ブログトップ

すて猫in三国志大戦ブログ

holyhockle.exblog.jp

三国志大戦の世界に舞降りたアホ君主すて猫の活躍(?)とか愚痴を綴ったブログ

<   2006年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今日は8月31日、猫の会社の給料日です。いや残業もほとんどしてないもんですから、すげー哀しくなるような明細を見てショックを受けましたが、そこはそれ。


今日の戦績
蜀単大徳(LE劉備/U張飛/R馬超/Rホウ統/月姫)
魏武反計(魏武曹操/張コウ/楽進/程昱/荀彧)
蜀4枚(SR馬超/SR趙雲/SR劉備/Rホウ統)
蜀涼献策(R黄忠/U張飛/銀子/馬騰/陳宮)
悪鬼降臨(R呂布/華雄/馬騰/李儒/董白)
屍反計(SR孫堅/程普/孫垣/潘璋/程昱/李典)
大爆進(SR袁紹/顔良/文醜/トウ頓/U田豊)
蜀4枚(SR馬超/SR趙雲/SR劉備/銀子)×
パオ単(獄長/祝融/帯来洞主/朶思大王/金環三結)
ネバ魏武(魏武曹操/張コウ/楽進/程昱/張春華)
蜀4枚(SR馬超/SR劉備/R趙雲/SRホウ統)×


いや、本気でやりまくりました。しかも遂に覇者昇格です

f0036264_22431348.jpg



昨日から熱っぽいのが治ってないので危険だったわけですが世の中の便利ツール!携帯を使用!!
我が師MAGURO様を別のゲーセンにいたというのに呼び出して、後ろから師の教えをかけ続けてもらう作戦です。
その作戦が功を奏した試合がいくつもあって本当に助かりました。わざわざ呼び出しに応じて頂きまして、ありがとうございます。

統一戦の内訳は○○○×○でした。
4戦目の×は。。。序盤に一騎撃ち2連発でSR馬超に兵力MAX近い楽進&曹操が叩き斬られて思いっきりリードされた一騎撃ちゲーといって過言でない内容だったと思います。。。
あれはホンキで泣きそうになりました

さて、一時のスランプの脱出の頃から魏武を使うようになって、遂に昇格を果たすことができたわけですが、今回は覇者昇格記念で魏武の勝率を公開しておきたいと思います。

使用回数:68回
勝敗数:50勝18敗
勝率:73%


ちなみに全突の勝率
使用回数:52回
勝敗数:30勝22敗
勝率:55%


さすが魏武デッキだなという勝率を残せたかなと思います。
この勝率ならもっと頑張れそうな気もしますが、今日で燃え尽きた感があるので、暫くはまったりとします。
まずは風邪を治すところからですね
[PR]
by holyhockle | 2006-08-31 23:05 | ゲーム
本日は風邪気味で若干、頭がぼーっとしてたんですが、そんなことには負けてられねぇ!と奮起してゲーセンへ(バカ

本日は
蜀単大徳(SR劉備/R馬超/R黄忠/月姫/趙累)
蜀単大徳(LE劉備/LE張飛/R姜維/Rホウ統/銀子)×
八卦桃園(R劉備/LE諸葛亮/R馬超/R姜維/銀子)
八卦桃園(R劉備/SR諸葛亮/R趙雲/U張飛/趙累)×
八卦象?(SR諸葛亮/兀突骨/無双呂布/趙累)
4枚八卦(SR諸葛亮/R姜維/SR馬超/U張飛)
飛天挑発(蔡文姫/R姜維/R馬超/U張飛/張春華)


5勝2敗でした。蜀率がいやに高い印象です
現在、砦一つ攻略して次回のプレイが二つ目の砦攻略戦となります。
今日は冒頭でも言ったとおりに身体的な調子が悪かったために判断が鈍ったなと思います。
負けた2戦はどちらも無理攻めしてしまい粘りの無駄遣いで士気を貯めきらずに押し切ることが出来ずにカウンターで城を落とされるという展開でした。

直前で同じようなデッキに当たってるせいで、開戦時にあまり考えずに配置とかしたせいもあるんですけどねぇ。。。
開幕で攻め込むのを自重した後半3戦はうまく戦うことができたと思います。

魏武で開幕乙ってやっぱり狙っちゃダメですかねぇ。。。昨日今日と蜀単相手に開幕乙してる試合もあるせいで狙ってみたくなりますねぇ
伏兵曹操は高知力にだいたいは踏まれてしまいますが関係なく踏んだ相手を追いかけながら上がって後ろから槍撃で踏んだ相手を倒したら曹操と張コウの位置を入れ替え、この時にいい確率で曹操が相手の伏兵を踏んでくれます♪

相手もまだ逃げずに来るのでそのまま乱戦しつついると左右からジリジリ近づいてくる程昱&張春華を踏ませていく形です。
前衛を張コウと入れ替わった後は曹操&楽進が連突でキッチリと仕留めて増援を叩いて城になだれ込んで終了です

まぁこれを狙って2戦ほど負けたわけですが(笑)

やはり以前からの染み付いた戦い方の序盤はガン守りで士気貯めて魏武1度掛けからせり上がって雲散反計粘りを駆使して城を落とすのが一番ですかね
魏武なのに1度しかかけずにかけてから落としちゃうなら求心でいいじゃん?とか思うこともありますが求心撃ってから10Cで落とすのと魏武から士気もためつつ20Cで落とすのとでは確実性が違うんですよね。。。
覇者になれたら求心に戻るます(・∀・)

本日の引き:SR蔡文姫、R周泰
そろそろダブリのSRとかでトレードして持ってないカード集めるですかねぇ
[PR]
by holyhockle | 2006-08-30 20:57 | ゲーム
昨日は引き分けで制圧戦を終わらせてしまったために今日は仕事を早く終わらせて続きの制圧戦をしたいと気がはやっていました。。。
が!上司の手伝いをさせられて残業突入>上司の勘違い発覚>今までの作業が全て無駄だと発覚>穴を掘って埋める作業をした気分で帰社


変なところで集中力を使っちまったーとか嘆きながらホームのゲーセンへ
なんか最近、台バンする痛い人が増えてきたなって感じです。そうゆう人はだいたいが覇者になれずにサブ使って低州で負けたからといって台バンしてる印象です
(偏見ですけどね)

台バンしてなかった台が空いたのでプレイ開始~
魏呉天啓?悲哀?(SR甄皇后/李典/程昱/R孫堅/虞翻/潘璋/韓当)○
蜀単大徳八卦(SR劉備/SR諸葛亮/SR趙雲/R姜維)○
蜀単大徳(SR劉備/U張飛/魏延/孫尚香/Rホウ統)○

めでたく昇格を果たしました(・∀・)b

初戦の相手がデッキの意図が読めずに苦労した感じですねぇ。。。柵三枚でステージを作っていたので踊るつもりもあるって感じでしたが、悲哀>天啓>再起>超絶部隊復活?を狙っているんでしょうか士気そんなに貯まるっけ?とか思いながら柵の無い方に伏兵を寄せつつ程昱だけは相手の柵前で虞翻を範囲に

伏兵と一緒に楽進、張コウを上げて行き城前で戦闘開始。潘璋がこっそりをしてたので楽進を向かわせますが当然1発入ってしまう。
そのまま前線部隊は攻城戦へ張コウが攻城してると士気も貯まったので虞翻が火計発射狙い通りの展開です。
兵力がちと厳しそうだったので粘りを押すとこっちも伏兵の程昱に反計されますが、これで相手の士気は0なのでもう一回粘り&増援発動して削れるだけ相手の城を削ります

相手が再起できたので引き上げつつ戦場にいる部隊を殲滅
相手が攻めてくるのを待ってると城前で天啓発動。程昱も李典もいないので雲散
孫堅だけ逃れましたが、まぁいいでしょう城門をカバーしつつ時間切れを待って終了

どう考えても踊って天啓までつなぐの厳しい感じがするんですが。。。まぁ人のデッキだし、ここまで勝ち進んでるんだし大丈夫なんだろうと自己完結

本日の面白い民からの貢物。初戦でSR甄皇后の戦器、3戦目でR甄皇后の戦器(笑)
[PR]
by holyhockle | 2006-08-29 21:33 | ゲーム
今日は昨日の宣言どおりに気合を入れて2セットやってきました
6戦5勝1分け

えー5連勝して制圧戦の最初で引き分けました(笑)
というか13州って砦だらけーなイメージになってしまいますねぇ。。。制圧戦前に2つ砦があるんですが砦クリア>1勝する>砦クリア>1勝>制圧戦突入って感じでですねぇ
なんか無駄に足踏みするなぁって感じに焦らされます

○-150-○-150-城

って感じで道が並んでるのがホントに不便ですねぇ

今日の印象に残ったというか自分的に爽快だったのが
蜀単回復デッキ(R関羽/甘皇后/U姜維/R劉備/R魏延)

普通の平地だったんですがうまく伏兵を使ってなんと開幕乙に成功しました!
魏武で開幕乙れるとは思わなかったですねぇ。。。相手が再起でなかったのも大きいですが壁突で劉備>姜維>甘を落として即座に関羽へ張春華を当ててこれまた連突で撃破
追いかけながら魏延も刺して張り付いて終了でした。
刹那の弱体化が次回の修正で確実ですが、ホウ徳にでもするかなぁと思います。
やはり連突はやめられねぇ!


ただ問題があります。八卦デッキの二人掛け>何か~に対抗する明確な手段が困るということです。今のところ出来るだけ相手城側で撃たせて即引き上げ刹那で粘りつつ八卦が切れたところで雲散って方法で対処してるわけですが
ホウ徳だとこの戦法使えないんですよねぇ。。。魏武1度掛け>雲散or粘りでずーっと戦ってたので今更2度掛けを狙うという戦い方も思いつかず

ちょいと八卦なんかに対抗する手段を考えた方がいいですかね

本日の引き:R大喬
[PR]
by holyhockle | 2006-08-28 22:23 | ゲーム
本日はモケケ様のお誘いで千葉である店内大会に出陣してきました。
ルールはLE&SR禁止、Rはデッキに2枚まで、舞姫(レアリティ無視)を必ず使用すること

そんあわけで、試合当日ドタンバで登録したカードを変更させてくれというアホな出場者を演じて、鼓舞大水計デッキを組んでみました
R甄皇后/R典韋/R曹仁/于禁/荀攸

ドキドキしながら試合開始を待ちます。どんな舞デッキなのかなーっと
挑戦者現る!!
SR甄皇后/袁劉備/R田豊/U張コウ/U曹仁/R荀彧

甄皇后かー悲哀とは普通の舞デッキだなぁ。。。どうやって戦おう?と思って試合開始です。
悲哀なのに攻めてこないな。。。伏兵踏みたいな~と曹仁で駆け回ってたりするうちに士気がドンドン貯まっていきます
伏兵の田豊が隙無き攻勢をかけて現れました!
やった!!これで典韋を前に出せる!!。。。ん?待てよ?


我々は大きな勘違いをしていたんだ!


これって悲哀じゃなくて隙無きなんだね!!

はい、頑張ってみたんですが流石に気付くの遅すぎだし、そもそもデッキ的に無理でした。
こっそり立ち位置を変えて大水計してみたんですが、しっかり視線が向いていたようです。。。

とゆうわけで1回戦負け~~猫が1回戦で当たった方がそのまま上手い立ち回りを見せ付けつつ優勝されました。

とゆうか大会中にマトモに踊った人を見てない気がします。。。唯一モケケ様が傾国使いだったので踊ってましたが、それ以外は踊らずにとゆうか普通のデッキのコス1を舞姫に変えただけのとか鄒賈クでしたねぇ
このルール舞姫を使うというよりデッキを組みにくくしただけで大した意味はなかったんだなぁと

大会後はゲーセンが1時間程度フリープレイモードで開放してくれたので店内をMAGURO様と3回、モケケ様と1回やりました
結果は×××△。。。おぃおぃ

魏武6枚デッキとか風火計とか試してみましたが、風火計は練習したら、少しはマトモに使えるかなぁと行った感じでした、もうすぐ修正されちゃいますけどね(笑)
魏武6枚は(魏武曹操/楽進/李通/賈ク/程昱/劉曄)
魏武かけたらマトモな戦力になるよなぁと思ってたんですが、飛天相手に魏武かけてる暇がなく。。。操作してたらカード間違えたりとかで試すこともできず(--

それでもフリーでできるのはいいですね、気兼ねなく変なデッキを試せます(笑)
さて、9/5がVerUPということらしいですね、ちょっと気合入れて覇者を目指してみようかなと思います。修正直後の混沌とした時代で統一戦とかになると苦労しまくりそうですからねぇ
[PR]
by holyhockle | 2006-08-28 01:23 | ゲーム
こんなに難しいんだろう!!


いや、、、今日すこーし回復デッキのちょっと変形バージョンを試してみたんですよ。
何が難しいって足が遅いのとか遅いのとか遅いのとかで、なんか纏まった動きをしなきゃいけないのが無理すぎました。。。
たぶん、後ろから自分が自分のプレイを見ることができたら、すっげーイライラしたと思います。
プレイしながらもなんでこんな動かし方するかなーとか思ってましたからね


誰か槍兵の動かし方教えてプリーズ(ノ∀`)


とはいえ、昔は槍を使ったこともあるはず!明日も昼間にちょいと練習してきます。
なんだろうなぁ、この難しさたまらねぇって感じです

負けまくったけど天下の大軍師を引いたの今日は許してあげます
[PR]
by holyhockle | 2006-08-25 23:49 | ゲーム
昨日は3セットして疲れた為に今日のプレイはなしです。
そこで昨日当たった相手や、その時に思った不思議なことを今回の記事にしたいと思います。

まず最初の不思議!
双麻痺矢発動中の甘寧は乱戦状態になっても弓を撃ち続ける!
弓サーチに引っかかった華雄と蔡ヨウですが意地で華雄が乱戦に持ち込みました。なのに蔡ヨウに弓を射掛け続ける甘寧!!
この酷い仕打ちのため、うちの蔡ヨウが撃沈して1撃入れることがかないませんでした。


続いての不思議!
攻城ダメについて、ごっつんの壁攻城とU張飛の城門攻城ダメでごっつんの方がダメージが上なのが昨日の結果を見ようとNETを見た時に気付いてしまった不思議です。
象兵って槍兵よりも攻城ダメ高いんですか?それも武力差1あるとはいえ門を攻めた槍兵よりも壁を殴った方が大きなダメージを与えるほどに差があるとなると
攻城兵>>>象>槍>弓>歩>騎馬?
まさか槍城門よりもいいダメージを与えれる兵種が攻城兵以外にもいたとは。。。

次は当たった相手のデッキについてですが
黒飛覇王の頂上が流れてからか、たまに見る形として飛天攻城兵が出てきました。武力2の槍が1本だけなので普段使っている全突なんかだと突撃の練習ぐらいの勢いで相手にしたりします。

増えているので自分としての対策は、昨日の桃園の場合。
田豊を張飛で踏まない事だけを気をつけて槍で威嚇しつつライン上げ
武8コンビの突撃を槍で牽制しつつ、槍撃を繰り出して張飛を城門へ、この時士気4ある状態なら護衛なしでも車輪で突撃を防げるので士気4はあった方がが好ましい
陳琳の檄文を警戒して趙累で陳琳を追い掛け回して城門の張飛を範囲に入れさせないでおく
相手は戦力の分散を図るために蔡文姫でこっそりを狙うので趙雲で突撃を繰り返してある程度相手の頭数を減らしたら蔡文姫を趙雲で倒す
兵法増援でうまくいけば開幕でケリをつけれると思います。

最近ふえてきたかなーってデッキはあとは流星ですか。。。アレは辛いですハイ
[PR]
by holyhockle | 2006-08-24 23:49 | ゲーム
ただ今、プレイを終えて家に戻ってまいりました。
自分で決めたルールですが3セットするというのは集中力がもたないですね。。。
普段が1セットなだけに1セットした時点で一旦、集中力がぷっつり切れるようです。

まずは試合構成を
1セット目:ネバ魏武
カサンドラ軍(獄長/ごっつん/朶思大王/金環三結/周倉)○
パオ単(ごっつん/朶思大王/孟優/帯来洞主/金環三結)○
象入りバランス(?)(帯来洞主/張任/周倉/金環三結/朶思大王/孟優)○

恐怖の象入り3連戦!
まぁ伏兵3体のコチラとしては開幕系っぽいので面倒だなと思いつつも、城門前曹操、左右に張春華、程昱を配置の教科書どおりの配置へ
序盤は押し込まれるのが判りきっているので死ぬ気で防衛。多少の城ダメには目をつぶります
相手を退けてから、魏武を掛けて逆襲開始。
相手のメイン計略は朶思大王の毒泉なんですが、全員いる状態だと上手く狙わなきゃ曹操に必ずかかるわけで、馬だから城に簡単に戻れる&程昱で2度目掛けるまでには反計範囲に捕らえられるところまでライン上げ完了で武力差でガンガン押し込んで終了のパターンにはめ込めました

2セット目:全突
呉バラ(R甘寧/馬策/大火周瑜/孫垣/呉夫人)×

序盤にうまく柵を壊して、封印の計をメインに大火を止めて防衛と攻めを繰り返すも、賢母から攻めあがられて厳しい展開に頑張って防衛するも兵力ミリの策に馬超が最後の防衛が届かず城門に1発もらってしまう。最後の攻め上がりに行くも双麻痺矢で止められ無理矢理華雄で乱戦するも、何故かもう1方向に弓が飛んでる。。。蔡ヨウがギリギリで落ちてしまう、城門に張り付いてた侯成が1発入れる、復活した馬騰で西方2連発にて華雄、蔡ヨウが復活して駆け上がるももう少しで攻城というところで時間切れ判定負け
ギリギリの勝負で負けてしまいました。あそこで蛮勇まで封印できていたら。。。侯成が攻城するときに強化戦法発動させていたらと悔やまれます


3セット目:桃園
我屍(SR堅/U仁/孫垣/韓当/荀彧/李典)○
飛天攻城兵(顔良/SRホウ徳/陳琳/U田豊/楽進/蔡文姫)○
魏武亜種(魏武曹操/U司馬懿/于禁/楽進/李通)○

こちらはまぁバラエティに富んだマッチングになったかなと思いますが、飛天も魏武も開幕で落とした感じなのでなんともな感じ
屍はW反計なのがうざったらしいですね、UではなくR仁だとランカー覇王の形になるんだったかなと思いますが。個人的には小回りの利く神速のほうが相手にするのはめんどうだなと感じる次第です

ラインを出来るだけ上げて戦場を真ん中よりも相手陣側にする、突出してくる堅を張飛で止めつつ趙雲の突撃で追い詰めて屍を撃たせる、纏まった相手を遠方に待機させていたホウ統で堰き止めて効果切れを待ち
堅がいないのをいいことに、効果切れてから攻め上がりガリガリ削って攻城を奪う
あとは連環をちらつかせつつ忠義などで防衛して終了。

飛天は序盤でガンガン押し込んで城門でくるくる回って終了。相手が張飛を檄文で引っ張れるところまで近づくことが出来なかったのが主な勝因です

魏武亜種は伏兵を処理して一旦回復。槍撃しつつ攻め上がって曹操、司馬懿を落としたところで増援&桃園発動で残りも蹂躙して終了。反計も雲散もない魏武は辛いと思います


と、いうわけで猫LOTO結果
3-0-3
2セット目で不甲斐ない結果を残してしまったのが悔しいです。
誰もこんなふざけた数字を予想されてなかったので、LOTO当選者は0という結果に

猫toto結果
○○×○-
の制圧成功で貴(よし)様が当選となりました。


大した賞品も出せない状態でしたが、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
また、近く今回の賞品の残りを使ってまた皆様に還元できるように企画したいと思います。

猫の毒ブログもコメント頂いたり仲良くしていただいている皆様のおかげで200回を迎えることができました。文才もなく読みづらい文章ですが、これからも変な検証とかマッチングした相手の面白デッキなどで綴っていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いいたします
[PR]
by holyhockle | 2006-08-23 22:07 | ゲーム
これから決戦に挑みます
ゲーセンへすすめー!
[PR]
by holyhockle | 2006-08-23 20:00 | ゲーム
200回の記事で当選者発表といきたいのと、24日あたりにVerupとかいう噂がありますので、はやめに募集とプレイをしたいと思います。

募集期間:8月23日(水)19時迄

抽選(プレイ)開始が19時以降になるはずなので19時迄にご応募お願いします。


抽選方法
ネバ魏武(魏武曹操/張コウ/張春華/楽進/程昱)
全突(馬超/華雄/馬騰/侯成/蔡ヨウ)
桃園(LE趙雲/R劉備/U張飛/趙累/Rホウ統)
上記の3デッキを使います。

この3デッキの勝ち星を予想して3桁の数字としてもらうわけです
0勝なら0
1勝なら1
という感じで0~3までの数字で勝敗予想をお願い致します。


賞品は
LE趙雲
SR貂蝉
SR孫堅
から選択してください


また本日、制圧戦に入りそうなあたりまで進軍してしまいましたのでオマケとして貴toto方式の制圧戦予想も付け加えちゃいます!
12州制圧戦の結果を○×で5戦予想お願い致します。
もし、負けまくって猫LOTOでは制圧戦にいたらずともその後に制圧戦になった時に賞品を贈呈させていただきたいと思います。

猫toto12州制圧戦賞品
R3枚セット(槍策/劉備/R司馬懿/ごっつん/曹仁/涼馬超/于吉/献帝/王異/陸遜)
[PR]
by holyhockle | 2006-08-23 19:00 | ゲーム