ブログトップ

すて猫in三国志大戦ブログ

holyhockle.exblog.jp

三国志大戦の世界に舞降りたアホ君主すて猫の活躍(?)とか愚痴を綴ったブログ

<   2006年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

10州の砦攻略戦です。
まぁここまでは順調に来れました、といっても1勝1敗を繰り返してるだけですが(笑)

んで、いつものようにこうゆうのに弱い猫はどうしようって感じなんですが、まぁ勝てるつもりです。
ただ、今日の2回目のような相手は勘弁ですねぇ。。。
西涼単、悪鬼降臨デッキ?と思しき構成なんですが、地形が左側のみ一方通行地形
何をされたかというと攻めないで完全な引き分け狙い

こちらが攻めあがる。毒>毒これでもかってくらいに毒!
ポイズン!
毒かけて連環までしてきたのでこちらが増援&相手の攻めを粘りで防ぐ素振りを見せると、すぐ引き上げて引きこもり
毒~毒~

最後に無理矢理攻め込んだんですが時間が足らずに敢え無く引き分けとなってしまいました。


というわけで、こうゆう相手にはどうしたらいいのかなぁという感じです。
伏兵3枚はキッパリと役に立たなかったのですが、配置を考えなければならないですね。程昱はステルスでもいいんですが、他の二人はもうさっくりと踏んでもらって攻め込めるようにしなければなりません

次に毒への対処ですが悪地形で喰らうのを最小限にするにはどうすればいいですかねぇ
やはり囮を走らせて槍を上げるくらいでしょうか。それでも程昱の範囲外から打たれれば槍部隊は恐らく撤退してしまいますし。
うーん、うーん。。。地形が悪い時はこちらも引き分け覚悟しなきゃいけないのかなぁ。。。
砦とかでそんな悠長なことやってる余裕はないんですけどね。いっそ神速の大攻勢?騎馬二人なのに?それはありえないな
[PR]
by holyhockle | 2006-07-31 21:44 | ゲーム
というわけで今日は粘り入り魏武ってきました。
結果は1勝1敗、変なところで曹操が城の中に戻ってしまって張飛の攻城を許してしまっての負けでした。うーん残念無念

なんだかんだで上位でも使われてるだけに強いですよね。
慣れてないのに、このペースなら一定の勝ち星は見込める気がします。変なミスしなければね(笑)
まぁ昨日今日とやって、まともに魏武を重ね掛けしてないわけですが、、、案外+3だけでも戦えるもんですねぇ
というか、それだけで捌けるようにしたほうがいいのかな?

魏武使いの方のご意見ご感想を求む(笑)
[PR]
by holyhockle | 2006-07-30 22:51 | ゲーム
魏武は性に合わない合わないといっていたのに、食わず嫌いはダメですと諭されて
雪解けクイズの賞品「魏武曹操」を使ってきました。

最初は思いっきり変な構成で挑んだら屍デッキで立ち回りもグダグダのために敗北。
もうちょっと慣れればヘンテコ構成でも戦えたと思いますが、まぁ魏武にも慣れてないのにそんなのは早いなと思いましてちょっと普通の魏武にしてみました
ホウ徳がないのでU夏侯淵で代用してのタイプです。

初戦のお相手は蜀単
.NETを見てみるとこちらの城は残り10%切ってるんですねぇ。。。かなり城を犠牲にしての巻き返し作戦に成功です。まぁまぁ魏武らしい戦いだったということでしょうか?

次の相手には戦術の失敗により負けましたけどね(笑)

 
まぁそんなことより、MAGURO様のススメでMAGURO様のサブICで今のご時世に???な感じの蜀単で遊ばせて貰いました。
構成は(SR趙雲/R馬超/魏延/凡将/Rホウ統)
蜀単なのに槍1馬4です。魏バラを分析して武将を置き換えるとこうゆう編成になったと教えられました。

破竹の15連勝してる状態で渡されましたが、いいのかなーこの連勝ストッパーに渡してとか思いつつプレイ開始。私に変わった瞬間に普通の蜀単達が現れます。さっきは蜀単なんて一回もこなかったじゃねぇかと毒付きつつプレイ開始

たしか大徳-桃園-桃園と当たって、最後の桃園に負けてしまいました。
魏延による反逆ルーレットにより狙い通りにホウ統が切れたりして素武力で車輪張飛を叩ききるとか、城から出したら劉備と一騎撃ちして相手の号令を潰す趙雲達に助けられましたねぇ。
馬超にも勇猛がついてたらなー。。。知力4でもいいからさ

まぁそんな自分でも使う前にこんな蜀単ありえないでしょーと言っておきながら騎馬スキーなためになんとか勝ててしまい、自分がわからなくなった猫なのでした。
もちろん後ろから師の教えをもらっての結果です

そんな3連戦での引き:LEションベン
[PR]
by holyhockle | 2006-07-29 10:04 | ゲーム
今日はですねぇパワプロ13という家庭用ゲームで私が作成した選手達の能力大公開です。
勝手に知り合いの皆様の名前を拝借しておりますのでご紹介したいと思います。

まずは簡単にパワプロのサクセスモードの説明を、球児として高校3年間を過ごすモードです。今回は学校が4校選べるので、選んだ高校によっては自分でプレイしなくても良選手を作ることが可能です。
練習して経験をためたり彼女からプレゼント、怪しい博士の改造手術なんかを受けてこうこう3年間で実績を残してプロ入りするのが目的です。
ちなみに評価が低いとスカウトされずにゲームオーバー。。。

そんな感じのモードで成長した我が選手達をみよ!

エース:Peco
左投げ左打ち:アンダースロー 球速MAX157km コントロールAスタミナA
球種:Hスライダー、ナックルカーブ、スクリュー、フォーク
ピンチ○ 左打者○ 打たれ強さ○ 低め○ 重い球 闘志 根性

ショート:天祐
右投げ右打ち:ミートA、パワーA、走力A、肩A、守備A、エラー回避A
チャンス○、パワヒッター、広角打法、初球○、守備職人、レーザービーム、粘り

ファースト:貴
左投げ両打ち:ミートA、パワーA、走力A、肩A、守備A、エラー回避A
パワーヒッター、広角打法、流し打ち、バント職人、守備職人、チャンスメーカー、意外性、粘り

まだ作成中~もうすぐ卒業
ロシュク先生
右投げ右打ち:オーバースロー 球速MAX162km コントロールAスタミナE
球種:シンカー、フォーク
ピンチ○ 左打者○ 打たれ強さ○ 低め○ 重い球 闘志 打球反応○ 牽制○

まぁパワプロ知らないと見ても???な感じだと思いますが(笑)
○が付いてるのはそれに対して強いということです
まぁ皆、高校時代はスーパープレイヤーですよ~

野手は他にも猫の知り合いの名前で固まっております。あとはピッチャー陣を充実させてオールサクセスチームにするのです(・∀・)
[PR]
by holyhockle | 2006-07-27 20:58 | 日常
夏バテと夏風邪がWパンチ(-_-)?○━☆)゚O゚)
ちと週末まではおとなしく雌伏の期間です
家でパワプロやってます
目指せオールサクセス選手
[PR]
by holyhockle | 2006-07-26 22:12 | 日常
今日は財政状況から完全に休養日となりました。
象入りデッキをただ今妄想中です

象で一番定番なのは帯来洞主&金環三結ですよね。
しかし、今回注目しているのは朶思大王です。奴の毒は城に戻れば回復しますが、武力低下は直らないんですねぇ。普通に弱体として使えるのでいいんじゃない?と思っています。できたら孟獲を組み込みたいんですが、生憎とまだ志願兵として来てない。あの8秒復活は面白そうなんですけどねぇ

それにしても象って人が使うといやらしく自分で使うと歩兵並な気がするのはきのせいでしょうか?
まぁ象使いがヘタクソなのでしかたないですが。。。練習したいものです
取りあえず兀突骨&朶思大王入りのデッキでなんとか戦える、少なくとも制圧戦まではいけるデッキを作りたいと思います。

兀突骨/朶思大王/華佗/皇甫嵩/周倉
兀突骨/朶思大王/劉表/王允/周倉/献帝

こんな感じで一回全国に打って出ますか(・∀・)
[PR]
by holyhockle | 2006-07-25 23:33 | ゲーム
今日は全突デッキで計略とかの効果をちゃんと知るために実験をしてきました。
今までなんとなーくで使ってたのでそれのオサライですね。
全敗しましたけどね~、まぁほかの事に気を取られながらやってたのでしかたなしです

まずは何とかしてくれる計略
悪鬼の暴剣:士気3 武力+10 効果時間6C 城ダメージ2割り位(目測)
案外、城ダメージが多いのがビックリ。騎馬単で2割の城ゲージを取り戻すのは結構タイヘンなんですよ?まぁこれを使う時は必ず攻城を奪える時、相手を殲滅可能な時とか考えて使わないと士気が損です。
相手がもしダメ計で成敗してくれたら、士気的には得するかも

西方の乱:士気4 武力+6 効果時間7C 移動速度アップ 兵力は満タンで復活
これだけで城を守りきれることもある、超絶便利計略。怖いのは相手の挑発、移動速度アップにより迎撃とられるので弓だろうが槍だろうが緑の国の人が強敵に
ちなみに雲散されると効果時間後の撤退もキャンセルされるので必見(笑)

忘れちゃいけない号令
全軍突撃:士気7 武力+2 効果時間6.5C 味方騎馬を白銀の獅子状態に
この状態で突撃すればあとはペンペン草しか残らない。今日試した相手は屍を越えた呉の皆様ですが。突撃された部隊は本当に塵になりました。武力は2しか上がらないので乱戦はさけ連突を繰り返すこと。連環の法を喰らうと走れなくなるので注意(といっても最近はホウ統をあまりみかけない)

今日はこんなところです。
何度か間違えて暴虐なる覇道を使ってしまったのが悲しいところですが(笑)

今日の引き:R槍策、R甘寧
これは呉デッキを組めってことなのか・・・?
[PR]
by holyhockle | 2006-07-24 21:49 | ゲーム
今日は朝から映画を見るために渋谷へお出かけ。。。
が、しかし!!10時半の待ち合わせなのに休日を満喫するために2度寝したことにより30分遅刻してしまいますた。映画の開演時間には間に合いましたが、申し訳なかったのでそのままランチを奢って、買い物も荷物持ちをすすんでこなしてお許しを得ることに
いやぁ日曜日を噛み締めるために二度寝をするというのは素敵なんですが、疲れてる時&約束のある時は危険です!

その時にゲーセンにもちょっと寄ったのでネタデッキと全突で全国をプレイしてきました。
ネタデッキは踊り地形で変わった形の回復デッキと当たってしまい、攻城を奪うも最終的には落城負け、もうちょっと立ち回りを研究したいところです。
全突の方も地形が平地にならずに1箇所のみ通ることの出来る悪地形。それでも1戦目は普通に戦えたんですが2戦目は開幕乙しきれずに仕切りなおしに、ラグっぽいので開幕で終わらせてしまいたかったんですが。。。中盤になってからの立ち回りで同時計略で封印の計と相手の八卦の陣法が発生してしまいまずいことに変な迎撃もとられて押し込まれて負けてしまいました。

まぁ今日、貴(よし)様にも言われたんですが猫はどうもラグをかなりの確率で引いちゃってるんですねぇ。。。えぇキバスキーには致命的ですよ?
まぁ、そんなことよりも最近の猫のプレイで起こりやすいのが同時計略ですね。
今までの記憶ですと
八卦の陣法二人掛けに最後の業炎が飛んできて主力二人が焼けたり
封印の計と赤壁の大火、大徳等号令

なかなか致命的な場面での同時計略が多いのを思い出します。猫のタイミングが相手とシンクロしちゃってるんですねぇ、もう1テンポ早く先だし計略をかけておけば問題ないんでしょうけどもね、早過ぎると自分の狙った効果を最大限に発揮できないので狙いすぎちゃうんですね。
皆さんも同時計略でなんじゃこりゃーってなったことないですか??
[PR]
by holyhockle | 2006-07-23 22:03 | ゲーム
よぉぉぉやく9州制圧終了しました。
長らく9州で粘ってしまいましたが、結局全突デッキでさっくりと制圧できてしまいました。
強デッキである蜀単つかってもダメなのが騎馬単でいけるあたりがSNQです(笑)

そこで今日は槍単デッキも少しやってみたので、ヘタクソなりに感じた槍捌きをば。。。といってもキバスキーの意見ですので騎馬から見た槍って感じです
まずは槍の基本的なところから

騎馬に対して槍オーラでの迎撃可能
攻城力高い
槍撃でアクティブにダメージを与えることができる
足が遅い

まぁこんなところでしょうか、キバスキーには槍撃が非常に鬱陶しいですが、これは個人のスキルによってやりやすい相手とそうでない相手がいますね。
出し方は一定方向に向けた状態から方向を変えることでオーラが伸びる&ほぼ固定ダメを相手に与えることができるという優れものです。
この槍撃が活きる場面は

1.逃げる相手を倒す。
攻城なんかしてた相手が逃げる時に槍撃で倒すというのが出来ると便利ですよね、騎馬なんかでも見切りが遅いとこれで帰還不能になってしまいます。
槍撃をすることでなんか加速もできないのでめんどうです。逃げる騎馬には2回位当てれるので騎馬でも案外早めに帰還しないとやられます

2.攻城サポートの槍マウント
昔もワイパーでガリガリというのがありましたが、今回は城内突撃を槍撃で迎撃してしまうというキバスキー悶絶の業です。猫も何度この迎撃を喰らってしまったことか。。。
通常なら攻城エリアに入ってしまって無敵槍が消えてしまうのに槍撃をすることで城内突撃をしている騎馬にもオーラが届いてしまうという優れもの!とうぜん城内乱戦してる相手にも槍撃が届くので今は騎馬マウントよりも槍マウントが怖いかもです


続いては開幕の陣形について
前衛、後衛という形で槍を2枚重ねるように配置して前衛が乱戦状態になっても後衛の無敵槍が残る時間差を作ることで相手騎馬の突撃を牽制する陣形ですが、開幕でこの陣形をとっても自陣トップに配置してしまうと猫ならガッツポーズする位に逆開幕乙コースです。
なぜなら走る距離がないおかげでこちらの壁部隊が安全に乱戦に入ることができるからです。
これを防ぐには深めの位置に開幕配置して相手が走るスペースを作ることです。そうすることで相手は乱戦するために一度寸止めをして乱戦しなければならなくなるので手間がかかってめんどくさいですから(笑)

あとはこれらを踏まえて、槍撃を多く当て、迎撃を相手より多くとれれば素の状態ではまず大丈夫なはずです。
(と、1日使っただけでエラソーに云ってみます)

まぁキバスキーとしては逆開幕乙させてくれる配置にいるお客様は大歓迎なのですけどね~
[PR]
by holyhockle | 2006-07-23 01:12 | ゲーム
昨日の敗戦を胸にデッキ変更
貴(よし)様に雛賈クでやっちゃえやっちゃえーといわれたのも背中を後押しの要因となって今日投入してきました。

構成はこちら(U張飛/R姜維/R賈ク/U馬騰/U雛)
張飛を今回は入れたんですが2コストで随分と悩みました。他のメンバーはもう構想段階ですんなりと決まったんですけどね。

賈ク:虚誘掩殺の計の持ち主、デッキのキーパーソン1
雛:堕落の舞で相手の士気をゴッソリ削ってくれるキーパーソン2
姜維:少ない士気でも相手に大打撃を与えることの出来る挑発が素敵なので採用
馬騰:西方の乱はやはり守備面で大活躍。最悪、こっそり攻城できる優れもの親父

という感じでホントにあっさりとこのメンバーは決まってたんです。
そこで2コストで他の候補達ですが
SR董卓:いわずと知れた暴虐デッキに様変わりできる、騎馬で伏兵踏みにも○
R華雄:武力8の騎馬、序盤の悪鬼で相手を殲滅できるし、馬スキー(笑)
R趙雲:質実は少ない士気で強化と一騎当千モードになれる寡兵付き、でも張飛のほうが。。。

そんな感じで最後の2コスを迷ったんですが、まぁ今のご時世なら張飛を取るのが一番シックリくるかなーと思い張飛になりました。車輪強いですからね。
今日はなかなか期待通りに動いてくれました。

そんな猫の今日の大失敗。
チームの方は2戦目の構成を見るとわかるんですが。。。カード登録の時には気づかなかったんです、でもね実際に配置の時になって気付きました最悪です


ねぇなんで1コスが趙累なの!?


いやービックリです、ヤルキなくして開幕配置もテキトーにかなり適当な動きでやってしまいましたよ。奴が忍び込んだカラクリはこうです。
トップローダーの裏にピッタリとくっついて来てた。。。雛だと思って8コスなの確認して赤いボタン押したらなんか変なオッサンだったあのショック
皆様もトップローダーの裏に忍び寄る魔の影にご注意ください。
[PR]
by holyhockle | 2006-07-21 00:04 | ゲーム