人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

すて猫in三国志大戦ブログ

holyhockle.exblog.jp

三国志大戦の世界に舞降りたアホ君主すて猫の活躍(?)とか愚痴を綴ったブログ

408夜目 魏でなんとか

先日、八卦>車輪になす術がなかったと言ったわけですが、現在使用中の攻守では今流行ってるという桃園や袁に対してかなりの場面で不利しか付かないのでは?と思い至りました
ハンドスキルが凄ければいろいろと対処も出来るんでしょうが、そんな腕もないですし、そもそもデッキとして流行っているものに不利が付くというのは危険なところです


サンプルとして
SR姜維/桃園/SR魏延/諸葛瞻/銀子
桃園/質実趙雲/徐庶/Rホウ統/廖化/銀子



受け継ぎ>桃園や質実>桃園の様に計略無効と合わせて桃園を使って、魏の特色である妨害を受け付けなくなるので、なんとかして自軍の強化などで耐える、もしくは打ち破る必要がでてきます
ヘタを打つと、桃園>目覚めで車輪も有り得るのが怖いところです。


魏でなんとかできるのは??と考えたら
落雷状態の鬼神関羽?まずは生贄を差し出してという使い方でしょうか。。。問題は刺さらないように運用しなければならないということですね。こいつが落ちたら即負けに直結するということ
第2の問題は長生きさせたいカク昭との相性が悪いということが辛いところです
それでも戦器の優秀さもあって、なんとかできる第1候補というのは間違いないかなと個人的には思っています。まぁ好きなカードでもありますしね
夏侯惇の武力上昇が10のままだったら怪しかったけど

第2のなんとかできる?
第2代魏皇帝の曹叡です。こいつの刹那の勅命は3cとはいえ2度掛けも可能な武力+8計略ですからね。カク昭が大強状態でこいつを使えば1度で武力202度掛けしても士気6消費で1お得で武力28なので、潰すならこちらの方がいいか?と思えます
しかし、こいつの問題点は自身の能力の低さでしょうか。。。1/6魅の弓兵ということで、こいつが入ると計略要員の1コストは除外。つまり曹皇后や賈クは入れづらいということですね
水計の相手へのプレッシャーなども考えると、なかなかに痛いと感じます。実際、先日も水計でかなりなんとかしたという事情があるだけに。。。

このへんを考慮して新しく桃園に勝っていけるデッキを模索したいと思います
むしろデッキ案プリーズ(笑)
by holyhockle | 2007-09-28 01:32 | ゲーム

by holyhockle