人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

すて猫in三国志大戦ブログ

holyhockle.exblog.jp

三国志大戦の世界に舞降りたアホ君主すて猫の活躍(?)とか愚痴を綴ったブログ

339夜目 私は騎馬が好きだ

今日は昨日の続きで、張遼を固定した上でのデッキで1.5コストの考察に入りたいと思います。
今回、1.5コストにもかなりの数の有力カードが追加されたので激戦区になりました。といっても魏は馬と弓の国なので、相性的には微妙なのかも知れませんが(笑)

元祖定番!U曹仁
6/4神速戦法、長らく神速デッキの定番カードだった1枚。基本スペックが高いのと神速戦法の便利さから使いやすい印象しかない、問題は同名のR曹仁の存在と今回追加の強力カードの波に飲み込まれる可能性が高いこと(ノ∀`)

真・定番!R曹仁
5/6という均整の取れた能力に刹那の号令という強力計略を持って一気にU曹仁の座を奪った酷い奴。勢力兵種無視の号令なのでいろんな国に傭兵稼業に出かけているのをよく見かけるし、使われるといやな1枚。軽い士気で効果絶大!神速で走れないときの乱戦なんかでも使えるのが裏計略として優秀

騎馬のなんとかさん?カン丘倹
5/6のスペックはR曹仁と一緒、計略の軍師への反乱はある程度生贄の対象を絞れる狼煙。武力+10で9C存在するので本当になんとかさんになれる可能性が高い1枚。神速デッキの苦手な八卦などを潰しやすくなるのは◎
戦器も突撃ダメージアップなのでお買い得感のあるカード

刹那の神速の極R杜預
5/5醒のスペックで最終的には7/7という1.5を越え2.0コストの能力になる強力カードの1枚
士気3で使う計略の破竹の勢いは使いどころを間違えなきゃ十分に威力を発揮できる。
猫は、たまに最後の攻城1発に破竹の勢いで駆け上がって1発いれて勝ったりもしました(笑)

粘り勝ち?SR羊コ
4/7魅醒のスペックは最初は頼りない。終盤の6/9になれば粘りの効果時間が4Cになることもあいまって最後の防衛戦でうざいの一言が、そこかしこで聞こえてくる1枚
ただ粘りの防御力は落ちているので、それだけで英傑とぶつかり合ったら普通に負けます(笑)
そこを城内突撃や乱戦でしのぐからうざい1枚になってるわけですけどね。あとは纏まって挑発喰らった時に粘って迎撃ダメージを減らす等々
間違っても神速>粘りで擬似人馬ができるなんて勘違いはしないように、倍速の迎撃まで相殺はできません(・∀・)

敢えて弓兵をR張春華
4/7伏魅で雲散消沈、消沈部分の効果が速度0.2倍なので連環としても使える。というか1の頃は使ってた!範囲は若干狭いのが気になることは気になるけれど、雲散があればかなりの場面で局面が変えられると思います。1.0コストに賈ク以外を選択できるようになるのも面白みの一つかなと


あくまで張遼がメインであるということで、今回は弓兵のR張春華も入れてみました。他にも司馬師とかも十分に選択肢に入ってくると思います。ガスパールさんなら大丈夫!馬弓編成でも使えるはず(・∀・)
張遼と組み合わせるということで考えると(張遼/楽進/賈ク固定)

張遼/カク昭/カン丘倹/楽進/賈ク 26/30 伏1
なんかどうですかね?離間を有効的に使えない場合は反乱して~ともいけますし。大強で12にしとけば15/12/9の騎馬がいるということになって、かなり強いんじゃないかなと思います。
神速であって神速でない動きが期待できるのかなと

張春華入りの場合
張遼/カク昭/R張春華/曹昴/楽進 27/26 伏1魅1
もしもの時に、殿馬!これが非常に強い。混戦で役に立たない曹昴を生贄に張遼が強くなってもよし、12になってたカク昭が更にパワーアップもよし。開幕息吹にも曹昴を斬って乱戦させれば相手の回復を上回るダメージを与えられます

というわけで2パターンほど考えてみました。お奨めなのでカク昭も固定にしちゃった(・∀・)
まぁいまのご時世に騎馬単するとホンキで頭のネジが飛んじゃうので気をつけましょーね
by holyhockle | 2007-03-08 00:10 | ゲーム

by holyhockle