ブログトップ

すて猫in三国志大戦ブログ

holyhockle.exblog.jp

三国志大戦の世界に舞降りたアホ君主すて猫の活躍(?)とか愚痴を綴ったブログ

<   2006年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

西涼軍を使う上で、こいつはいいと思えるコスト1。その名も蔡ヨウ
猫としてはお奨めの武将に彼の名前があがってきます。
以前より範囲は縮小されましたが、効果時間は延びたという封印の計は使いどころを間違えなければ、相当効果の高い計略だと思います。
先がけしなければならないので、ご利用は計画的に(笑)

さて、延びたという効果時間なのですがCOM相手にちょっと調べてみました。
どのくらい効くのか調べておかないといざというときに困るかなーって思いまして。
(実際にこの位だろうでかけて困ったこと有り)
以下、結果発表

知力1  18カウント
知力2  試せず
知力3  14カウント
知力4  13カウント
知力5  13カウント
知力6  12カウント
知力7  11カウント
知力8  10カウント
知力9  9カウント
知力10 試せず

思いのほか長いですね。。。知力9でも9カウント封じれるのは驚きです。うまく決めることが出来れば相手の主要計略要員を本当に封殺できる可能性があるってことでしょうか?

知力4~6辺りの武将を12カウント程度は封印できるというのは嬉しい発見でした。この辺りの知力の武将って主力武将であることが多いので特に単体超絶強化持ち等ですから封印している間に撤退させるなどなどいろいろ戦術的に使える気がしてきました。
SR孫策にしても倒しておきたい場面で進撃されてカウンターとか貰うこと多いですので、先に封印しておけば回復されることもないと夢が膨らみます
[PR]
by holyhockle | 2006-02-28 23:00 | ゲーム
ちょっとだけ参加した大会ですが、臣下の礼を結びすぎです(笑)
独立する前に落ち延びたりもしましたが(逃げ出した?)上品とマッチングしまくる今回のシステムには賛否両論あるかと思います。
先日の内容に月之上様からもコメントいただいた中に勝ちはしたけど面白みの無い大会になってしまった、そんな感想ですね。

低・中品は問答無用で覇王方と戦わさせられることもあるというシステムは斬新ではありますが、ヤルキを失いやすいシステムでもあったと思います。
猫も結構、中盤からだれちゃってました(笑)

そこで、猫としては次回以降こんな感じになったらどーだろうという案を提唱したいと思います。
臣下で居続けることができるシステム!!
有名覇王の臣下で居続けることができるとか、たまたまマッチングした知り合いの元で働き続けることができるシステムは如何でしょう?

独立ゲージは一応貯まるけど貯まったところで臣下で居続けますか?YESorNOの選択肢が出て、それ以後は10戦毎くらいにまた質問されるとかだと、自分が頑張って玉璽を貢ぐこともできるわけです。
弊害としては、有名覇王軍ばかりが世を席巻してしまうっていうことでしょうかねー
グループ票みたいな感じで、自分が頑張っても大勢で稼いでるところには勝てないってなっちゃいますから、うまくいかないものです

まぁ猫の毒ブログで独り言を呟くぐらいはいーじゃないってことで平にご容赦を(笑)
[PR]
by holyhockle | 2006-02-27 23:10 | ゲーム
本日はなんとか仕事に行かずにすんだので、先駆け大会中の三国志をちょっとプレイに行ってまいりました

今回の大会はフリーマッチングで武勇の上下もなしってルールで行われるらしいです、武勇が減らないのはちょっとだけ嬉しいなーとか思いつつ思いっきりお試しデッキとかやってみたりしてきました。やっぱりCOMより対人のほうがデッキを試すのは解りやすいですしね。

袁呉とか蜀涼とかいろいろ試してみましたが、しっくり来るのがあまりなかったですねー。残念無念です。
まぁフリーマッチングのおかげで上品の方と当たるのでいろいろ勉強になる。。。わけねーーー(怒

覇王とかばっかり当たって、必死こいてプレイしたというのがホントのところ。。。一番低い品で2品だったかなー。。。何回かは勝ちを拾いましたが大概負けましたよアハハハハ
なんつーか、あれですな5品くらいの人は初日で狩りつくされてヤルキを失ったのでしょーか、さすがに萎えてしまいました。上品の方も5品と当たって勝負がつまんないのか、ラストで無駄兵法とか計略連打されるのイヤでしたねー。。。
[PR]
by holyhockle | 2006-02-25 18:54 | ゲーム
本日は、猫の職場近くであったプチ事件を(笑)

猫の会社の周りはオフィス街なので、昼間は1BOXのお弁当屋さんがいっぱい溢れていたりします。そんな中でも昨年の夏ごろから大人気のお弁当屋さんがあるのですが、本日その売り子のおねーさんが警察に尋問されておりました

警「ここで営業する許可とってますか?」
姉「えーっと。。。その」

てな風な会話が少しだけ聞こえました。どうやら許可を申請してなかったようですねー。
とゆうか、このお弁当屋さん昼時には凄い行列ができてラーメン屋かよっていうくらい大人気なのです。
きっと、そのせいで以前から来ていたお弁当屋さんが消えたりしたのも事実なんですが、嫉まれたんですかねー?明日から居るのか居ないのか?

あ、ちなみに猫は500円でお弁当ケースに詰め込み放題なバイキング形式のお店に行くことのほうが多いです(笑)最初はよく買ったんだけど冬になってご飯が冷たくなるので暖かいご飯のところに行ったのでした。
[PR]
by holyhockle | 2006-02-23 23:59 | 日常
遂に。。。遂に5品に戻ることができましたーー万歳~!
いやー長かったです。4品から6品に堕ちてから長かったですねーICの半分くらいを6品から上がれずに過ごしてしまった気がします。
いやホント、、、董卓が使いこなせずにずーっともがいてたという時代でした。
現在のところは董卓入りの開幕終了型で落ち着いております。

本日もいろいろと董卓を混ぜて見たんですが、田豊と合わせるというのもなかなか面白かったですね。隙無き~>暴虐をして気がついたら士気のキャッシュバックもされているという感じで上手く回れば、それこそ隙無き攻勢といった感じでしたので、やってて楽しかったですねー。
弱点はやはり相手の妨害計略でカイ越に完封されて敗北。
蔡ヨウを入れてみたのですが、そうすると武力のバランスが悪くなってしまうといったこともあり、これまた敗北。。。
隙無き&暴虐は楽しかったので今後もう少し試してみたい形となりました。
[PR]
by holyhockle | 2006-02-23 01:35 | ゲーム
最近、いろんなデッキで遊んでます。
特に何も考えてない今日この頃な気分で組んじゃったりして、勝ちが拾えないですが。。。まぁ気にしない方向で

そんな本日のレシピ
SR華陀/SR張角/U典韋/U曹仁/張梁/劉表
ワラワラ風味なスーパードクターです。

予想以上に劉表の範囲が狭くなってたですねーダメ計こわいよーって感じで入れてたのですが、神医と神速戦法ばかり使ってたというのは秘密のお話。
6枚デッキとかだと、猫の頭がパンクしちゃう可能性のほうが高いので、ほどほどにって感じですが、やっぱり違うカードを一生懸命操ってた猫がいたという本日の大戦でした(笑)
[PR]
by holyhockle | 2006-02-20 23:14 | ゲーム
昨日のデッキでもうちょっと遊んでみようということでやってきましたが。。。討伐成功にはいたらず1勝1敗で5品いったりきたりです。

ちなみに現在使っている兵法は増援なのですが、開幕終了タイプってどの兵法がいいんでしょう?
猫はこのタイプのデッキを使用するのは実は初めてなのですが、連環がいいのかな?と思ったりそれとも武力が上がる系がいいのか?と悩んでしまいます。
とりあえず開幕でガンガン押せるようにと増援にしてみたのですが、連環とはかなり迷ってます。。。
増援だと董卓だけが兵力減ったとき~とかに使いたくなくて、よく伏兵踏ませる董卓だけそっこーで沈んでいくのです
とはいえ、連環だとどのタイミングで使ったものかと悩んでしまいます。

編成的にオバカだらけなのでダメ計。現在だと陸遜や周瑜それに荀攸なんかが怖いですね。。。いやホント綺麗に皆きえていきますから(笑)
[PR]
by holyhockle | 2006-02-19 22:54 | ゲーム
とりあえず、魏+涼のデッキをやってたんですが、猫は負けるときパターンのように負けるのが決まってます。。。相手城付近で程昱範囲外から号令されてそのまま押し込まれる、これが多いです。なんとも言えず悔しいので陳羣いれたりとかいろいろしてみたんですが、どうにも防御がヘタクソですね。。。

そこで猫は単純なので考えました、董卓は城タダメを気にしてたら使えない、ならば最初に攻城を奪えるだけ奪ってしまえ!
そんなわけで出来たのがコチラ
SR董卓/R太史慈/R黄忠/張梁/周倉(他)

序盤に思いっきり攻め込んで、攻城して中盤以降は覇道したり天衣無縫したりといった感じで攻め込むのを目的とした構成。弱点は頭が非常に悪いこと(笑)

最近増え気味の麻痺矢に対しては勝率100%
片側攻めで柵破壊してガスガス削れるのが非常にいい感じで、董卓で囮騎兵しつつ太史慈&黄忠が相手を落としていってくれます。周倉は復活持ちだから安心して死んでもらいます(笑)
まぁ貴重な槍兵なので馬がいる相手には若干大事に扱います。

ただ、猫はやはり注意力が足りないのでしょうね。。。計略の誤爆をしてしまい勝てる戦を落としてしまうこと2回。。。スタートボタンで計略を選択するクセをつけなきゃダメだなーと思いました、董卓こすってボタン押したのに周倉が強化戦法使っちゃったですよ
[PR]
by holyhockle | 2006-02-18 22:15 | ゲーム
今日もちょっとだけやることができたのでプレイしてきたのですが、、、
なんというか、やっぱりラグはあるなーという感想と、なんかバグが増えてないか?ということ。。。

ちなみに本日の一番頭に来たバグ。。。壊れない櫓
こっそり攻城を仕掛けた伏兵の程昱が櫓に引っかかって動けなくなり、しかも櫓がずーっと壊れないため攻城もはいらずに終了してしまった、悲しいお話。。。

ラグもごまかそうとしてるけど実はごまかしきれてないという印象がひしひしとプレイして感じられるのでした
[PR]
by holyhockle | 2006-02-17 23:19 | ゲーム
だんだん仕事の都合で帰れる時間がガシガシ遅れて、大戦にいけなくなる日も近そうです。
脱兎のごとく逃げ出して本日はプレイしてまいりました
プレイできない日は脳内リプレイで自分の負け戦を振り返る、そんな感じの猫なのですが反省点を考え且つ今の麻痺矢が多いという現状から以下のようになりました

SR董卓/SRホウ徳/R華雄/U程昱/C郭皇后
補欠要員 R夏侯惇/C曹植/C陳羣


こんな感じになりました。典韋を抜いてコスト2枠に馬をもう1騎追加したわけですが、この変更が微妙に使いやすい、まずはノイ覇王が使用したことで一番スタンダードだと思われる覇道デッキですが、これはW反計となっていますが、猫は荀彧でマークしつつ程昱も効果的に動かすなんて器用な真似してたら他が疎かになってしまったので、早々に諦めました。
やっぱり計略の効果が被ってしまってるのが、なんかもったいないなーと猫は思ってしまうせいでもあります。

あとは、典韋では即死してしまう伏兵も知力4のホウ徳、知力7の夏侯惇なら踏んでも大丈夫なのが、これまた増殖中の覇王デッキ相手にちょっとだけ(ホントにちょっとだけ)安心を取ったということで
まぁ騎馬3にしたのはやはり柵を壊すという目的が大きいわけなんですが、今日は呉と当たらなかったので、その辺りは次回の機会にってことで、3にしてもだめだった場合、高順の出番が訪れるやもしれません。

コスト1の選択肢は郭皇后との交代として、単体超絶強化の耐性に雲散か、妨害の除去に浄化か悩んでるところです、夏侯惇が入った場合、計略が被るので皇后には2軍落ちが確定してますから、天下無双が流行ったりもしてるので雲散か。。。張春華が弱体されてなければ、この枠には彼女の選択肢も若干あったのですが、士気6消費して今の範囲ではちょっと。。。
柵の便利さもあるので曹植も捨て難いので、その日の気分次第というところで交代させようかなと

今日は覇王デッキ、覇王亜種、新ノイデッキと当たって討伐成功いたしました。
とゆうわけで、本日のタイトルとなったわけです(笑)
[PR]
by holyhockle | 2006-02-16 22:29 | ゲーム