ブログトップ

すて猫in三国志大戦ブログ

holyhockle.exblog.jp

三国志大戦の世界に舞降りたアホ君主すて猫の活躍(?)とか愚痴を綴ったブログ

<   2006年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

最近は呉大会に向けてのデッキをいろいろ考えていたのですが、その派生で一度考察した伝説巨人イ○○ンもといSR太史慈をなんとか使えるデッキを考えたいと思います。

まずは乱れ撃ちの効果をおさらい
武力+3 効果時間約8c 必要士気4 周囲に弓を放つ
効果時間が思ったよりも長いですね。武力も+3で武力12の弓兵ですから恐ろしい威力です。
この凶悪な武将を生かす方法を考えたいと思います。

猫が真っ先に思いついた方法は、最近流行りの田豊を合わせて隙無き乱れ撃ちを慣行する方法です。
隙無きで武力+3&乱れ撃ちで更に+3。武力15の範囲射撃を援護に攻城を目指す予定です。
残りのバックアップ部隊がここで問題になりますね。残り4コストをどう配分するかです。
コスト1にはやはり呉国太が欲しいかなと思います。柵もありますし再建もできる、太史慈を守る槍にもなるといいこと尽くめな気がします。
残りの3コストを2+1にするか1.5+1.5なんですが、ここは1.5を2機で行こうかなと思います、なぜならR魯粛がいるから(笑)
となると最後はやはり転進劉備しかいないですよね。

SR太史慈/R呉国太/R魯粛/R田豊/U劉備 総武力24 総知力31 伏1柵2活1魅2勇1

こんな感じに仕上がりました。
[PR]
by holyhockle | 2006-03-30 23:02 | ゲーム
二喬で俺は海賊王になる!(ぇ?
と宣言したので真面目にいろいろ考えましたが、これで出陣しようと思います。

SR孫権/EX二喬/R孫堅/R呉国太/C孫静

コスト2がやはり重すぎるんですが、役割を説明すると
相手の天啓対策に名君
言わずもがなの流星に二喬
自分で無理矢理攻め込むために孫パパ
天啓対策その2の呉国太
コスト1武力要員で孫静
となっております。換えるとしたら孫堅=孫策、孫静=呉夫人にチェンジがあるかな?というところでしょうか

魅力を集めて1発でも多く流星を降らせるのだ~
って大会中にメテオは何度堕ちるのでしょうか?(笑)
[PR]
by holyhockle | 2006-03-29 23:24 | ゲーム
遂にネコの毒ブログも100回を迎えることとなりました。
見ていただいている希少種な皆様、真にありがとうございます。

さて、呉大会用のデッキを取りあえずぼーっと考えていたのですが、麻痺矢デッキとネタでEX二喬入りを作るかな?と仕事中に考えておりました(ぉ
漠然と思いついただけで、構成までは考えてなかったのですけどもなんとなくこんな機会でもなければEX二喬を猫が使う機会はないんじゃないかなと思います(笑)

とりあえず真面目に考えた麻痺矢の方は
SR呂蒙/R孫権/UC程普/C丁奉/R呉国太
で行こうかなと思います。呉は基本的に頭いい武将多いので火計とかあまり意味なさそうですし、麻痺矢の打ち合いになるなら更にもう1枚号令を搭載させてやろうといういう魂胆です。攻めるのは呉国太にでも頑張ってもらいましょうか、1.5にUC大喬も考えたのですが、ネタでも流星使うなら被ってしまう!という理由でボツです

続きましてネタデッキの方なんですが、
二喬&R策&R馬周瑜で夫婦あわせて~とかも思いましたが、ちゃんと戦えるようにしなきゃですね。
二喬は固定なので、残り6コストですが必要なのはやはり魅力と柵ですかね?
普通に全国やるならもっといろいろ考えることもあるのですが相手は基本的に弓ばかりのはずですから、弓同士で撃ち負けないことが、やはり重要ですよね。
こちらは、かなり頭を悩ませてくれそうです(笑)

さてはて、記念すべき100回目を迎えたことですし、日頃お世話になっている皆様へのご恩返しとして、ここはひとつ何かプレゼント企画を催したいと思います。
クイズに答えて頂いて、正解者の中から1名の方に猫のダブリカードを贈呈?とかしてしまいましょうか。
クイズルール 武力/知力の数字を公開しますのでそこからデッキ内容をズバリ言い当てるというどこかの有名HPで行われていたものです。
[武力]5/3/4/3/4/7
[知力]5/5/1/4/9/7

ヒント:2色デッキ
答えを知ってるからか随分簡単な気がするけど、ま~いっか~♪
ふるってご参加ください
[PR]
by holyhockle | 2006-03-28 23:52 | ゲーム
少し仕事のほうも落ち着いてきた感じで、ほっとしている猫です。
ちまたでは呉大会が週末に開催されるということですが、今週末も仕事になりそーで戦々恐々です。
さすがに日曜日にちょっとだけ空気を感じるための参戦とかはできそうおですけどねー

間違いなく多いであろう麻痺矢デッキ、流星デッキ。意表をついて騎馬多めデッキもくるかもしれませんが、猫はどうしましょうかねー一番最初に組んでた頃の呉単を思い出して組んでみましょうか。
確か編成はこんな感じ
R孫策/R孫尚香R/太史慈/C虞翻/R孫権
弓のへちょい時代でしたが呉しか引かなかったもので、こうゆう編成になったんだったなぁ。。。ネタで遠弓麻痺矢乱れ撃ちを実践してみるのも楽しいかもしれませんね(笑)

ちなみに昨日、会社帰りに一つ隣の駅まで足を伸ばしてガンダムカードビルダープレイしてきました。
まずスターターの高さに驚いて、次に説明書読んでも意味がわからないことに驚いて、プレイ時間の異様な短さにまた驚きました。

ジオンの方が個人的には好きなんですが連邦でスタート。ボタンが4つもあると混乱するのは猫だけですか?機動重視でダッシューのつもりで攻撃開始ボタンをバシバシ押してましたとさ(笑)

引きは三国志で文醜(ホントしつこいな、、、何枚目だ)
GCBでハロを引きました。光ってるけどこれは使えるのかな?ぜんぜん価値がわかりません
[PR]
by holyhockle | 2006-03-27 23:09 | ゲーム
3勝10敗くらいしてきました。。。
4品から6品に堕ちてしまいました。先日は4連勝くらいしただけに突然の不振に軽くショックです。
何を使ってもかてないんじゃないかとさえ思えてくる次第です。6品でも負けますからね。。。
このまま7品まで落ちちゃいそうだすよ。最新対人戦績も10敗くらい負けの数が勝星より多くなっちゃいました。。。常に50:50な感じだったんですけどねー。。。
[PR]
by holyhockle | 2006-03-26 00:35 | ゲーム
[ニュース速報]
本日未明サブICカード「舞姫君」がお亡くなりになりました。
差込口に入れても反応せず、うんともすんともいわず、ゲーセン店員にも見放されました。
雛賈クデッキに始まり、名前から舞姫を必ず使うという自分ルールを設けたサブカードとして作成され、そこそこの勝率を維持してもうじき5品が見えてきていたところだったのですが、無念の破棄となった模様。

また気が向いたらサブカード作ることにします。
次はどんな縛りがいいですかね?舞姫はやったし女性武将縛りでもしてみましょうか、今なら呂姫確定で入りそうですが(笑)
兵法ネタの大攻勢用に気が向いたときに作っておくとします。

メインの方もCOM戦だけちょっとやって今日はやめたので特にこれといった内容はないのですがファミ通に大戦2の画面写真載ってましたね。SR趙雲8/8活勇魅とか陸遜5/9槍兵とか壊れですか?祝融とかイラストもよかったし、高レートになりそうな雰囲気が溢れてましたねー
猫は夏侯惇を見てカッコイイ!と思ってしまったんですけどね(笑)
[PR]
by holyhockle | 2006-03-25 01:32 | ゲーム
貴趙宣様よりたとえバトンなるものが回ってきました。
バトンって初めてですねー、設問に答える感じでいいのですかな?
たとえバトンそれではいってみましょー

1.自分を色で例えると?
白?
染まりやすいのですよ、良くも悪くも回りしだい~(ぉ

2.自分を動物に例えると?
間違いなくです(笑)
気まぐれで気分屋。
気分屋すぎなきゃいい人というのが前の相方よりの評価

3.自分を好きなキャラで例えると?
キャラで例えるって難しいですね。。。人の持ってるイメージもあるでしょうし
うーん、徐晃かなと、負けない戦いを(大戦だと猪突猛進しますけどね)

4.自分を食物で例えると?
食べ物ですか。。。なんでしょうねー
わさびな感じでしょうか、主役にはならないですね

5.次回す人5人を色で例えると?
5人も回すのって辛いんですが(笑)
がんばって考えますか

しるばまる様…赤。攻城兵>黄蓋>赤壁>燃えるなイメージで

クロちゃん…黒。いやまぁブラックストマックだしね(笑)

月之上様…空。奔放にいろいろなデッキを思いつかれているので自由な感じがします

ウハウハ大王様…黄。周りを巻き込んで侵食できる何にでも混ざる感じがするので

みらい様…緑。なんだか癒されます、そんな気になるので

こんな感じで初のバトン終了です~
[PR]
by holyhockle | 2006-03-22 23:43 | ゲーム
覇王デッキの扱いって非常に難しいですね。
今更ですが栄斗大都督の頂上とかのリプレイを必死になって見てる猫です。

さて本日のタイトルですが、GCBを始めたわけではありませんのであしからず(笑)
このタイトルになった理由はですね、SR太史慈+SR小喬でデッキを作ろうと思い立ってしまったからなのです。
遠弓&乱れ撃ちの図はまさにMSを追い払う戦艦の弾幕。これはもう有名なブ○○ト艦長も叫ばずにはいられないかと(笑)

そこで構成を考えなければということですが上記の二人は固定なので残り4.5コストで戦える布陣を敷かねばなりません。SR呂蒙は今回は無しの方向で考えます、さすがに初期にあれだけ皆様の話題となった組み合わせは今更ですから

まず単色でR孫権、C虞翻、R呉国太、C孫静の4名を組み合わせることに
理由はいたって簡単、柵が欲しいから。柵持ちであることを前提に選んだ結果この4人が選ばれました。
呉単で組むと見るからに戦えなさそうな気配が漂うのは気のせいでしょうか?
昔、似たようなデッキで麻痺矢バージョンを試しましたが攻城機会が少なく挫折した記憶があります。

続いて混色の場合ですが、この場合はR魯粛も使うという縛りを(笑)
これで5コスト決定済ですから残りは3コスト
無難に魏と組ませて荀彧、楽進をチョイスして虞翻で火計を搭載させておけばなんとか戦えるかな。。。?

戦える組み合わせを模索するのはタイヘンです。。。寝不足で頭も回らないのでこれにてZzzz
[PR]
by holyhockle | 2006-03-21 01:41 | ゲーム
思いつきで組んだ袁家デッキで本日は遊んできました。型に嵌れば面白いですね計略誤爆で敗北したのが猫らしいところですが(笑)
そんなこんなで3戦したところでカード排出。ピリピリ。。。。

1枚目 R馬超!

2枚目 C廖化

3枚目 SR呂姫

おぉぉぉ、これが噂の壊れ鬼姫か!!
しかもR馬超まで一緒についてくるとは素晴らしい!これは全突デッキを作れという天啓だと信じてR馬超SR董卓SR呂姫。。。残りのカードがないやリサイクルBOXをがさごそ 臧覇&侯成をサルベージして封印無しの全突デッキ完成

さっそく全国大戦へ出発です
1戦目蜀単orz
槍ばっかりですYO!!こーなりゃ馬のビタ止めの練習だ。いざ逝かん騎馬単への道
不動関羽とR劉備へ特攻した鬼姫は程よく兵力減ったところで「愚か者が・・・消えよ!」
蹴散らして攻城へ・・・すみませんこの試合で天下無双・改を3回使用して落城しました

2戦目覇王亜種
これまた全軍突撃は使用せず。相手が引きこもって回復しているときに敵城前で暴虐して張り付き落城。
いつも自分がやられていることを実践して勝利。

3戦目袁魏混色
これまた槍が2本ですな。隙無き攻勢VS全軍突撃ざこ二人を壁にして典韋、張コウ瞬殺。残った相手も消し飛ばして落城勝利

うーん、強いですなぁ全突デッキ。騎馬スキルぐだぐだな猫でも勝ててしまいましたよ
突撃ボーナスは素晴らしい。の一言ですね
危なくなったら呂姫で戦況をひっくり返す事もできなくはないし暴虐も強い。。。馬超、董卓、呂姫を搭載ってどーなんだろうエグイ気がしてきた。。。

ちなみに席を替えてのこの3戦でR袁紹、SR大賢良師様が引けました。
明日事故に合いそうで怖いです
[PR]
by holyhockle | 2006-03-19 01:49 | ゲーム
かなり浮いてるイラストのSRそれは袁紹
最近なんだか袁家使いも増えてきたそうですね。カード枚数は少ないですが、特徴のキャッシュバックはやはり使うものを魅了する何かがあるのでしょう。

そんなわけで、猫もちょっと袁家デッキを作ってみようかなということで考えました。。。
いや、ホント車の中で妄想するしか最近の楽しみは無いわけですよ。
皆様からのコメントも楽しみですので、どんどんコメントを下さい。

袁家といえば、当主の袁紹が2枚カード用意されてますが、どっちが使いやすいかなー?と考えたらやっぱりSRかなーと思いました。なぜなら士気12まで貯めるのが辛そうだからです。巷じゃ栄光デッキの方が断然多いらしいですけど、猫にはきっと無理ですハイ
というわけで、SR袁紹は決定。
袁軍といえば、軍師の田豊は入れなきゃね?隙無き攻勢がないと始まらないんじゃないかと思うわけで田豊も決定。

残りは5コスト。ここからが悩みどころです。
コスト2枠の顔&文コンビどちらかを採用するか、それとも中武力集団で頑張るか?
そこで、やはり大兵力デッキは人数がいるなと思うので敢えて2コストの二人には撤退していただきまして、残りを1.5,1.5,1,1で編成して6枚デッキにしようということに

となると隙無きと相性のいいU劉備を採用しておきます。ルーラは便利ですよねー乱発しがちですけどキャッシュバックあるから減ったのか減ってないのか(笑)
次の1.5枠は紀霊を採用です。普通は張コウなんでしょうけど槍だらけで馬がいないのは辛いかなと思いましたので。
同じ理由で日の目を見ない袁兄弟をコスト1枠にチョイス。計略を使うことはまずないと思われます。
残る1枠は甄洛を採用して武力3の弓兵はやっぱり強いですよね。こちらも踊ることはまずないと思われます。

総武力26、総知力30 伏兵1魅力3復活1
封印の計はやはりひつようかなー?とか思いつつも弓兵で封印を効果的に使う自信がないためにこんな形になりました。
明日はゲーセン開いてる時間に帰れると思うので試してみたいと思います
覇王デッキの合間の息抜きに相変わらずいろんなデッキを試す猫なのでした
[PR]
by holyhockle | 2006-03-18 00:26 | ゲーム