人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

すて猫in三国志大戦ブログ

holyhockle.exblog.jp

三国志大戦の世界に舞降りたアホ君主すて猫の活躍(?)とか愚痴を綴ったブログ

594夜目 漢デビュー

昨日、皇甫嵩を引きましたので漢デビューしてまいりました

まだパーツが引けてないのですが、有り合わせでデッキ作成
武力8は必須だろうということでカードを長めてみても武安国しかないので武力8弓無特技ながら採用。2.0の片割れは皇甫嵩で決定済み
1.5が強い国なので1.5を入れないわけにはいかない。2.0/2.0/1.5/1.5/1.0の形になるの決定

となると所持している1.5は曹操/張邈/丁原/カイ越/陳琳/王累
曹操と張邈を採用。車輪と妨害ってことですね。カイ越も妨害なんですが、燃費が悪すぎて不採用に

1.0は当初、王允で連環を採ろうと思っていましたがMAGUROさんとの会話の中で蔡夫人が良いのではということになり所持している1.0コストの中で一番マトモなスペックということで採用

皇甫嵩/武安国/曹操/張邈/蔡夫人【郭図】
これが猫の漢軍デビューデッキとなりました

お相手の方々
麻痺矢(SR呂蒙/R周瑜/賈華/韓当/張紘)【陸遜】×
75.6<>75.9  兵力増援<>兵軍連環
神速(LE張遼/カク昭/曹仁/賈ク/甄皇后)【陳羣】
91.5<>87.4 兵軍連環<>再起興軍
希望(文醜/劉焉/献帝/孫堅/皇甫酈)【蔡文姫】×
44.1<>80.0 兵力増援<>再起興軍


残念ながら1勝2敗という結果に終わりましたが、まぁこれはデッキ的な問題でもありました。
不動車輪にしろ奸雄の謀略にしろなかなか能動的に使えないんですよね。不動車輪はもちろん『不動』なために使いづらいです。謀略は国力2ないと士気5がもったいないしで、やはり劉虞か孫堅がいないと辛いですね。。。それか皇甫酈でもいいや
国力を思うようにためれないコチラに対して希望でガンガン国力をためる相手という差が3戦目には出ていたと思います。


2戦目の神速もなんとか勝ったって感じですし、なんのために謀略いれてんのか。。。賈クに離間2度掛けを喰らっちゃいましたし、1戦目も赤壁を喰らっております。つーかそうゆうミスが無ければ1戦目は勝ってたな。。。
麻痺矢は相性的に悪い相手だと思うんですが、それなりに戦えるビジョンが見えましたので曹操はアリかなー?と思ってしまいます。ただ車輪と神速系が必要だと思うしな~~
2.0/1.5/1.5/1.5/1.5の形もありかもしれませんね。たぶん開幕が今よりキツクなるけど(笑)
あ、武安国は思ったより出来る子でした。高武力弓はやっぱ強いです、ただ計略に士気を回す余裕はないかな

ちなみに3戦目は劉焉の計略&スペックがわからなくて混乱していました。
封印の睨みって計略なんですね。。。すっげー不安だったーーーついでに募兵も持ってるし、まぁ悪くないカードですね。悪いところは弓兵ってところでしょうか

1戦目の麻痺矢と2戦目の神速をzoomeにアップしたいと思います
by holyhockle | 2008-10-01 22:59 | ゲーム

by holyhockle