ブログトップ

すて猫in三国志大戦ブログ

holyhockle.exblog.jp

三国志大戦の世界に舞降りたアホ君主すて猫の活躍(?)とか愚痴を綴ったブログ

<   2006年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

昨日の記事で金欠といっておきながら結局今日も1セットプレイしてきました。
デッキは魏バラでプレイ。昨日引き分けたのがなんとなく悔しかったのでメインデッキという意地でプレイです。

今日のお相手は
初戦:雛賈ク(侯成/雛/賈ク/華雄/R呂布)○
2戦:魏武(SR曹操/張春華/R夏侯惇/程昱/楽進)○
3戦:呉バラ(R孫堅/呉夫人/R周瑜/R太史慈/孫垣)○

今まで全突で騎馬5騎使ってたので2騎だと操作が非常に楽ですねぇ。いやホント全然気分が違います。全突で修行した甲斐もあったというものですね。おかげで曹操の撃破数が今日は凄いことになりました(笑)
初戦:8 2戦目:1 3戦目:5
一騎撃ち勝利時の「知略だけで上り詰めたわけではない」の台詞を証明しました。
2戦目が少ないのは序盤はお互いに探り合って、中盤にあった初回のぶつかり合いで勝負を決めたのでそもそもお互いに殴りあってないせいです。

その曹操様に恐れをなしてか3戦目は周瑜が火計を焦って曹操と程昱だけに撃ってくれるというナイスな展開にもなって随分と助かりました。
騎馬スキルを磨くということは他のデッキでも十分に活かすことのできるものだと実感しました。
ますますもって修行に励まねば(・∀・)

号令持ってて8/9魅というスペックは今更ながらに使いやすいなぁと実感した。本日のMVPの曹操様でした
[PR]
by holyhockle | 2006-06-29 23:05 | ゲーム
はっはっは、金がねーです。といいつつ今日もやって
1敗1分でした。いやー。。。30日が給料日なんですが待ち遠しい
明日もプレイしたいが、爆発させれる投資がないです、でも明後日は用事があってできないしなぁ。。。にゃんともかんとも
まぁ結局、制圧戦にまたまた失敗することとなりました。

カードの引きも鈍ってきたなぁと思ってましたが、今日はよかったですねぇ2プレイでしたがSR呂姫がでました。いやー、全突デッキを新カードに差し替えるのも@1枚です。
アイテムはまだぜーんぜんですが(笑)

とりあえず今日のプレイは特筆するようなこともなかったので、先日当たったパオ単デッキについて

構成は孟獲/兀突骨/帯来洞主/朶思大王


孟獲が復活×3のせいで約8秒で戻ってくるのが非常にうざいのと突撃をしても弾かれるためにどうしても攻城が入ってしまいます。
これ相手に完全な防御をするのはなかなかに骨が折れますねぇ。。。むしろ取り付かせてから突撃した方がいいくらいです。毒もあるのでそれもなかなか厄介なのが印象ですが
また短いとはいえ南蛮王号令もあるし、兀突骨の防具がまた酷い!
騎馬、槍、弓兵防御アップってなんですか?不沈艦ですよホント

まぁこちらが全突だったということもあるんですが戦いにくかったです。
苦手デッキは呉の火計入りや蜀で連環入りなんかだと軽く詰んでしまいそうですが、かなりのポテンシャルがあるのでは?と思わせる逸品です
[PR]
by holyhockle | 2006-06-28 23:21 | ゲーム
なんとなく体調も戻ってきたので久々にゲーセンへ行ってきました。
まぁ久々といっても二日しか空いてないんですけどねー

全突と魏バラでやってきましたが、またしても制圧失敗。
勝率もぐんぐん落ちてますが、まぁ試合の形にはなってきてるので、そのうち上がれるでしょう。
そして、猫も本日蜀涼の暴虐に出会っちゃいました~
そっこーで負けたのですがね。。。ある程度、明確に対処法を思い浮かべておかないとホントにどうしようもないですねー

伏兵も入ってると序盤から、こっちもきついなぁと感じてしまうのでどうしようかなぁといったところですが、正直なところ柵があっても槍撃のせいで意味ねーですからねぇ
この際、一旦引いて張り付かせて突撃。。。んーむざむざマウント取らせてから反撃だと不利ですよねぇ

基本的には雛が入ってるのが一番厄介ですよねぇ。。。序盤を凌いでも中盤以降は踊って士気を減らされてしまうとこちらの選択肢が限りなく狭められてしまいます。
暴虐に対してこちらが最大士気6で対抗する術が薄いんですよね。
英傑号令⇒武力上昇+速度アップの方が性能が上
雲散消沈⇒雲散がある場合は素武力で押し込むので雲散の後で暴虐で対処

結構、詰んでますねぇ。。。むーん
蜀涼だと(SR董卓/R姜維/R関銀屏/UorLE張飛/UC鄒
この形が一番痛いですかねぇ。。。

序盤の対処(今は全突使用として)
相手の兵法は増援+士気+士気の可能性が高いので、序盤は1点集中攻撃で姜維or張飛の片方を落とすのを心がける。取り逃がし厳禁。相手を一人落とすのが非常に重要。あわせて雛に注意。
片方落としたら一旦態勢を整える。この時に柵が残っているとベター
こちらも増援なら逆攻城も有り?

相手が迫ってきたところで一人or二人を壁に出して残りで突撃の形で序盤を凌げないかなぁと妄想しております。

本日の引き:R趙雲(3枚目なんですが。。。R馬超(涼)とかが欲しいのにぃ
[PR]
by holyhockle | 2006-06-27 22:06 | ゲーム
いやー1の頃からつうじて初の快挙です。
連敗数が二桁を越しました。。。いやーここまで負けると清々しいですね




んなわけあるかぁっ!!


まぁ今日は我がホームにMAGURO様を始めお友達の皆様がいらしてたおかげで、話しながらのプレイなど普段はソロプレイヤーなので新鮮な気分でした。
少しは勝ってるところを見せたいと思うんですが、今日もいいとこなしでしたねぇ。。。
計略誤爆も相変わらず多かったし空回りんぐですよ

ちょっと全突デッキの凄さを見て惹かれたので全突使うことにします。
MAGURO様より全突への誘導をかけられたので、弟子入りしたいところです、ハイ
全突で蜀単を開幕乙はなかなか見ごたえがありますので、あぁいったプレイが出来るようになりたいものです
[PR]
by holyhockle | 2006-06-24 01:22 | ゲーム
いやー破竹の6連敗です。あ、昨日から数えたら7連敗だ(笑)
最後は気分転換をしようと群雄伝の合肥で張遼を楽しんできました。
なんか一人でほとんどイベントが埋まりますよ?

なんでしょうねー、自分が嫌いになるくらいヘタだわーと思うことがしばしばありました。
熱くなるだけでテンションも上がりきらないですしね。
一人のときは2回負けたら大人しく帰るとします。基本的に一人なんですが。。。

猫は別に騎馬の扱いが上手いわけでも、槍捌きが優れているわけでもないので、戦闘方法としては流れの中でチャンスを拾っていく感じなのです。
いわゆるスキルというものはからっきしなんですね。。。。
そこで、猫はずーっと戦術面での判断を磨くように努力してきました。
引くタイミングや計略のタイミング取捨選択などですね、そこで傾いてる流れを引き寄せたりしてきたわけですが、スランプの時って


判断に迷いがでるんです


計略の選択や攻守の切り替えなんかで常に判断しなきゃならないこのゲームですが、負けが続くとどーしても自分の判断に迷いというか自分の判断を疑ってしまうんですね。
スキルで挽回できないのに、判断を迷うと大戦をする上で自分の拠りどころがどんどん細くなるんですよね
まぁ今日なんかは計略の誤爆が多すぎたというのもありますが

「求心したほうがいいのか」
「粘ったほうがいいのか」
「雲散の士気を残して一旦ひくべきか」

などなどの取捨選択の歯車が狂うと今日みたいにいいとこなしでさっくり負けちゃいますねぇ。
ちょっと勝てるようになるまで気分転換にデッキをころころ変えてみます。
[PR]
by holyhockle | 2006-06-22 22:20 | ゲーム
今日はよろしくなかったですねー。。。
2勝3敗。。。八州に上がろうと奮起してやったのですが@3戦で2勝しなきゃならなくなりました。ちょっと辛いなぁと感じております。
なぁんか最近、マッチングがやらしいんですよねぇ。。。軽く愚痴を言わせて貰うとですねぇ
今現在、七州なのに九州の制圧戦中の人とマッチングさせてくれなくていいですから!
14連勝中の魏武とかもやめてください!!

ま、愚痴はこのへんで思いついたデッキがあるんですが、どっかなーと思ったのを皆様に忌憚の無い意見を伺いたいです。
そのデッキはこちら

SR曹操/SR張遼/R楽進/SR張春華/U程昱

今のデッキを使ってて、なーんか騎馬が3体欲しいなぁと、ずーっと思っていたんですよ。そこで本日閃いたのがコレですね。
粘りという素敵な槍兵が減るのは痛いかなーと思ったんですけど、騎馬が3体という魅力があるんですよねぇ。。。張春華を賈クでもいいかなぁと思ったりもしてるんですが、今のデッキから賈クに変更すると総武力が23になっちゃうのですよね。。。

どうしてもバランス型になるのは性格なのでどーしようもないですが、この構築下手め見てられん!ヽ(`ε´#)ノという方はどうぞよろしくですm(。-_-。)m
[PR]
by holyhockle | 2006-06-21 23:34 | ゲーム
本日は大阪より月之上様が東京にお越しになっているということで、お会いしてきました。
いやー東京駅から近くて地理に明るくなくてもすぐ出会えるだろうということで、秋葉原にてお会いしてきたんですけども。。。いやー場所の選択が悪かったです。
秋葉原もまだまだ結構混んでいてですねーお互いに1セットのみの全国にて大戦を終了する運びとなってしまいました。
その後もいろいろとお話して吉野家で晩御飯を食べてお開きとなってしまいました。
もし、またこちらへ来ることがあったら猫のホームの新小岩にお連れしたほうが良いのかなと思いましたねぇ。。。新小岩なら店内とかも普通にできただろうにと思う次第です。
今日は大したおもてなしができずに申し訳ないです。

そんなわけで、残念ながら月之上様とは店内できませんでしたが、隣の台でのプレイはできたので猫のプレイをチラ見していただきました(笑)
本日の全国へは二日ぶりということもあり、せっかくのお客様にヘタなプレイは見せられない!!とメインの魏バラにて出陣。
お相手の方々はこちら
呂布ワラ(SR呂布/周倉/劉表/張梁/金環/王允)○
涼単暴虐(SR董卓/華雄/董白/馬玩/閻行)○
蜀単大徳(SR劉備/R馬超/U張飛/夏侯月姫/Rホウ統)○

今日はNETで詳細を見てみると求心を一度も使ってないですねぇ。。。局地戦的な状況が多く粘りや雲散で対処したケースが多かったです。

そこで本日の猫的粘り使用方法。
猫の戦い方ではダントツに壁となる槍兵二人が撤退回数が多いです。二人が復活するまで三人で相手に嫌がらせしてることもしばしば、そして逆に騎馬部隊が落ち、槍二人と張春華しかいない時に時間稼ぎとしての粘りを使うことが多いですね。
ここでのポイントは張春華もいるという状況が好ましいです。ヘタに号令を使うと雲散の可能性があるというのを匂わせるのが重要で、程昱もいれば相手の計略を牽制することもでき固まれば雲散と迷っているうちに部隊復活なんて使い方が今日は多かったかと思います。
どうしても水際での攻防に多用してしまいますね

残念ながら月之上様に神降臨の瞬間をお見せすることはできず、U&Cばかりの引きでした(笑)
[PR]
by holyhockle | 2006-06-21 00:14 | ゲーム
今日は大戦をしておりません。そこで、最近の流行なんかを振り返っておこうかなと思います。
何かいいヒントでも落ちてないかなーと自分メモみたいなものですねぇ

タイトル通り、最近は魏武デッキ減ってきたなーと思います
変わりに多いのが蜀単(大徳高武力&桃園)
そしてメキメキ台頭してきたのが、蜀or袁と合わさった暴虐デッキなように感じます。
魏との混色は1の頃からあったものですね、槍の典韋がR張コウに変わってるのが一般的かと思います。

まずは
蜀暴虐型(R趙雲/SR董卓/U高順/U姜維/C蔡ヨウ)
コスト1の部分は個人の好みによると思いますが、姜維が関銀塀だったり臧覇だったりしますかね。高順は計略に火事場効果がついたこともあって凶悪になりましたねー。柵一撃+火事場+特攻戦法と思えば十分コスト2にふさわしいです。。。とゆーか強すぎじゃない?

続きまして
袁暴虐型(R鄒/R顔良/U劉備/U張コウ/SR董卓)
こちらは一番槍や誉れを使って士気差を作りつつ暴虐へと繋げるわけですねぇ。アクセントにいる雛が堕落の舞を踊ると非常に厄介です。相手はキャッシュバックでガンガン攻めてくるのに対してコチラはヘタに士気を使うとジリ貧になるといういやらしいデッキです

再起の弱体化とも重なって、兵法は増援がほとんどでしょうねぇ。。。猫の求心入り魏バラで何度か当たりましたが、ほとんど1チャンスに賭ける勝負になったような記憶があります。
序盤で相手をガンガン落とすことが出来たら非常に楽なんですけどね。
さすがに州が上がっていくと、そんなこともできなくなるでしょうから相対すると非常に厄介かと思います。

ただ一つ気づいたんですよね。。。大風周姫なら関係なく焼き払えるんじゃない?ということにタメ中に封印されるとどうなるんだろ?ちょっと謎ですが先に風を吹かせておけば3でぶっ放せちゃいますからねぇ、使いこなせれば周姫強いのか?
魏バラより強いのか、もしかして!!
どーする?どーするのよ俺(ノ∀`)
[PR]
by holyhockle | 2006-06-19 22:32 | ゲーム
いやー最近はじめじめしてていやな感じです。
本格的に梅雨ですねー太陽が見たいです。。。

土曜日なんですが、猫は遂に池袋に遠征をしまして我らが番長殿に初お目見えしてきました。
軽くお茶をして、そこでお話。
天祐様式デッキ講座が開催されて、すごいデッキが出来上がりました。
自分の考案ではないので詳細は伏せますが、自分が使って勝てる気はしないけど、敵として相手にするのはもっとイヤです(笑)
なんですかこのプレッシャーは。。。

天佑様のデッキがある程度固まったところでアドアーズ池袋へ移動。
すごい人ですYO!猫のホームからは考えられないくらいの待ち時間でした。人口密度が同じ都内でも、やはり違いますねー
一度目の順番が回ってきたところで、悩んだ結果メインの魏バラで出陣しました。

U曹仁/U荀攸/U李通/U典韋/U程昱/SR張春華 ×
残り10カウントまでお互い攻城が入らずの展開でこちらが最後の攻めに求心>増援と城へ群がったところでミリの兵力の張コウVS相手の神速状態曹仁の一騎撃ち、これに敗れてしまい数的不利が広がったところで、相手の曹仁が城へ向かって攻城されて敗北。

そこでネタから発生した大風メガシューユを取り出して実戦投入しようとカードを並べたところで師の教えが発生。デッキの改造が行われました、業炎と戒めに回すほどの士気が余らないだろうということで周瑜を分解することに、象さんも金環三結から帯来洞主にパワーアップ
柵持ち弓の程普を投入して1コスト余りは阿会ナン
これにて実戦投入!予約番号を呼ばれるのを待って、いざ勝負!!

ちょっとした失敗があって、全国でこのデッキを試すことに
桃園デッキ(LE趙雲/R劉備/R姜維/Rホウ統/R関ギンペー)○
自分の慣れのなさがモロに序盤影響してグダグダな試合展開。自分で動かしておきながら、なんだこりゃ?って思ったりする情けなさ。。。
それでも防衛戦を粘って趙雲の1撃のみで城を防衛成功。最後に3方向に駆け上がりパオーンの一撃を入れて逆転勝利。

悲哀デッキ(甄皇后/劉表/張春華/阿会ナン/程昱/周倉//献帝/張梁)×
長期戦はいやだなーと増援をチョイスして開幕を凌いでから攻城へそこで決めたいと思ってスタート。序盤は思い通りに凌げて、攻城へ
槍策で端を攻城、他で援護したり攻城を狙います。周姫も攻城へ行き一度戒めを放って周倉を焼き払ったりとがんばったのですが、最後の1撃を入れきることが出来ずに撤退。
終盤は踊られてから、ずーっと防衛戦だったのですが戒めに指鹿為馬かけられたりをきっちり喰らったりと守りきれずに逆転負け。

とりあえず、慣れが必要です。序盤はあそこまで攻め込むことができたことからしてもデッキは悪くないと思うので、自分がどこまで使いきれるかというところですね。
気が付いたら弓兵なのに最前線へ立たせてしまっているのをまず、どうにかしなきゃなと。。。
精進あるのみ
[PR]
by holyhockle | 2006-06-19 00:27 | ゲーム
本日も1セットのみプレイしてまいりました。
制圧戦の途中なので気が抜けないため、昨日の勢いを殺したくないという気持ちでいっぱいだったのです。

そんなわけで今日の大戦相手
初戦:魏武(魏武曹操/SRホウ徳/R楽進/SR張春華/U程昱)○
2戦目:SR魏4(求心曹操/SR関羽/SRホウ徳/SR賈ク)○
3戦目:大風メガシューユ(SR周瑜/孫垣/張宝/阿会ナン/張梁/金環三結)△

めでたく7州昇格を果たせました(・∀・)
最後の試合も兵法を再起じゃなくて増援にしてれば。。。惜しかった
とはいえ、3戦目で大風メガシューユに出会ったことで猫の大風メガシューユ姫に閃きが訪れました♪

一番いやらしくうざったらしかった相手それはぱおーん金環三結!

こいつのおかげで最後の攻城がギリギリ入らなかったのです。
そこで、コスト1枠にコイツを採用することにします。
こやつのスペックは
象 3/1 強化戦法 復活
復活もあるのでめちゃめちゃうざったいです。攻城の妨害に自分の攻城の手伝いにと大車輪の活躍を期待したいです。

ちなみに相手のメガシューユは3回撃って3人しか倒せてないので周瑜砲が有効でない場合の対処法も考えなければならないです。まぁ私が底意地悪く張春華&曹操だけで求人して戦ったりとしたせいなんですが、自分がやられた場合に戦える方法として残りのコスト2で戦う方法を考えなければならないですね。

今日の相手は1枠二人でしたが猫はコスト2の武将で攻めたいですね、まぁあまり数が多いと混乱しちゃうっていうのが主な理由だったりしますけど。。。
そこでコスト2候補はR孫堅/槍策/周泰の3人、馬策でもいいかなーと思いましたがここは槍策で(笑)
天啓は最後の切り札となりそうな気もしますねぇ、死なない漢の意地、柵付き漢の維持。

このあたりで自分が使いやすい組み合わせを試したいなと思います。
何がいいかなぁー希望は槍策で貴(よし)様の友情に報いたいところですが(・∀・)
[PR]
by holyhockle | 2006-06-16 21:57 | ゲーム