すて猫in三国志大戦ブログ
2012-03-14T08:24:47+09:00
holyhockle
三国志大戦の世界に舞降りたアホ君主すて猫の活躍(?)とか愚痴を綴ったブログ
Excite Blog
814夜目 そーいえば
http://holyhockle.exblog.jp/17306947/
2012-03-14T08:16:00+09:00
2012-03-14T08:24:47+09:00
2012-03-14T08:24:47+09:00
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戦国大戦
三国志だと麻痺矢って槍1が普通だったっけ?
実は三国志で一回も麻痺矢使ったことないんだよね(笑)
さすがに弓単は圧倒的不利が付く相手のが増えそうだからやらないけど弓の枚数増やすのは三矢の計略内容的に間違えてはいない気がする
2コス槍をバラして弓二枚投入しちゃおうかな
総武力だけなら変わらないかもしれないね
あのチリチリいって敵が溶けるのはなかなか楽しいでござるよ]]>
813夜目 全国へ出陣
http://holyhockle.exblog.jp/17302633/
2012-03-12T23:39:52+09:00
2012-03-12T23:39:51+09:00
2012-03-12T23:39:51+09:00
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戦国大戦
デッキも迷ったけど、ぺこたすに毛利を推されたので、とりあえず毛利で出陣
デッキは
弓 毛003C市川経好:2/4
槍 毛013UC児玉就方:5/5
弓 毛019UC清水宗治:7/6
槍 毛023UC乃美宗勝:6/8 宝
弓 毛031R毛利元就:8/10
=====デッキ合計=====
コスト9.0/武28/統33
忍0/城0/制0/伏1/気0/柵3
魅1/肉0/狙0/焙2/車0/盾0
家宝:九十九髪茄子 武/統/兵
采配が士気7なのがハッキリ言って辛いのが実感
3本まとめて当てると武力-5で麻痺効果あるので、一瞬で溶けるけど弓サーチ上手くないとなかなかうまくいかないね
動画をニコニコのコミュの方にあげときましたぜ
毛利はスペックがそんなに良くないので爆発力に欠けるのが今後の課題かなぁ。。。焙烙の当て方が上手いといい感じなんだろうけど、あれむずいよね]]>
812夜目 デッキどうしよ
http://holyhockle.exblog.jp/17280510/
2012-03-07T08:53:00+09:00
2012-03-07T09:03:39+09:00
2012-03-07T09:03:39+09:00
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戦国大戦
二人ともカード追加されてないんですか?(笑)
って感じに鶴翼VS坊主という戦い
坊主はまだ対処間違えると相手を飲み込めるね
全国でもそれなりに勝てそうだけど、今流行りの覚悟猛進とか島津には蹂躙されるかなぁ
頼廉采配+如来降臨しても武力15になった毛利にかなり持ってかれたでござる
デッキパーツなくて新時代のデッキが組めないでござる
義弘、英主、座禅、実窓夫人
の4枚デッキあたりにしたいが義弘しかいない罠
地元の方に目を向けて毛利にしようにもこっちも
やっぱ国が増えてるから出るカードがなかなかまとまらないね]]>
811夜目 武力が
http://holyhockle.exblog.jp/17260780/
2012-03-02T08:42:00+09:00
2012-03-02T08:48:47+09:00
2012-03-02T08:48:47+09:00
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戦国大戦
毘天は計略が死んだとぺこたすに聞きましたが(笑)
ネタ計略扱い(だったよね?)のはずの猛進とかよく見るのはそのせいか
群雄やってても高武力にすり潰されたりするので、久々にCOMに負けて悔しかった…
頂上もケニアとか4枚がよく上がってたし武力依存が高いのは間違いなさそうなので、そのへん考慮しつつデッキを考えたいと思います]]>
810夜目 新カード追加
http://holyhockle.exblog.jp/17248682/
2012-02-28T08:35:00+09:00
2012-02-28T08:41:41+09:00
2012-02-28T08:41:41+09:00
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戦国大戦
お座り一発で島津義弘出て、はいはい戦国大名でしょ?って開けたらSRだった(笑)
移動しながら鉄砲の撃てる車撃ちって便利ですね
wiki見ながらデッキ考えてみたいと思います
今回も空気を読まない引きで行きたいです(笑)]]>
809夜目 浅井朝倉で店内の反省
http://holyhockle.exblog.jp/16582278/
2011-09-21T02:26:44+09:00
2011-09-21T02:26:44+09:00
2011-09-21T02:26:44+09:00
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戦国大戦
正義の進軍より盟約のほうが強くね???というか安定するというのが正しいか、やっぱり相手陣までいかないと強くない陣なので、どうしても守備に回った時に不安要素バリバリなんでよね
一応その保険で真柄入れたんだけど、せん滅しきることはできなかったしなぁ
たぶん、坊主じゃなくて他のデッキなら、あの槍の長さで馬は刺さってくれるんだけどねwww
盟約の方にも保険で海北を入れたんですが、二重号令でもみくちゃにされたのがいたかったなぁ。。。あと撹乱の呪いなのに力萎えだと思ってたSS江も失敗だった。。。
こっちは磯野、お市を鉄板で入れておくべきだったなぁ、河合もはじめてつかったけど上手く使えば、あいつだけ連環で味方は自由に動けるようにするべきだったとか反省点が多いかなー
やりたかったのは連環からの火遁×2とかだったんだけどねぇ
全国でボロ負けるより冷静に戦況分析できるのが店内のいいところかな]]>
808夜目 結局、流行りそうなのは
http://holyhockle.exblog.jp/16577558/
2011-09-20T01:07:46+09:00
2011-09-20T01:07:45+09:00
2011-09-20T01:07:45+09:00
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戦国大戦
孫市等の雑賀系、瀬田、華麗なる後方陣
デッキが定まってないので、そこが問題ではありますが毘天でリクエストもらってるので、それで行こうということにすると、ギリギリ孫市と瀬田はなんとかできそうかなぁ
華麗後方陣はフルコンされたら、さすがに謙信様でも止めきらないかなぁ。。。槍とかの数的な問題で
結局は多く当たるのに勝ち越せるデッキ使ってればいいのですけど、自分に合う合わないもあるから難しいですよね
というわけでちょっと、こんど毘天の練習にでも誰か店内でも戦友大戦でも付き合ってくださいwww
あった形のパーツにしないと自分の中で使いこなせない
しばらく毘沙門天の化身になってみようと思います
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807夜目 坊主デッキやってみた
http://holyhockle.exblog.jp/16564914/
2011-09-17T03:08:50+09:00
2011-09-17T03:08:49+09:00
2011-09-17T03:08:49+09:00
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戦国大戦
結果としては初花は今日も出ず。。。シール7枚たまりまして浅井三姉妹もらってきました
SRは瀬田信玄をゲッツ
とまぁ、かなりの回数をやったわけですが、1セットほど気分転換に全国に行ってきました
弓 織003R稲葉一鉄:8/3
槍 織001UC安藤守就:5/5
槍 上013SR鬼小島弥太郎:9/1 宝
騎 上016SR加藤段蔵:8/1
弓 織057UC冬姫:2/4
槍 織060SR前田慶次:10/2 宝
槍 織034SRまつ:2/4
鉄 織016R佐々成政:7/7
騎 織048R島左近:7/7
弓 織057UC冬姫:2/4
弓 織012R吉乃:2/3
槍 織047UC榊原康政:5/6
鉄 織042SR明智光秀:9/9 宝
弓 EX003R帰蝶:4/5
槍 織061R森長可:8/2
結果としては3連勝しましたが、あぶなっかしい勝利ばかりでした
兵力が減らされたので以前のようなごり押しができなくて非常にもろいです、正直これで勝ち続けるのは難しいかなって印象
開幕も思ったほど相手を削れないです、そしてカウンターを食らうという。。。3戦目の明智吉乃を動画にはしてみましたが、開幕でぼろぼろ落ちていく坊主たち、チョットこれはデッキ組み直しかなと感じてしまいました
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806夜目 環境変化
http://holyhockle.exblog.jp/16560390/
2011-09-16T00:46:31+09:00
2011-09-16T00:46:30+09:00
2011-09-16T00:46:30+09:00
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戦国大戦
せっかく坊主デッキも慣れてきたところだったのにガッカリだぜ。。。
そこで、ぺこたすも気にしてましたが、このバージョンで流行しそうなデッキ予想
瀬田、こちらは黒王さんも予想されてましたが、もともと前バージョン初期には前だしデッキになったという評価を得ていたわけなので、修正のない今バージョンで増える予想です
続いてはあんまり好きじゃないうえに、たぶんお友達の誰もが使わなさそうな泰山傾城、大筒弱いままなのでガン待ちデッキでいいじゃない?みたいなことですね。筒にすら行く必要が無いので、城前で泰山してるだけのデッキです。。。いや、まじでクソデッキなわけだが、坊主つかってりゃ開幕で潰して中盤にもっかい潰して終わりそうなきがするけど、下手にバランスとったら待ってるだけの相手に潰されますのでむかつきそうです
織田は、なんだかんだで柴田とかが生き残れそうですかね、守備的な号令として信忠とか取ってみるとバランスもそこそこ良くなりそうな気がします。あとは織田だと三段撃ちを使ってみるのも面白そうな気がするんですよね
デッキ思いつかないけどねwwww
上杉は結局、毘天じゃないかな?少しだけ昔に戻った謙信で頑張る。他だと華麗なるをサブにとった形とか誰か考えるんじゃないかな。。。持ってないから、ぶっちゃけどうでもいい
浅井朝倉は、磯野ワラと雨森じゃないですか、正直コイツラも前バージョンから特に変更がないので、組まれるデッキが変わりようがない。。。真柄入れた正義の進軍は、自分でも使いましたけど結構強いのでアリな気もする
雑賀は孫市持ってる人は孫市でいいんじゃないかな?毘天はその意味でも増える気がするけどね。。。毘天からしたら、結構楽な相手だと思うし、混色にしたら士気の関係でなかなか辛い計略だしね
という予想です。他は息をしてないので、そっとしておいてあげてください]]>
805夜目 バージョンアップ
http://holyhockle.exblog.jp/16551755/
2011-09-14T03:25:32+09:00
2011-09-14T03:25:30+09:00
2011-09-14T03:25:30+09:00
holyhockle
戦国大戦
武力5の歩兵 殺すのに兵力が半分になったりと、やれやれな明智さんになってました、これじゃーさすがに前みたいにはいかないだろうね
士気なら他の計略撃った方が強い。。。ましてや道糞使うと士気10はもったいなくね?と、ぺこたすとの会話すらでてきましたよ
一応、今日は店内大戦で3試合ほど坊主VS明智でやってみて1勝2敗、明智はもうちょいデッキなんとかできたと思うけど、持ち合わせで組んだので明智と道糞だけはあってよかったね?みたいなw
1勝も明智で勝ったわけじゃなくてお互いの戦術とか虎口が噛み合っての結果なので、明智いらないですw
同じ鉄砲にコスト3とるなら天下布武でいいわ
士気1ほど待てばいいだけだもんね
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804夜目 明智吉乃
http://holyhockle.exblog.jp/16540046/
2011-09-11T18:22:32+09:00
2011-09-11T18:22:28+09:00
2011-09-11T18:22:28+09:00
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戦国大戦
最近は松永入りが増えてきているようで、開幕の攻めを平蜘蛛で防いでの大筒ゲーにするという趣向なんでしょうね
確かに明智の場合、積極的に攻城に行かない分、開幕でダメージをもらうのを防ぐというのは重要な課題ですからね、方向性としては間違ってないし納得できる組み合わせです
(まぁクソゲー度合いはあがったけどなw)
さぁ、開幕も攻めきれないので対策をどうするかなぁと考えていました
正五位とかでも明智使う人が増えてるようなので、さすがに対策を考えないとダメでしょう。勝つためにも、ここでクソゲークソゲー言ってても始まらないです
まず明智は兵力の減りがかなりマイルドに調整されているようです、吉乃は射程距離が伸びたとかなんだとかで追い風ですね
そこに松永での防御か単色で道糞回復しまくりの2パターンが代表的なデッキでしょうかね。回復なり吉乃が入ってない場合は、たぶん可哀そうな明智なのでそっとしておいたげてください
考えられる手段として攻めるタイミングとして開幕、相手が士気を使った直後とくらいでしょうか
その開幕も松永がいる場合、全滅の可能性があるので攻めを2段構えにするとかで平蜘蛛を使いづらい状況にする必要があり
まぁ開幕は柵破壊とかに努めて攻めやすい状況を作るのも一つの手だと思います
士気を使った直後は士気7あたりで使ってもらえば無間までの間に攻めるタイミングが生まれるわけで、その間に吉乃を殺しきるとかすれば明智は辛くなるというわけです、射程が伸びてないと殺しきる前にノックバックで相手が射程外に行くという明智にとって嬉しくない結果になるんですよねー
という立ち回りでの対処は正直限界があるわけですが、カードで対策を取るとなると考えているのは
1、明智へのダメ計というかむしろ百花繚乱
2、明智への妨害で武力低下
3、忍者によるスナイプ
4、鍾馗で周りごと撃ち殺す
このあたりを対抗手として考えました
百花繚乱の射程なら、まぁなんとか明智までも届くし、それなりにはダメージ与えられるので最高の結果としては明智の撤退ですね
次に武力低下の妨害ですが、個人的にはガン飛ばしに注目、あれは統率で下げるので明智には効果覿面だと思います。正直、武力の低い鉄砲は豆鉄砲になり明智には撃つ限り兵力が減るリスクがあるので、殺しきる前に武力が底を尽くという期待ですね
同様に高橋の罠とか射程アップした鶴首によるスナイプ、蛍あたりと組ませるのがいいかもですね、士気も軽いので
3の有力候補はSR滝川または伴のような弓で隠密状態で一方的に攻撃できることが条件になります
4は3に通じるところがあるものの、斉藤に射程アップの家宝付けてたらなんとか届くんじゃないかな?まぁようするにどっちが先に死ぬかって話の撃ちあいになります。個人的には試してみたいかな、ガン飛ばしと組ませてみて、どっちかで攻めるのもありでしょう
こんな感じで考えてみましたガン飛ばしもってないけど斉藤で組んでみようかな
最後の忍者によるスナイプは]]>
803夜目 EXカードキャンペーン
http://holyhockle.exblog.jp/16528602/
2011-09-08T23:05:12+09:00
2011-09-08T23:05:12+09:00
2011-09-08T23:05:12+09:00
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戦国大戦
まぁしかたない。実際カードの引きはよくてボウサーン3が出来そうなので、ぺこたすに教わりながら坊主デッキ使おうかな~
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802夜目 ワラワラいくぜ
http://holyhockle.exblog.jp/16515915/
2011-09-06T01:25:40+09:00
2011-09-06T01:25:39+09:00
2011-09-06T01:25:39+09:00
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戦国大戦
構成は
磯野/お市/高橋/R初/中条/安田/虎御前
速度アップ騎馬の方が本当は良かったんだけど走れない時用に磯野にしておきました
70.1:12
=====デッキ=====
騎 武047SR武田信玄:8/12
騎 武003R甘利虎泰:8/4
槍 武009C小幡昌盛:6/4 宝
槍 武037C矢沢頼綱:5/6
槍 武042UC黄梅院:2/3
70.0:0.0
=====デッキ=====
鉄 織058R細川藤孝:7/8
槍 SS004SS前田利家:8/2 宝
鉄 織032UC堀秀政:7/9
槍 織047UC榊原康政:5/6
槍 織040UC梁田政綱:5/6
58.1:43.3
=====デッキ=====
槍 武031SR馬場信春:9/7 宝
騎 武044UC三枝守友:8/3
槍 武008UC小畠虎盛:4/7
槍 武019C三条夫人:2/4
槍 武037C矢沢頼綱:5/6
華麗にってわけでもないけど3連勝
1戦目の瀬田を動画にしてみました
開幕が予想外にうまくいったりもしましたが、他の試合も基本的同じような攻め方
柵が手前すぎたのでこの試合では虎御前が柵のための肉壁にもなったりしてましたw
磯野>お市のコンボで場を維持しつつ、突貫するというシンプルなデッキになりました
あとはまぁ迎撃取れる腕さえあれば今のリーグはどうとでもなるかなぁと
修正されたらしいけど磯野はまだ現役ですが、虎御前は結構ギリギリの回復量ですね~過去に暴れたから仕方ないのかな
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801夜目 今バー感想
http://holyhockle.exblog.jp/16484790/
2011-08-30T08:18:00+09:00
2011-08-30T08:19:28+09:00
2011-08-30T08:19:28+09:00
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戦国大戦
前バージョンはやっぱりアレじゃないかな、ただの制圧弓だった上洛とか占領一徹とかがわかりやすいと思うけど、筒より前に出ないデッキが強いし、増えたり
コスト上限が上がったことで6~7枚デッキが増えて、城回復早いからローテしやすかったりって守りやすすぎたとかじゃないかな、今バージョンのシステム修正を見るに
まぁ元々、城を殴りに行きたいタイプの人間としましては今も昔も変わらず殴りに行くだけなんですけどね(笑)
そんなわけで昨日は武田雑賀で組んで出陣
R原/SR真田昌幸/Rサダオ/無二/小幡 家宝稲葉瓢箪(武兵)
2勝1敗
やりたいことは炯眼からの一蓮托生でこっち武力アップの相手連環みたいな(笑)
まぁ鉄2馬1が忙しすぎて扱い切れないのを確認…
赤ロックまで、なかなか待ってられないです
次はワラワラ系に手を出してみようかな
結局、火遁に負けたんで広がって戦えるデッキにしたいと感じたのですよ]]>
800夜目 鉄砲単
http://holyhockle.exblog.jp/16465425/
2011-08-25T22:28:13+09:00
2011-08-25T22:28:10+09:00
2011-08-25T22:28:10+09:00
holyhockle
戦国大戦
3戦目は忍者3枚伏兵2枚で開幕でやる気をなくしました。。。やっぱ突撃され放題だから相手に馬がいるだけで気分的に萎えるね、弾撃てなくなるし相手はすっげノビノビしてるしさ
逆にこんなデッキ相手に五分の勝負するなら腕を磨きなおした方がいいと思うな
まぁ今日はバージョンアップだったみたいですし?いろいろと織田は下方修正されましたね
妥当な修正も多かった気もしますが
又左は修正そこなの?って気もしますけど、気合いも赤部分が狭くなるという下方修正はいったらしいので、二重苦を与えられたわけですか、さすがに2.5コスのSRが使用率1位なのはきにいらなかったようだ?
次のデッキ、また考えて出陣するとしよう]]>
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