ブログトップ

すて猫in三国志大戦ブログ

holyhockle.exblog.jp

三国志大戦の世界に舞降りたアホ君主すて猫の活躍(?)とか愚痴を綴ったブログ

<   2006年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

本日はスポーツジムの帰りに軽くプレイすることに、昨日は諸葛亮を考察したのでシバイを考察しつつ制圧戦に赴くという荒業をやってのけようということで。。。まぁ1勝するくらいならなんとかなるはずと自分を信じて~~

デッキは魏バラから典韋を抜いてシバイにして、張春華を賈クに変えた神速デッキな感じにして出陣です。
シバイの計略のおさらい

攻守自在 士気6
敵軍が多い → 武力-3 知力-6
自軍が多い → 武力+4 移動速度1.5倍 効果時間9c 自身含まず

正直、弱体で使うと賈クと被るし強化で使うと神速号令の方が。。。と思ってしまう状態だったので、このデッキに入れたのがそもそもの失敗だったわけですが、なんとか試してみました。
1戦目の蜀単桃園デッキ
相手が桃園に出ようとしたときに攻守自在をかけておきました。離間より範囲が広いのはいいですね。そこだけは非常に便利です。
ここで相手を殲滅して四州に昇格。

2戦目は強化として使ってみようと実験。
お相手は呉涼の編成。。。火計に超絶強化にといろいろいますね、雄飛孫策と初顔合わせ、孫垣もいます、こいつ優秀ですよね槍3馬2な相手でこれまたきっついなーと思いつつ開戦
序盤でうまく伏兵処理されてしまい劣勢に
ちょっとインターバルおいて強化として攻守自在してみていざ尋常に勝負!
天下無双・改に蹴散らされました。。。あれが士気5で撃てるのは楽ですよね
そのまま攻城されて反撃に出るも火計や雄飛で守りきられて判定負け。

攻守自在を使ってみた感想としては、ずばり!
他の号令系とはうまく組み合わせづらい!弱体としてかけるなら賈クは抜いとけ(笑)
そんなわけで、サンプルデッキ

Rシバイ/R郭嘉/R典韋/R荀彧/R楽進(U李通)

猫の意見としては後方指揮とかの軽い強化と組み合わせればいけるのではないか?ということになりました、それでも士気10使ってしまうので問題ですが。。。となると荀彧じゃなくて程昱じゃなきゃ反計の士気残らないですね。。。しまった(笑)

本日の引き:R袁紹

アイテムに関してのちょっと小耳に挟んだお話。LEとSR/Rが存在するカードについてのアイテム。同じ名前でも装備したのがLEだと性能がアップするらしい~
例:SR諸葛亮 八卦応変図=計略効果時間UP
LE諸葛亮 八卦応変図=計略効果時間UP+兵力UP

猫の所持するLE関羽でアイテムを試したいところですが。。。車輪デッキは難しすぎですよ、いくらなんでも。。。
[PR]
by holyhockle | 2006-05-31 00:11 | ゲーム
どうも皆様、大戦2ライフはいかがお過ごしでしょう?
猫は引きの神が珍しくこっちを向いてくれてるらしく、なかなかいい引きをかましております。
まぁ全国の方はいろいろとデッキを変更してるのでイマイチなんですけども。。。
最近は蜀単で諸葛亮を主軸としたデッキで遊んでいたのですが、対戦してていろいろと不便だなぁと思ったこともあって、今回の記事に相成りました。

まずは現在使用中の蜀の天才軍師「諸葛亮」先生
計略は八卦の陣法
範囲内の味方の数に応じ、以下の効果を与える。
1人がけ:味方武力+9&移動速度UP
2人がけ:味方武力+5&敵の計略を受け付けなくなる
3人がけ:味方武力+3&兵力が徐々に回復する
4人以降:味方の兵力回復

といった内容でパッと見すごく使えるように進化したと思います。

まぁここに大きな落とし穴が存在してたのです、猫もその罠思いっきりかかってたわけですが。。。注目するべきは武力の上昇値です。合計しても最大で10しか上がらないんですよね、これでは他の号令が来た場合、競り負けてしまいます。
魏武号令の最初の1回目ならまぁまだ競り合うこともできるでしょうが、ハッキリいってこれはまずいですね、なにか別の計略を主軸の号令として持ってきた上で、補助として使うのが良かったのかなと今は反省してます。。。

ここで、大徳をメイン計略に持ってきたとして大徳後に八卦を使ったとしますと消費士気12なわけで、てんで実用的ではないですね。。。天才軍師は復権したのかどーなのか、ちょっと微妙な雲行きとなってきました。

明日はシバイを考察してみたいと思います。

ちなみに今日は結局デッキを魏バラ
SR張遼/SR張春華/U曹仁/U典韋/R楽進
に戻して2勝1敗、制圧戦1勝1敗、あと1勝で四州になるところまできました。

最初に蜀で2連敗しましたが引きは神が降りてました
SR張遼、SR賈クを引き
魏バラでの3戦で引いたのが
SR呂蒙/R陳琳/U程昱
明日あたりいろんな災厄が振ってきそうですね。。。
[PR]
by holyhockle | 2006-05-29 21:22 | ゲーム
番外編として2で集まったカードなんかをこまめに更新することにしました、とゆうかメモですね(笑)

LE
関羽×2

___________________________________________________

SR
貂蝉(涼に移籍)
呂蒙
張遼
賈ク
___________________________________________________

R
劉備
趙雲
司馬徽
張遼
宇吉
夏侯淵
董卓
陳琳
___________________________________________________


欲しいカードは魏軍全般なのにほっとんどかすりもしてないあたりが泣けてきます。

今、一番欲しいカードはR張郃!こやつを募集でございますので、なにとぞよろしくお願いします
[PR]
by holyhockle | 2006-05-28 17:49 | ゲーム
本日もちょっとだけプレイしにゲーセンへ
財布がすっごいかるくなってきましたね。。。

そんなこんなで、今日からは真面目に全国へ行ってきます。デッキは昨日、考案の董卓ワラワラと蜀単ですね。
三州制圧戦まで貴(よし)様が到達されてるらしいので猫も三州を目指します(笑)
まずは董卓ワラワラでGO!

蜀単桃園デッキがやってまいりました。序盤で攻城を奪うも後半に桃園をくらってしまって逆転負け。。。
2戦目は開幕乙、大激戦に載りそうなくらい削りあって結局最後は騎馬と歩兵の攻城力の差で負け。。。
早くも董卓ワラワラに心が折れそうです

デッキを蜀単に戻して全国へ再挑戦!
またしても桃園と当たるも、今度は孫尚香に落雷をピンポイントで落として全員退場してもらう。とゆうか桃園で兵法が増援ってのに軽く驚きましたが(笑)
2戦目は魏バラR郭嘉&Rシバイ入り。どっちかでいいんじゃないのかなー?と思いつつ後方指揮に対して八卦3人掛けで兵力回復しながら押せ押せで撃破。邪魔なシバイは先に落ちてしまって役立たずでした。
ここで二州は制圧完了!
3戦目で魏武がまたしてもやってきました。もう対処法は慣れてきたので魏武に対して八卦3人掛けで武力の低い程昱を落として乱戦させながら趙雲の神速戦法で落として行きます。武力+3&兵力回復が付いてるのでなかなか死なないのが便利です。その間に槍2名は攻城してるのでそのまま勝利!別に曹操は生き残ってても問題なし!むしろ死なせないように寸止めして帰ってもらいますね(笑)

5戦してU黄忠とかいろいろ出てきたので群雄伝で夏侯淵を黄忠に倒させてみたらイベント起きるかな?と群雄伝をプレイ。やっぱりイベントが起きました。
とゆうか史実を知っててもなかなかイベント起こすのは一苦労ですなぁ。。。なにせカードがないですからね

まぁそんなことを思いつつ袋をペリペリ開けるとそこには!!



f0036264_14285734.jpg



キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!! キタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!
早くもレジェンド関羽がダブリました、欲しいのはどちらかというと魏なんですが。。。
まぁ贅沢いってんじゃねぇって感じですよね。とりあえずトレード用に半開封のまま所持しておくことにします。(いや、ホントもう1枚引くんじゃないかなって予感はしてたんですハイ)
[PR]
by holyhockle | 2006-05-28 14:34 | ゲーム
しとしとと降る雨の中ゲーセンへいってきました。
今日こそ魏の新カードを('◇'ゞ

とりあえず、群雄伝の蜀伝でスターター劉備をR劉備に変えてやってみます。問題なくイベントは起きるみたいですね。しかも桃園の誓いになったので押し込もうと思えば押し込めるのがいいですね~。武力落ちたけど頭よくなりました、伏兵踏んで来いって感じですね(笑)

まぁそんなわけで蜀伝もそこそこに今日から少しずつ全国へ行くことにしました。
一州制圧戦開始

1戦目vs魏武デッキ ×
噂の魏武デッキですね~、こちらは魏バラでやってたのですが結局最後には押し切られる形で負けてしまいました。
さすがバカげた時間持つ全体強化です。真剣に陳羣とか雲散入れようかと考えちゃいますね。もしくはダメ計略。なにせこっちが強化しても、もれなく張春華の雲散が来ますのでハッキリとつらいです。(荀彧はどこ見てるのさ?)

魏武デッキに魏でいどむと案外と分が悪い?そんな気がしたので今流行りの蜀に日和ってみます。
そんなわけで出来たデッキがこちら
SR諸葛亮/SR趙雲/R馬超/C廖化/C夏侯月姫
八卦は基本的に2トップにかけるとして、、こまめに神速戦法で相手にプレッシャーをかけていくのが目的です。最悪の場合落雷もあるのでいいかな?

2戦目vs魏武デッキ ○
またしても来たな!って感じですが、もう好きにはさせません(・∀・)
序盤で伏兵を余り掘り起こさないように注意して廖化が攻城1発。馬超も1発入れて引き上げ中に兵力がミリの夏侯月姫が曹操踏んで退場。
小競り合いを続けて一旦仕切りなおし。
中盤にやっぱり魏武を城から出てすぐにかけてきたので、こちらも八卦を2トップにかけて対抗、馬超を乱戦させて更に後ろから神速もかけた趙雲で連突の嵐でご退場願って、こっそりと諸葛亮、夏侯月姫が攻城してそのまま落城。

これにて二州都尉に上がれました。
その後も悲哀、蜀単と当たりましたが撃破して討伐成功。廖化用の戦器を商人が売りつけてきたので迷わずに購入。はやく他のカードも2用のにしたいなぁ。。。

廖化用のアイテムは兵力アップのみ、2割程度兵力が増えたかな?と思います。
本日の引き:SR貂蝉、R張遼、R趙雲、R宇吉、R夏侯淵、U董白
張遼は復活がなくなって知力6に上がってました。復活がよかったなー。。。

魏武用に董白を入れるのもいいかな?全員撤退させれれば長時間計略とか関係なし!
SR董卓/R華雄/U董白/C周倉/C刑道栄/C張梁
涼他ワラワラとか明日やってみるとします。
[PR]
by holyhockle | 2006-05-27 18:48 | ゲーム
タイトルどおりCPUに負けました。。。魏伝の14章?だったかな西涼馬超の乱の場面なのですが攻城を奪うことができずにタイムアップとなってしまいました、そろそろさすがにスターター曹操でやることに限界を感じ始めました、とゆうかカードがないのでイベントも起こらずに悲しいのですよね。。。

といっても全国に出るとまだ英雄な人たちがうようよいるんですけど、全国に打って出てカードを集めたいと思います。
とりあえず2になって以前と変わったなと感じた点を列挙してめもとしておこうと思います。

騎馬の突撃ダメージアップ:武力差があればあるほどより顕著にわかりますね。
戦闘後の箱の中身の種類がわかる(笑):大きい箱はアイテム、小さい箱は宝珠です。
刹那系の計略はだいたい3カウント程度の効果時間。号令でも同じ
攻守自在は武力アップで使うより弱体で使ったほうがいいかも?武力+3速度微妙アップより知力、武力ダウンの方が全然便利な気がします。
趙雲の神速戦法は10C程度の効果時間、うまく使えば一人で殲滅可能。

他にもいろいろ感じたはずなんですが、思いっきりテンパってまして忘れてしまったことの方が多いですね。。。

本日の引き:R劉備、Rシバキ
ちょっと悲しい。。。SRひきたいなー。。。。
[PR]
by holyhockle | 2006-05-26 00:00 | ゲーム
昨日、レジェンドを引いて調子にのってた猫です。
もうしっぺ返しが来ました。。。
6時半に退社してそそくさとゲーセンへ、混んではいるのですがそれでも群雄伝で魏が12章、蜀が4章まで終わらせて、更に全国で討伐成功させてきました。
なのに光物は0!しかも被ったのが2種。。。紀霊×3、曹仁×2
アッサリと天に見放されてしまったようですよ

まぁそれはともかくとして全国に繰り出したんですがデッキは
SR張遼/U典韋/U曹仁/R楽進/R荀彧
思いっきり、以前使用してたままのデッキで出陣です。

全国初出陣!と意気込んだところでいきなりアイテム争奪戦が発生しました!!
かかってるアイテムはSR諸葛亮の八卦応変図というのでした。計略時間が延びるとの効果です。
相手は蜀単で諸葛亮入ってたので、負けたげた方がいいのか?とか一瞬思っちゃいましたが、そこは勝負の世界、非常なのです(笑)

とゆうか今回のバージョンは騎馬3体でも十分きついですねー槍撃が邪魔なので蜀単相手には恐らく騎馬単は軽く詰んでしまうのではないかな?と思っちゃったりしました。神速号令から突撃に出たんですがオーラを消しきれてなくて一瞬で3体が蒸発しちゃったのです。。。人馬号令はこれがないのが便利だよなーと思っちゃいますね。
まぁそれでも3タテすることができたのは、やはり手探りでみんなやってるってところによるんでしょうか。

お手軽八卦の対処法としては2体にかけれる場面をあまり作らないようにすることでしょうか、2体に賭けられるのが一番つらい状態になるので1掛けなら武力+9の移動速度アップで、これも怖いですが一人だけならなんとか対処することもできますが、武力の上がった一騎当千状態が二人も居ると厄介なことこの上なしですから気をつけたいと思います。

と、いいつつ明日は諸葛亮にアイテム持たせて遊んできたいです。
全国は3タテすると一州の制圧戦になるので二州へ上がれるかの勝負に出てきます。
さすがに5回に1回は勝てると信じたいですけどね(笑)

追記:アイテムは既に持っているものがでた場合、勝手にお金に換金されます。
同じものが出ても誰かにあげるということは出来ないようですので、ご利用は計画的に♪



え?なんで知ってるかって?群雄してたら許攸のアイテムが2回も出たのさ(--
[PR]
by holyhockle | 2006-05-25 00:24 | ゲーム
遂に本日より三国志大戦2が正式稼動を始めました。
大戦NETは来月より始動とのことで残念なのですが、猫は既に番長殿のところへの参加表明をすませてますので、正式稼動と共に参入するわけでございますよ。

そんなわけで、仕事中から楽しみで気が気じゃない、仕事なんて手に付かないねって感じで昼にはゲーセンに寄ってスターターを買ってくる猫なのですが。。。言い訳をさせていただくとヘタしたらスターター売り切れで更新できないんじゃないのか?という懸念が頭をよぎったからなんですねー。実際に目の前で5個くらい連続購入されてる方もいたので資金力がある人が沢山いるゲーセンなどは売り切れもあったんじゃないでしょうか?

まぁ買ったら買ったで余計にやりたくなって仕事中のPeco様にメール爆撃をして仕事の邪魔をしてたんですがね(笑)
そんなわけで、昼のもんもんとした時間を過ごして、遂にゲーセンへ到着。。。。ホームはどうやら更新がうまくいかずに8台全てつかえねーーーー!!!やめてよねと思いつつ、もう一つのゲーセンへ。。。はい!予想通り2つのゲーセンの人数が集中してますYO!!!こちらは4台のためそれぞれの台で長蛇の列でした

2時間ちょっと待って、ようやく順番が回ってきたんですが周りにうようよいるので落ち着かないですね、そして思いっきり更新を間違えて親切な方に教えていただきました(--;
魏のスターターが当たってたのでホクホクしながら群雄伝スタート!
新カードでないとイベントが発生しないのがきついですねぇ。。。全部のカードがないとイベント見れないってことかぁ!と残念ですハイ

イベントが起こると有利な事が増えたり、向こうのイベントだと当然向こうが有利になってしまいます。(これ絶対群雄伝の攻略本でるよね)
まぁそういったものは今後の記事のために残しておくとして。。。

本日のタイトル何をやっちゃったのか、このバカ猫は!?







f0036264_22521729.jpg


これ引き当てちゃいました。巷で噂のレジェンドレアの関羽!
横山先生のバージョンですね~。車輪号令なのがちと使いにくいカードなんですが、初日からとばしてしまいましたよ(笑)

明日はできるかどうかわからないですが、人が少しでも減ってればいいんですが仕事帰りにいくのはちときついものがありますね。。。
[PR]
by holyhockle | 2006-05-24 22:59 | ゲーム
遂に本日で大戦1が終了となりました。
明日からは2ということになるんですが、うちのホームなんかは8時からゲーム本体を調整中っていう札はって使用禁止にして準備してましたねぇ・・・おかげで移動を余儀なくさせられたのですが。。。

本日は悲哀と大兵力で遊んできましたが。。。見事に1勝1敗を繰り返して5勝5敗となりました(笑)
基本的に対人勝率が50%な猫らしい結果で最後を締めくくる結果となったようです(ぉ


そんなわけで大戦も2に以降するわけですが、チームやアイテム、群雄伝といった新要素があって楽しみですねぇ。そこでちょっと稼動前なので怪しいですがアイテムの情報が落ちてたので掲載しておくことに~欲しいのが出ないんだろうけどなんか携帯サイトでアイテムの交換もできるとか?できたら便利だよねぇ~デッキに使ってる武将のが手に入ればいいんだけど、そのへんは欲しいものは手に入らない物欲レーダーが搭載されるのでしょうか。。。

SR王異 --- 女傑盾 弓兵防御UP
R司馬懿 --- 孔子の書 計略効果時間UP
SR甄皇后 --- 鳳凰の髪飾り 士気上昇率UP
SR張遼 --- 屠龍 最大兵力&攻撃力UP
C夏侯月姫 --- 張家の具足 移動速度UP
R張飛 --- 大蛇矛 迎撃ダメージUP
旧R関羽 --- 偃月刀「万人敵」 攻撃力&迎撃ダメージUP
SR馬超 --- 獅子心兜 伏兵ダメージ軽減
R周瑜 --- 韓信剣 計略威力&最大兵力UP
R孫堅 --- 伝国の玉璽 計略効果時間&最大兵力UP
SR孫策 --- 疾風駿馬 突撃ダメージUP
SR呂姫 --- ---- 最大兵力&勇猛効果UP
SR呂布 --- 方天画戟 最大兵力&勇猛効果UP
旧SR呂布 --- 赤兎 移動速度&突撃ダメージUP

面白そうなのをピックアップしてみました~女性武将の多くは士気上昇UPのようでしたが、戦う女性は違いますな(笑)
運良くアイテムが手に入って交換とかできたら、もっと交流できるかもですねー

それでは2でお会いしましょう♪
[PR]
by holyhockle | 2006-05-23 23:19 | ゲーム
昨日の記事でネタがなくなるーとか言っておきながらしっかり大戦してきた猫です。
本日は2つ思いつきでデッキを投入してきました。結果は両方とも2勝1敗です。
片方は貴趙宣様が指鹿為馬を使用してたので、それに触発された馬鹿連環デッキです。

劉表/Rホウ統/R馬超/刑道栄/華陀/雷銅

指鹿為馬連環+落雷+神医と盛り込んでみた第一の欲張り

指鹿為馬連環も初めて使うデッキなのに欲張ってどーするのさ?と思いつつも完全なコピーデッキじゃダメだ!と何かが叫ぶのでこうなりました(笑)
当たったのは覇王亜種、隙無き天啓、隙無きW反計。
勝てた2回は指鹿為馬連環がバッチリ決まったので勝てました。W反計相手に指鹿為馬連環を通すのは難しかったですねぇ、チャンスは隙無き直後の塊なんですがしっかり反計要員を前に出してくるのでなかなか計略を撃てずにいました。。。神医で対抗したんですけど、やはりキャッシュバックには勝てず(涙)

つづいての欲張りデッキはこちら~♪

田豊/程昱/顔良/槍張コウ/楽進/U蔡文姫

キャッシュバック3種+飛天+反計の第二の欲張り

こちらは隙無き飛天デッキ、これまたガッツリと欲張った構成ですねぇ(笑)
飛天デッキも実は初めての経験です。槍が相手にあまりいないことを祈りつつ対戦相手が決まるのをまってたわけです(笑)
上手いこと蜀単にはあたらなかったですけど、いや楽進がかなり迎撃の嵐にあってた気がしますねぇ。。。まぁ踊って以降は基本は押せ押せで田豊が倒れてたら先陣の誉れで高速な顔良が暴れてくれるので面白かったですねぇキャッシュバックのおかげでずーっと先陣きってたりしましたので3倍の速さで動くアレみたいでした(笑)

明日は最後に悲哀やって大戦1の最後を飾ろうと思います('◇'ゞ
[PR]
by holyhockle | 2006-05-22 23:04 | ゲーム