ブログトップ

すて猫in三国志大戦ブログ

holyhockle.exblog.jp

三国志大戦の世界に舞降りたアホ君主すて猫の活躍(?)とか愚痴を綴ったブログ

<   2006年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

遂に猫が3品の位に到達しました!
一時はホントに諦めてたんですが、田豊W反計を使ってみると面白いように勝てるように。。。デッキパワーで勝ってるなーとは思っているのですが、なんとか名将の称号を得る資格をゲットすることができました。

反計は決まるとやはり面白いなーとこのデッキを使っててしみじみ思ったのですが、やはり大火は荀彧より遠くから撃てるので隙無き~のために固まったときが一番注意しなければならなかったですね。あまりに遠くから撃とうとして程昱と荀彧にしか当たらなかったとか言うときもあって非常に助かったりもしましたけども。。。

それはそうと、鬼将軍大会にちょっとだけ参加してきました。
蜀単と開幕終了で1セットずつプレイしてきたのですが、今回は覇王様とのマッチングはなしでした。最高で1品最低で5品というマッチング。開幕終了はホントに開幕終了に持ち込めるケースがあったりと本当に武力でゴリ押しって感じでした。けっこう同じような編成というか似た感じにはなるよなーって感じで当たったりはしましたが、騎馬2いるのが強みになったようで突撃でがんがん落としていけたのが印象に残ってますね

敵としてはやはりきたか!って感じの荀攸が一番の難敵といった感じで、マウントだけは取られないように注意して小出しにしつつ範囲から逃げたところで天下無双・改で落としたり、蜀の場合は役に立ったのは陳トウの大車輪戦法!これはいい!!復活もついてるため頼れる存在でした、号令よりも落雷と大車輪ばかりしてたきがします。

最後にランキングの方を見て帰ったんですが、有名覇王の方は興味なし?なのかランキング内にいなかったような気がしました。。。やはり鬼将軍と近衛兵では魅力がないのですかね(笑)
[PR]
by holyhockle | 2006-04-30 20:46 | ゲーム
年度末は脱出したと思っていたのに、にわかに忙しくなってしまった猫の周囲の環境です。

さて、Peco様のコメントで最近W反計に注目していらっしゃるとのことです。
猫も最近勝つために隙無きW反計を使用しはじめたのですが、確かに奴らが機能してしまうと手がつけられない感じがあります。
田豊と合わさっているところのメリットはやはりキャッシュバックによる武力の底上げが恒常的に続いて武力1で撤退し易いはずの二人が武力4になっているっていうことも強みですよね。

W反計搭載デッキを考えようのコーナ~♪
一般的な組み合わせは程昱&荀彧のコンビですが、敢えてここはSR郭嘉を推奨したい(笑)
郭嘉は武力2しかないのがネックです。でも相手の士気を吸収できるのと騎馬だから範囲に入れやすいというメリットがあります。
そこでサンプルデッキ

董卓/呂姫/SR郭嘉/程昱/楽進

なんとかしてくれる呂姫を搭載することで多少戦いやすい?伏兵2枚で序盤を牽制しつつステルス反計をねらったりですね。
暴虐発動すれば郭嘉も武力8の騎馬なので突撃とかで相手の殲滅に一役買えること請け合い。
ダメ計、主に大火なんかは郭嘉でへばりつくのが最もいやらしい対処法?(笑)
[PR]
by holyhockle | 2006-04-26 23:39 | ゲーム
昨日、書いたように隙無きW反計使ってきました5勝1敗で4品に戻りです。
全突相手に押し込まれたのに中盤から大逆転です。隙無きかけて張り付いて荀彧が視線を巡らせるカバーできない範囲は程昱が補う。
ちゃんと武将の運用が出来れば強いデッキだと思います。できないと田だの中武力の集まりにしかならないですしね。。。

それはともかく、次回開催される鬼将軍大会(勝手に命名)
蜀単で出ようかな?と思っていましたが1.5だと開幕終了も怖い?と思ったので考えてみることに最高武力は当然、胡車児の7間違いなく投入です(笑)
あとはやはり他軍と合わせる形かな?というわけで作成してみました。

胡車児/SR呂姫/R馬岱/SR華佗/張任
総武力30、伏兵はスーパードクターとRここにいる人に頑張って踏んでもらうとしましょう(笑)
押し切れなかった場合は苦手デッキは死ぬほど多いなとは思います。それこそ大水計あったら流れていく感じで(笑)
不屈の忠義で回復しても張梁ほど攻城力高くない騎馬なのでちょっと微妙?とも思いましたがそこは裏方に回ってもらって突撃頑張れ!という方向で。。。

蜀単と開幕の二つで大会は遊んで来るとしましょう
[PR]
by holyhockle | 2006-04-23 20:22 | ゲーム
先日は思いっきり気分的にやられてしまいしょーもない更新をしてしまいました。
数少ないお客様にご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。

名将を目指して努力しているところなのですが、ふと宿将もいいじゃん?と自分を納得させようとする別の自分がいます。
ところで最近ホントに多いなと思うのは甘皇后を使った回復デッキ、とゆうかSTOデッキそのままの構成にぶち当たります。
勝率を見るとそれこそ、どこの覇王のサブよ?っていうような1枚目にして負け数一桁とかの戦績のSTOデッキがぞろぞろと大挙して沸いてます。
(先日は別の君主様だけどSTOでIC1枚目~な方に5連続で当たりました。。。。)

基本的に使っているデッキは、董卓開幕を使用しているのですが踊られた瞬間から、もう詰みな感じになってしまうので抜本的にデッキを練り直す必要があるかもしれません。
名将になるために強デッキを使用するというのも一つの手段ということで田豊W反計とか使ってみようかなと思ってしまう猫がいます。
そーゆー時に限って雲散持ち入れたデッキと当たったりするんでしょうけど(笑)

そーいえば、最近は呉バラを見なくなりましたが回復デッキに流れているんでしょうかね?
大火は普通に強いのでそれで焼き尽くすのもいいかなー?
回復デッキに強いデッキって何でしょうね?
[PR]
by holyhockle | 2006-04-22 18:06 | ゲーム
5連勝して5連敗してを繰り返しています。。。
3品まで残り85と表示されてからずるずると負け続けて5品に戻ってきました。

恐ろしく愚痴だらけになるので、今日はこれにて寝ることにします。
[PR]
by holyhockle | 2006-04-21 00:06 | ゲーム
大戦2を来月にひかえ、節約してる方も多数いらっしゃるでしょう。
猫のように駆け込み3品or英雄を目指す方もいらっしゃるでしょう。
残された時間は僅かですから、気合を入れて頑張りましょうね^^

さて、本日も少しだけやってきました。メインは4戦3勝1敗、初戦でいきなりコケたので今日はダメかなぁ?でももういっちょやってみようという感じでやったら討伐成功できました。
最初は荀攸入り魏バラで負けたので、開幕董卓にデッキをチェンジしてゴリ押しの構えです。
3戦とも呉単相手だったのが、このデッキにとってはお客様でした(笑)
名君?喰らう前に粉砕!って感じでホンキでごり押しで討伐成功させました。

先日から作成の巴御前の方をやってきたんですが、阿鼻叫喚の級クラスで全国大戦。。。辛い辛いツライーー!武力低い子達で構成されているので開幕をどう凌ぐか?これに尽きます。自分から攻め込んだ場合、基本的に競り負けます。弓の援護もほぼ期待できませんからね(笑)
騎馬3体でうまーく突撃を重ねて各個撃破しなければならないのですが、そこにも問題として蜀みたいな槍国家は苦手ですねー。。。しかも皆、誰かしらのオーラを残してるので突撃のつもりが刺さる結果になります。

中盤から士気に余裕が出来てくれば、というか相手の城付近で暴虐できればこちらのペース、逆にラインを上げれなければ相手のペースといった感じでしょうか。。。ヘタに突っ込んでも死ぬだけですから、何とかしてくれる呂姫に頼ったりいろいろするのですが大徳で押し込まれたら無理でした(笑)
とゆうかワイパーがなんだか復活してませんか?普通にガリガリと削れて瞬殺されたんですけど?2では槍撃のおかげでビタ止まりは非常に難しくなったらしいですし槍の時代を感じさせます。。。(自分が騎馬ヘタクソなことには触れないでおこう)
[PR]
by holyhockle | 2006-04-18 23:32 | ゲーム
4月も半ばなのに寒いですね。
夜は今でもコートいるような気温と風でまいってしまいます。
今日は携帯電話を変えるついでにゲーセンへ寄って、サブICの巴御前を作成してきました。
巴っていう字は「は」で変換するみたいですよ。。。「と」になくて焦ってカウントを恐ろしく消費してしまいました(笑)
そんなこんなで無事にIC作成してCOMを選んでーなつもりがいつもの癖で全国を選んでしまいました。。。

こちら朱治肉林軍
相手呉バラ

10級で呉バラがでたーーー!
驚きました、まさか10級で思いっきりそんな普通のデッキにあたるなんて!(笑)まぁこちらもSR入ってたりで思いっきり10級の内容じゃないので人のことは言えないんですけどね。。。
勝負のほうは大火を無駄撃ちさせて勝ちを拾いました。
賢母かけた董卓と呉夫人に大火が飛んできたのには驚いたとしか言いようがないですが、さすがにほとんどダメージなかったですねー。
その後はCOMにちゃんと入って現在5級で正兵の法覚えました。。。なんか最初は絶対に正兵おぼえるなー。。。

みなさんの一番最初に覚える兵法ってなんでしょう?
猫は基本的に正兵>再建>速軍~な感じにいつもなってる気がします。連環とか増援は結構あとになってから覚えるので困りものなのです
[PR]
by holyhockle | 2006-04-16 22:57 | ゲーム
なんでも大戦2では携帯サイトでいろいろな情報が見れちゃうらしいですね。
今日戦った回数だとか、勝率、兵法、、、果ては自分の戦況なんかもみれちゃうって話です。

そして2での新しい要素として「チーム」という概念があるようですねー、勝率とかでチームエンブレムが大きくなったりするとかしないとかチームって楽しそうですねー携帯サイトで登録とかなら会ったことの無い、猫のブログのお客様ともチームになれるんでしょうか?なれたら楽しそうです

そして問題なのは兵法のLv上げが辛いようです。
従来は使用している兵法が勝手に経験値貯まってLvアップって仕組みだったのですがランダムに出てくる宝珠を集めてLVアップさせる仕組みになるとのこと
しか~も宝珠の種類もランダムに出るので連環育てたいのに正兵の宝珠がでるとか再建がでるとか。。。頭痛くなりそうです
今の内に上げたい兵法はあげておいたほうがいいですよー再起も押したら復活するわけじゃなくなりましたし、今まで以上に他の兵法を使う場面が増えそうです
[PR]
by holyhockle | 2006-04-14 22:09 | ゲーム
こんばんはです。
先日お亡くなりになったサブICですが、たまの息抜きにサブカードはやっぱりあったほうがいいかなー?と思いだしてきたので、久々に作ろうかなと思っています。今回のサブは前回のように舞姫縛りとかを厳重に守るわけではなく、普通にいろんなデッキも試してみたいと思います。
いちぉうサブICの中のメインとなるようなネタデッキも作ってみたいとは思います。

候補としては以前、貴趙宣様に案を頂いた女性武将を二人は入れるデッキとかおもしろそうかなーと思っていますので君主名を「巴御前」にしようかなという感じです。
今のバージョンだと呂姫は確定ではいっちゃいそうな感じですけど、まぁそれはそれで良しとしてなんかネタで1個くらい考えて今日は安眠に入ろうと思います。

とりあえず寝ぼけながら考えた案。
C郭皇后/SR呂姫/R賈ク/SR董卓/R張遼
(ホントは董卓以外女性にして酒池肉林デッキとか考えてたけどボツに。。。)

寝不足で頭がボケてますね。。。これにておやすみなさいです
[PR]
by holyhockle | 2006-04-13 22:15 | ゲーム
こんばんはです、皆様。
自分のプレイを思い返すと、おぃおぃそれはないだろ?と思うようなプレイをしちゃってることってありませんか?猫は最近それが多いです(苦笑)
あとで思いだしたらホント、なんでそんなことしちゃうかな?と思うことが多いです。

例を挙げると
1、既にオーラを纏っているのに暴虐を使って臆することなく槍に突っ込む
2、柵を壊そうと躍起になって突撃をもろにくらってしまい序盤で総崩れ
3、騎馬に釣られて槍兵を深く進ませすぎて相手の弓で射殺される
etc...

1を実行した時の思考回路が思いっきり不思議ですね。今でもなんでだろと思ってしまいますが、その時の猫回路では180度ターンをするからオーラは消える!とありえない確信の元にそれは実行されました。えぇ今思い出しても???な感じです。前提条件が既に間違えてるので正解には辿り着けないのですが、てんぱってると、やっぱりあり得ないことしますよね?ね!?

最近ホントに不思議回路が働きすぎて勝負にならないこともあります。
皆様もプレイ前には一度、深呼吸して気を落ち着けてプレイされてはいかがでしょう?猫のように焦ってプレイすると勝つ以前に不思議な行動を起こして謎プレイが店内モニターで晒されたりしますよ。。。必殺の計略とかでね!何が必殺なのかわからないけど暴虐で挑発もされてないのに槍に突っ込んだら、ある意味で確かに必殺の計略になりますか(泣)
[PR]
by holyhockle | 2006-04-12 00:46 | ゲーム