ブログトップ

すて猫in三国志大戦ブログ

holyhockle.exblog.jp

三国志大戦の世界に舞降りたアホ君主すて猫の活躍(?)とか愚痴を綴ったブログ

<   2006年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

なんだか最近、屍孫堅が非常に気になってます。
やはり士気5での強力な計略であることが魅力なんでしょうか。。。単純に1の時は最後まで引くことが出来なかったせいで、実はまだ1度も使ったことは無いけど戦ったことはあるという記憶が惹きつけるんでしょうか
本日帰りの電車で考え付いたデッキ

屍鄒賈クデッキ
SR孫堅/鄒/R賈ク/華雄/孫桓  武力25/知力33
魅2/勇2/伏1 槍2/馬2/歩1


伏兵2体を序盤は活かしつつ相手が大計略をもったデッキなら、周知の通り堕落の舞いで士気を削りそれを封じる。鄒賈クは相手が士気を使うまでにこちらが士気を使うことができずジリ貧になることが多く、それが弱点でもあったが屍を使うという選択肢が増えたことで相手にもプレッシャーを与えることができるようになるかなー?と考えたデッキ

踊ってからも素武力8の槍と馬がいるので戦いやすいかなと
[PR]
by holyhockle | 2006-09-28 23:06 | ゲーム
今日は蜀について久々に考えてみたいと思います。
今まで、袁とか他とかばかり考えてたのでオーソドックスな国のこともたまには思い出してみようかなと(笑)

増援ゴリ押し時代が終わって結構、人が離れた(?)ような緑の国
まだまだ使いやすさ、計略の面からみても十分だと思います。(※この場合の使いやすさは普遍的にであって猫にではありません)
まずはタレント揃いなので戦局を変える事が単体の力でも可能な場合があるということでしょう、魏は残念ながら不利になった戦局を覆せるっていうようなカードはせいぜいSR関羽くらいなものです。

前置きはこんなところでサンプルデッキを考えましょう。
今回のコスト配分は2.5/2/1.5/1/1

SR馬超/SRホウ統/SR劉備/U姜維/凡将  武力26/知力27 
魅2/活1/伏1/寡1 槍3/馬2


2.5では現在のところ趙雲が大人気。特技3つに8/8の高スペックはどこから見ても安定度抜群の1枚です。しかーし敢えてSR馬超をチョイスしたいと思います。何故って?うちのチーム名を見てください(笑)
実際、白銀は強いです。前述の戦況を変える力のある1枚ですからね。
コスト2については悩みました。挑発があるだけで騎馬は戦々恐々ですし、城門車輪は相変わらず凶悪、弓の強化により使い勝手の良くなった柵持ち弓、このへんは好みの分かれるところですね
1.5は先日の記事でも書いたようにススメが強力な抑止力として働くと感じたので今回はホウ統をチョイスしました、この時点でR姜維が不採用になった要因でもあります。あとは武力要員としてU姜維、凡将ではなくなっただろって思う便利なコスト1騎馬の廖化。姜維は銀子でもいいんですが使わない計略より使う計略でしょう(笑)
[PR]
by holyhockle | 2006-09-27 23:48 | ゲーム
プレイもしないのにゲーセンに出没してトレードボードを眺めたりしていた猫です。

本日はタイトル通り、ゲーセンにて衝撃の一言を聞いてしまいました。
その内容は

「今、全突とか人馬使ってる奴って勝ちやすいのに流れてるのばっかだな」

聴いた瞬間に目眩がしましたよホントに
まぁたしかに現在の全国1位は騎馬で人馬だったり全突だったりしますが、まさかそれだけで勝てるとでも?
馬単なんてのは普通にやってる人たちは勝つのにいつも綱渡り状態でやってんだよコンチキショーヽ(`ε´#)ノ

理由はさだかじゃありませんが、まさかそんな台詞を聞く日が来るとは思いませんでしたねぇ、ビックリですよ。
人馬は確かに便利計略ですが初速状態で迎撃が取られるのでぶっちゃけテキストと効果が未だに噛み合ってない計略ですし。全突にしろ神速にしろコスト1の妨害担当頼みなわけで扱いはいい加減にシビアです。
そんなデッキが勝ちやすいと思われて流れてきてるワケですか
皆、勝率を落としてしまえ!

まぁ実際問題として騎馬が勝ちやすい状況も増えたのかな?と思います
[PR]
by holyhockle | 2006-09-26 21:53 | ゲーム
猫の歪んだ譫言、破滅的献策のお時間です。

今日は貴さまが次なるデッキへすすむとの事ですので、またまた~なデッキを献じてみました
それはこちら

SR甄洛/R呂布/R田豊/UC閻行/Cトウ頓

いやぁ我ながらアホなデッキですかね?思ったよりイケるんじゃないかと思っちゃってますけど、無論妄想から取り出したデッキなので、まだ自分では使ってもいません。
隙無きを活かして武力13の弓兵となる呂布、次点で武力が9になるトウ頓、こいつら強いです。そしてちょい計略で優秀な閻行、こいつらを活かしつつ攻城を奪ってもしもの場合、蚩尤の如くで育った閻行をパクリと呂布に食べさせて飛将降臨しましょう(笑)

変更するとしたら槍兵がいないのでトウ頓を何かに換えるかな?といったところでしょうかU劉備あたりが筆頭候補に挙がりそうですね。やはり迅速な転進の隙無きとの相性は誰もが知るところですですから
流行のダメ計に対しては袁涼で行く限り付きまとう問題なので、そこは立ち回りでなんとか、次に流行ってる妨害に対しては甄洛の浄化で問題なしです。


続いては、最近好きな白馬陣&貴さまの好きな象のコラボ~

孟獲/公孫サン/朶思大王/帯来洞主/金環三結

死んでもすぐ戻ってくる孟獲を盾にして守る、そして攻城を奪う。
朶思大王は知力10でも10C以上効果がもつので相手デッキの主力2体へ掛ければほぼ無効化できるし毒ダメージも案外バカにできないのでそこを活かして金環三結のこっそりなどで相手を揺さぶって下さい(笑)

馬単に対しては、わざわざ入れた白馬将軍の出番です。実は象さんは足が速いので城に戻るまでに馬で突撃しようにも1回しか突撃できないことがほとんどです。まず序盤はひたすらに耐え忍ぶ、気合で凌ぐ!
相手が疲弊して引いたところで、白馬陣から一気に相手城へ張り付きを!
そこで相手が号令を使うなら直ぐに逃げる!こっちの城に張り付かれたら孟獲シールドを出して防衛、相手の号令が切れたところで他の部隊も出てドリブルとか公孫サンの突撃で相手を削ってカウンター落城が馬に対しての理想的な流れですかね。

号令が士気7に対して白馬陣が士気4なので2,3回繰り返せば大きな士気差が出来るという寸法です


自分だったら?馬単でこれを破る方法くらい考えてますよ~(笑)
次はいつ大戦にいけることやら(ノ∀`)
[PR]
by holyhockle | 2006-09-25 23:51 | ゲーム
その名は


『SRホウ統』


今の蜀デッキでコイツを入れたデッキが熱いのではないかと考えます。
知力低下-8 移動速度0.2倍 
この性能は激しく鬼です。確かに全バージョン等では反計されやすいということやRホウ統の連環の計の範囲等もあり見かけることは稀でしたが今だからこそ、このSRが日の目を見る時が来たというべきでしょう

まず知力-8これで今、流行のダメ計を牽制することが出来ます。
そして移動速度0.2倍、ハッキリいって決まったら馬単は乙です。走れないです神速号令+神速攻勢+飛天をしてようやく走れるかも?ってレベルですので、あとは煮るなり焼くなりお好きにどうぞな状態にできます。

大徳デッキなんかにコレ1枚忍ばせて構築してみると非常に頼もしくなるかもしれません
[PR]
by holyhockle | 2006-09-25 00:20 | ゲーム
今日はサブでちょっとだけプレイしてきました。

試してみたのは、先日の記事の屍デッキ。
SR孫堅/R曹仁/孫桓/張春華/荀彧/楽進

麻痺矢(SR呂蒙/槍策/程普/呉夫人/虞翻)
隙無き大水計(顔良/R田豊/U許チョ/荀攸/沮授)
隙無き栄光(R袁紹/顔良/張コウ/劉備/R田豊)

1戦目、序盤で柵を2枚壊して引き上げ、少し回復して士気が9になりそうなところで攻めあがると麻痺矢号令をかなり早めに使ってきたので、射程に入った瞬間に引き上げて時間稼ぎ。
相手がライン上げる頃に切れたので虞翻を気にしつつ出ると賢母を何故かかけてきたので、すこし戦って屍発動。増援も使ってゴリゴリと削って終了


2戦目、珍しい編成だなと思いつつ開始。ごりごりと押していくも相手も増援を使って一旦こちら引き上げに、相手が隙無きでラインを上げてきたので城から出ると先陣の誉れまで顔良が使用したので、やべーと思ったら雲散の範囲に4人も入ってたので迷わずに雲散。士気バックする前に消したので大水計もこないし~♪と刹那使って逆襲。相手の兵法はないので逆にこちらが増援を使って押し込んで終了。


3戦目、画面を見てまた田豊か!士気バックは厳しいんですよねっと思いつつ開幕で落としたく増援使って押し込むと相手も増援で五分に引き分けそうだったので屍発動せずに一旦引き上げ。
隙無き~から攻めあがってくるので城から出て屍~と思ったら劉備がいるのでやめて刹那で対応。顔良が誉をしたので前の試合でもやったように複数含めて雲散。狙ってるうちに隙無きが切れてたらしく隙無きをされるも、範囲に二人しか入らなかったらしく武力差ができて押し勝つ
楽進がその間に1発いれて双方インターバル
最後に相手が栄光の大号令で駆け上がってきたのでこちらは屍+刹那で応戦。時間イッパイ守りきって終了。


屍メインのはずなのに使う機会が少なかった。。。使う場面を演出できなかったせいもありますが、さすがにルーラあるのに城前で屍とかできないし~雲散で4人入れれるとかできるのに無理に孫堅落とす必要もないし~と言い訳しておきます(笑)
使ってみた感じ、普通に強いですよねヤッパリ
屍を使いにくい場面では刹那で対応していけばいいですし、普通の火計なら荀彧でガン見しつつ相手が纏まって全体強化かけたら雲散で対応するという形にもっていったりするとやられた方としてはどうしようもなくなりますね

屍+刹那はオススメの取り合わせだと思います。皆様も一度お試しあれ
[PR]
by holyhockle | 2006-09-24 01:13 | ゲーム
皆様に呉バラのほうがいいと太鼓判をいただきましたので呉バラをこんどつかってみようかなと思います。流星とかそんなマネは出来ません(笑)
そもそも周瑜引いてないんですよ周瑜をね。。。赤壁なしの呉バラです。

まぁ今回は屍を考えてみたいと思います。
個人的に屍は2色で組んだ方が効果が高いかな?と感じているので混色の方向で

SR孫堅/R曹仁/張春華/孫桓/荀彧/楽進  武力23/知力37

今更、荀彧なのは弓で反計ってことだけです。開幕から攻め気を見せ程よく孫堅が死に掛けたら屍発動。残りの者達で力を見せ付けるわけです。
きっと天でお星様になった孫堅も大喜びでしょう(笑)武力が低いのがネックですが号令後はそんなのきにしちゃーいけませんガンガン行きましょう知力も高めなので、妨害などもそこまで気にすることは無いでしょうし、まず士気の問題から行っても相手も大型計略で凌ぐっていうのが難しい状態ではあると思います。
中盤以降も反計を意識させての屍で攻め込む形にもっていければ大丈夫かな?


明日は女性単でも考えてみよー(笑)
[PR]
by holyhockle | 2006-09-21 23:31 | ゲーム
三枚目の蜀の大軍師様を放出して手にいれました

苦手な呉の練習でもしようかなと思ってます。
槍もですが弓も使ってて「うがー(;`皿´)」とかなってしまう可能性を秘めた兵種なのが唯一の気掛かりです(笑)

呉にコスト1騎馬 3/3 強化戦法
って馬がいたらなーと思ってしまいます
名前が他のキー武将と被ったらNGですが、もし追加されたら呉を使うかもしれません(笑)
蛮勇等の超絶強化が魅力なので馬デッキの弱点を補完できる夢が広がります

妄想はこんなとこで、誰が使いやすい呉デッキプリーズ(。・_・。)
[PR]
by holyhockle | 2006-09-21 11:08 | ゲーム
どうも最近、風邪ひきっぱなしの猫です。万年風邪っぴきですね。。。
ちょっと今月は前半に飛ばしすぎた感があるので控えめプレイで後半戦に臨みたいと思います。なので、プレイしてない日は妄想交じりのデッキ案をぶちまけたりしていこうと思います

そんなわけで妄想1発目:教え系
まぁ何故に教え?って思う方もいるでしょうが、今のバージョンに実にマッチしていると思います。このダメ計がはびこってる今の大戦では教えることでオバカな高武力達がより暴れまわることが可能になるわけです。
荀攸マウント?赤壁?夷陵?なにそれ??って感じですよ(・∀・)

そしてもう一つ合わせたいのが白馬陣、教え白馬陣は22.5Cもの長い間もちます。
これははっきりいって騎馬ではストレスでした。神速攻勢使って逃げたりと。。。屈辱的な行動に出たりもさせられましたからね

というわけで教え白馬陣で考えたいと思います。
まずは無双呂布と組み合わせる他単デッキ
(無双呂布/盧植/公孫サン/周倉/阿会喃) 武力24/知力16 勇1活1魅1

教え白馬陣を武力アップの無い神速号令として呂布なんかを暴れまわらせるのがメイン、当然教え天下無双も鬼!雲散があった場合がちょっと怖いかな?といったところこればっかりはどうしようもない。でもそれ以外のデッキの妨害やダメ計は教えの力によりほぼ無視して攻めることができる?


混色では魏とあわせても面白くないので袁とか面白いかもしれないです
(顔良/盧植/公孫サン/紀霊/R袁紹) 武力27/知力25 勇1魅2寡1

最高士気9でも栄光の大号令は+5、普通の英傑号令にはなります。大兵力の大爆進だとその点5枚では出力不足かなと感じるかもしれないですね。まぁ栄光も士気ためてからじゃないと使えない点では厳しいんですけどね。。。
まぁこちらには、教えで落ちない誉れの人がいるので何とかしてくれるでしょう(笑)


あーお金拾ったら試すのに(笑)
[PR]
by holyhockle | 2006-09-19 23:13 | ゲーム
土曜日は久々に池袋に侵攻してきました。
仕事終わらせて電車乗り換えて行ってきました。まぁ昼間にも仕事で池袋に行ってたのは秘密です。
1回しか行ったこと無いけど迷わずにアドアーズに到着することもできまして、着いた時にはPeco様が八卦デッキでプレイ中でした。人の壁が出来てたので後ろから声をかけずに観戦。
プレイ後に気付いたPeco様と会話しーので、いざ自分のプレイに


最近は馬単に戻るつもりなので、全突で出陣。
呉バラに当たって西方でがんばってリードするも最後に赤壁封印後に天啓が来ると判っていたので自分が全突で押し返すつもりのプランを建てていたのですが実は士気が足りずに押し込まれてしまい逆転負け
いいところ見せようとしたのに、なんてこったい(ノ∀`)


次は神速にデッキを変えてプレイ。となりの台ではPeco様が、またしてもドリームなデッキで連勝されているので、こちらも奮起
最初の相手は~飛天攻城兵。。。なんで、こう相性悪いのが来ますかね?(--
馬のぶつかり合いでは勝てるけど陳琳の槍が邪魔でうまく突撃しきれないという悪循環でぶつかっては引き上げな状態が続き城門に田豊が1発入れるとか美味しくない展開。
もぐり乱戦+刹那号令とかでかろうじて城を守って相手を殲滅カウンター。城に逃げてた顔良が出てきたので一人だけでも離間かけて賈クの突撃で落として落城へ
挑発有り、速度でも負ける、攻城力でもまけるの3重苦を見事に跳ね返して勝利することがきました。グダった感はありますが会心の守備~カウンターの流れができたと思います。

2戦目で他単。教え天下無双に出会って、初っ端からゲンナリ。。。
教えられるとキー計略の離間が意味を成さないので恐ろしく相性が悪いです、天下無双ってだけでも相性はあまりよろしくないと個人的には思ってます。
白銀馬超ならなんとか加速状態でぶつかって後続が突撃することで落とすことも可能ですが、武力24となると下手な馬をぶつけても当たり負けるだけでどんどん追い込まれてしまいます
実際、この試合は結局、予想通りに教え天下無双にやられました。白馬陣も教え後だと長すぎて困りますね、馬勝負で相手のほうが一方的に速度速いってのはかなりのストレスです。


プレイが終わって席をたったところでガスパール様から声をかけていただきました。
いやぁ初めてお会いしましたのに、すごい仲良くしていただきましてありがとうございます。
キバスキーとしてお話することもできましたし、プレイも観戦させていただきました。現在の徳は3で同じですが猫がグダグダで赤玉青玉をちりばめているのに対して赤が順調に貯まってて昇格はすぐそこな感じでした。

プレイも騎馬の収束が猫よりも全然精度が高く覇王の全突にもひけをとらずに戦っておられました、やはり目の前で人の騎馬の動かし方を見るのは勉強になりますね。自分とは違う考えで動かされてるので新しい対処法の発見があります。

その後は店内対戦へ、乱れ撃ちデッキで待ち構えているガスパール軍。。。台がなかなか空きません!都合悪く群雄とかチュートリアルばっかりやってる人が台を占拠してしまいました。。。敢え無く1戦目が終了して2戦目も40カウント切ったあたりで、やっとお呼びがかかって急いでデッキ登録、不出来な八卦デッキが出来上がりました。ホウ統いらねーとか思いつつも廖化が見当たらないし時間もないしで出陣。

えー内容はお互いに慣れてないデッキのせいで超がつくほどグダグダでした(笑)
苦手な槍多めデッキにしたおかげで馬の感じでこっそり行かせる、弓喰らって帰れないままとか、ガスパールさんはガスパールさんで車輪のかわりに誰も居ないところで連環のススメ発動させてみたりと、終盤までお互いに攻城入らずでしたが最後に1発貰って敗北!
直後に中央モニターで晒されました。。。ホントに晒し物です
店内で待ち構えていた天祐様には申し訳なくCOM相手で終わらせてしまうことになってしまいましたが、コスト13くらいのCOM軍に赤兎咆哮かまして撃退とか夢が溢れる試合を見せていただきました。ごちそうさまです(笑)


次回は不出来な八卦とか組まなくても済むように、ちゃんとネタになるデッキも組んで行こうと心に誓いました。
それにしても、2度目の遠征ですが今回も楽しく会話させていただきましてありがとうございますた。また機会を見つけて突撃したいと思います。
[PR]
by holyhockle | 2006-09-17 09:51 | ゲーム