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すて猫in三国志大戦ブログ

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三国志大戦の世界に舞降りたアホ君主すて猫の活躍(?)とか愚痴を綴ったブログ

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二日ほど大戦行かなかっただけで、おもいっきりヘタクソになれるすて猫です。
本日の戦績は2勝3敗。。。舞姫君の戦績もだんだんと堕ちてきています。さすがは堕落の舞。。。君主にまで効果を与えるとは

今日じゃないですが、先日おもしろいデッキと当たりました。蜀単のわらわら?な感じのデッキ構成はR黄忠、Rホウ統、Cリョウカ、C張松、C夏候月姫、C孟達、Cゴイ
見た瞬間「ん?」と考え込んでしまいました、他軍と違って復活もないのにどーするんだろーと思ってましたが、ところがどっこいわらわらやってきて、うっっとーしー(笑)

ゴイが援軍とかしましたからね。。。いやもう、ホント素直にビックリしました。普通に強かったです、勝たせて頂きましたが焦りました。えぇほんと序盤はペースとられてグダグダな内容&頭パニックでとてもじゃないけど、防戦もまともにできてなかったです。
相手が驚くようなデッキっていうのは、それだけで効果があるものだなーと思いました。
カードの種類あるんだから、やっぱりいろいろ使ってみるべきですね
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by holyhockle | 2006-01-31 23:45 | ゲーム
いい天気です。布団がよく乾く!とゆうわけで雑多なことを済ませてゲーセンへ

兵法を覚えるためにCOMと遊んでちょうそ終了したところで、後ろから「トレードできませんか?」と声をかけられました、相手は高校生くらいだったかな。トレードできるカードをお互いに見せ合って選んでくださいって言われたので、相手に渡されたファイルを眺めさせてもらうことに。。。あんまり種類がないね、うん。

とりあえず、持ってない新カードをとりあえず1枚希望してみますと、相手は旧カードばかり選んで枚数を重ねます。まぁいいかーと思ってみていると、その上にSR小喬も選択してきて「これでどうですか?」と聞いてくるのでさすがに新R1枚で小喬とかまで出せないなと思って、やんわり断りをいれます。

すると、相手も旧Rだけで新R出せないから。。。と言ってくれたので、じゃあお互いに有益じゃないし、今回はこれでって切り出して逃げようとする猫なのですが、相手は鞄から別のファイルを取り出してきて、これこれでと複数枚提示で、さっきまでプレイしていた猫のデッキ内のカードのSR関羽を要求。
「えぇぇぇ???」と心の中で叫んでしまいました(笑)
まぁハッキリと無理なことを伝えると、他に出せるカードはないんですか?と聞かれますが猫は
最初に出したカードだけなので、逃げ出したいのです。
とゆうか、何故に最初に選ばせなかったカードが出てくるかなーと思いつつ、デッキ内のカードなんて無理なんで、もう今すぐにでも走り去りたい気分になりながら、断ります。

「旧Rなんて数あってもレート調整にならないですよ?」
選んだのは君じゃないか。。。
「VerUPでそっちのは弱くなりますよ?」
使い方次第です。。。
等等、いろいろ言われますのでテキトーに時計見るフリして用事があるからと逃げ出しました。

その場でぱっと持ちかけられたトレードって成立しない可能性の方が高いんじゃないかなーと今回の1件で思ってしまいました。トレードボードなんかで、希望と提供書いておけばその条件に見合う人が来てくれますが、突然持ちかけて自分の欲しいもの、相手の欲しいものがかみ合うことって難しいですよね。

とにもかくにも、しつこい男はきらわれちゃぞ(笑)ってことで今日はお開きに~
(風邪薬のおかげで、めちゃくちゃ眠くて頭が回りません)
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by holyhockle | 2006-01-28 17:05 | ゲーム
本日は、サブICの舞姫君プレイで一番勝率の良かった舞姫、雛賈クデッキについてアレコレ考えてみたいと思います。ちょうどリンク先であるPeco様の所でも、呉涼デッキについて触れられてるようなので参考にしつつ。。。

まず、猫が涼の舞姫と混色にするならどの勢力を選ぶかとしたら、ダントツで呉を挙げます。呉は柵持ちが多いのと、使い勝手の良いダメ計があるという点で防衛戦に力を発揮できると感じているのです。柵が一枚あるだけで舞姫も安心してくれるというものです

まず、試作段階での雛賈クデッキ
R雛、R賈ク、R王異、R孫策、R弓周瑜
王異で柵を一枚、騎馬で孫策を採用し、知力9の火計ということで周瑜を採用することで序盤の伏兵が3枚になり開幕凌げるかな?という目論みで組みましたが。。。いざやってみると辛い!
安定感のないデッキといった印象だったので槍を入れてみようということに

Ver2
R雛、R賈ク、R呉国太、R孫策、C張繍、C魏続
呉国太の柵小再建が非常に使い勝手がよくお気に入りの計略に、せっかく壊したのに1枚とはいえ復活するのは、相手にするとかなりめんどくさい計略です。あとは張繍、魏続の卑屈な強襲がなかなか強いのでかなり戦線の維持に役立てることもできました。

Ver3(呉涼版猫式完成形)
R雛、R賈ク、R魯粛、R華雄、R弓周瑜
しばらくして、資産が増えてきて一番しっくりきた編成がこれです。
R魯粛のおかげで堕落後でも火計が撃てるというメリット。士気3での超絶強化により武力18の騎兵が生まれる安定感。卑屈な~では相手の素の力押しに対して抵抗力が無さ過ぎたということから確実な強化という方法の必要性を感じました。孫策とチェンジしたのは城は削れるけど自爆しないため。

こんな感じで猫の雛賈クは変遷していきましたが、このデッキの一番のキーマンは実はR魯粛なのです。士気最大値を増やせるという計略自体もかなり有益な効果をもたらしてくれますが、猫としてはそれよりもなによりも、彼が槍兵であること!更には一騎討ちしないということ!!
かなり重要な要素です、唯一の槍である彼がそっこーで一騎討ち堕ちされたのでは困り者です、呉国太は妙に一騎討ち発生しました。

このデッキ使用中に悟ったことは、どーしようもなくなって火計を撃つ様な展開になったときは基本的に負けだということ、堕落の舞踊ったあとは相手も簡単に計略使ってくれませんから虚誘掩殺の計を撃てるようなプレイングを身につけるということでした。
賈クを抜いて雛だけにしたほうが、構築の幅は広がる気がします単純に最大士気を下げれるだけでも強いでしょうから
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by holyhockle | 2006-01-27 22:38 | ゲーム
本日は仕事がきつくプレイしておりませんので、自分の中で整理するためにもVerUP内容をまとめておきたいと思います。


大水計、水計=範囲若干前方に移動
玄妙なる反計=範囲若干縮小
悲哀の舞い=効果時間若干縮小
雲散の計=効果範囲手前に移動
鬼神降臨=武力上昇値減少
覇者の求心=効果範囲やや拡大、効果時間若干延長
特攻の大号令=効果範囲やや拡大
雲散霧消の計=効果範囲やや縮小
雲散消沈の計=効果範囲縮小


火計=効果範囲縮小
賢母の助け=武力上昇値低下
守城の名君=効果範囲減少
天啓の幻=効果時間やや延長
夷陵の炎=ダメージ上昇
我が屍を超えよ=効果時間やや延長
江東の大華=効果範囲拡大
乱れうち=武力上昇値上昇、効果時間延長、効果範囲やや拡大
同盟締結=最大士気値上昇


車輪の大号令=効果範囲拡大、武力上昇値低下、効果時間短縮
大車輪戦法=効果時間減少、武力上昇値低下
不動大車輪=効果範囲拡大
神速大車輪=効果範囲拡大、武力上昇値低下
乱れ大車輪=効果範囲拡大、武力上昇値減少
連環の計=効果範囲若干縮小
連環のススメ=効果範囲縦幅縮小
奮起の大号令=効果範囲縮小、回復力減少
白銀の獅子=効果時間若干短縮
泣斬馬謖=士気還元が6→5に減少
火事場の馬鹿力=最低武力上昇値増加、効果時間若干延長
挑発=効果範囲やや減少、効果時間減少

西涼
虚誘掩殺の計=武力上昇値が変更
陥陣営=城攻撃力上昇、効果時間延長
悪逆非道=武力上昇値増加
人馬一体=効果時間延長
暴虐なる覇道=城ダメージが減少
不屈の忠義=兵力回復量増加
全軍突撃=武力上昇値増加、効果時間やや延長、移動速度上昇
天下無双・改=武力上昇値増加、兵力回復力やや増加、効果時間延長

袁紹軍
偽帝の勅命=兵力減少値低下
大兵力の大爆進=効果範囲やや拡大
栄光の大号令=効果範囲やや拡大
責任転嫁=士気還元5→4に減少
先陣の誉れ=武力上昇値増加
多勢の攻め=効果時間やや延長
隙無き攻勢=効果範囲やや拡大
士気旺盛=最低武力上昇値増加、効果時間やや延長


降雨=効果時間大幅短縮
師の教え=効果時間短縮
天下無双=兵力回復力やや増加、効果時間調整
密通の計=武力低下やや減少、知力値ダウン減少、士気上昇が低下

システム
出城時兵種による時間差が同じになった
部隊が自城に入るとき当たり判定の消滅が早くなった
自城への出入りがミニマップに表示された
反計発動のボタン受付時間が減少
撤退した部隊が城外のスペースに出しても01までカウントが減少

兵種
全般:相手部隊との接触したときに与えるダメージの感覚が延長
槍兵:無敵槍の攻撃判定が消えてから次の攻撃判定が出るまでの感覚が延長
槍兵:無敵槍の迎撃対象が無敵槍に向かってくる移動速度が速い部隊になった
弓兵:城攻撃力が減少

兵法
連環の法=効果時間が減少
車輪の大攻勢=武力上昇値減少

システム面の変更がやはり大きいですかねー。城内突撃が事実上不可能に等しい技となってしまったようですし(あんまりうまくできないけど)
あとは、こっそりと袁軍も強化されてるけど、やはりここにはカードの追加が必要だって感じさせられますね。。。あとは、基本的に下方修正が多いかなといった印象です。
あとはアップ待ちですかねー
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by holyhockle | 2006-01-26 23:36 | ゲーム
風邪がまだ治りません。。。薬とか(珍しく)ちゃんと飲んで寝たのに寒気と頭痛がします。
そんなダメなコンディションにもかかわらず大戦やってきました

本日はサブICの舞姫君で雛賈クデッキで挑んでみます。
以前、使ったときに感じた決定力の無さをどう補うかで悩んだのですが、とりあえず構成は
R雛R賈クR華雄SR董卓R王異の5枚で挑んでみます。暴虐で全体強化と士気5で撃てる点を見込んでの結果です。虚誘掩殺の計は所詮見せ計略なのです。使う機会を待ってたら逆に攻め込まれることのほうが多いので、もう一つ別の強化方法を入れてみました。悪鬼も単独で攻めるときに使う感じでモットーは殺るか殺られるか(笑)

戦績は2勝1敗
最後の1敗は城ダメージ分削り返せずに負けました(笑)
王異はギリギリの差のときにラストで使ってダメージを回復させるのが役目なんですが、士気が貯まってないことの方が多いですね、なかなか多いのが悪鬼を使って相手を駆逐していくパターン。虚誘掩殺の計を恐れてなかなか派手な計略を使ってこない感じですね。もし使ってきたらカウンターしちゃいますけど(笑)

見せ計略以外の全体強化も投入したことで以前よりは戦いやすくなった感じがいいですね。しばらくは兵法上げをしないと辛いし、体調戻るまではCOMでまったり遊ぶとします
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by holyhockle | 2006-01-25 22:59 | ゲーム
本日はSR曹操U典韋U程昱R楽進SR張春華という組み合わせで出陣です。
コスト比率は覇王デッキと同じ感じ、とゆうか構成武将の内3枚が同じなので亜種って感じになるのかな。。。一生懸命考えても、覇王デッキがホント付きまとってくる感じです

まぁそんな中でいちぉう2勝1敗のギリギリ4品に踏みとどまりです。本日当たったのは、ワイオパー、雛賈ク、蜀単。4品になってからは一度もWワイパーには当たってないですが、5品に落ちるとすぐ当たるのはなぜですか?(笑)

求心は見つめられてるので消沈を連環代わりに使用して、そのまま攻城して終了。これがあるから張春華をどうしても外せない猫なのです、連環が大好きですねぇ(・∀・)
雛賈クは踊られる前に求心して士気6残して攻め上がり~やはり槍を入れてると役に立ちます、2本の槍で牽制しつつ張春華の援護と突撃でさっくりと殲滅。再起じゃなかったので別の兵法だった模様。何だったのかちょっと気になるなる
最後は。。。大徳VS求心で当たり負けました(笑)素直に消沈使いなさいということです。

猫としてはこんな感じの構成が一番使いやすいんですが、これじゃ覇王デッキの亜種な感じですかねー。。。誰か猫に知恵を授けてくれる賢者よー
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by holyhockle | 2006-01-24 00:09 | ゲーム
本日は、昨夜の大雪が嘘のように晴れてるなーとベットから見た空で思ったけど!外に出たら現実を思い出させられました(笑)もう一回布団の中で丸くなることにした猫です。

気を取り直してゲーセンにいってきました、まずは曹操デッキで全国へ。。。
6連勝中の涼単の方がお相手に。。。やべー槍が欲しいと当たった瞬間に思いました。騎馬3、弓2だとどうしても当たり負けしてしまうと直感で感じてしまいました、予想通り相手のSR呂布が大暴れで赤兎咆哮が怖くてまとまって攻城に出ることもままなりません
とゆうか、赤兎咆哮で一回殲滅させられて必殺の計略に晒されてしまいました。。。

コスト3は確定で使ってるとして。。。槍が1本でいいから欲しいかなぁ、とゆうことで程昱いれて張春華をアウト、李典も外してU司馬懿or満寵でも入れてみましょう。武力が低下してしまうのが痛いとこです

ちょっと、実験していると負けがこんでしまったので、3兄弟デッキでメインの武勇を少し回復させようと目論んで出陣、討伐成功!荀彧のマークが本日は冴えていたおかげでうまいこと反計することができました。4品まで14足りずに4品復帰はできなかったのが残念無念。
次回、昇格戦は曹操でやるか3兄弟でやるか。。。まぁ曹操でやることになりそうですかねーそして、また3兄弟で昇格戦までもっていく(笑)

本日の引きSR華陀
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by holyhockle | 2006-01-22 19:08 | ゲーム
SR曹操を使おうと思って、デッキいろいろなパターンを考え準備は万端!
ようやく今日、出陣してまいりました。曹仁忘れて慌ててU曹洪で代用したのは内緒の話(笑)
構成はSR曹操、U曹洪、R李典、R楽進、U程昱

W反計でなんとかなるかなーと思ったら、なんともなりませんでした。。。
相手は蜀単ケニアだったんですが、終盤までリードしてたのに再起を温存しすぎて逆転負けしてしまいました。看破の範囲が思った以上に狭すぎてライン上げててもすぐに範囲外に逃げられる。。。追いかけると弓撃てない、キバヤシ微妙、猫不満

程昱を張春華に変えて、再度出陣してみたところ討伐成功!
求心からのW弓の援護の元騎馬3騎で攻めあがる作戦へ、求心に5体入れるのに若干苦労しますね。。。VerUPで広がるらしいとのことで、ちょっと嬉しいかも
看破の範囲が狭いので火計とか止めるのはかなり苦労しました、曹操は頭いいので兵力次第ではくらっても大した事ないで済ませれる場面もあるので生贄にW弓と曹操だけで誘うのも有り

使ってみたところ、李典がめちゃくちゃ微妙。。。かといって魏の1.5枠って郭嘉とか郭嘉とか郭嘉とかになるんですよねぇ。。。荀攸にすると更に武力が低下してしまう、4枚デッキの方も考えなければ
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by holyhockle | 2006-01-21 00:35 | ゲーム
奮起劉備をゲットしてから3兄弟デッキを組んで見て4品になったりしましたが、似たようなデッキを組んでらっしゃる方が猫のホームに現れたので、そろそろ分解してみようかなと思っているところです。まぁ奮起を修正前に試せて良かったということで(奮起号令は3回くらいしか使ってませんが)

なんか、こーオリジナリティを醸し出せるようなデッキは無いかなーと、でもそれでいてちゃんと戦えるデッキというものを模索中です。まぁ頭で思いつかせるとどーしてもどこかで誰かが使ってたりする有名デッキに被っちゃうらしいのでここは一つ何か使うカードを決めてかかるとか、明確な目的を持ってデッキ構築に頭を回したいところです。

初の題目は何にしましょうかねー、初心に帰る意味で猫が最初に好きになった三国志の武将「曹操」をお題にデッキを考えることにしましょう。N○Kの人形劇三国志が面白かったという記憶が未だに脳裏にこびりついてたりするんですねー。DVDBOXもちょっと欲しいくらいです

曹操といえば、SRorRで二種類のカードがアリマスガ、ここはやはりSR曹操をチョイスです。Rはちょっと。。。ごめんなさい
SR曹操を効果的に使うのは覇王デッキのみとま書かれてるのをどこかで見たような気がしますがここは一つ猫の独創性にかけるということで。。。あともう1枚使いたいカードがあるんですよ、その名はRキバヤシ李典!この2枚を確定させた上で今回はデッキ構築といきたいと思います

現時点でコスト4.5消費。。。恐ろしく不経済なコストですが仕方ないですね。残りの3.5枠を考えるとしましょう。
1.5,1、1の3枚入れて5枚デッキにするとして、一般的に言われるようにやはり号令な上にコスト3を擁するので5枚の方が安定するというのには大賛成

1.5枠候補 U曹仁、 U曹洪、、、ネタでSR郭嘉
1枠候補   R楽進、SR賈ク、SR張春華、 Cカイ越、 C陳羣、 C曹昂、 U程昱くらいでしょうか
あとは曹植なんかもいちお候補に挙げておくとしましょう

とゆうわけで、猫の作成デッキ
SR曹操、R李典、U曹仁、R楽進、SR張春華 総武力24 総知力30
張春華の枠をカイ越か程昱と交代させたりしていろいろ試してみることにします。槍が居ないのが非常に不安ですが、これで騎馬スキル磨けたらいいなー
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by holyhockle | 2006-01-16 23:36 | ゲーム
最近、めっきりとペースが落ちて失速落下しちゃってる猫の大戦です。
そんな中でちょこっとだけやってきたんですけども3兄弟デッキを使っていると、今まで苦手だった相手、お客さんにしてた相手のタイプが変わってきてしまいました感じがあります。

今まで苦手だった降雨落雷デッキには最近負けなくなりました。わらわらと沸いてくる様は相変わらずこちらの攻城の邪魔ですけども主力を一気に落とさせないようにすることと序盤にリードを奪う事に気をつけて展開していけば相手は基本武力の低い武将なので問題ないですね。降雨落雷には苦手意識が思いっきりあったんですけども、ここ最近は精神的優位に立って開戦に臨めてます

問題は今まで苦手だなーと思っていなかった、蜀単が最近苦手になってきたようです。槍が多いから?連環が厄介だから?挑発?いろいろ考えるのですが、なんでしょうね当たると「うーん」って考え込んじゃいます。今回も蜀4枚のオーソドックスな構成相手にあわや落城負けしそうになってしまいました。

最近、離間を撃ちすぎるクセが付いちゃってるんですかねー。よく離間かけちゃって必要なときに士気が残ってない気がします。士気6も使うので気合入れてかけた相手は撤退させる位のタイミングで使わないとダメだと反省。今後の課題は相手をきっちり撤退させることですかね、中途半端にするから攻城機会も減るし、反撃も喰らいやすいんだなと久々のプレイで痛感しました。

そーいえば、最近覇王の方とかがサブ育てでもしてるんでしょうか?5品とかで24連勝中とかの方と当たったりするわけですが、たまにサブの舞姫君もめちゃくちゃ上手い人と当たってしまうんですけどー(笑)
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by holyhockle | 2006-01-15 23:55 | ゲーム