか恐怖を与えることはできたと思いますし。

まぁほぼそのままの形で使えると言えば神速デッキなんてのもありますが、楽進の代わりに李通を入れて賈クをどう換えるかですが、正直、純正神速は賈クがいてなんぼだと思いますので、今回の条件は厳しいと言わざるを得ません。
[PR]
by holyhockle | 2006-11-30 22:44 | ゲーム
今日は久々に晴れて、なかなか過ごしやすかったですね。
思いっきり仕事中に眠くなりましたよ


さて、昨日は蜀で考えてみましたが、本日は呉で考えてみたいと思います。
呉といえば軒並み有力カードがR以上で構成され、呉単で組むと必然的にキラキラデッキになると噂のお国柄ですが、それでも敢えてR1枚限定で入れるならば!!この3枚でしょうという奴らを挙げてみます

SR孫堅/R孫堅/SR呂蒙

この3枚が、このルールならば選びやすいのかなーと思います。全て号令という点で共通ですけどね。。。
んでは、試作(妄想)デッキ


SR孫堅/祖茂/韓当/孫桓/潘璋/呉景 武力25/30 勇1/伏1/魅1 馬1/槍3/弓2

6枚屍デッキですね。単色でR以上が1枚となると馬が祖茂しかいないってのが非常に不満ですが、そこはお国柄と言うことで目を瞑りましょう。残るは1コストを4枚ですが、このへんは韓当、孫桓、潘璋位までは固定メンツじゃないかなと思います。残りの呉景をどうするかでしょうね。
朱治の方がよかったりするかな?屍の計略の性質からしても6枚の線は譲れないラインかなと思います


R孫堅/徐盛/U孫権/U呂蒙/カン沢 武力25/30 魅2/柵2/伏1 馬1/槍2/弓2

天啓+推挙阿蒙付きです。場合によって推挙天啓もありか?むしろ6枚天啓にしたほうがいいのかな。。。火計搭載の方がいいか?その場合はやっぱり孫権+呂蒙をバラして韓当、孫桓、潘璋が入る形になるのかなと思います。どっちの方が使いやすいかは普段の使い慣れてるデッキ次第?


SR呂蒙/U孫権/韓当/虞翻/呉景/潘璋 武力22/知力35 魅1/柵4/伏1 弓5/槍1

黒王さんも注目の麻痺矢デッキですが、なんか数字にすると弱そうかも?大喬を入れて遠弓の舞とかも考えたんですけどね(笑)
槍軍団とならば、確かに強いのかな~馬が多めだと序盤がかなり厳しくなるかもしれませんね。。。今回に限っては孫桓ではなく虞翻の火計になります、何故なら弓兵だから、ただそれだけ


やはりR以上に主力が固まっている呉では、どうしても普段より見劣りしてしまう部分が否めませんねぇ
まぁ猫の構築力がないんだ!と言われれば、それまでですが。。。単色って縛りもあるし、そんなに物珍しいデッキは出てこないんじゃないかな~と
[PR]
by holyhockle | 2006-11-29 21:56 | ゲーム
今回も冷やかし程度に参加する予定の大会ですが、なんというか微妙な縛りなのですよねぇ。。。この際UC以下限定にしちゃえばいいのにと思ったりもするんですけどねぇ


今回は蜀で考えてみます。
R以上が1枚なので蜀で考えるとするならSR馬超、SR劉備、R劉備といったところでしょうか個人的にですけど(笑)
全体強化が欲しいところなので大徳か桃園の方がつかいやすいかなーと思ったりもします

まずは桃園型
U張飛/R(LE)劉備/馬岱/U姜維/趙累/凡将 武力27/知力31 勇1/魅1/募1/伏1 騎2/槍3

大会中は大水計or火計(孫桓)が主なダメ計だと思いますので、趙累で十分カバーできる範囲だと思います。まぁ張飛が不安要素ではありますが。。。高武力がほしいですしねぇ。
車輪があれば、もし神速タイプがきてもある程度の耐性を発揮させられるのでのチョイスです


次に大徳型
SR劉備/U張飛/U黄忠/U姜維/月姫 武力27/知力26 勇2/活1/魅1/募2 騎1/槍4

ありふれた大徳型です(笑)
オリジナリティのかけらも感じませんねぇ。。。月姫か姜維は凡将でいいかなと思いますねぇ
なんのオリジナリティもないので考える余地もナーシ


最後に超絶強化のSR馬超
SR馬超/U張飛/U法正/U姜維/月姫 武力27/知力27 勇1/魅2/伏1 馬1/槍4

超絶強化がはいっても、なんかあんまり代わり映えしないですねぇー。
まぁやることはいたってシンプル、白銀で暴れる!これだけ(笑)


戦器があるなら1.5騎馬に劉封なんかもおもしろいかもしれないです。奴はスターターカードなので兵力アップアイテムのおかげで150%になってるはずなので序盤に大活躍してくれるかもしれません。

次は呉でもかんがえてみようかな~
[PR]
by holyhockle | 2006-11-29 01:26 | ゲーム
月曜の朝から雨だと、思いっきり仕事したくないのは猫だけでしょうか?同胞を来たれ!


というわけで、先日すこし考えた魏武デッキを試してきました
戦績は1勝2敗。惜しい試合内容ではあったので数字ほどは悲観する内容じゃなかったですね。
構成は

魏武曹操/荀攸/R曹仁/楽進/張春華

で最初にやってたんですが、どーにも張春華の士気が重いと感じたので陳羣にチェンジ
もともと2度掛けを狙ってやってなかったので、いいんですが大水計や刹那との兼ね合いも考えると、相手に合わせて雲散霧消で士気6使うよりも、士気3の雲散でピンポイントに狙った方が効率いいかな?と思った次第です
ということで

魏武曹操/荀攸/R曹仁/楽進/陳羣

槍がいないのがダメかなーって気もしますが、まぁ問題ないでしょう
単体超絶強化には陳羣で十分ではあるんですが、槍なしの弊害としてはSR孫策の進撃だけはいただけなかったですねぇ。。。ニンジンの代わりに進撃されまくって最終的にまけてしまいました
ちょっと以前の形と変わったことで最高武力の問題があるんですが、慣れればいい感じの勝率でいけるかなーと思います。

今の魏ってほんとに大水計と刹那頼みになってるんだなーって思っちゃいましたけどね。。。
[PR]
by holyhockle | 2006-11-27 21:03 | ゲーム
とゆうわけで空気を読まずに決勝まで進出するSS(すて猫)Qを発揮してしまいました。
いや本当にすみませんm( __ __ )m

というわけでやってまいりました決勝戦。賞品の行き先を考えると勝つも負けるも微妙な心境だな~と思ってるとPecoさんからも「どっちになっても空気読んでない」って言われちゃった(笑)
決勝をする頃には4台全てをチームで占拠するに至ってたあたりが16人という人数の恐ろしさ、後から来ても混みすぎ!って感じで帰っちゃうみたい。


Bブロックを勝ち上がった千鳥さんも、かなりバランスのとれた感じのデッキで槍1弓1騎2象1といった内容でした。帯来洞主に端っこ攻城を許してしまい取り返すために攻め込んでも、非常に城の使い方がうまく攻城を奪いきれませんでした。
無理矢理攻め込む>攻め切れないの図式が最後まで続いてしまい帯来洞主1発の差が埋まらずにタイムアップ~残念無念
端攻城などのタイミングも絶妙で本当にいい勉強になりました。ありがとうございます


その後は表彰式や記念撮影。思い思いに店内対戦をしたりで楽しみながら賞品のR以上のカードを開封作業へ
なんかSR少ないな~ってなったら先生からの提供が!そこで男達に火がついてしまい我も我もとSRを献上していって見る見る間に5センチくらいのR以上の束が出来上がり~♪
いやーホント集団心理って怖い(笑)


残りの時間はGCBで貴さんと遊んでビームマシンガン出たり、見ず知らずの人と対戦になってPecoさんの後方指揮でなんとか勝利を納めたりしてるうちにアドアーズも閉店に
それじゃー飲みにいきますか!ってことで、飲み屋へゴー!!
獄長による禁さんいぢりとか禁さんいぢりとかを堪能してました(笑)
その後は、またしても天佑さんの家にお泊りコンボ。次の日、仕事だったとかでホントに申し訳ない。やっぱり飲みにいったらお泊りになってしまうのが問題ですなーってUMIさんみたいに始発で帰れって話ですが(ノ∀`)

バタバタしちゃって、あまり絡めなかった方の方が多いですが何かの際には、またみんなで集まりましょ~
こんどはもっと絡める時間もほしいところです(`・ω・´)
[PR]
by holyhockle | 2006-11-26 23:31 | ゲーム
この1日ほど長かった1日はあまり記憶にない!ってくらいの日々を過ごして待ってた人も多かったことでしょう

そんなこんなで開催されました、番長式店内対戦トーナメント(第一回大会?w)
北は北海道から南は岡山と全国から名乗りをあげた猛者たちが池袋に集合しましての身内大会です。まさか、こんなに大規模になるなんて(笑)

まずは先に集まれるメンバーがAブロックとして試合を進めるということで未開封をせっせとシャッフルしてクジを引いて行きます。まぁ4人引いた時点で1,2,5,6番が埋まると言う空気を読まないっぷりを発揮してたわけですが。。。
もっとも空気を読まなかったのは猫の引きですね。ホント申し訳ない


なにがって?


SR呂姫


やっちゃったと思いました。。。いやホントにその後も開けると出てくるカードが
R張コウ/R徐晃/韓遂/劉封/孫桓/麹義・・・あとは忘れちゃったや
まぁこの中でカード選んでデッキを組めっていわれてもって感じですね呂姫は確定要素ですし残りは~って選ぶまでも無いじゃないですか

R張コウ/R徐晃/SR呂姫/韓遂/麹義  武力27/知力22 活1/魅1/勇1/連1 馬3/槍2

どう見ても普通です。3色であること以外はホントに普通です。。。ある意味、猫にBETした方々の期待を裏切らないヒキを見せ付けた結果ですね。
戦績としては~

1回戦:七曜さん○ 未開封らしい5色デッキで申し訳ない感じに
2回戦:明依さん○ 2色の流星デッキ!おぉうと思いつつ馬の機動力でなんとか勝ち
Aブロック決勝:Diggyさん△ 公式ルールにより武力知力の差で猫の勝ちとなりました。

トーナメント決勝:千鳥さん×  この試合内容は後日の記事に(笑)


なかなかの好勝負が各対戦で繰り広げられたりしてました。
その場でデッキを組んで戦うというのはなかなかタイヘンですがすごく楽しめる要素だと思います。また、こんなふうに集まれる機会がもてたらいいなーとホンキで感じました。
運営や企画はタイヘンで猫は裏方として多少のサポートしかできませんが、いろいろネタを仕込んでいこうと思います(笑)
[PR]
by holyhockle | 2006-11-26 00:55 | ゲーム
貴さん、僕は今もらったジャガポックルをたべているわけで。。。
思った以上に食べやすくて、ぱくぱくと手がすすんじゃってるわけで。。。


昨日は仕事がなかなか終わらない!とか感じつつ池袋出陣を果たしました。どうやら猫が一番乗りだったようなので久々にGCBをまずはプレイして、次に呉バラでも使ってみようかな~と久々に全国をプレイして3戦目の時にみんなと合流できました。
なんとUMIさんもいらしゃったようで一気に大所帯になったのです。接待でこれなかったはずの天佑さんも顔見世だけに参上して、すぐにそのまま接待へ


さーどうしましょうかーってところで、未開封でまずは遊んでみましょーってことで、貴さんと前夜祭の未開封へ
猫の引き(SRホウ徳、SR張春華、楊阜、関平、趙累、麋夫人、丁奉、朱桓、閻行、董荼那)
本日はSRを絶対に入れるルールではなかったので、この中からの作成デッキは
SRホウ徳/閻行/楊阜/丁奉/董荼那/趙累  馬3/弓2/槍1 武力28/知力26 勇1/活1の編隊に、まぁまぁ使いやすいかなと思いますが8コストで組もうとすると3色確定&6枚デッキも確定という状況でした。

VS未開封貴趙宣軍(李儒/R張コウ/于禁/曹植/R田豊/許攸)
隙無き攻勢入り~の毒持ち~の伏兵2枚~のと嬉しくない編成ですが槍1枚なので、まぁOKかなと
開幕は手堅く引き気味に配置されてたので伏兵を探しつつも邪魔な2枚の柵破壊につとめ、落とせそうだったので張コウへ壁突撃もかましたりしてると田豊ふんずけたり、もう片方の柵の方でも于禁を掘り起こしちゃったりで兵力の減った部隊は引き上げ。弓マウントから削り削りといって毒を盛られても増援などで削って戦線維持が厳しくなったところで引き上げ

隙無きから攻めあがってきたので、曹植がいないのを確認して弱体化。ちょっとしてから蚩尤の如くなどで対処してお帰り願って時間的にも終了な感じで香車などを刺したりして終了となりました。
毒が普通に厳しいのと隙無きもこっちには痛い計略でしたね。本番ではSR系は絶対投入が決まってますし、構築に制限がかかること請け合いですから今回よりシビアな戦いになるかと思います


まずは1迎撃( ゚д゚)


その後、時期メイン候補でやって夷陵の炎に焼き殺されました(´・ω:;.:...
その後は、舞い戻ってきた天佑さんと店内したりしてアドアーズ閉店>猪木酒場へ移動>天佑さん宅へお泊りのコンボが発生して、先生が天佑さんにガンダムウォーのレクチャーを受けつつザクがウィング0に燃やされる光景を見ておりましたヘ(゚∀゚ヘ)
そして、みんな一斉に意識がブラックアウト! (つ∀-)オヤスミー
[PR]
by holyhockle | 2006-11-23 20:59 | ゲーム
明日は今日よりあったかいらしですね!でも明後日はまた急激に冷え込むそうですよ!
金曜日はダウンジャケットで池袋に出陣するか、普通のジャケットでいくか迷いますなぁ


そして、明日は遂に『北の宿将』貴趙宣さまが、東京上陸を果たす日です。
いやー遂に、この日がやってきましたね。待ちに待った!といった感じです緊張ではなく興奮が駆け巡ってテンションが妙な感じです
とりあえず、明日は前夜祭ですが、戦場の絆デヴューなどなどのイベントが目白押しですし。今まで時間は合わせても遂にマッチングできなかった、貴さんとの対戦が待ってます。


とりあえず、4つくらいデッキを作ってもって行きます。その中にはもちろん次期メイン候補などが含まれてます。勝ちに行きます!!全力を持って相打つことこそ武人の誉れなれば(・∀・)
明日の就労時間は長く感じそうだ!!
[PR]
by holyhockle | 2006-11-21 22:08 | ゲーム
少しずつ体のほうもよくなってきました。それでも今日は雨で寒かったんですが。。。


とりあえず、本日はプレイ内容というわけにもいかないので三国志大戦なんかでよくあるオリジナルな物をちょっと考えてみたいところです。
といっても有名なのはヤフオクなんかでも売られているオリカですね

専用シートを使ってスキャナで取り込んでプリンタで印刷してと、見た感じ最早カード偽造とかそんな感じか!?と思ってしまうほどの完成度です。
まぁ作成されてるオリカのほとんどはLE風にした各武将や女性武将などですね。あとは一騎当千ってマンガのキャラに差し替えたものや完全に違う趣味のカードになってるものまであるようです。
まぁ個人でフォトショップなんてお高いソフト持ってないし、そもそも普段使わないので、すて猫工房ではオリジナルカードの作成はできません(笑)


では、すて猫工房で何が作れるのか?現在、チームの方でも何人か所持していると思いますがオリジナルトップローダーが作成第一弾となってます。
初版と2版が現在、番長殿に納品済みで合計60枚位作ったか?と思います

f0036264_032844.jpg


こんな感じのオリジナルロゴがメタリックレッドで刻印されている物ですね。通称、特攻服と呼ばれています。これをつけた試合は気合入りまくりです!
ちなみに中華統一戦の折に使用した魏武デッキの5枚は全員、特攻服装備でした。おかげで1発制覇ができたのでしょう(笑)

ちなみに、この初版版にはカラクリが仕込んであります

f0036264_074539.jpg


ちょっと携帯カメラの撮り方も悪いし光量も足りてないので見づらいですが夏に作成してからずっと特攻服を使い続けた結果、紅い箔が剥げてきています。しかーし下地に更に金箔が施してあるのです!この2段構え仕様はなかなか自分でもイケてるなと(笑)
作業ウケはよくないので、2版目はわざわざプラ用の箔を取り寄せられて下地に金が押されなかったという末路を辿りました。実際に2度重ねより1発で押した方が文字の抜けが綺麗だったりしますけどね

3度目の作成が24日開催の番長式店内対戦の優勝賞品の特別バージョンです。これはホンキで生産数がないです、しかも手に入れられるのは一人だけなので、欲しい方は優勝するしかありません!皆のもの力を見せよ!!

タラリララッタッタ~♪
いろいろ細工作業をしてるうちに、すて猫工房のLvが上がった(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)
コレが言いたかっただけかYO!
[PR]
by holyhockle | 2006-11-21 00:20 | ゲーム
朝まで調子がよかったのに午後から絶望的なまでに体調を崩した猫です。今も袖付き毛布の上から毛布を被って暖房をつけてます。24までには回復せねば。。。

そんなアホなコンディションの中、土曜はお友達の皆さんとアンコ限定の店内対戦をしてきました。猫が即興で作ったデッキがこちら

董白/李儒/陳宮/徐盛/呂蒙/韓当

毒遮断デッキです。頭がぼーっとしてたので、ここで最初の失敗。韓当は実は孫桓の予定でした。前日はその予定にしたのに着いてから急いでカードを出した時には忘れてましたね。韓当と孫桓では、このデッキの実用度が天と地です(--

ボケてたので試合内容は覚えてません。まぁことごとく負けたのは覚えてますが(笑)
対ギリョウさん(小喬/韓当/程普/徐盛/張紘/孫桓)×
対マグロさん(朶思大王/閻行/馬騰/高順/公孫サン)×
対モケケさん(田豊/張コウ/紀霊/淳于瓊/劉備/於夫羅)×
対レッドスターさん(曹仁/夏侯淵/李通/張飛/法正)×


見事に負けましたねぇ。。。内容は死ぬほど覚えてませんが、毒に固執したのが敗因なんだろうなーって感じです。麻痺矢と阿蒙で攻めたらもっと違ったかもですね。

デッキ交換してギュリョウさんの流星を拝借。頭がぼーっとしてるのであまり動かなくて済むデッキを選ばせていただきました。普段ならマグロさんかレッドスターさんのデッキを選んだでしょう。
それからの戦績も2敗2分けと振るわずでした。ただマグロさんとの対戦はお互いに削りあっての引き分けで、この日一番のプレイ内容だったようです。皆さんもなかなか沸いてくれましたので満足満足

とりあえず、働かない頭とダルイ体でプレイしちゃダメってことですね。
引きはSR周瑜でした。番長式に含んでたら猛威を振るいそうな一枚でしたね(笑)
[PR]
by holyhockle | 2006-11-19 09:19 | ゲーム