ブログトップ

すて猫in三国志大戦ブログ

holyhockle.exblog.jp

三国志大戦の世界に舞降りたアホ君主すて猫の活躍(?)とか愚痴を綴ったブログ

<   2006年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

貴覇者が、池袋上陸の暁には、なんかくるくる回るデッキでお前ら殲滅したるわぁ!と仰られました。
いや、なんていうかその。。。思いっきり猫とガスパールさんをメタろうとしてませんか?(笑)
どう考えても走らないと死んじゃう回遊魚みたいな生態の人間をいびろうとゆう魂胆がチラリズムです。


まぁでもいいです。そこまでいうなら敢えてその挑戦うけようじゃあーりませんか!猫が死んでもガスパールさんが仇を取ってくれるはず!仇討ち号令ですよ!!
その真逆のデッキに対抗するための馬デッキを磨きますかねぇ。。。デッキも変えますよ?
サブで練習します、本番まで中身がわからないようにね、、、くっくっく


過去に使った、数多星の数ほど煌くデッキの中になにかしら使える案が転がってるものなのですよ。いやーたのしみだなー!馬で槍を倒すぞー!!(・∀・)
[PR]
by holyhockle | 2006-10-31 22:34 | ゲーム
ガスパール様が徳9になってるらしいです。
いやーすごいなぁ。。。もうすぐ覇王様誕生じゃないですか。猫はぬるいプレイをしてるので徳6-5あたりでまったりです。本気を出しても覇王になれるかわかりませんが、そろそろ1の頃から続くまったり国のまったり大臣として気ままにプレイしていきたいところです。


さて、そんな猫とは違うガスパール様が鬼神降臨したいと仰っておりました。
SR関羽を使ったデッキを模索されているところのようですが、有名な魏4(関羽/張遼/ホウ徳/賈ク)は猫的に4枚が無理なので使ったことはありません。いまだとホウ徳よりも徐晃のタイプをみかけたりしますかね。復活を活かして生贄にささげたり神速戦法がいい感じということでしょう。ぶっちゃけ、やられて一番怖いのは離間の2度掛けだったりしますが(笑)


問題は鬼神降臨は攻めに使うにはちょっと・・・っていう計略ってのがネックですね。2部隊差だと雷落ちなくて出力不足ですし、安定性にかけるというかなんというか。。。状況が揃った時は酷いんですけどねぇ。。。SE○Aは関帝聖君になんか恨みでもあるんでしょうか?なんか関羽のカード性能がどれも微妙な気がしてきました
まぁ性能はどうしようもないので、なんとかデッキを考えてみましょう。


SR関羽/R夏侯惇/R曹仁/SR張春華/曹昴
馬4弓1 武力26/知力28 勇2/魅2/伏1


まぁ明らかに馬成分が多いですね(笑)
魏は全体強化がないとどうしても辛いかな?と思いますので使いやすさに定評のある曹仁を、相手には雲散をチラつかせます。ピンポイントで殿、私の馬を!を使うことで簡易超絶強化にて勇猛つきの馬が暴れます。実際、殿、私の馬を!このうざさは味わってみるとわかりますが、軽い士気&コスト1の撤退でこちらがズタボロにされることはよくある光景ですので、お試しあれ
鬼神降臨はあくまでも保険の計略なので無理に狙うものじゃないですから、他の計略を上手く組み合わせて、何とかしてください(笑)
[PR]
by holyhockle | 2006-10-31 00:15 | ゲーム
1.5大会は2連敗という結果で完全にヤルキをなくした猫です。
今日は蜀単で槍3馬2の編成でやってみたんですが、、、後ろで見ていたMAGURO様に、槍多いとすごいプレイが窮屈そうと評される程でした。やっぱり他の兵種の扱いは恐ろしくヘタなようです。
11月の番長式店内対戦。。。引いたカードの兵種までもが猫の出来にかなりの影響を及ぼすようです、マイッタなぁ(笑)
全国の方はあと1回まけたら徳4に落ちて3タテしたら徳6に上がります(笑)


さて、本日はTRK様より武力4の槍で牽制しているがキバスキー的に見てこれはどーなのか?とのご質問を頂きましたので触れておきたいと思います。
いろいろと状況にもよるので一概には言えませんけどね。。。

まずTRK様が使っているのは満寵で武力4の槍、これがデッキに1本だそうです。まず対戦相手が表示されて猫が思うことは、槍1本なら神速攻勢いけるなということです。他の編成にもよりますが槍が2本までなら神速を選んだりします。(まだLv5なので増援をチョイスすることの方が多いですけどね)
槍1本であれば壁突後や、普通に落とした後などで神速攻勢叩いて号令で士気を使わずに相手を殲滅まで持っていくことが十分に可能だからです。猫は、この士気を使わずにって言うのが馬デッキの計略の組み合わせ的には大きな意味を持つと考えてます

逆に、槍をちょこっと出しながら馬がグルグルと回りながら迫ってくるのとか怖いですね。こっちはヘタに突撃オーラを纏って近づくこともままならず、しかも相手の突撃を喰らうと言うどうしようもない状況になります。まぁこの場合、城に張り付かせて端から部隊を出しての突撃に切り替えますけが、上手い人は槍1馬2弓2なんかの編成で槍を生かしつつ、こちらが止まったりしたら弓の攻撃で兵力が減るといった感じのドツボ感を味あわせてくれるので嫌いです(笑)

猫としては槍1本でも十分に気を使います。当然、牽制に使われる分にはこちらも部隊を分けて釣ったりと手を打たねばなりませんしね。ただ、それも相手の出方次第といったところは否定しません。覇者でも結構、簡単に槍を落とさせてくれる方はいます。
まぁ今は人馬使ってるので、槍消しも比較的簡単ですから槍1本なら余計に簡単かなと思ってしまいますが、満寵だと連環があるのでね。。。集団突撃かますわけにもいかないので2部隊程度でお相手しつつ他の部隊で周りを削ぐって感じですね。


本日でなんとか未開封10枚貯まりました。なんかピローがあきらかに反ってて光物な臭いを放ってるんですが。。。あぁ開けたい!(ノ∀`)
[PR]
by holyhockle | 2006-10-30 00:18 | ゲーム
最近、R董卓のアイテムでも取ろうかなってことで人馬デッキを使ってる猫です。
皆様、1.5コスト大会の調子はいかがでしょうか?猫は自分のヘタさに嫌気がさして1回で終了してる現在です。
最終日はもう少しやってみましょうかね


さて冒頭でも言ったとおり人馬使ってて思ったことがあります
人馬は確かに満遍なくどんなデッキとも戦えます、しかし満遍なくいろんなデッキに相性的には不利です。それでも上位で流行ってるのはハンドスキルの上手さ故ではないかなと
馬対決であれば相性もなにもないって感じですが、満遍なく不利がつくのは兵種限定デッキだからしかたのないことではありますけどね。
不利っぽいけど相手にとって得意なデッキでもないってのが人馬のいいところとでもあるという感じでしょうか?自分の腕でどうにかできる人はこれを使ったら他の騎馬単に比べて天敵の槍多めデッキ相手でも普通に五分以上の戦いができるでしょうねぇ
(猫は大徳槍4馬1に本日負けましたけどね)


猫の場合は恐らく全突の方がいいかなって感じです。今日は人馬全突を相手にして非常に辛かったのを覚えてます。やはり馬単同士で破壊力に差が付くと非常に厳しいですね。
人馬だと槍が消せるので挑発っていうか姜維を押しつぶすってのが個人的には魅力でした。
使った感想としては速度アップ+武力+3の状態で騎馬の運用をうまく出来れば十分に強いですが、3体や2体のみで使うにはちょっと辛かったですね。全突であれば3体も号令に入れてれば相手を殲滅するには十分ですが、人馬では破壊力不足を感じる場面がしばしばありました


なんでか全突の方が槍多めでも勝てる変な猫なのでした
[PR]
by holyhockle | 2006-10-28 23:11 | ゲーム
白馬将軍をとれたりはしないんですが、勝率は下がっても徳が減るわけじゃないので、兵法のLv上げができるじゃないか!と実は軽く喜んでます(笑)

そこで出陣するためのデッキですが、教え白馬陣を呉他で
公孫サン/盧植/呂蒙/馬周瑜/張任

馬3槍1弓1ですね。教え阿蒙or白馬陣を基本に据えて馬周瑜の火計もアクセントにいいかなーと武力低いですが突撃できれば、どうということはない!こっそり攻城とかしてそうですけどね(笑)
普段使ってる袁とのタイプでは多いであろう蜀の桃園や八卦にあまりに分が悪すぎるので教え阿蒙の凶悪武力を降臨させようってところですね。教えてからなら雲散でもなければ倒す方法が限られてくるので心強いです。まさかSR徐庶が大人気ってこともないでしょうし、結構いけると思います

続きましては隙無き大水計
R田豊/劉備/荀攸/R曹仁/張コウ

こちらはわかりやすくキャッシュバックと普通に強い大水計のコラボ、アクセントというか最後の駄目押しに隙無き刹那をかけて攻城といったところでしょうか、相手のマトモな号令には大水計一択っぽいってところが面白くないですけどね。個人的な不満は馬が1騎しかいないってところです。張コウは紀霊と悩みましたが、計略の特性上どうしても張コウの方が良く見えました。
他の候補は曹洪or満寵も面白いかなと思います


さー神速の大攻勢とか連環のLvあげるぞー(・∀・)
[PR]
by holyhockle | 2006-10-26 22:57 | ゲーム
1.5コスト大会ですね。むろん腕も金もないパンピーな猫は記念参加で終了ですが(笑)
落ち延びるところまではやってこようかなと思います。

1.5×5枚の大会ですね、以前は鬼将軍の称号をもらえる大会でした。
前回も言われてたことですが袁が普通に有利な縛りですよね、袁は1.5コストが豊富というか1.5コストが主力な国ですから

他に今バージョンで注目なのは、やはり
魏:刹那曹仁、大水計荀攸
蜀:八卦諸葛亮
他:教え盧植 、白馬陣公孫サン
涼:西方馬騰

かなーと思います。
猫はサブで教え白馬陣使ってるので、教え白馬陣を主軸にデッキを作る予定です。
2コスが使えない&5枚制限があるのでいつもの袁他教え白馬陣はつかえないかなーってことで、他の色との混色ですね。合わせ易いのは呉でしょう。

教え阿蒙って有名なコンボがありますし、槍も確保できるしと良い事ずくめですよ。
呂蒙から勇猛がなくなったのが悲しいですけどね、そこは仕方ないことです
[PR]
by holyhockle | 2006-10-24 20:10 | ゲーム
昨日は盛大に呂布ワラと八卦に負けてまいりました。
人馬とかだとどうしても微妙に不利が付くので仕方ないかなと思ったりもしますが負けるのは、やっぱり悔しいです。

そこで、まぁ間違いなく徳を減らすでしょうけど呂布ワラとかいろいろ使ってみようかなと思います。悪魔将軍がかっこよくなったし使ってみたい1枚だったんですよね。この際なので使ってみたいと思います


呂布/周倉/金環三結/張梁/阿会喃/張角


張角ってうざいですよねー、たとえ赤壁喰らったとしても、天と気持ちをあわせて復活ですよ!
しかも、それでなくても復活持ちが多いのでわらわらとしてくることによってうざさ100倍です
とゆうか呂布はヤッパリ強いよねってことです。最近、微妙に呂布も多いみたいですしね

呉も多いんですが、これなら赤壁がそこまで恐怖ではなくなるかなーと思ってしまいました
[PR]
by holyhockle | 2006-10-23 21:55 | ゲーム
本日は三国志の全国大会です。
もちろん家にいたわけですが、なんかライブ動画配信ってことだったので家のPCで見てました。
前回優勝の筍銀STO氏が槍撃の威力をまざまざと見せ付けておりましたが、準決勝で敗退。
準決勝で勝利を納めたYO3氏が人馬デッキにて優勝されました。
優勝して手に入った特殊称号が『炎帝』
かっこいーような、かっこわるいよーな?ポケモンにもそんな名前のモンスターいませんでしたっけ?


なにはともあれ、最近全突から人馬にしてみて遊んでるわけですが、変えてから破竹の4連敗してる猫とは違いますな(笑)
でも、実際にプレイを見ていて屍や回復相手への立ち回りなど凄かったですね、きちんと倒しておきたいところで倒して、寸止めなどをしてまとまった行動を取らせないなど騎馬つえーーと思ってしまいました。


まー、これでまた馬騰が修正とかされないことを祈ります。これ以上の下方修正が入ったらさすがに厳しいです。やるとしたら速度上昇を2倍から引き下げるくらいかな?とは思いますが。。。
槍を気にせずに突撃できる分、全突よりも人馬の方がオールラウンドには戦えるみたいですねー、その分同じ騎馬対決になると破壊力で人馬は不利ですが、なんだかんだで騎馬単対決ってあんまりないんですよね。
でも、優勝者が人馬だから人馬使い増えるのかな?前回の回復デッキ大流行のように。。。

現在、未開封カード4枚。勝てないからカードがたまらないのです(ノ∀`)
[PR]
by holyhockle | 2006-10-22 18:22 | ゲーム
黒王様が傾国ですごくがんばってらっしゃいます。
呉使いの黒王様から見ても現在の青い国コスト2弓兵の序列は
R甘寧>U徐盛>R太史慈だということで、こいつらの比較なんぞを赤と黒い国の猫がエラソーに考察してみます(笑)


まずはR太史慈 8/4 天衣無縫 士気6 勇
以前は猛威を振るいまくっていた太史慈です。士気6の超絶強化、武力+10 知力+4 移動速度1.5倍 効果時間7c 
普通に考えても強いです。ただし、本人が弓兵なのが悲しいところですねぇ。。。ここで太史慈が騎兵だったら最高級だったんですけどね。というか壊れっぽい?(笑)
本人が弓兵であるためにせっかくの武力+10が騎馬の突撃で蹂躙されるという場面も珍しくありません。
槍でフォローをしっかりとってやれば強いのは間違いないですね。


次にR甘寧 8/2 双弓麻痺矢戦法 士気5 勇
今回のバージョンでメキメキと台頭してきた呉の無頼の人です。計略の双弓麻痺矢戦法は士気5で、武力+4 効果時間6cで二方向に麻痺矢を飛ばすという騎馬でも悶絶の計略です。
武力上昇は+4ですが、その攻撃が2方向に飛ぶとなれば武力12が二人分ってことですからねぇ強いに決まってるじゃないか!って感じです
しかも麻痺するもんだから太史慈のネックだった騎馬にも耐性がつくのが甘寧の方が使いやすいということの理由っぽいですかね。
とゆうか、RもだけどSR太史慈に謝れ!(笑)


最後にU徐盛 7/7 麻痺矢戦法 士気4 柵
前から強かったんですが呉ではどうしてもコスト2でなかなか選ばれなかったカードです。
麻痺矢戦法は武力+4 敵の移動速度0.4倍 効果時間9cというのは、どー考えても強いのは明白です。しかも上記の二人と比べて武力こそ1落ちるものの柵持ちで知力7とか弓兵において必要な特技と高い知力が魅力です。計略も効果時間が長いために相手が鬼計略でももってない限り、一方的に攻撃することが可能です。安定感を求めるなら上記の2枚よりは1歩抜きん出るかな?という一枚ですね、主力と言うよりはサポートで力を発揮するカードでしょう


デッキの組み方にもよりますが騎馬の多い現状で、騎馬に対して他2枚より耐性が低い太史慈が見劣りするのは仕方ないことですね。昔の強かった太史慈はどこへ
[PR]
by holyhockle | 2006-10-21 00:28 | ゲーム
まずはPeco様のところにある番長式店内対戦のススメをご確認ください。

前々から、すっごいやってみたくて、でもなかなか機会がなくてという、この店内対戦を貴さまの襲来に合わせてYOUやっちゃいなよ!ってことです(笑)

ルールに関して、貴さまより連環は弱体化したのでOKか?との意見も出ております
今回の場合、参加人数もいつもPeco様達がやってらっしゃるのと比べて倍くらいですか?皆、狙うは貴さんの首級でしょうけど(笑)
未開封パック10枚を用意しておけばOKなので、皆さん開けたくなっても我慢ですよ!


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
というところで、昨日行くつもりで行けなかったので本日GCBやてきました
そして遂に新カードのRを引きましたよ!
その名も「アクトザク」

ザクなのにMC付きなスゴイ奴です。でもGCBのMCってテンション下がっちゃうんですね!ショックでした(笑)でも使います!気合です!
というわけで、編成がこんな感じに

隊長機
トップ-55
ワイドレンジスコープ-30
シールド(グフ)-40
MMP-80マシンガン(グレネード・ランチャー仕様)-35
アクトザク-160

コスト320

2番機
ククルス・ドアン-60
高度格闘プログラム-30
ガトリングシールド(フル装備)-85
ザク・マシンガン-15
高機動型ザクR2(ロバート・ギリアム専用)-120

コスト310

艦長:ドレン-85
総コスト715

これで頑張ってみます!コスト720が上限なのでいっぱいいっぱいもいいところです(笑)
ロバート・ギリアムとか専用機に乗せたいですけどコストオーバーです。ハッハッハ
[PR]
by holyhockle | 2006-10-19 22:42 | ゲーム